GAME速まとめブログ

GAMEで話題になったことをまとめていくブログ。 各種ハードからPCゲーム、ソシャゲまで!!

    PS

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    2: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:YexJcbJ80
    PlayStationドイツ公式、Bluepoint閉鎖報道の数日後に「リメイクしてほしい作品は?」と投稿→削除

    The GamerおよびGamesRadar+の報道によると、PlayStationドイツ公式Xアカウント(PlayStationDE)がファンに「どのPlayStationゲームのリメイクを見たいか」と問いかける投稿を行い、その後削除した。

    Bluepoint Gamesは『Demon's Souls』や『ワンダと巨像』のリメイクで知られるスタジオ。2月19日にBloombergが閉鎖を報じており、投稿のタイミングにファンから反発が集まった。なお、投稿が事前に設定された予約投稿だった可能性も報じられている。

    PlayStationDEはドイツ地域向けの公式アカウントであり、PlayStation本社のアカウントとは異なる。

    記事では2024年にXboxのMatt Booty氏がTango Gameworks閉鎖翌日に「小規模ゲームが必要」と発言した類似事例や、Bluepoint買収時のSIE公式声明との対比にも触れている



    3: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:YexJcbJ80

    4: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:YexJcbJ80

    5: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:AqSTG28Q0
    流石やね

    6: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:Z+nxJXy60

    8: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:4C/3x+NCd
    ユーザーをキレさせるには最高のやり方だなw
    作り手消した直後に言うなよww

    9: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:Fu5HM3+F0
    ドイツ公式も知らんかったんやろって思ったが数日後かーいw

    11: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:Bka/RmMB0
    煽りよる

    12: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:NtzaCrXf0
    ブルーポイント、外国人からの評価くっそ高いんやな
    惜しむ声がめちゃくちゃ上がっとるで

    43: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:VdeVn6qiM
    >>12
    まあデモンズで急にポリった以外はソツない仕事してたしな

    15: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:EBiYhtyJ0
    ま、もうそのスタジオはないんだけどな!
    ドイツジョークさ!

    16: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:Q0eYJLf2d
    無かった事リスト

    18: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:MyQsPtV40
    この記事〇〇にしてるな

    21: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:vK0mf4lu0
    海外のPS公式垢は前もどっかの国がステプレ前にブラボの画像投稿してユーザー煽ってたからな
    結局なんも意味ない投稿だったけど



    22: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:WgBOPCYl0
    Bluepointをリメイク

    23: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:Z+uXc9DW0
    ゲルマンジョークやろ

    24: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:bXvLsea40
    ソニーにしてはなかなか面白いギャグじゃないか

    26: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:HPH+5F6P0
    おもしれー広報

    28: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:LCPP2uxU0
    数日前かと思ったら数日後か
    ただの煽りカスでは?

    33: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:TagmfWyr0
    カリフォルニアからドイツまで手紙で情報送ったのかな

    34: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:TCB19bW40
    「SIEのリメイクして欲しいソフトを教えてよ!
    リメイク得意なスタジオは数日前に潰しちゃったけどね!」

    37: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:tdV1zzXI0
    ワンダのリメイク画面酔いが凄くてだめだったわ
    PS2の時は大丈夫だったのになんでだろう

    38: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:drPcveKK0
    これは良い皮肉
    内部でも色々思う奴も居るのかもしれん

    …まぁ全く自分らの事が理解出来てない無能君かもしれんが…

    39: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:OoWhoW5+0
    これがジャーマンジョークですか

    41: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:I5VnoptJ0
    意味のない投稿で草

    42: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:Zq70ofjb0
    これ社員からしても気分悪いだろうなwwwww

    47: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:dqUtBz8zH
    ガチで業界に興味なくて知らなかった説もありそうだけど
    ドイツ人はわざとやりそうかな

    48: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:S+RdRUlL0
    このポストをしたのはドイツだ!?

