1: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:/MOjYJDl0
https://www.famitsu.com/article/202606/77441
――全プラットフォーム同日の発売という点も、発表時に現地では大きな歓声が上がっていました。これは当初から決めていたことなのでしょうか?
浜口
そうですね。会社としてマルチプラットフォームの路線に舵を切ったという背景があり、このリメイクシリーズもマルチプラットフォーム対応をしていこうという流れがありました。
3部作の完結編を完全マルチプラットフォームに据えたとき、そこまでにこれまでの『FFVII リメイク』や『FFVII リバース』をどう移植していくか、というスケジュールを逆算して考えていたので、うまくハマったなと思っています。
ただ、ここがおもしろい……と言ってしまうと怒られるかもしれないですが、マルチプラットフォーム化に対する反応って、日本と海外でけっこう温度差があるんですよ。
――そうなんですか?
浜口
北米や欧州だと、マルチプラットフォーム化を発表すると「いろんな環境でプレイできるようになってうれしい!」と純粋に盛り上がる方が多いんです。
一方で日本の場合、「マルチプラットフォーム化することで、ゲームのクオリティが落ちてしまうのではないか」という心配をされる方が多くいらっしゃいます。
これにはふたつの側面があって、ひとつ目はそもそも「ハードによってスペックに差がある中で、この“FFVII リメイクシリーズ”のオープンワールド体験が本当に実現できるのか」という不安。
これは『FFVII リバース』を出すことで、「ちゃんとSwitch2でもこのオープンワールドが実現できるんだ」と証明していけると思っています。
そしてふたつ目は、逆に『FFVII リバース』をSwitch2で実現したことによって、「クオリティがそちらに引っ張られて落ちてしまうのではないか」という心配。
これに対しては、今回のSGFで出した映像を見ていただくことで、「全然クオリティは落ちていないし、むしろスケールアップしている」という、我々からの答えを示せたのではないかと思っています。
これで多くのゲームファンの皆さんも安心していただけると嬉しいですね。言葉だけで「大丈夫ですよ」と言い続けても、やっぱり実際のゲーム画面を見せないと不安は消えないと思うので。
今回、ある程度安心していただける材料をお届けできたのかなと思っています。
――日本のプレイヤーは心配性の方が多いのかもしれませんね。
浜口
それぞれのハードに対する愛情が強い方も多いですからね。
「マルチプラットフォームにすることで、自分のプレイ環境に影響がないか」を心配される文化はあると思います。そこは安心していただければと思います。
――全プラットフォーム同日の発売という点も、発表時に現地では大きな歓声が上がっていました。これは当初から決めていたことなのでしょうか?
浜口
そうですね。会社としてマルチプラットフォームの路線に舵を切ったという背景があり、このリメイクシリーズもマルチプラットフォーム対応をしていこうという流れがありました。
3部作の完結編を完全マルチプラットフォームに据えたとき、そこまでにこれまでの『FFVII リメイク』や『FFVII リバース』をどう移植していくか、というスケジュールを逆算して考えていたので、うまくハマったなと思っています。
ただ、ここがおもしろい……と言ってしまうと怒られるかもしれないですが、マルチプラットフォーム化に対する反応って、日本と海外でけっこう温度差があるんですよ。
――そうなんですか?
