GAME速まとめブログ

GAMEで話題になったことをまとめていくブログ。 各種ハードからPCゲーム、ソシャゲまで!!

    AAA

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:nNT/BG4e0
     ゲームデザイナー・三上真司氏が代表を務めるゲーム開発会社・アンバウンドは募集求人を実施中。採用情報ページによると、同社は“オリジナルのAAAタイトル”を開発中のようだ。

     三上氏はカプコンで『バイオハザード』シリーズのディレクションやプロデュースを手掛けたのち、2010年にTango Gameworksを設立。スタジオはベセスダ・ソフトワークスのグループ傘下となり、三上氏は『サイコブレイク』シリーズや『Ghostwire: Tokyo』などを世に送り出した。2023年にはTango Gameworksを離れている。

     採用情報ページの事業内容には、家庭用のハイエンドコンシューマゲームソフトウエア開発(PS5、Xbox、PC向け)と記載されている。

     2025年2月のインタビュー記事によると、完全オリジナルのハイエンドコンシューマー向けAAAタイトルの1ラインが進行中とのこと。同プロジェクトはAAAのクオリティとAAのボリュームを両立したものとなり、作品の世界にドップリと浸れる濃いゲーム体験ができるようなタイトルを目指しているとも語られている。なお同年1月のインタビュー記事によると、ジャンルはアクションRPGとなるようだ。
    https://www.famitsu.com/article/202603/68435



    2: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:CQNqymn70
    今の時代に新設したスタジオがAAA言ってるとマイナスな気がする
    大手がそれで失敗し続けてるから悪いイメージしかないでしょ

    4: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:tzLoH8OA0
    三上の名前なら資金調達も楽だろうよ
    タンゴも解散はしたけど結果残してるし

    6: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:bU4VLKrl0
    早くて4年後くらいやろ?

    9: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:SicWuDqN0
    ゴーストワイヤーってSwitch2でも出来そうな感じだけどハブなんだ

    11: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:PsdbSDnM0
    小島監督とタッグ組んでゲーム作ってほしい

    12: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:HjN4UMLI0
    AAAのクオリティって
    この言葉で真っ先に思い浮かぶのが、霧がかった視界と重いモーションのキャラクターなんだが

    13: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:f87hVUV20
    AAAってもうマイナスイメージしかないんだが…

    14: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:C2RYo1ZNd
    おーアクションRPGか
    最近和ゲーの新作発表多くて良いね

    16: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:SicWuDqN0
    GW東京は都市型オープンフィールドでは建物の中まで含めて作り込んでたわ。そこだけは評価していい

    176: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:pZyQes/q0
    >>16
    日本舞台でしっかり作ってるゲーム自体が少ないもんな
    俺は好きだけど一般ウケはしないんだよなぁ

    19: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:va1pli0F0
    めちゃくちゃ期待したサイコブレイクがイマイチだったからなあ⋯

    20: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:4IH5j2EY0
    レクイエムもギデオンのパーカーや吊り下げられた電車とかだいぶサイコブレイクのオマージュぽいのもあったし
    GhostWireTokyoも面白かったから
    小規模でも三上さんらしいゲーム期待する

    21: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:cJGut1x10
    サイコブレイク1はよかった

    22: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:iqwPY7V10
    ゴーストワイアーは中村育美の企画でしょ
    三上のシゴキに耐えられないって恨み言を残して発表直後にタンゴ辞めた

    23: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:UkfCLC1b0
    独立してAAAって無理だろね
    コジプロみたいに最初はデスストみたいに安く仕上げるゲームデザインにしないと

    24: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:Jkn9+a8t0
    開発者のAAA、高性能ハードに作りたいという欲求を止めることはできんよ

    25: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:6yMdeizQ0
    サイコブレイク2は丸くなって遊び安くなってるけど俺は尖ってる初代が好きだった

    26: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:wEoCZGQKH
    今からAAAとか5年は出ないだろ

    29: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:KM27RXK/0
    普通にゴッドハンド2作ってくれよ

