GAME速まとめブログ

GAMEで話題になったことをまとめていくブログ。 各種ハードからPCゲーム、ソシャゲまで!!

    PS2

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:P9gBT2rP0
    『ファイナルファンタジーX』は2026年7月19日に25周年を迎えます。
    日頃より応援してくださる皆様への感謝を込めて、様々な企画を準備しておりますのでどうぞお楽しみに!

    https://jp.finalfantasy.com/ffx25th



    2: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:P9gBT2rP0

    3: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:rON5Y5W70
    FF9と同じことしてる・・・
    期待だけさせて何も無しの

    4: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:EmT1IS8l0
    現行機でできるからゲーム展開はないだろう
    する必要もない

    5: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:bNYMZVEBa
    素敵だね

    6: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:sSBOwiiM0
    グッズ出して終わりかな

    8: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:teMKRJ0O0
    サイトでリマスターの誘導してるからリメイクはないな

    10: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:H2/Hu+6VH
    10だとグッズはあんま合ってない気がするな、他よりも出てない気もするし

    11: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:36QUMNlPM
    存在をスルーされているFF8の身にもなれよ

    13: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:mCk7qg4e0
    >>11
    斬鉄剣返し?だっけ
    あれだけは覚えてる

    無駄にFF8のクオリティをあげて
    ビジュアルホストの昼ドラ路線をはじめたFF10の功績と功罪は重い

    48: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:K4eeWO550
    >>11
    正直面白くなかったし
    7からの落差は大きかった

    84: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:CqSGEEV10
    >>11
    国民的RPGの座を明け渡す象徴となった
    キングオブオワコンナンバリングタイトルの事はもう忘れてやれよ

    12: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:1zSQnjwx0
    また小金稼ぎか

    15: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:R1P+XJkA0
    PS1からPS2に置き換わった時期か

    16: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:H7JJstIor
    ガチファンにはティーダの首が吹っ飛んだままになってるのどうにかしたれよ(´・ω・`)

    17: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:ZIyeC1FxM
    FF4はその日35周年だぞ

    18: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:kfBlxDVK0
    歌舞伎とか宝塚?

    19: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:5+bBNTnJ0
    いなくなった人たちのこと
    ときどきでいいから
    思い出して下さい

    20: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:+7CVUmQQ0
    主人公の首吹っ飛んで終わったコンテンツ

    23: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:IA3yY5V/0
    セフィロスじゃなくてアーロンさんが缶チューハイ飲んで刀にブーッて吹きかけるCMの方が良かったな

    25: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:NgHYBQwL0
    3人ずつの入れ替わり立ち代りで出張ってる3人が倒れたらゲーバーなのが今も納得いかない

    26: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:0Td74zxY0
    ついに10-3くるか

    28: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:XRX7jD9v0
    今度は5部作でリメイクか?

    29: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:sxA0ujDnd
    どうせまた9の時同様しょうもない動画上げてグッズ販売して終わりだろ
    徒歩で移動したり飛空艇操作も可能なワールドマップある7や9よりはリメイクしやすいと思うがね

    31: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:tsldD9Ay0
    10って話しはでるけど話題はほぼ無いよな
    10-2とかのせいもあるのか知らんがキャラも大して人気あるように感じない

    32: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:c64sVk+l0
    10-2をパラレルワールドとして真10-3作ってくれるなら推せる

    33: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:mt1wGE5/0
    10-3の映像化だろ

    35: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:svpL5N690
    FF15も10周年だぞ、switch2に完全版980円で出そうよ(´・ω・`)

    引用元  https://krsw.5ch.io/test/read.cgi/ghard/1777267094/



      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:G5dFXYEe0
    このアプローチは、同社の膨大なゲーム遺産を保存し、ユーザーが単一のデバイスで完全なライブラリに直接アクセスできるようにするため、同社にとって重要な戦略的転換を表しています。この技術革新により、プレイヤーはハードウェアを追加したり、レガシー タイトルをストリーミングするための特定のサービスに加入したりすることなく、PS6 でオリジナルの PS1 および PS2 ディスクを使用できるようになります。