    49: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:pHiTT/Tw0
    普通に考えれば皮肉でやったか

    50: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:fX/ZB/ue0
    社内政治のプレステだからな・・・

    51: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:avsYOOUr0
    社内で連携取れてないんだな…

    52: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:vAspNej40
    さすが欧州のジョークはウィットが効いてるね

    53: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:QoEqtOTs0
    REPORT: ブルーポイントは閉鎖される前にBloodborneのリメイクを売り込んでいたと主張🚀

    ✅批評家からの高い評価にもかかわらず、ソニーはリメイク/リマスターが十分に利益を生まないと感じていた

    ✅Shadow of the Colossusは損失を出したと報告されているが、保存のために吉田修平氏によって承認された

    ✅ブルーポイントのデザイン部門はわずか1〜2人で構成されており、拡張なしでは完全なオリジナルプロジェクトが困難だった

    ✅スタジオはBloodborneが次のプロジェクトだと想定していたが、ソニーとフロム・ソフトウェア間の「脆弱な」社内政治のため、決して承認されなかった

    ✅情報筋によると、これらの複雑さのため、リメイクは決して実現しない可能性がある。

    ✅ジム・ライアン下で、ソニーはライブサービス型のGod of Warスピンオフを推進した

    ✅目標は、IPをアサシンクリードスタイルのフランチャイズに変え、さまざまな神話を探求することだった

    ✅プロジェクトCP13: このプロジェクトは「Demon's Souls meets God of War」と記述された。

    ✅ブルーポイントはKratosの使用を許可されず、ソニー/サンタモニカスタジオはそれが高価でリスクが高いと感じたため

    ✅スタッフは当初、このプロジェクトがライブサービス型であることを知らされていなかった

    ✅SMSとブルーポイントのチーム間で、エンジンの互換性とリモートワークに関する対立が生じた

    ✅スタッフの75%がライブサービス方向に反対だったと報告されている

    ✅締め切りの遅れと社内対立のため、ソニーは2025年初頭にプロジェクトをキャンセルした

    ✅ブルーポイントはJak and Daxter、Resistance、および4〜6体の新しいボスを追加した強化版Shadow of the Colossusを含むいくつかのリメイクを売り込んだ

    ✅小規模チームが2〜3ヶ月間Bloodborneリメイクのピッチに取り組んだが、交渉中にソニーが再び中止した

    ✅コードネーム「Black Fang」: ソニーが当初気に入ったGhost of Tsushimaのスピンオフ。スタジオには2026年3月までプロトタイプを作成する猶予が与えられた

    ✅ソニーはスタジオの閉鎖とBlack Fangのキャンセルを発表した

    ✅閉鎖にもかかわらず、スタジオは約40人の長期従業員からなる忠実な中核を維持し、2026年3月2日の最終日まで残った

    54: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:7SKnB7NS0
    ソーセージとビールでゆっくりやろうや

    引用元  https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1772012060/





      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:xX+bC+ej0
    PlayStation向け「AIゴースト」特許をソニーが出願。AIが代わりにゲームをクリア
    http://gazlog.com/entry/playstation-ai-ghost-assist/

    ソニーはゲーム内で難しい場面に遭遇したプレイヤーをリアルタイムで支援する
    「AIゴーストプレイヤー」に関する特許を出願したことが明らかになりました。
    この技術は従来のチュートリアルやヒント機能とは異なり、AIがプレイヤーの操作を代行したり、
    個別にカスタマイズされたコーチングを提供することを目指すようです。

    特許資料によると、AIモデルはゲームに関連する様々なトレーニング映像から学習を行います。
    映像ソースにはPlayStation Networkに投稿された過去のプレイデータや
    TwitchやYouTubeなどサードパーティの動画配信サービス、SNSに投稿されたゲームプレイ動画
    インターネット上のゲーム関連コンテンツなどが含まれるとのことです。

    AIモデルはこれらの映像からコンテキスト特徴を抽出し、ゲームシナリオを識別・分類することで、各シナリオで進行に必要な操作などを学習します。
    また、プレイヤーがゲームをプレイしている際には、リアルタイムで生成されるゲームプレイデータをAIモデルが分析し
    過去の映像から学習した類似シナリオと照合することで、状況に応じた支援を提供する仕組みになっています。