    31: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:gMg/WsZx0
    新設で設備スタッフアセットから全部1からだと
    まともなゲーム出すまで最低4年かかる
    AAAならもっとかかる

    ぶっちゃけ今世代じゃなくて次世代マルチだろうな

    34: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:fXSwqgoer
    もうホラーは作らんて言ってたな
    サイコブレイクでバイオ懐古は済ませたし

    35: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:SicWuDqN0
    ゴーストワイヤーなんの捻りもない平凡な話だったのは残念

    36: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:C2RYo1ZNd
    日本の感性があれば夢のようなゲームが出来るはず
    和ゲー頑張ってほしい

    39: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:OptQoMj5H
    売れるといいね⋯

    引用元  https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1773233574/



      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:qd2jfw9t0
    マリオをアンリアルエンジン5で制作し
    画面を暗く
    グロくし
    無線でくっさい皮肉を言う
    無駄に派手な演出


    この動画が2300万再生され
    AAAゲームの凋落の象徴として「focus M(集中しろマリオ)」という動画内の臭すぎるセリフが現在海外で大人気になっている模様


    「Focus M」は業界にとってあまりにも壊滅的な打撃で、AAA開発者がこれから立ち直れるとは思えません。



    22: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:GB5PoP/I0

    39: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:plP4DbP20
    >>1
    マリオがここまでつまらなそうに見えるなんてセンスあるわ
    動きのモッサリ感がまたたまらないね

    205: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:P2+/pxny0
    >>1
    小屋にファイヤー投げて爆発炎上するとこなんか面白い

    2: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:7um9tSaBp
    外国人もAAAに飽きてきてるんだなぁ
    子供が減ってる影響かね

    4: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:ODt3eHlhd
    EAやUBIが作るエルデンリングってのも前見て面白かったな

    7: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:7Cscksvw0
    >>4



    これとかセンスのないエルデンリングって感じ

    5: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:lRj3cY/t0
    3Dマリオはこんなカメラの動きをしない
    いかにAAAとか言ってるゲームを作ってるサードがポリゴン人形とグラフィックのことしか考えてないかが良くわかる

    6: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:4BSebjUK0
    AAAって自称大作ってだけだしな

    9: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:KB4ZuvYk0
    マリオとばっちりすぎるだろ

    10: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:ra/k5Baq0
    これありすぎてほんま草
    AAAとか呼称されてるゲームの雑感が伝わってくる

    11: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:B+9BFoUY0
    なぜフォトリアルで豪華なグラフィックが必要かもよく分かる動画だな

    16: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:KQHRAIpu0
    次のマリオは
    こんなもんじゃねえぞ?👀

    20: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:VhwUs1WC0
    TGAとかでハリウッドの模倣モノが持ち上げられるようになってから
    こういうもんだらけになったように思う

    73: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:Sa/2EXuD0
    >>20
    そして日本では洋ゲーもハリウッドも流行らなくなっていってる

    21: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:B+9BFoUY0
    ゲーマーはあまり映画ドラマを見ないようだけどハリウッド映画は大昔からこんなノリだよね

    23: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:VhwUs1WC0
    >>21
    いわゆるマーベルとかB級映画はこんな感じのイメージ
    ぴちぴちタイツのおっさんのなろうものを高尚だと思ってる連中

    219: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:iuhwA6Z70
    >>23
    言い方草

    28: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:xIUf2zMc0
    AAAの定義がよう分からん
    金がかかってるって意味ではマリオもゼルダもAAAに近い存在だと思うが

    31: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:/ChZupr40
    >>28
    パブリッシャーがAAAと謳えばAAA
    それ以上でもそれ以下でもない

    32: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:dmdFdC250
    この人件費を湯水のごとく使って盛りに盛ったゲーム効果、本当に必要ですか?

