GAME速まとめブログ

GAMEで話題になったことをまとめていくブログ。 各種ハードからPCゲーム、ソシャゲまで!!

    MOD

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:zoZP7icU0
    カプコンが「PCゲームへの非公式MODの導入はチートと変わらない」との見解を示す
    https://gigazine.net/news/20231102-capcom-mod-cheating/


    PC版『DOA5 Last Round』はモラルとマナーを守って遊んで―Team NinjaがModを不安視
    https://www.gamespark.jp/article/2015/02/06/54739.html



    3: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:a/CRvtwl0
    MOD嫌いならCSだけで出せばいいのにとは思う

    4: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:D+fcN66A0
    クローズドでの遊びならまだしも
    オープンで著作権侵害してるんだからそりゃ強い言葉言うしかないでしょ
    それでも出来るんだから言うことに目くじら立てずに放っとけばいいじゃん

    5: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:jQgUGqOT0
    自己責任なのにメーカーに苦情入れて来る〇〇が多すぎるから

    7: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:TsZFJHz80
    問題起こされた時めんどくさい

    8: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:HI0IzZOQ0
    海外のメーカーだってMODが嫌って人くらいいるだろ
    数の圧力で苦言すら言えない空気なだけだよ

    11: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:blG+FPIU0
    チーターのくせに声がでかいからかな

    12: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:bBYAelor0
    ゲーム体験犠牲にしてまで潰しにいくのは執念深い

    15: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:1nE/Lm870
    MOD界隈見てて不思議なのは
    作った奴がイキるのはまだ分かるけど使ってるだけの奴までイキってること

    21: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:C2nE+yc60
    >>15
    それw

    31: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:LEYrsYUQ0
    >>15
    マジコンとかが全盛期の時の「購入厨あおり」みたいな奴な
    最近だと海賊版漫画サイトの利用者が漫画家にマウントとりにくる奴

    16: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:5u5fTdQ8p
    プロアクションリプレイ

    18: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:TsZFJHz80
    modっても色々あるからな

    19: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:UGmhfAp40
    許可してバグになったらめんどくさいからじゃね

    20: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:/d+Wxldf0
    カプコンは大会で全裸春麗出されちゃったからだろ
    そりゃ嫌うわ



    22: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:QlIG62Bg0

    23: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:ucKc+HaX0
    modってあくまでアンダーグラウンド、裏方みたいなもんなのにそれ有りきで語る奴が多いからじゃね?

    例えばバニラでの攻略を聞いてるのに「じゃあこのMOD使えよ」とかね

    modが嫌いってより使ってるその人間の品性

    27: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:/d+Wxldf0
    それはそれ、これはこれがわからない人相手にすると疲れる
    ベセスダはMOD大推奨お前らで快適にせーよって投げっぱなしだからって他のメーカーにまでその運営求めるな
    メーカーがお出ししてきたUIとかが〇ソなら遠慮なく批判すればいい
    紅の砂漠みたいに慌てて直すだろ

    28: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:WR/PApJ30
    スト6でもチーターいるけどメーカーが良いように思うわけないやん

    29: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:AYfvv8Zz0
    まともなクリエイターなら
    自分の作品を勝手に改変されて
    面白いわけ無いだろ

    32: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:uT+5TRDZ0
    海外はmod文化なんてあるのはベセスダだけで
    他はだいたい禁止
    ロックスターもubiも禁止

    57: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:iJ3oSH8j0
    >>32
    インディじゃmodを容認してるタイトル多いけどな
    チートは何処でもお断りなのは一緒だが
    チートmodなんてmodの割合の中じゃ1%以下
    実際に探してもmodじゃチートはほとんど見つからない
    そもそも海外じゃ有名なチートツールが有るんでチートmodの需要はとても低いまあアンチチートを回避するmodとかもあってメーカーがチートツールを利用できなくしてるのに回避する様な間接的なチートmodも有ったりはするけどな