    基本的なモードとして「ガイドモード」と「コンプリートモード」の2種類が用意されています。
    ガイドモードではゴーストキャラクターがゲームの進行方法を視覚的に示し、プレイヤーはそれを見て追従する形式です。
    一方、コンプリートモードではゴーストキャラクターが実際にゲーム内のタスクを完了し、プレイヤーに代わってゲームを進行させることが可能とのことです。



    46: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:iGA/DxW10
    >>1
    ゲームすることすら取り上げてどーすんだ

    47: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:jsiwFOMr0
    >>46
    そりゃソニーからもゲームやらないユーザーばっかりって認識されてるんやろな

    2: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:QU70ZZSQ0
    対戦ゲーCPUに活用した方が良いんじゃないか

    223: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:J5pvEPXA0
    >>2
    ですよねー
    あとレベル上げ金稼ぎ素材集め

    4: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:15c6V1oJ0
    本来は身障者向け?って思ったが記事見た感じ全然普通のプレイヤー向けでワロタ

    ゲームとは

    8: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:QU70ZZSQ0
    実況も学習しよう

    9: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:yCDH7Tch0
    グランツーリスモ7のアプデで実装されたAIドライバー?が、ヘアピンカーブをクリアできないポンコツだとかいう記事をみた気がするが

    12: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:I1iAmZGW0
    >>9
    ソフィーだっけ?AIが学習していって速くなっていくとかって言われてたけどそんなもんなのか

    11: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:LodosKLj0
    aiのプレイ眺めるの?
    スキップのがマシじゃね?

    14: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:AvAXjkqd0
    YouTubeの攻略動画あるし、aiがやっても同じやろ!って解釈なのかね?

    よくわからんなぁ

    16: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:uY3aYw/o0
    これでGT7のお金ためたりできる?

    20: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:kl8YyJqb0
    モンハンやダクソ系とかサクサクやってくれんの?

    29: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:kl8YyJqb0
    どんな動きするか見てみたい

    35: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:naaBsx6e0
    AIゴースト使ったら実績のフラグ立たないくらいの技術力はあるだろ、さすがにSONY程度でもw

    39: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:1QEuBeeK0
    AI介入を前提とした難易度になるやろな
    生身じゃ戦えない

    41: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:jsiwFOMr0
    >>39
    そこら辺の懸念点も記事には書かれてるけど読まないから分からないんやろな

    42: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:WHkQPFF50
    AIプレイをつべで眺めて満足して終わりでは?

    51: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:naaBsx6e0
    >>その場合はアイテムが入手できない仕様になっている。


    んで、AIゴーストはどうなんだ?
    ゲーム体験も差が無くアイテム取得も可能、トロフィーも解除出来ます

    だとしたら、それはもはやPlayStation公認のチート機能だな

    52: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:z1nI0szy0
    暇つぶしをAIにさせるとこまで来たのか

    53: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:8SIx8/sM0
    レベル上げとか素材集めみたいのは任せたい

    55: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:z1nI0szy0
    アイテム増殖とかのバグ技見つけてくれたりしたら便利か

    57: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:x6JVtgmk0
    まあユーザーがAIにどこまでやらせるか選べるみたいだし
    攻略サイト見るのと同じようなもんって塩梅に出来るなら良いかもしれん

    65: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:HZq4ctC80
    これをどの範囲に適応するとか問題になりそうやな
    正直サードは嫌がりそう

    72: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:15c6V1oJ0
    コンプリートモードは正直劇薬だろうね
    1回やったら何度もやっちゃうみたいな
    タスクをこなす=ギミック解除に謎解きにパズルも全自動クリア
    おまけに進行までしてくれる、ゲームクリアに必要な事はなんでもやってくれて
    タイパ気にするやつ増えたし、健常者でも使うやつやばいくらいいるだろね。

    73: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:KDqPrFBI0
    今後善意で攻略法をうpする人はいなくなる
    全て企業に盗まれるわけだからな