浜口
北米や欧州だと、マルチプラットフォーム化を発表すると「いろんな環境でプレイできるようになってうれしい!」と純粋に盛り上がる方が多いんです。
一方で日本の場合、「マルチプラットフォーム化することで、ゲームのクオリティが落ちてしまうのではないか」という心配をされる方が多くいらっしゃいます。
これにはふたつの側面があって、ひとつ目はそもそも「ハードによってスペックに差がある中で、この“FFVII リメイクシリーズ”のオープンワールド体験が本当に実現できるのか」という不安。
これは『FFVII リバース』を出すことで、「ちゃんとSwitch2でもこのオープンワールドが実現できるんだ」と証明していけると思っています。
そしてふたつ目は、逆に『FFVII リバース』をSwitch2で実現したことによって、「クオリティがそちらに引っ張られて落ちてしまうのではないか」という心配。
これに対しては、今回のSGFで出した映像を見ていただくことで、「全然クオリティは落ちていないし、むしろスケールアップしている」という、我々からの答えを示せたのではないかと思っています。
これで多くのゲームファンの皆さんも安心していただけると嬉しいですね。言葉だけで「大丈夫ですよ」と言い続けても、やっぱり実際のゲーム画面を見せないと不安は消えないと思うので。
今回、ある程度安心していただける材料をお届けできたのかなと思っています。
――日本のプレイヤーは心配性の方が多いのかもしれませんね。
浜口
それぞれのハードに対する愛情が強い方も多いですからね。
「マルチプラットフォームにすることで、自分のプレイ環境に影響がないか」を心配される文化はあると思います。そこは安心していただければと思います。
47: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:661/fnpU0
>>1
お前たちが育てたファンだぞ
お前たちが育てたファンだぞ
2: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:xkWvBgiP0
「ソニーハードファン」よりは大分マイルドな言い方だなw
3: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:fVN2yNd30
ハードに対する愛情が強い方見てるー?
4: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:NI58QX+M0
>これは『FFVII リバース』を出すことで、「ちゃんとSwitch2でもこのオープンワールドが実現できるんだ」と証明していけると思っています。
なお見えない壁がある模様
なお見えない壁がある模様
5: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:oX+ESVdL0
ハイエンドPCを基準に作っていてPS5はミドルレンジだよと言ったらプライド傷つけちゃったから言い方に気をつけてるね
31: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:8uj/SZky0
>>5
5070tiとかもミドルレンジであることを考えると別にミドルレンジって悪いことではないよな
5070tiとかもミドルレンジであることを考えると別にミドルレンジって悪いことではないよな
6: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:7CA9YblY0
特定ハードへの愛憎だろw
8: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:GjePfKdq0
FF7はプレステの象徴的なタイトルなんだってね
18: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:GERbdB2F0
海外でも普通にゲハやってるだろ
また日本だけ悪者かよ
また日本だけ悪者かよ
19: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:w9w7LWHv0
日本人が悪いんですよ
20: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:TIr06SAU0
海外でも売れてねーだろうが
25: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:TIr06SAU0
いちいち日本のユーザーを敵対視してんじゃねーよ
ゲームクリエイターとラーメン屋はマジで面倒くさい
ゲームクリエイターとラーメン屋はマジで面倒くさい
28: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:l6rdIU6u0
引っ張られないんだって
良かったな
良かったな
32: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:x8m4HvjaM
ハードに対する愛情じゃなくてスクエニの前科をよく知ってるからだろ
34: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:m/DKhf1L0
愛情じゃなくて頭おかしい奴が多いだけ
39: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:UOrqQzO+0
でも日本のプレステハードファンは海外ガー連呼してるけどね
42: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:UcuPSN+N0
愛情は強いのにソフト買わない変な連中に好かれててスクエニも可哀想だなw
44: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:LWjL22Ad0
そのハードへの愛情が異常に強いのってもしかして…🪳
51: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:BTPnHgyB0
何が愛情だよ世界売上非公開って判断せざるを得ないぐらい買ってねぇくせにって言えばいいのに
52: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:JfWZRC9w0
日本からの誹謗中傷には法的措置を取る一方で日本のユーザーは皮肉ります
ってふざけてんのかこの会社
ってふざけてんのかこの会社
53: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:eywKidFa0
日本人が一番買わねぇくせに頭おかしいのか
54: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:1Auy0xPs0
6以来任天堂ハードと無縁でファンはほぼPSに集中してるせい
ソニーとの奴隷契約期間が長すぎた
ソニーとの奴隷契約期間が長すぎた
55: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:m/DKhf1L0
まあ当たり前が崩れてきたんだからPS側が発狂するのは仕方ないね
56: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:OGwcJVAl0
喜ばれてからの結果がすでに出ているはずだけど無風ですねこりゃ
61: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:RpYYEkuW0
「ハードへの愛情が強い」
また新しい語録が…
また新しい語録が…
63: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:3Z5kD07V0
モンハンとFFってハードよりもゲームの出来の問題の方が影響デカいだろ
引用元 https://krsw.5ch.io/test/read.cgi/ghard/1781010734/