    36: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:QlIG62Bg0
    著作物は享受者のものであり原作者のでも出版社のでも開発者のでもないと考えている輩がいるという事
    スティーヴン・キング『ミザリー』のアニーの如く自らが望む物であるべきと考えてしまう輩もいるという事
    今炎上しているニーア勝手サーバーからの海賊版問題もこの一端そもそも倫理観が違う相容れない

    38: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:/d+Wxldf0
    ベセスダはPCゲームからロックスターはCSからってメーカーごとに歴史があるから
    てかなんでもいいんだよ公式が嫌って言ってるならやるな!やるならコソコソやれこれだけ

    39: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:3P06gsWZr
    ホグワーツのPC版なんかメニューにMODコーナーがあって、NexusMODにあるやつをごっそり移してある
    服だけで何十個も選べる、美人顔MODもある

    40: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:6nFbM9KW0
    オフラインなら好きにすれば良いけどオンラインでやるのはチートだろ

    41: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:v+co3zMT0
    任天堂がPCに出さない理由よな

    42: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:XAx+Q7fg0
    メーカーが倒産したら好き勝手海賊版作れるから嬉しいって公言するユーザーがあっちの主要層
    倫理観価値観がそもそも日本とはまるで違う

    45: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:QlIG62Bg0
    MOD肯定してる奴には映画『ミザリー』を観せて
    お前こいつなと言ってやるといい

    47: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:hVS9IAwU0
    ディアナがもう、スッポンポンにされてるぞ

    51: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:iryWmnJv0
    >>47
    それよりもプレイヤーをデップーさんに変えるMODの方がよっぽど怪しさ大爆発だ...

    54: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:ajkyrSNor
    >>47
    それがどっかの海外のポリコレ政治家に見つかったらマジでアウトだな、MOD文化もだけどゲームもヤバくなる
    そうゆーMODが出るのは分かってるからMOD文化嫌いなカプコンが肉を切らせて骨を断つみたいな事かもしれんけど

    49: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:LOXSAxg60
    Steam版ドラクエ3で早速MODが大量に作られてゲームの利便性が上がったとかでPCユーザーが歓喜してたし、なぜ人様の作った作品を勝手に改造するような真似が平気でできるのか理解できない

    イラストとか見て「下手くそだから修正しといたよ。」って言ってるのと同じだろ

    52: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:iJ3oSH8j0
    modってゲームのジャンルみたいに多岐に渡るからねえ
    modを導入したことが無い人が文句を言ってるケースが
    結構多いってか日本人はPCをそもそも使いこなせてる人が少ないからmodを導入したことがないって人も多そうだ

    53: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:fQ1ZoDO/0
    mod作成してる奴が自分のオリジナルのゲーム作ればいいのに

    56: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:KUUyYYu60
    お前ら屑なのに聖人ぶるよね

    引用元  https://krsw.5ch.io/test/read.cgi/ghard/1777087298/



      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:jyyvaKqC0
    海外YouTubeチャンネルDigital Foundryは、『モンスターハンターワイルズ』について海外掲示板Redditなどで指摘されていたパフォーマンス悪化を招く現象の検証結果を公式サイトにて公開しました。同メディアは「DLCを購入するとフレームレートが向上する」という説は“誤り”だと結論付けています。

    DLCチェックが原因となってパフォーマンスが低下するという疑惑
    海外掲示板Redditにて1月15日に投稿された本作のパフォーマンスに関する疑惑が注目を集めていました。それは投稿者と友人のプレイではパフォーマンスに大きな差があり、その友人が全てのDLCを所有していることが原因なのではないかという内容でした。

    そうした本作においてはDLCを所有しているほどにパフォーマンスが良くなるという疑惑は日本国内でも注目を集め、Xでも多くのユーザーが言及し、検証を試みているユーザーも見受けられます。