    AI絵で感覚麻痺しているんだろうけど、他者が作った動画の著作権はその人にあるんだぞ?
    後々揉めてもしらんからな

    79: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:aAx8MrfI0
    AIにする必要ある?フロムゲーで無意味に飛び降りてわざと攻略手順っぽい血痕残すみたいなプレイヤーに利用されたらどうするんだ
    自分でコンプリートモード作ったほうが確実だろ

    80: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:2yRAUSYIM
    AIフレンド機能もできそう

    81: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:jFeUCdpL0
    ゲーム配信が捗りそうだなw

    引用元  https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1767681513/



      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:G5dFXYEe0
    このアプローチは、同社の膨大なゲーム遺産を保存し、ユーザーが単一のデバイスで完全なライブラリに直接アクセスできるようにするため、同社にとって重要な戦略的転換を表しています。この技術革新により、プレイヤーはハードウェアを追加したり、レガシー タイトルをストリーミングするための特定のサービスに加入したりすることなく、PS6 でオリジナルの PS1 および PS2 ディスクを使用できるようになります。

    「非レガシー デバイスでのレガシー アプリケーションの実行」というタイトルのこの特許は、古いコンソールの動作環境を複製するために動的に適応できるハードウェア システムについて説明しています。これは、PS6 が挿入されたゲームを識別し、元のプラットフォームの正確な動作を模倣するように CPU と GPU を再構成し、完全なビジュアルとパフォーマンスの忠実性を保証できることを意味します。この文書では、元のエクスペリエンスの流動性や完全性を損なうことなく、過去世代のグラフィックスを 4K などの最新の解像度でレンダリングするために重要となる、「ピクセル出力調整」や「キャッシュ制御ループ」などの複雑なプロセスについて詳しく説明しています。このリアルタイムで調整できる機能は、特に PlayStation 3 の Cell プロセッサのような複雑なアーキテクチャの場合、開発者にとって悪名高い課題であるエミュレーションの壁を克服する鍵となります。

    https://www.mixvale.com.br/2025/12/27/ps6%e3%81%afps1%e3%81%8b%e3%82%89ps5%e3%81%be%e3%81%a7%e3%81%ae%e3%82%b2%e3%83%bc%e3%83%a0%e3%81%a8%e3%81%ae%e3%83%8d%e3%82%a4%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%96%e4%b8%8b%e4%bd%8d%e4%ba%92%e6%8f%9b%e6%80%a7-j/amp/



    4: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:v/HrskNZ0
    あーそうですねー
    すごいですねー

    5: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:sNLz7e5Ea
    本体価格15万すか

    6: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:rbXV7Q5u0
    9万円以下にしろと言ったり
    互換完璧に入れろと言ったり

    信者のハードル上げ大変だ

    7: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:fN0OFEnu0
    PS6だけでPS全世代のゲームができるの?

    8: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:nMKBq6QT0
    ちゃんと読み込めるディスクの方がもうない

    9: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:6jYyDbwhd
    ゲームディスクの寿命は30年
    PS1のパッケはそろそろダメになる

    109: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:guayqB+g0
    >>9
    ポリメガにデータ移した方が良くないか?

    10: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:yCEq6HeVd
    これPS5のときも言われてました(笑)
    特許=実装ではないよw

    11: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:p4gi08ay0
    PS6って高すぎる価格を少しでも安く見せるために
    PS5Proみたいにディスクレス標準になるのは確定やろ

    14: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:rbXV7Q5u0
    >>11
    そのディスクレス状態のps5プロの値段が12万円と詰んでるんだが

    12: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:GGyAKjxE0
    絶対ないだろ
    PS1やPS2のディスクが使えるメリットがソニーにない

    13: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:EsSSOQru0
    という事はディスクドライブ付ですかぁ
    携帯機にディスクドライブ…w


    【中古】PS5モンスターハンターワイルズ

    価格:2237円
    (2025/12/30 18:44時点)


    15: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:PbkwwUhD0
    技術力であのMSを軽く追い抜くということだよね
    すごいじゃん

    16: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:pRGtLFl70
    知ってるか? ps5も言われてたんだぜwww

    20: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:LcX8uaDV0
    >>16
    ほんまこれwwww
    消費者をボケ老人とでも思ってるんだろうか

