1: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:elMPTpp+0
コナミデジタルエンタテインメントの人気すごろくゲームシリーズ『桃太郎電鉄』シリーズの累計販売本数が2,000万本を突破したことが発表された。
『桃太郎電鉄』は、1988年に第1作がファミリーコンピュータ向けにリリース。近年では2020年に久方ぶりの新作となる『桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番!~』が発売され、本作だけで販売本数が400万本を超える大ヒットを記録した。
2023年発売の『桃太郎電鉄ワールド ~地球は希望でまわってる!~』の累計販売本数は150万本を突破。2025年の『桃太郎電鉄2 ~あなたの町も きっとある~』の累計出荷本数は100万本を超えている。
https://www.famitsu.com/article/202606/77436
『桃太郎電鉄』は、1988年に第1作がファミリーコンピュータ向けにリリース。近年では2020年に久方ぶりの新作となる『桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番!~』が発売され、本作だけで販売本数が400万本を超える大ヒットを記録した。
2023年発売の『桃太郎電鉄ワールド ~地球は希望でまわってる!~』の累計販売本数は150万本を突破。2025年の『桃太郎電鉄2 ~あなたの町も きっとある~』の累計出荷本数は100万本を超えている。
https://www.famitsu.com/article/202606/77436
3: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:z/L1IFBk0
シリーズ終わらせなくて良かったな
34: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:ZCwsMhHT0
>>3
終わらせようとしてた人は
誰だっけか?
しばらく出てなかったよな
終わらせようとしてた人は
誰だっけか?
しばらく出てなかったよな
52: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:vG1NscS70
>>34
堀井の親友のさくまあきら
さくまあきらとコナミの間で決裂してた
任天堂がさくまに桃鉄復活しませんか?って誘ったんだけど
さくまは二度と出さない宣言してたから意固地になってた
さくまの右腕の桝田の説得とさくま自身の熊本地震と東日本大震災の復興編を出す心残りがあったから折れて3DS版を出した
旧イラストの最終作になった
その3DS版が40万本売れたからかコナミから出さないかと言って出したのがあの400万本売れたSwitch版なんだよ
多分なんだけど少なくともさくまが死ぬまでは桃鉄は任天堂独占だろうな
堀井の親友のさくまあきら
さくまあきらとコナミの間で決裂してた
任天堂がさくまに桃鉄復活しませんか?って誘ったんだけど
さくまは二度と出さない宣言してたから意固地になってた
さくまの右腕の桝田の説得とさくま自身の熊本地震と東日本大震災の復興編を出す心残りがあったから折れて3DS版を出した
旧イラストの最終作になった
その3DS版が40万本売れたからかコナミから出さないかと言って出したのがあの400万本売れたSwitch版なんだよ
多分なんだけど少なくともさくまが死ぬまでは桃鉄は任天堂独占だろうな
7: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:cg6jCftpd
大昔のジャンプの読者コーナーで知られる伝統絵師を切ったら覚醒
恩義ジャンプとの癒着なんて要らないし
PS向けのIPじゃないと知らしめた
恩義ジャンプとの癒着なんて要らないし
PS向けのIPじゃないと知らしめた
9: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:pW+Oxjpm0
さくまがちゃんと売れるハードに絞ったから低迷せずにすんだな
16: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:s/Us7+U80
400万→150万本→100万本
右肩下がりで草
右肩下がりで草
20: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:fYZLfm1g0
>>16
悲しいよね桃鉄よりも売れたPS5ソフト0本なの
悲しいよね桃鉄よりも売れたPS5ソフト0本なの
57: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:u4cUILpW0
>>20
PS5どころか30年で400万本がDQ7とMHp3くらいの気がする
PS5どころか30年で400万本がDQ7とMHp3くらいの気がする
17: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:O77CFWGE0
すごいな
19: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:fYZLfm1g0
そういや結局桃鉄を超える国内PSソフトでなかったな、PS2まではPSソフトイケイケだったのに、何処で道待ちがえたんだろうな
22: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:gWY9a13t0
システムは出来上がっているから低予算なのかな
だとしたら、この販売本数は笑いが止まらんだろうな
だとしたら、この販売本数は笑いが止まらんだろうな
24: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:SdP6BTJ+0
令和が売れたのは結局コロナのおかげだったか
32: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:pj24wa880
>>24
数年ぶりの新作&客層にガッチリあったハードで発売、ってのが大きいかな。もちろんコロナもあるだろうが。
数年ぶりの新作&客層にガッチリあったハードで発売、ってのが大きいかな。もちろんコロナもあるだろうが。
26: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:qzBwE0uW0
東北大震災のときにマップ作る人が作れなくなっていよいよシリーズの終わりかとか言われてたよな
29: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:6W0xd41z0
さくまは最後の最後でDQに勝てたな
33: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:THYlkd260
こんなコンテンツが令和になるまでに終わりかけてたとかいう事実
でも本編の桃伝は死んでる
でも本編の桃伝は死んでる
44: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:x2rGFqrm0
>>33
ハドソン末期時代はとうに終わったコンテンツだっただろw
コナミになってから復活したんだよ
復活というか全盛期より売れてる
ハドソン末期時代はとうに終わったコンテンツだっただろw
コナミになってから復活したんだよ
復活というか全盛期より売れてる
35: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:tHSx8dfs0
だいぶ前に桃伝の企画と思われる話がチラッと上がってたけど出ないのかな
37: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:aNeKn4ok0
>>35
もう暫く桃鉄はいいから桃伝R出して欲しいね
もう暫く桃鉄はいいから桃伝R出して欲しいね
36: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:vvkVkW560
でも毎年出し続けてたら令和こんなに売れてないよな
41: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:vvkVkW560
コロナで新作ないからか任天堂枠で桃鉄とダビスタのCMやってたけどダビスタの方はハネなかったな
3DS版よりは売れたけど
3DS版よりは売れたけど
42: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:uvdxjL7v0
実質日本だけでこれって割と夢がある市場だよな
45: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:lgi7ag4B0
桃太郎電鉄 教育版出てるのは強いよな
50: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:Kh2EdO+U0
学校の授業で使っている教育版も売って欲しいんだけどな~
51: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:H3OOnEKK0
プレステが殺しそうになった巨大ip
53: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:YviDmNGU0
イラストレーター交代も結果的に正解だったのかな
54: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:vG1NscS70
>>53
ホントは最初Switch版も旧イラストレーターに頼もうとしてたけど別会社で桃鉄のようなゲームの絵を担当してたから断念したんだよな
ホントは最初Switch版も旧イラストレーターに頼もうとしてたけど別会社で桃鉄のようなゲームの絵を担当してたから断念したんだよな
引用元 https://krsw.5ch.io/test/read.cgi/ghard/1780897402/