    なおRedditの同投稿では検証目的で行ったもので推奨はしないとしつつ、ゲーム側にDLCを全て所有していると誤認させるModを制作して実行した結果も報告。主にローからミドルレンジのCPUにおいて、パフォーマンスは飛躍的に向上したとしていました。

    Digital Foundryが検証結果を公開
    上記の経緯から「『モンスターハンターワイルズ』はDLCを購入していないとパフォーマンスが悪化する」という部分だけが誇張されて広まりつつあるという状況でしたが、海外YouTubeチャンネルDigital Foundryが検証した結果を1月17日に公式サイトにて公開しました。

    Ryzen 5 3600とNvidia RTX 4060 Tiという環境で同メディアが試したところ、ベースキャンプの特定位置においてはDLCチェックを回避するModをオンにすることで10~25%程度のパフォーマンス改善が見られたと報告。しかしベースキャンプを出ると問題が全く見られないことや、ローエンドCPUにおいて顕著な影響がある現象であることから「報告は事実だが、問題の規模は当初の想定ほど深刻ではない」として、「“DLCを購入するとフレームレートが向上する”説は誤り」と結論付けています。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/6d4460fd6e88872866bb7a578fdd3fe1508aa4c6



    21: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:9NRPZw7X0
    >>1
    報告は事実なんかwww

    26: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:5ihuKOSp0
    >>1
    検証結果出てるじゃねーかw
    認めないのが異常

    3: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:k1CJ1bGl0
    >Ryzen 5 3600とNvidia RTX 4060 Tiという環境で同メディアが試したところ、ベースキャンプの特定位置においてはDLCチェックを回避するModをオンにすることで10~25%程度のパフォーマンス改善が見られたと報告。しかしベースキャンプを出ると問題が全く見られないことや、
    >ローエンドCPUにおいて顕著な影響がある現象であることから「報告は事実だが、問題の規模は当初の想定ほど深刻ではない」として、「“DLCを購入するとフレームレートが向上する”説は誤り」と結論付けています。


    「報告は事実だが、問題の規模は当初の想定ほど深刻ではない」
    「報告は事実だが、問題の規模は当初の想定ほど深刻ではない」
    「報告は事実だが、問題の規模は当初の想定ほど深刻ではない」



    何その俺は気にしないからOKみたいな結論www
    事実は事実なんじゃねーかww

    6: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:4Ss5nUWu0
    カプコンからいくらもらって書いてるのかなこの記事

    58: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:4b7b6dE60
    >>6
    修正しろよw

    8: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:J3TWN5m+0
    検証とは

    16: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:yLvKfVIf0
    面白い奴だな気に入った

    17: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:b3vkBkGb0
    事実だが誤り

    🤔🤔🤔

    18: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:JHX22oPq0
    DLSS使ってるか見抜けなかったような奴らの言い分なんて

    20: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:tLRbPXl+0
    まぁ炎上に異論を唱えれば儲けられますからね

    22: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:ZA8hGSL90
    なんだ動画検証家のDFさんか
    なら見なくてもいいか

    23: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:+oVQLsEK0
    逆張りは基本伸びるしな

    24: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:rn0QCXrF0
    事実だが事実ではないということだ

    25: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:uh3DYk290
    結局してるって広めてるんだよな…

    28: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:dtrFMOWQ0
    報告は事実だがって

    29: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:uh3DYk290
    なぜタイトル省いたんやろな
    『モンハンワイルズ』巷騒がすfps向上現象は「限られた部分のみ」―海外有名チャンネルが謎を検証

    30: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:DiB5IxSR0
    つまり…どういうことだってばよ?

    33: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:o3Hv2mev0
    ベースキャンプでは影響あるけどそこだけなので問題無いです

    いや、かなりの時間いる場所ですよね

    34: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:edzb1WcKd
    買ってないのにここまで楽しめるゲームなんて初めてだわ

    35: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:cnwE6V3k0
    原因ではないけど引き金にはなるみたいな文言やな

    37: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:H5unRfV7r
    何%だろうとチェックが原因で低下してるなら完全にメーカーの不手際じゃん

    38: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:q44GdGDb0
    拠点だけでも真実だったのは確認できたって事っすよね?
    それだけでもやばくね?