    「非レガシー デバイスでのレガシー アプリケーションの実行」というタイトルのこの特許は、古いコンソールの動作環境を複製するために動的に適応できるハードウェア システムについて説明しています。これは、PS6 が挿入されたゲームを識別し、元のプラットフォームの正確な動作を模倣するように CPU と GPU を再構成し、完全なビジュアルとパフォーマンスの忠実性を保証できることを意味します。この文書では、元のエクスペリエンスの流動性や完全性を損なうことなく、過去世代のグラフィックスを 4K などの最新の解像度でレンダリングするために重要となる、「ピクセル出力調整」や「キャッシュ制御ループ」などの複雑なプロセスについて詳しく説明しています。このリアルタイムで調整できる機能は、特に PlayStation 3 の Cell プロセッサのような複雑なアーキテクチャの場合、開発者にとって悪名高い課題であるエミュレーションの壁を克服する鍵となります。

    https://www.mixvale.com.br/2025/12/27/ps6%e3%81%afps1%e3%81%8b%e3%82%89ps5%e3%81%be%e3%81%a7%e3%81%ae%e3%82%b2%e3%83%bc%e3%83%a0%e3%81%a8%e3%81%ae%e3%83%8d%e3%82%a4%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%96%e4%b8%8b%e4%bd%8d%e4%ba%92%e6%8f%9b%e6%80%a7-j/amp/



    4: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:v/HrskNZ0
    あーそうですねー
    すごいですねー

    5: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:sNLz7e5Ea
    本体価格15万すか

    6: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:rbXV7Q5u0
    9万円以下にしろと言ったり
    互換完璧に入れろと言ったり

    信者のハードル上げ大変だ

    7: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:fN0OFEnu0
    PS6だけでPS全世代のゲームができるの?

    8: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:nMKBq6QT0
    ちゃんと読み込めるディスクの方がもうない

    9: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:6jYyDbwhd
    ゲームディスクの寿命は30年
    PS1のパッケはそろそろダメになる

    109: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:guayqB+g0
    >>9
    ポリメガにデータ移した方が良くないか?

    10: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:yCEq6HeVd
    これPS5のときも言われてました(笑)
    特許=実装ではないよw

    11: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:p4gi08ay0
    PS6って高すぎる価格を少しでも安く見せるために
    PS5Proみたいにディスクレス標準になるのは確定やろ

    14: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:rbXV7Q5u0
    >>11
    そのディスクレス状態のps5プロの値段が12万円と詰んでるんだが

    12: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:GGyAKjxE0
    絶対ないだろ
    PS1やPS2のディスクが使えるメリットがソニーにない

    13: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:EsSSOQru0
    という事はディスクドライブ付ですかぁ
    携帯機にディスクドライブ…w


    【中古】PS5モンスターハンターワイルズ

    価格:2237円
    (2025/12/30 18:44時点)


    15: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:PbkwwUhD0
    技術力であのMSを軽く追い抜くということだよね
    すごいじゃん

    16: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:pRGtLFl70
    知ってるか? ps5も言われてたんだぜwww

    20: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:LcX8uaDV0
    >>16
    ほんまこれwwww
    消費者をボケ老人とでも思ってるんだろうか

    あ、実際老人しか居ないのかwwww

    204: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:2bMQNqEF0
    >>16
    我ながら馬鹿すぎるけどPS5でPS1,2のソフト遊べるという噂聞いてワクワクしてたなあ…マジなら買ってたよ

    17: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:pT0S++Qw0
    その頃のディスクを持っている奴がいないだろ

    18: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:x5CWxuYm0
    ソニーの資産ではあるけど昔のゲーム起動できても金にならないからクラウド系のサービスにするんじゃないの

    19: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:2OHC/m/h0
    携帯機とかいらんからこっちを実現してほしい
    もちろんインスコして遊べるように

    21: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:xSzY2Dbu0
    いまあつめてるよ昔やってたゲームだけ 全然プレイできるけどねいまでも

    22: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:SAacCKKm0
    ドライブ廃止できんやんけw

    26: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:ZH+UbnK40
    >>22
    完全廃止したら箱みたいになるからな
    店でみんな撤退する

    28: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:2OHC/m/h0
    >>22
    する必要ねえじゃん
    外付けなんだから
    DEの人はアーカーイブスでいいし

    121: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:4GlvcPx+0
    >>22
    PSではまだまだパッケージが主流だからね

    29: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:/NVBRp/R0
    てかこれ以上ハードの進化に期待できないから互換機能で購買意欲狙ってんじゃね

    30: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:4JJHuNFd0
    ディスクドライブとか真っ先にオミットだろ

    31: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:RRDZ+TkP0
    ディスクレスにすれば安くなるって幻想はPS5プロの存在のせいで打ち砕かれた
    12万円から安くはできない

    33: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:yaHOvRbz0
    PS5プロなんて出さなければ本当良かったのにな