    あ、実際老人しか居ないのかwwww

    204: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:2bMQNqEF0
    >>16
    我ながら馬鹿すぎるけどPS5でPS1,2のソフト遊べるという噂聞いてワクワクしてたなあ…マジなら買ってたよ

    17: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:pT0S++Qw0
    その頃のディスクを持っている奴がいないだろ

    18: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:x5CWxuYm0
    ソニーの資産ではあるけど昔のゲーム起動できても金にならないからクラウド系のサービスにするんじゃないの

    19: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:2OHC/m/h0
    携帯機とかいらんからこっちを実現してほしい
    もちろんインスコして遊べるように

    21: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:xSzY2Dbu0
    いまあつめてるよ昔やってたゲームだけ 全然プレイできるけどねいまでも

    22: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:SAacCKKm0
    ドライブ廃止できんやんけw

    26: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:ZH+UbnK40
    >>22
    完全廃止したら箱みたいになるからな
    店でみんな撤退する

    28: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:2OHC/m/h0
    >>22
    する必要ねえじゃん
    外付けなんだから
    DEの人はアーカーイブスでいいし

    121: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:4GlvcPx+0
    >>22
    PSではまだまだパッケージが主流だからね

    29: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:/NVBRp/R0
    てかこれ以上ハードの進化に期待できないから互換機能で購買意欲狙ってんじゃね

    30: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:4JJHuNFd0
    ディスクドライブとか真っ先にオミットだろ

    31: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:RRDZ+TkP0
    ディスクレスにすれば安くなるって幻想はPS5プロの存在のせいで打ち砕かれた
    12万円から安くはできない

    33: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:yaHOvRbz0
    PS5プロなんて出さなければ本当良かったのにな

    34: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:sneTNIYN0
    いや新作をですな
    PS5のディスクは使えないと逆にコンテンツ不足するだろうに

    35: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:gnsUYM/Q0
    それよりps3のゲームをなんとかしろよ

    36: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:fNZ0xB8F0
    もうディスク自体がダメになってる頃だろ

    38: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:aozi0GTO0
    何の意味があるんだよ・・・

    39: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:M43RnssZ0
    夢のある話だが、夢は打ち砕かれるものだからな(´・ω・`)

    41: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:A01qayvB0
    DLの時代とか言ってたのにまた過去ハードとの互換性かよ

    引用元  https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1766892341/



      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:d3UgY6nhdEVE
    https://otocoto.jp/column/utsumi22/

    プレイステーションのグリップ式コントローラーの形状は、当時ソニーの社長であった大賀典雄さんがこだわりをもっていたのですが、プレイステーションのデザインを手がけていたソニーのデザインセンターの後藤禎祐さんが見事に特徴のあるコントローラーの形状を考えつきます。

    さらに、言葉に頼らず国境を超えて直感的な操作ができるようにと、任天堂のファミコンで採用されていたAやBといった文字ではなく、“○×△□”という図形を割り振りました。私はその決定プロセスには関与していなかったで、この点は憶測となりますが日本では、何の疑いもなく○が決定ボタンということになったようです。

    ところが、1年遅れて米国にプレイステーションを導入するにあたり、コントローラーに関していくつかの問題が持ち上がります。まず、コントローラーのサイズ。日本人と米国人の手の平のサイズ違いによるのでしょう、米国のスタッフたちは口をそろえてサイズが小さすぎて扱い辛いというのです。次に本体と接続するコードの短さ。日本の一般的な部屋のサイズに合わせたコードでは、広いアメリカの住居では短すぎたのです。コントローラーのサイズを変更するかしないかでかなり議論をされたものの、最終的にはアメリカの要望が通りコントローラーのサイズ変更がなされました。もちろんケーブルの長さに関しても、それは必要だということで米国の意見が通ります。