    39: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:KrqPH6ge0
    元から狩りのところではならないようにしてるってMODの製作者が言ってなかったか?

    103: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:4TKtutUD0
    >>39
    一部の狩り場では『modがはたらかないようにしてる』だから
    その部分ではfps改善しないということ

    41: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:licdlHA40
    実際に問題があり問題が起こる場所ではその通りだが、問題が起こらない場所に行けば起こらないので誤りである

    控えめに言って支離滅裂

    引用元  https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1768632258/



      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:bvEDwhBT0
    HD-2D版『ドラゴンクエストI&II』
    【コラム】HD-2D版「ドラクエI&II」で感じた「メタル狩り」というゲームデザインの風化
    もう、はぐれメタルではドキドキしない
    https://jp.ign.com/dragon-quest-12-hd-2d-remake/81773/opinion/hd-2diii



    133: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:3IO/9jKV0
    >>1
    チーターがゲームレビューしてんじゃねぇよ

    2: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:2Atyt/2E0
    別に狩らなくても良いし

    3: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:xh1Dg8ui0
    ドキドキするためにやってんじゃないよ
    周りの敵の10倍経験値貰えるからやってるだけなんだし

    4: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:SucjvAVO0
    じゃあもうゲームなんかやめたら?

    8: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:sfHA69PK0
    はかぶさが欲しいのでぬすっと刈りしまくった
    あなほりでは出ないので

    9: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:7rp9L41f0
    DLCで経験値稼げます^^
    みたいなのやるよりはよっぽどゲームだけどな

    185: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:gFIRCUBo0
    >>9
    これやったメガテン5ゴ〇すぎて最低難度にしたわボケ

    12: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:vKl1a1GS0
    メタル狩りなんかせずにクリアしてるけど

    14: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:Z3YSUSzL0
    こういうのはDLCで経験値5倍を出してもすぐ最高レベルになってつまんね〇ソゲと言い出すよ

    15: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:SQiHqcYsM
    メタルギア狩り

    20: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:bKWbAY5u0
    タイトルで渡邊余裕でした

    24: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:qhgoI8My0
    下手くそだから稼いでレベル上げしないとクリアできませんってことでしょ



    151: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:Yiw0MhqU0
    >>24
    いや「楽ちんプレイ」があるからメタル狩りなんか必要ない
    使わないのはただの縛りプレイでしかない

    26: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:urPl0D270
    メタル系でドキドキしないのはガチ
    レベリングするにしてもイオナズンとギガスラッシュぶっぱで適当に狩ってたほうがレベルあがる

    27: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:OFq4JY8h0
    記事読んだけど全く別ジャンルのローグライトが出てきたり新メンバーが次々加入するから経験アメシステムになってるポケモン出したり的外れすぎるだろ

    32: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:SI9+pENUd
    またIGNか
    ドラクエが嫌いなだけやん

    33: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:5azYJ4Jg0
    ナベちゃん記事にいつもの勢いがないな😅

    どーしちゃったん😅

    流石に効きすぎてしまったんかな😓

    34: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:LgV7kNU40
    ドラクエ1リメイクでは3回に1回エンカウントくらい集団でメタルスライム出てくるけど仲間1人で倒さないといけないのがしんどいっていうか
    レベル上げにメタルスライム使わなくても同じ時間でそれくらいは普通に経験値入る

    38: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:c432nYzVH
    スレタイ渡邊余裕

    39: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:tY9gWttw0
    オールドゲームやりたくないならやらなければいいのにな渡邊

    42: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:GQ6O8uaz0
    IGNってまともなの野口と眼鏡女くらいしかおらんよね、元ソニーの編集長も多少マシだが
    まさに奇跡のメディア