    34: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:sneTNIYN0
    いや新作をですな
    PS5のディスクは使えないと逆にコンテンツ不足するだろうに

    35: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:gnsUYM/Q0
    それよりps3のゲームをなんとかしろよ

    36: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:fNZ0xB8F0
    もうディスク自体がダメになってる頃だろ

    38: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:aozi0GTO0
    何の意味があるんだよ・・・

    39: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:M43RnssZ0
    夢のある話だが、夢は打ち砕かれるものだからな(´・ω・`)

    41: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:A01qayvB0
    DLの時代とか言ってたのにまた過去ハードとの互換性かよ

    引用元  https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1766892341/



      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:Zqjm+LHb0
     グッドスマイルカンパニーはX(Twitter)にて、新商品“PlayStation for figmaPLUS”の制作を進めていると告知した。

    no title


    https://www.famitsu.com/article/202511/58977



    2: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:IgiqRDaw0
    初代は欲しいけどその他は特にだわ

    3: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:6ZTZBE8m0
    前はガチャガチャでこういうの出てたな
    今度はfigmaか転売にやられそう

    4: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:4SOYn0rT0
    なんか足りなくない?

    5: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:wlyJ97GH0
    ガチャでコントローラーだけ出てたのはすき
    押したら起動音鳴るやつ

    6: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:CkHRhDRJ0
    Vitaが完全に無かったことリスト入りってマジ?

    7: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:3xHVfPNK0
    素晴らしいね
    任天堂も出せばいいんじゃない?

    8: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:xfR5bmgP0
    4までは携帯機込みでお世話になったハードだけど、本体に愛着は無いわ

    10: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:IgiqRDaw0
    あっほんとだ
    ポケステさえあるのにvita無いじゃん
    PS5外してvita作れよ

    11: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:bIyBQBb90
    PS2の売上台数に追加来るか!?

    12: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:XCSrNoZoa
    Vitaどこおおお?

    17: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:H8udMDJM0
    グッズ化されるのがいつも本体で、キャラがいないのが面白いよな。

    18: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:Gn9OgjtR0
    >>17
    一応最近だとサルゲッチュという在りし日のキャラのガチャポンが出てた

    20: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:MiwG4Aq10
    ガチャで出てたメガドラのヤツみたいな感じか
    最終的にセガハードヒストリアにフルセットで付いてたな

    あれみたいにソフトも付くなら、そのチョイスも気になるな

    22: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:zlaHrm8G0
    ソニーには人気キャラが皆無だからハードのグッズを出すしかない
    ゲームやキャラクターじゃなくハードのファンがどれだけいるのかは知らんが

    26: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:zeRiQQag0
    前にガチャガチャでコントローラーのキーホルダーみたいなのやってたな

    30: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:R0GjK14J0
    サイズ感は統一しろよ

    31: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:UNxILKVD0
    figmaから出るんやったら高そうやな

    35: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:Ik/wxtRU0
    トランスフォーマーコラボで、コンボイに変形する奴あったじゃん

    37: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:0RoIPF8t0
    今の今までずっーとゲーム事業やっててゲーム機本体しか推せるものが無いってなんなの?

    43: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:V7mpfoAS0
    vitaとPSPgoは無かったものとする

    44: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:6Vk9AaEC0
    ちなみにセガも出してる(メーカーはスクエニ)
    https://store.jp.square-enix.com/category/SEGA_BRIGHTARTS

    54: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:cx9SFBmy0
    >>44
    メガドラミニでよくねぇ?

    45: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:SnZuae7p0
    カズレーザー「スーファミがかっこよすぎて中古の本体を買って中身を抜いてリュックに改造して使ってた」

    プレステを背負ってる人は居るの?

    引用元  https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1764220604/



      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:JsRdoJap0
    新しくメモリーカード買うだけでセーブデータ増やせちゃう!