    2: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:d3UgY6nhdEVE
    しかし、それらの議論の中で一番驚かされたのが“〇と×”のボタンに対する捉え方です。私も含めて日本人的には、当時どう考えても“〇がイエス”で“×がノー”と捉えて疑問にも思わなかったところ、米国人のスタッフ達は“×イエス”、つまり肯定的な意味だと普通に言うのです。大勢の米国人スタッフ達の中、私一人だけが日本人で、米国の文化に精通しているわけでもない身としては、驚きながらも米国では基本“×が決定”としてもらうべく、決定ボタンの変更を日本に要請することになります。

    国を超えて決定ボタンが変更になると弊害も多いだろうと、当初その要求に対してネガティブな反応が日本サイドにはありましたが、最終的にユーザー側でボタン指示の変更ができるということで、米国では“×が決定”ということに決まりました。当時、この点に関してはほとんどリサーチが行われなかった記憶があります。

    3: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:d3UgY6nhdEVE
    ですが結果的にこの問題はゲームの開発会社にとって負担が大きいものでした。日本仕向けに作ったタイトルが欧米へ展開をするときには、ボタン位置の仕様をわざわざ変える必要があり、その分工数が増えることになります。当然その逆もまたしかり。その後、自身でゲームの開発会社を経営する身となった際には、この日本と欧米の違いに工数がかかるという負担が降りかかることになりました。

    またローンチ当初、地域によっては決定ボタンの変更に抗う開発会社も多くありました。例えば『リッジレーサー』ではグローバルで“〇が決定及びアクセル”のボタンとなっており、米国側の依頼には合わせませんでした。当然、他の欧米発のゲームを遊ぶ米国人にとっても○と×の解釈が違っており、ボタン操作には当初大きな混乱があったようで、一部ユーザーを惑わせてしまいました。

    6: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:l38dCysA0EVE
    じゃあそもそも○×◻︎△にしたのが失敗じゃん

    24: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:GoAhm/1u0EVE
    >>6
    そのデザインをした人間が、☓はNo、キャンセルの事を表すのでキャンセルボタンに使うって定義したんだよね
    外国人が☓決定が普通だってなら、ソニーのデザイナーがガラパゴスだったって事なんだわな

    115: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:p5X9WElW0EVE
    >>6
    それな ABXYで良かった
    LRはそのままアルファベットなんだから丸バツ三角四角はいい加減やめるべき

    8: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:SlLx+Wua0EVE
    箱のボタン配置が標準になったのを認めたくないからそう言い張ってるだけ

    10: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:mu3vL8Tk0EVE
    そもそも分かりづらい記号にした時点で駄目だろ
    外国人のせいではない

    11: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:OVfCfazR0EVE
    逆に初代xboxのコントローラーは日本人にデカすぎた

    14: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:WgabLTTa0EVE
    >>11
    アメリカ人にとってもデカすぎたから

    12: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:FzumxPmI0EVE
    この記事本当か?

    ❌ 米国では「×」が Yes の意味になることはありません。
    これは日本独特の誤解・文化差です。

    なぜ誤解が生まれるのか
    日本

    ○ = 正しい/Yes

    × = 間違い/No

    米国(英語圏)

    ✔ / ✓ = Yes・OK

    ✗ / X = No・間違い・却下

    👉 意味は日本と同じです。

    16: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:HW5aDxkE0EVE
    >>12
    redditとか海外コミュニティでも度々話題になってる
    ⚪︎と×どちらがYesに近いかと言われるなら⚪︎だと言ってるやつが多い
    少なくとも×は否定

    135: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:4ltfB5mYMEVE
    >>16
    そりゃそうよね
    そうじゃないと閉じるボタンに×使う訳ないよな
    下決定にしたくて無理矢理な理屈を言ったんだろうなと思うわ



    19: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:DWI+22GedEVE
    >>12
    記事じゃなくて
    実際PS1海外担当してた人のノートだけど

    132: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:EvFULHd40EVE
    >>12
    >>124
    >当時、この点に関してはほとんどリサーチが行われなかった記憶があります。
    アメリカのスタッフが変な奴だったんだろうな

    15: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:ixM0iKdK0EVE
    嘘臭いけど仮に本当だとしても仕様を分けるのではなく認識を共有できるボタン表記に変更すれば良かっただけ
    分けたのは愚策