    45: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:lrXZbj8oa
    >>42
    富野信者の女性がマトモと言えるのだろうか⋯

    46: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:7rp9L41f0
    こういう記事書いてるやつは配信もセットでやらせるべきやろ

    記事の内容に信憑性は必要

    47: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:FFpqhJCk0
    狩りたい奴が勝手に狩ってるだけで
    メタル狩りが必要なドラクエなんか無いだろ

    48: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:oLk5bkty0
    ドラクエ2HDに限って言えばレベル上げは
    はぐれメタルよりキングヒドラの方が効率がいい
    はかぶさの剣もはぐれにぬすっと狩りよりは
    シドーの通常ドロップを狙う方が楽

    ゲーム攻略を本気でやってない奴の言葉が商品になるわけねえだろ

    52: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:FFpqhJCk0
    わざわざヌルくしてどうすんだ?
    強すぎたら白けるだろ

    53: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:Q+P0NE0M0
    公式の楽ちんモード使わずにチート(MOD)使った人?

    61: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:Eg9SyuMe0
    IGNの個人の感想なのでまぁ適当に

    78: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:sl2hKoAF0
    堀井も昔から言ってるけどメタルだけ倒そうとするのって別に効率良くないからな

    85: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:zRKhl8sV0
    IGN渡邊氏はゲームで自己顕示欲を満たしたいだけで、
    ゲームの盛り上げに1ミリも貢献してないよな
    青木瑠璃子の方が遥かにゲームを盛り上げてる

    88: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:PEA35Frs0
    >BY 渡邉卓也

    引用元  https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1764138947/



      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:xFS/ke2Q0
    『ドラゴンクエストI&II 』、「1」のクリア感想!古典的なレベリング作業で挫折しかけた1人旅:今週遊んだゲーム 11/12/2025

    no title

    https://jp.ign.com/gamer-1/81604/video/iii-11-11122025



    114: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:4EpLWCiWd
    >>1
    また炎上狙いのこいつか

    129: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:dEdumJkx0
    >>9
    そりゃ不快にさせる様に書いてるからだよ
    元々の性格の影響も強いだろうけど>>1

    5: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:ZCHPz2BZ0
    そりゃ古典作品を古典の味わいで楽しむリメイクだし

    9: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:n6NiCTh70
    渡邉の記事ってなんであんなに不愉快なんだろうな

    25: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:QvZIAADC0
    >>9
    意図的に引っかかる様な記事書いてるみたいなことを遠回しに言ってた気がする
    要は読者イラつかせて閲覧数稼ぎたいってことだな

    11: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:ckHmTSa/0
    シェンムー3を絶賛したところだっけ?

    12: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:UfXjVX+g0
    mod入れる馬鹿って自分のmodだけは綺麗なmodとか言うんだよな
    提供側からしたら全部同じなんだけど
    馬鹿発見器が機能してるのかどこで育ちを間違えたのかもっとコソコソ使うものだろ

    14: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:qoBssjLKd
    MOD?チートでは?

    15: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:daTMRGPn0
    相変わらず炎上の判定条件が不明

    22: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:2VCoBXZud
    公式無敵モードあるのにw

    23: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:Kcy9e6MO0
    MODって知らんがチートみたいなもんだろ
    わざわざそれを自慢するやつって
    そりゃあ炎上するわ

    29: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:ggRZHc6J0
    >>23
    少なくともゲームのレビューで使うようなモンではないな
    これで金もらえるのはすごい

    27: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:8gn5yfyZ0
    何十時間もレベリングさせられるなら苦行だけど十分ぐらいだろ?
    それすら時短するともうフィールドにモンスター置く必要性がなくなるんだが

    30: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:UYBw4Kq60
    いちゃもんに近いディスリするようになったらライターとしてはおしまいでしょ



    32: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:OouFQetq0
    変なプライドで楽ちんモード使えず
    でも、自分には難しすぎたのでMODを入れる

    シンプルに恥ずかしくないのか?