    3: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:vhHNmiq+0
    15スロット丸々使うゲームなんなの

    6: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:cgp6do9o0
    >>3
    ラグナキュール「あ?なんだ?やんのか?」

    62: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:6Ly3S0jZ0
    >>3
    メーカーの技術の問題かハードメーカーへの忖度か。
    当時のスクウェアは他と比べてブロックが少なくてユーザーファーストだったのは間違いない。
    マップ移動も座標であらかじめ読み込んでできるだけ読み込みを意識させない作りだったり。
    CDの音で丸わかりだったが。

    7: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:8PJQXJDw0
    KBとかではなくブロックにしたのはよかったな

    9: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:9yj1c1yQd
    あれKB消費じゃなくて必ず1ブロック単位で使う仕様なんだったの

    13: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:E37oNfFj0
    >>9
    直ぐ埋まって買い替えを促せる

    19: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:9yj1c1yQd
    >>13
    やっぱりそんな理由だよね、
    ツクール系触ってるとすぐ埋まるから
    256ブロック保存出来るプロアクションリプレイは重宝した

    16: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:BIKlVQbL0
    >>9
    読み込み時間の削減のため
    セーブの度に全部消して全部書き直すのではなく
    16に分けて(1個は管理用)それぞれ消して書いてにすることで
    数分掛かるローディングの時間を削減してる

    10: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:ddUhqLan0
    初代ネオジオのメモリーカード(90年)が元ネタだっけ
    もっと古いのあったっけ

    11: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:WzRMel9p0
    これのせいでシレン、トルネコが〇ソゲ化した

    31: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:zn1E0PIi0
    >>11
    シレン、トルネコはメモカのせいではなくてSRAMがなくなったからでは…

    ま、おんなじか

    14: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:1PvpPMvY0
    どうやら1Mb(メガビット)=128キロバイトらしいな
    128÷15で
    1ブロック約8.5キロバイト

    17: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:BIKlVQbL0
    >>14
    16やで
    1個は管理用

    20: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:1PvpPMvY0
    なるほど16なんだな。
    よく考えたら15だとコンピュータ的に半端だもんな。
    128÷16=8キロバイト

    23: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:KWdwzEqb0
    サターンはパワーメモリーの挿さっている状態があまりかっこよくなかった
    PSのメモリーカードは自然なデザインだった

    24: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:A5F6WCnn0
    逆にアレのせいでPSやPSPは衰退した



    26: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:Q4Tyz2v60
    1ブロック8KBあるからRPGならともかくアクションやアドベンチャーは1ブロック内にもっとセーブできただろとは思うけど

    28: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:13x0n2ok0
    容量少ないのに値段それなりで
    利益かなり取ってたらしいな

    30: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:Q4Tyz2v60
    後に出た64のコントローラーパックはなぜかやたら小容量だった(約32KB=メモリーカードの4ブロック)

    42: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:jorYKIVW0
    >>30
    しかもなぜか電池式で電池切れで消えるという

    32: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:Qlwd3fSS0
    本体売るときに一々説明して勧めるの面倒くさかった
    ソニーがもっとちゃんと大規模に説明と宣伝しろよ
    押し売り扱いで結構文句言われたりしたわ
    ちゃんと勧めたのに買わないで帰ってセーブ出来ないからまた店に来て文句言うクレーマーもかなりいた

    33: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:7keDLd370
    初代でメモカ商法をやめたソニー

    メモカ商法をパクって自爆したセガと任天堂

    この辺が面白かったね

    35: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:BmizAid00
    >>33
    PS2は8MBで超大容量だったからなぁ
    一枚あれば充分だったがゲームキューブはセコかったよな
    挙げ句に大容量メモリとかだしてたし

    39: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:TbtT6r+pr
    ギャルゲでシーンごとにセーブデータ作ってる奴がいた
    メモリカード代で本体買えるくらいの枚数あって引いたわ

    40: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:PcKyjdlB0
    そのゲームのシンボルが表示されるの地味に好きだったわ

    41: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:6ZYH0iaRd
    PS2久々に起動したら20年前のメモリーカード生きてて感動したわ

    43: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:i6GLZcpI0
    革命的だったのはセーブデータがほぼ消えない点だな
    PSメモカで初めてセーブデータの安全が確保された
    これがソニー最大の功績といっていい

    44: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:Aa3H7zNr0
    コントローラー端子と並んでるデザインの脱帽

    45: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:7keDLd370
    サターンパワーメモリ「」

    47: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:jCsiPcrk0
    新品ソフト買う行為を完全に破壊したのはたしかに画期的だったよな。
    それまではゲームを売る=セーブデータを捨てるだったんだから。
    遊びたくなったら中古で安く買う。飽きたら売る。ってのが当たり前になったし。

    50: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:71w3IZiJ0
    PS2で8MBに増えたと思ったらアイコンがポリゴン化して容量が増えた

    54: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:Q4Tyz2v60
    >>50
    それ込みでも1枚で済むほど大容量だった

    51: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:Dp0NqjTU0
    成功はしなかったけどメモリーカードにカラーバリエーションを用意するというアイディア自体は悪くなかったと思う