    38: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:keyDFjqS0
    >>32
    オーナメントがシンプルになってるのウケる

    40: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:1MFsWTUp0
    >>32
    性能こそが正義と思ってる連中への最高の皮肉で草

    41: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:uNoScjka0
    AAAはこんなにカラフルじゃないやり直し

    43: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:QDJ2Katb0
    海外の皮肉はやっぱ面白いな

    引用元  https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1766803431/





      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:qy3nSVIZ0
    ソニーサンタモニカスタジオの元共同経営責任者でゴッドオブウォー:ラグナロクでもプロデューサーを務めたメーガン・モーガン・ジュイニオ氏が大手スタジオやゲーム企業は収益性を高めるためにも企画の多様化を図り、特に低予算ゲームへの投資を強めるべきだと語った。

    報道陣との対談に応じたモーガンはそういったソフトがコールオブデューティーなどの非常に大きな利益が期待できる作品に取って代わる必要はないとしながらも
    今こそあらゆる観点から私達全員が長期的に持続可能な戦略への転換を真剣に検討するべき時期に突入したとの認識を披露。そのうえで特に大企業が支援するインディーズや中堅作に大きな可能性が秘められているとしていた。

    「一流企業にもダブルA、あるいはシングルAへ出資し多様化を目指す機会が訪れていると思います。
    それがどういった形に落とし込まれていくのかまでは想像できませんがコロナによる混乱を終えて、私達は今後どういった道を歩むべきなのかを考える必要があるでしょう。
    持続可能なゴール地点を定めそこにどのようにして到達するのか。それを計画しなければなりません」

    モーガンはまたアストロボットやスプリットフィクションを成功例だと称えてもいた。
    彼女によれば、これらの作品こそが既存の習慣を改め、総プレイ時間を短くしながらも業界を長年悩ましていた開発期間の短縮を成し遂げたとし以下のような言葉を残している。

    「今のゲーマーは奇麗なグラフィックにそれほど驚きはしません。
    大規模な世界を提示しスケール感で圧倒したとしても、あまり感動を覚えないのですね。
    ですが、これは当然のことではないでしょうか?
    ゲームそのものが楽しくなければ、どれだけ美しいものを作成しようが意味を成しません
    周りをどれほど装飾したところで魅力がなければプレイヤーの心をつかむことは出来ないのです」

    彼女が例に挙げた2作は、それぞれ完成度の高い映像を提供していたが技術的なところよりも創造性や革新を強調した物である事は間違いない。
    今年でいえばドンキーコングバナンザはグラフィックだけならばゴーストオブ羊蹄やキングダムカム:デリバランス2に及ばないが、しかしそれが何か意味をなすこともないだろう。
    15年以上もエルダースクロール6の発売を待ち続けるのも健全とは言えない。

    そしてもし超大作の開発が長期化しすぎてしまった時、完成するまでのつなぎとして想像力豊かな小規模ソフトを発売出来たら。それは業界にとって手助けとなるだろう。

    ソースは
    God of War Ragnarok lead says AAA studios should "diversify into double-A and single-A,
    and then perhaps indie" even if blockbuster releases result in "potentially really large" payoffs
    で検索



    139: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:i2EpliMb0
    >>1
    凄いグラフィックだけでなく凄いシステムとストーリーも作らなきゃ

    話はそこからなんだよな

    757: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:je8FJcXk0
    >>1
    そんなことよりもボタン連打やスティック回しをやめるべき

    771: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:pfDcLMm90
    >>1
    言えたじゃねぇか

    927: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:6K5urh6L0
    >>1
    グラはもうちょいで頭打ちになるからね
    システムや面白さ優先ですよ

    2: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:0nRohMLQ0
    正解

    3: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:Uc49RhQ00
    気づくのが10年遅い

    4: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:0Jy4VWLn0
    知ってた

    6: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:VT8QzMlG0
    次世代機どーすんの?って感じやなぁ
    綺麗なのが当たり前になったせいで
    実写みたいな映像でもそこまで感動しなくなったもんな

    8: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:0nRohMLQ0
    PS5からPS5pro見ればわかるがそんなグラフィック変わらんしもう限界だろうな

    10: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:YfY6Su4F0
    面白いゲームを作れないからグラで誤魔化してるのに

    11: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:szPS6aXp0
    それはそう

    13: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:KI3mo1Ar0
    どうグラを綺麗にしても現実にはかなわないからな