    34: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:1DI4Z7jN0
    メタル狩りってむしろ1番面白いとこじゃ無い?

    44: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:8fhxjm8ed
    レベリングアレルギーっているよな
    普段どんなゲームやってるのか気になる

    45: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:RgFUjCq2H
    渡邉とかって海外レビュアーの真似してる感あるよな
    なんか向こう風に言えば通っぽくて俺かっけーみたいに思ってそう

    46: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:4OdhUK0D0
    インプ稼ぎするためだけの記者

    48: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:fQNdBgo40
    つーか普通に逃げないで戦闘してたらレベル上がるから特にレベリング作業なんてしないでクリアまでいけたけど

    49: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:uYDcadDfM
    3はmod入れるな叩いてた奴Xでもいたが
    アプデでmodみたいな修正入ったとき謝ったんかな

    50: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:tAoWaRn/M
    プロのゲーム評論家のはずなのにゲームの楽しみ方を分かってない感じだよな

    51: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:5kh63PH50
    いばらならともかくバッチリでレベリングは要らんだろ
    初見ボスで多少死ぬけど装備と状態異常で対策出来なかった奴いなかったぞ

    53: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:jpcRbojl0
    modでゲームが面白くなる

    55: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:UrTtfTmg0
    難しくするためのMODは分かるけど簡単にするためのMOD入れるってようわからん
    楽しいのかそれ

    56: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:PQPlPgU20
    渡邊卓也って有名シリーズ新作の辛口(笑)レビュー書いて炎上するだけのしょうもないやつになったなあ

    58: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:wVLr9pWa0
    1はマジでつまらんね
    周回するほどボロが出る
    戦闘が大味すぎて成長の実感もない
    原作は何周しても面白いのにな

    66: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:Kcy9e6MO0
    >>58
    敵は複数出てるのに仲間は主人公一人
    敵が複数ターンあったらボロ負けするからな
    バランスはおかしいだろうな

    81: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:M0d2W4Nm0
    >>58
    ドラクエ1が周回して面白いって懐古にも程があるだろ
    予習で一周しようかと思ったけどその一周すら断念したわ

    59: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:zNUm9y+O0
    死なないモードあるのになんでMOD使うんだ

    60: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:PR8HReRE0
    気持ちよさだけ求める奴はそれこそイージーも死なないモードもあるじゃろ

    61: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:tAoWaRn/M
    俺はmod否定派だな
    ゲームは作った人の作品として楽しみたいと考えてるから
    改造して楽しむことに喜びを感じない

    62: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:8tGM7B590
    つまらんのは事実としても
    ゲームメディアとして記事書くならMODは公認のゲームだけにしとけよ

    63: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:qPukpLxJ0
    レベル上げ必要なバランスになってるの?
    昔のゲームはゲーム自体少なかったし全てが新鮮だったから許された作業だよな
    レベル上げ込みでも100時間かかることはほとんどない
    最近のはレベル上げ作業はサブクエに置き変わってるから
    せっかくリメイクするならお得意のお使いサブクエの追加で補完すりゃいいのに

    71: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:E+NVaU7Z0
    >>63
    イバラは流石に2度ある強敵の所はレベル上げ必須やったな😅

    あとはやり込み部分だけ☺

    サブクエっちゅーかダルい宝回収パートで補っとる感じやね😅

    65: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:f3/EUIaQ0
    ゲームライターってもう何かを批判して飯食うだけの職業でしょ?