    17: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:YgXDSfkE0EVE
    こんなに簡単に変えられるなら
    元に戻すのも簡単なんすよ
    それをしないってことは

    20: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:BwiLQ8GI0EVE
    大人しくアルファベット使っておけば良かったという後悔の話

    89: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:CqhWQPmh0EVE
    >>20
    アルファベットでもAB問題あるからな
    ○×よりはマシに思うけど、steamとかで昔のゲームだと画面表記でAキャンセル・B決定になってたりで違和感凄い

    21: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:bViZTY9h0EVE
    コントローラーの○と×の位置入れ替えるだけじゃダメだったの?
    箱コンとかPC用コントローラーは任天堂の配置と違うじゃん

    23: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:j4E1Mo1l0EVE
    海外だけ⭕❌を物理的に入れ替えておくべきやったな

    ソフトで手抜き解決しようとしたツケやな

    131: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:9A96R68L0EVE
    >>23
    ⭕の中央にチェック☑マークのシールでも貼れば良かった

    25: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:FuNdvHYG0EVE
    たまたま当時の米国法人が変態の集まりだったのでは

    26: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:+MrKvxeA0EVE
    アメリカでも肯定は☑✅で否定は×だからな

    27: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:U5WciL+vdEVE
    普通にPSが原因か本当に最悪な事しやがって

    32: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:PQFUAgXG0EVE
    >>27
    原因はメガトラが半端に米国で売れてしまったことだろ

    28: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:PQFUAgXG0EVE
    これだけ記号デザインが評判悪いのにソニーのアイデンティティみたいな扱いになっちゃってるから今更変えられないという

    33: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:sBnqwg4Z0EVE
    変態コントローラー誕生の瞬間である

    34: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:ADtzv0uYHEVE
    ホロライブで日本語対決を行われた時は、
    ENのフワモコも〇=正解で特に何も違和感があるとかそういう反応が無かったな

    37: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:PQFUAgXG0EVE
    初代の開発者のインタビューでは直感的に分かるように◯✕デザインにしたと言ってるんだよな
    直感的でなくなった時点でデザイン変更するべきだろ
    初期の理念無くなってるやん

    39: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:FaVra2zb0EVE
    コレ、右・下の位置の話を○×の記号の話と勘違い起こしてたりしないかなぁと邪推してる、昔の話だし
    当時の米国でのSNESやPCゲームパッドだとどういうレイアウトが多かったのだろうか

    42: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:NL4QkHXz0EVE
    ○×△□って紛らわしいだけの古いデザインだと思うわ

    49: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:NL4QkHXz0EVE
    任天堂はスーファミの🔴🟡🟢🔵のデザインサクッと捨てたんだよな
    キャラをブランディングした任天堂とハードをブランディングしたソニー
    ソニーはいつまでも家電屋気質が抜けない

    54: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:FyKYhqGvrEVE
    >>49
    switchでは十字もABも実質捨ててるからな

    59: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:YoEuQx4w0EVE
    >>49
    あの4色はアメリカ版SNESで早くも不採用になってたからな
    理由はわからんけど「赤」が決定は混乱を招くと判断したのかもしれん

    430: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:7FWZvVfrd
    >>49
    64からGCまではコントローラーにその色のボタン残してたけど、ボタンの役割はもう違ってたしね

    で、Wiiではばっさり捨てた

    50: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:b2TO6MC60EVE
    日本では✕と✓を両方不正解として扱うから同一のものとして扱うけどアメリカでは✓が正解、✕が不正解と明確に別物



    100: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:/pPjH+ti0EVE
    >>50
    不正解に◯
    正解が✔の国が1つだけあるな🤔

    51: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:FzumxPmI0EVE
    AIに効くの面白いな
    日本だとドラクエFFが流行ったからBボタン=キャンセルのイメージが強まったが
    海外だと主流はアクション、スポーツ、格闘ゲームでBボタン(✖)の位置は補助ボタンとしてのイメージが強く、その位置がキャンセルというイメージが弱いらしい

    56: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:4snnjanvHEVE
    >>51
    A決定はまあ、FFから決定になって、その操作を基本にしたのがPSである
    という説は俺も思っていたな。この決定によりより国内ではこういう傾向が強くなり、
    逆に任天堂はしばらくSFC配置を捨てていたので無関係

    全部自分で蒔いた種でクビを絞めてるのに、他社に責任を押し付けるのは本当にみっともない

    53: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:Y+Vc+0gI0EVE
    数十年に及ぶ未解決事件だけど
    大正義ABXYと並行して今でも残り続けてるってことは皆満足してんだろ
    だからOK!