    53: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:/TwGvYzQ0
    セーブ1つに1ブロックのソフトは良心的
    A列車なんて1セーブ15ブロック使用で厳しすぎたわ、1セーブ1枚って

    59: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:d0tMFvoT0
    64のコントローラーパックとかいう一部ソフトでしか使わない上に振動パックやGBパックと競合するやつ

    61: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:8W9xWD3K0
    複数枚を持つようになると
    雑誌の付録についてた岩崎氏のツールが便利だったな

    63: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:Q4Tyz2v60
    まあ、だんだん単調なポリゴンで節約重視になっていったけど、初期のわちゃわちゃ動くやつはアイコンが数百KBでセーブデータが数十KBとかね

    69: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:LK6nvkZe0
    今はバックアップも有料だったりそもそも出来なかったりで技術力は地に落ちてる
    本体壊れたら終わり

    引用元  https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1753704881/



      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:SXTtlnb30
    リンダキューブアゲイン、俺の屍を超えてゆけ、ダブルキャスト、季節を抱きしめて、ガンパレードマーチ、サルゲッチュ、パラッパラッパー、IQ。

    SONYファーストのゲームばかり遊んでた。ワイルドアームズとか一生買い支えるつもりで買い続けたんだが・・・



    4: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:FBTZlQtt0
    >>1
    ミリメモやってた?

    13: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:SXTtlnb30
    >>4
    ソシャゲの発表で心が死んだなあ

    38: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:vEvxjPt80
    >>1
    ジャパンスタジオの作品本当好きなの多かったわ
    超大作は決して多くなかったけどすごく粒ぞろいで良かった

    なんであんなにAAAだけを押す大艦巨砲主義になったんだ
    中小サイズのゲームも色々あって
    その上で面白い大作が適度に出るのがベストだったのに

    88: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:21qX3zlu0
    >>1
    懐古厨さんさあ…
    タイトル見るだけで少しワクワクが蘇るわ!

    2: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:SXTtlnb30
    PS2のトロと休日も好きだった。今でもたまに死んだ目で遊んでるけど、癒されるマジで

    5: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:g0qLVcmo0
    ほんと昔のソニーは挑戦者として新しい試みが多かったのにな
    AAAに拘りすぎてつまらん

    7: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:wF1Q2leBd
    アークザラッド2マジで好きだったな
    敵のロマリア四将軍とか主人公達も含めて
    サルゲッチュも好きだった

    11: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:KL1EuxAI0
    今は高級病にかかってる感じだからな
    高級高級とスレ立ててるヤバイ奴と同じレベル

    14: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:SXTtlnb30
    グラビティデイズとかの時代まではまだギリギリ応援してた。ああいうのがあるからずっとPSのハード買い続けてたけど、PS5はもうついていけん。もう好きだったSONYでは無い

    15: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:lctEuKU50
    サルゲッチュはマジでなんとかして欲しい

    16: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:SXTtlnb30
    ぼくのなつやすみ、も遊んでたな。この頃のSONYファーストのゲームは結構な魅力があったんだが・・・

    26: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:s43BIK7V0
    バンナムがパタポンやみんゴルみたいに何か出す可能性あるんかね

    27: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:PdU9L0rA0
    良い時代だったな
    初期のSCEには任天堂やセガに勝つぞ!という挑戦者の姿勢があった

    今はダメだ
    ヨーテイにしてもゲームの何たるかが分かってない白人の馬鹿共が映画の真似ごとをしているだけだ
    アイツらが作ると何でもハリウッド映画調になる

    28: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:HCGRUCLn0
    PSが生きてた時代

    30: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:rdoGCk/e0
    たぶん海外で売れなかったんだろうな
    結局今のソニーは洋ゲーメーカーになってしまった

    33: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:Xv+zucbz0
    ザベスト商法で
    パラッパみんゴルクラッシュが100万売れてたから
    ファーストも十分ハードをけん引できてたな

    35: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:dGp1WlWB0
    もはやインディーズの方が上

    86: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:oWnyPOEd0
    >>35
    最近アークやったけどライズオブサードパワーとかいう謎のインディーのがストーリー良かったわw



    40: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:2qkyxm9qd
    懐かしむのもいいけどもうあの頃のSCEは戻ってこないんだ
    デスノート眺めてGTA6に想いを馳せるしかないんだ
    なんやかんやでPS1はコントローラーの十字キーに爪の痕がつくほど遊んだもんだが