    まだメディアに顔出していろんなゲームのイベントに参加してる分、まともな文章かいてるのマフィアくらいじゃねぇの

    引用元  https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1763018035/



      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:W/Zt/CjS0
    2024年9月から続いている『パルワールド』の訴訟について、任天堂はModは単独で成立するものではないため先行技術に当たらないと主張していることを海外メディアgames frayが報じています。

    Modを例にした抗弁に先行技術に当たらないと主張 任天堂が『パルワールド』を訴える根拠としている3つの特許について、ポケットペアは『DARK SOULS 3』のMod「Pocket Souls」などを例に出して、任天堂が侵害していると述べている特許はすでに実効日以前に先行技術があると主張していました。 ポケットペアの抗弁に対して、任天堂はModはそれが動作する元のゲームのように独立して存在するものではないため、先行技術には当たらないと主張したことをgames frayが報告しています。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/c4ab45b8c56e1f7ce1c49dbbbe5482b79d4dab7a



    2: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:xuq3rzM80
    要約するとこうなります👇

    訴訟の内容:任天堂は『パルワールド』が自社の特許を侵害しているとしてポケットペアを提訴。

    ポケットペアの主張:「任天堂が言う特許は、実は昔から似たもの(先行技術)がある。例えば『DARK SOULS 3』のMod『Pocket Souls』がそうだ」と反論。

    任天堂の反論:「Modは単体で成立するものではなく、元のゲームがなければ動かない。だから“独立した技術”とは言えず、先行技術としては認められない」と主張。


    つまり、ポケットペアは「昔からあった」と言い、任天堂は「それは独立した技術じゃないから無効」と言い返している、という構図です。

    もっと簡単に一文でまとめると:
    ポケットペアはModを例に特許は無効だと主張したが、任天堂は「Modは独立した技術ではない」としてそれを認めない立場をとっている。

    チャットGPTサンキュー

    4: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:hPplUxcf0
    存在してたけどノーカン!!

    6: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:CIb3tp4F0
    まあ言いたいことはわかる

    7: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:9F+28ImZ0
    これ言うってことは技術としてすでにあったのを実質認めてるようなものじゃねーか

    10: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:oywx3nzZ0
    >任天堂はModはそれが動作する元のゲームのように独立して存在するものではないため、先行技術には当たらないと主張した
    MODやDLCならパクって特許化できるということ?
    無茶苦茶な

    13: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:v6aHW3ttH
    >>10
    特許より先に出てましたで争点になるのは世間的に十分知られてるか知られるような形で出してるかどうかだからな

    18: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:oWNorvtt0
    >>10
    特許の事を何もしらなくて草

    11: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:CIb3tp4F0
    というかまぁmodなんかにいちいち文句言わなくね
    大々的にデザインパクったりして金稼ぎ始めたら分からんけど

    14: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:RAPLaNPb0
    ポケモンMODがあるから先行技術だとか言われてもそりゃな
    MOD作者も訴訟リスク背負って大迷惑だろ

    17: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:0ScA6TSV0
    ポケットペア側の弁護士大丈夫かよ・・・

    20: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:9B7UmVDk0
    modなんか出されたらなんでもかんでも許さなきゃいけないことになるからな
    そんなもん裁判の資料に出してくる方がおかしいw

    21: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:9F+28ImZ0
    世間に公開つまりネット上に誰でもアクセスできる状態で世の中に公開されてるならそれは認められるべき技術なんだよな
    知名度あるかどうかなんて関係ないことだわまさかこんなこともわからんやつおるのか?
    じゃあ知名度のない零細企業が開発した技術を特許申請されてなかったら大企業がパクってもいいことになっちゃうよな

    25: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:6MAMC+IC0
    >>21
    特許とはそんなもんじゃね
    添加剤のメーカーはパクられるから配合の特許を申請しないとかやってるみたいだし

    26: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:XzmBLzxW0
    >>21
    無名だと奪われるから特許申請通すんだろ〇〇か

    34: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:v6aHW3ttH
    >>21
    きちんとした手順で発売や発表がされてなくて特許申請も無い技術なら普通に他社が特許取れるよ
    特許自体のことをもうちょい勉強した方が良い

    44: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:oWNorvtt0
    >>21
    MODってのは個人が楽しむ事を前提にしてるから、メーカーが見逃してるだけに過ぎないんだが、過去にはメーカーの許可なくゲームのMOD販売して裁判になってケースも沢山、ポケットペアの主張が正しいと認められたら、今後MODの使用禁止が厳しくなるのも理解できないのか?、MODは原則的に禁止行為にあたると理解してないのか?