    55: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:RSLF7wX2MEVE
    >>53
    なお日本で☓◯を入れ替えた結果
    PS史上最低の売上になりました

    ↑これ草、今ではPS3より下のペース

    134: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:9A96R68L0EVE
    >>55
    しかも安い日本版が売れない事から
    買ってるのは日本人じゃない

    引用元  https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1766530004/



      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:NrdhcXT601212
    もっと話題にしろよ



    2: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:H0PdM1pd01212
    再来年て、、、

    4: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:M0joMSGL01212
    何で26年じゃなく27年なんだよw
    ボスキャラやステージが100個くらいあるんか?

    6: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:hO26fPsh01212
    来年発表でいいだろ
    なんだよ2027年ってwww

    7: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:c7mMNxW901212
    ロックマン売るならもっとキッズ向けの宣伝しなよ

    11: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:SDjuC+1h01212
    2027年にPS4もswitch初代も現役か・・・
    まあロックマンは末期のSFCにもだしてたからなあ

    12: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:PVQx3WkD01212
    一人称視点のガンアクションなのかな

    13: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:zSN2deF7M1212
    >>12
    横スクという情報はある

    15: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:g/R3FWUk01212
    実質12でしょ

    16: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:NVFPtOuL01212
    来年じゃない時点でどうやって盛り上げる気かさっぱりわかんねぇ…

    18: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:ghO4fdEk01212
    いつものロックマンだな
    ほんといつもの

    19: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:Ikd9TGC401212
    ロックマン全く新鮮味がなかったな
    まだスト6の新キャラとして出た方がマシ

    21: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:AhmbcZD001212
    対応ハードはNintendo Switch 2、Nintendo Switch、PS5、PS4、Xboxプラットフォーム、PC(Steam)。2027年発売予定。

    障壁者が嘘つかないけんレベルっちゅーね😁

    1番話題になっとるよ😊

    39: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:FlvAr1nh01212
    >>21
    PS4の移行どないなってんのやw

    26: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:KIRElc3W01212
    スイッチは再来年も行けるだろうけどPS4はいい加減切ればいいのに

    33: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:VvWHK/IZ01212
    >>26
    カプコンとしては少しでもパイが広い方がいいだろ
    PSNユーザーの約半数捨てるなんて〇〇のやる事

    29: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:/PqC8Ge701212
    1人称視点で奥に進んで横スクで移動の
    デュアルオーバーライドか?

    31: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:zSN2deF7M1212
    ロックマンを出すのはいいけど発売まで1年以上かけて盛り上げていくなんてタイトルではない

    32: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:MpK+b7Vi01212
    モンハン、バイオだけじゃ先行きが不安になってきたから慌ててロックマンや逆転裁判シリーズを引っ張り出してきたのか

    34: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:g7kb64w001212
    2027年もまだPS4が現役だという恐怖

    36: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:EE8T6rYR01212
    ロックマンもナンバリング無しになったのか

    40: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:Ph3WaAYP01212
    ロックマン11より9とか10の懐古主義のほうが良かったよな
    子供人気狙うなら別にエグゼとかあるだろ

    41: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:RlEtTxp901212
    >>40
    エグゼが子供人気なわけあるかい、エグゼ世代もう三十路だろ

    46: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:/qmSZvLx01212
    >>40
    流石にシリーズ最高売上本数を出した11捨てるのは無理だろう

    42: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:nLEAbWEd01212
    よくみたらPS4も

    43: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:KWMtfaZ401212
    すまんカプコン
    これ主力にすんのは無理だわ

    引用元  https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1765514872/



    このページのトップヘ