    48: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:l2zmq7cL0
    やるドラ復活せんかな

    51: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:lim9u9Ms0
    ガンパレはあれが奇跡の出来だっただけや

    52: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:Vz9LawB70
    ガンパレは2周しかしてないけど、2周目を貧乏ちゃんでやって1周目で知ってた金儲け使ったら即没収されたのワロタ
    そして好きな人の愛機を整備してたらそいつ戦死してもっとワロタ。自由過ぎる。でもこういうのがゲームだよなって
    あとSLGとしても勝てばどんどん激戦区行かされたり、継戦能力の確保を考えさせられたりとよくできてた。肩幅広いけど

    55: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:r/I16mjo0
    ほとんど開発ソニーじゃないやん

    56: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:20sq8Lv30
    ソニーファーストというか日本向けのゲームな
    スーファミの客を刈り取ることしか考えてなかった
    海外に合わせたらいっぺんに客減った

    59: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:Erkzzvy60
    新しいカテゴリーを作ろうとする姿勢は好きだった
    いまはどうでもいい

    61: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:iNWtO+QZ6
    ワイルドアームズ2は金子の手でリメイクされるのをずっと待ってるわ
    無理なことってのは分かってるけどね

    62: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:r/I16mjo0
    アームドファンタジアもそんな売れない気がする
    金子はもうプリオケシンフォギアの人だわ

    64: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:FBTZlQtt0
    アームドファンタジアはクラファン成功したけど進捗駄目そうなのが既に暗雲立ち込めてる
    多分出資者が捕まらなくて人件費足らないパターンなんじゃないかあれ

    67: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:+c1iMg3K0
    ジャパンスタジオ死んだのほんとゲーム業界終わったよな
    あの頃から名作と言われるゲームが軒並生まれなくなった
    ポポロやワイルドアームズ3が好きだったわ、今はゴキブリて奴がネガティブキャンペーンやってて
    無駄な喧嘩全方位にしてユーザーがPSから離れていって嫌われてるし

    70: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:vGBf/GVX0
    >>67
    ジャパンスタジオだって最後は爆死ばっかりだったやん
    今残ってても大したヒット作は出てなかっただろ

    69: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:JyEV3VQp0
    そしてソフトメーカーへ

    74: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:oMoa9pi80
    白騎士物語が失敗したからなぁ…
    あれが転機になってるんじゃないかね

    77: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:sE2/GNQG0
    >>74
    あれが失敗したことというより、レイトン・イナイレ・妖怪が当たってしまったのが転機だと思う

    75: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:SXTtlnb30
    リンダキューブアゲイン検索かけたら普通にソニーファーストだったんだけどめっちゃ上から目線で間違ったマウント取ってる奴おるな。ちなみにアゲインにはハドソンは関わってもいない

    91: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:ZoDkUzTO0
    >>75
    リンダはサターン版も出てた気がするけどそっちはアスキーか

    76: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:SXTtlnb30
    ボクと魔王、知ってる人おらんかなあ

    79: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:FBTZlQtt0
    >>76
    ヒロインが人形ってか作られた世界のやつだっけ
    主人公が影が薄いのが能力の…

    83: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:KhcxKQVrM
    >>76
    PS2で最初に買ったゲームだわ
    色々粗はあるがいいゲームだった

    78: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:BDA2sjAp0
    SCEJが死んだせいで過去の資産がガラクタになってるのは勿体無いわな
    ポポロとかもし生きてればスイッチ全盛期に展開出来てたら客層親和性的にかなりワンチャンあったと思うんだが
    使う気も無いブランドなら任天堂に売ってしまえよ
    原作者もそれを望んでるんだし

    80: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:6V0ld/1uM
    それがみんごるやパタポンのIP貸しプロジェクトなのでは?
    ただポポロは原作者と拗れまくってるから無理でしょ

    84: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:dDnJhs8d0
    ファンタビジョンみたいなレトロフューチャーのセンス好き

    97: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:kkg8AX6jH
    ソニーに限らず昔あった各社のIPほとんど死に絶えとるやん
    普通は数作出したら右肩下がりで消えて行くのが普通なんよ
    任天堂は大衆キャラ化してるのと生まれて初めて触れるゲームは任天堂と言うのが確立してるから
    続いたり盛り返したりする

    98: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:9R0YZGFK0
    何年か前にあったゲーム総選挙にもほとんど入ってなかったんじゃなかったっけソニーのゲーム
    ブラボとかツシマはあったか

    引用元  https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1756313833/



    このページのトップヘ