    66: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:9F+28ImZ0
    >>44
    馬鹿じゃないのか?PCで売れてる多くのゲームはMODには肯定的だよ
    ワイルズみたいにアンチMODとか必死こいて入れてるゲームの売上が初動以外死んでるの見りゃどれだけ影響あるのか誰でもわかるわ
    それを禁止して得をするのはPCにゲームを出さない会社だけ任天堂とその傘下のゲーム会社以外ほぼ関係ない話だね

    117: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:oWNorvtt0
    >>66
    過去にはMODを無断で販売しようとして裁判にまで発展した事例があるのに何を言ってるんだお前は、肯定的ではなく見逃して貰ってるだけにすぎんよ

    22: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:28urJlnm0
    ポケペの弁護士が必死になって先行例探した結果modしかなかった
    てのは大分苦しいな

    28: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:xuq3rzM80
    パルワ「このMOD制作一般人も同じことやってまーす!だからノーカン!ノーカン!」
    任天堂「いやそれMODやろ…何言ってんの…?」

    31: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:3r3OZ91q0
    MODだろが博士論文だろうが海外の雑誌記事だろうが公知技術だよ

    32: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:Vc7iPOru0
    社長さんMOD文化がどうたら言ってたのにMODを盾にしてる…

    33: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:mD7UPctg0
    これはシロネコでもあった流れだな

    35: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:RAPLaNPb0
    これが通ったらSteamのMODは終わりやなw

    36: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:79YG+uFR0
    これMOD制作してる側からしたら大迷惑な主張だよな
    こんな事例認められてしまったら、それこそ余計な手間が膨大に増えるだろ

    41: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:O/HM+0sg0
    非公式MODはグレーで見逃されていたのに表に出すなよポケットペアは
    MOD文化潰す気かよ

    45: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:0ScA6TSV0
    >>41
    マジこれだよなw

    71: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:I2cEIRGG0
    >>41
    むしろこれだよな

    50: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:5qfDIm1u0
    全ゲーム業界法務部「特許公開されていない非公式Modの仕組み / 権利まで調べないとあかんのですか!?」

    57: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:v6aHW3ttH
    >>50
    一番しんどくなるのは特許庁じゃなかろうか

    79: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:5qfDIm1u0
    >>57
    そうか……登録の際に周知性を調べるのは特許庁の仕事か……
    今回はすでに登録してる案件での殴りあいだから、特許庁の不手際案件になるのか……

    56: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:c4aHV0GV0
    MODでも何でも既に世間に周知されてた技術だとしても、先に特許で囲い込んで俺のものと主張した方が勝ち
    特許化しなかった間抜けを排除するのは当然

    60: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:v6aHW3ttH
    >>56
    十分に周知されてる場合は特許取得が通らん

    63: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:XzmBLzxW0
    >>56
    周知されてないだろ…皆知らんよmodなんか

    59: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:xzCQxJR+0
    ほーら飛び火してきた
    だから言っただろう?対岸の火事じゃないって

    96: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:Vc7iPOru0
    >>59
    いやまさかMOD製作者に飛び火するとはね…
    なんか訴訟された時にインディーゲームの云々と大層なこと言ってた気がするがあれは嘘だったのか

    65: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:H3tZhfro0
    至極当然としか…
    これで通るんだったら今後メーカーはMOD潰すようになるしポケットペアは周り巻き込むなよ

    72: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:PkTZldOL0
    どっちが勝とうとどうでもいいけど別ゲーの非公式MODなんて持ち出すなよ

    74: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:Yrigbwoh0
    同人誌問題と同じで2次創作側がやかましく権利主張するようになると
    面倒くせえじゃあ2次創作全て禁止ね、となるんだぞ

    引用元  https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1758257247/



    このページのトップヘ