    21: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:7vRxRWWg0
    pcの普及とUnrealEngineみたいな汎用エンジンがすごすぎるっていうのもあるよな。ハード初期のリアルタイムデモみたいなやつが頂点であり限界。ps5とxboxs 世代でマトリックスデモ以上のやつは未だにないし多分出ない

    23: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:1cJm48Eh0
    AAやAでいいってなると高性能である必要性がなくなっちゃう

    26: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:gVWuMuGw0
    カプコンの障壁とまったく同じニュアンスだな

    30: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:lY0BV85P0
    でもGOWなんてグラとストーリーで持ってるゲームだしどうするんだろ



    31: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:vmNHehUw0
    それとブサイクをメインに据えるのやめろよ

    39: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:PGNjNw5S0
    インソムニアック

    2020 黒スパイダーマン
    2021 ラチェクラ
    2023 スパイダーマン2
    2026 ウルヴァリン

    PS5世代においてもこの製作ペースは凄すぎる
    PS3世代でアンチャ3作にラスアスと4作品作ったノーティドッグに匹敵する

    63: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:zQY4oZ2g0
    >>39
    あまり面白くないのばかりや

    113: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:aI0y0OXs0
    >>39
    まともなゲーム1つもなくて草

    143: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:NaXugGZK0
    >>39
    これならオブシディアンの方が有能

    41: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:hRVr7CHQ0
    あと開発がこだわるグラの部分がゲーム性とあまり関係ない岩とか飯とか毛穴とかで重しくたり
    わざと劣化させた主人公とかプレイヤーが求めていない部分なにリソース割いてるのも問題じゃね

    43: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:QN15UfUN0
    ポケモンとかドラクエリメイクぐらいの完成度で十分なんだよ
    質より話題性の時代

    46: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:1cJm48Eh0
    グラフィックコストとボリュームコスト
    とりあえずどっちかに絞れとは思う

    48: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:gVWuMuGw0
    ゲームのつまらなさをグラフィックでごまかせなかったソニーゲーム

    49: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:yyf2Osh9M
    まず面白いゲーム作れよ
    そのあとグラを盛れるだけ盛ればいいじゃん
    なんでゲーム面白くしないでチーズナン作り込むの?

    56: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:qjYdF3as0
    >>49
    いやまったくその通り

    60: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:0nRohMLQ0
    >>49
    面白いゲーム作れないからグラフィックで誤魔化す
    でもそのグラフィックでも最近は誤魔化せないって話

    52: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:JGn28jE50
    40代あたりからゲーマーの目も衰えだすからな
    グラの多少の違いは信仰心が無ければ見えなくなる

    55: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:Fcqp47dB0
    リアルはあくまで表現方法の1つであって正解では無いのに
    業界もユーザーも持ち上げすぎた結果どうでも良い部分にまでコストをかけて自滅してしまった

    361: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:2xUAntLI0
    >>55
    結局「進化」を表現するには『分かりやすい尺度』が必要だからね。
    現実というゴールがあるフォトリアル路線は一番進化をパッと表現しやすい。ただしある一定水準を超えると細かい部分の作り込みに力を入れる以外で差別化出来なくなってきて、べらぼうに労力かかる割にはリターンが少なくなってくる。それがPS4後期くらいから顕著になってきた。

    66: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:qX53K/zB0
    任天堂は20年以上前に気づいていたというのに

    68: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:kk1+n2dw0
    描画性能が上がったところでつまらんゲームしかないから意味がない

    69: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:JGn28jE50
    そもそも技術のはしごという考えがおかしいんだよ
    技術の最先端は道が無い、その闇を進んで道を作るから大変
    後追いはその道を進むから楽

    先端を走ってる企業はそのはしごを登らせないように秘匿するが
    ゲーム業界はそこまで閉鎖的ではないのでどんどん登っていく

    70: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:tPdjOJn90
    今更気がついても遅い
    PSは死んだ

    引用元  https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1760871137/



      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:zY+g1cti0
     SIEはマイナスからブランドの再構築が必要なほどになっているという自覚から始めるべきだ。AAAの有無で喜んでいるようなニッチに構っていては,任天堂との差が開く一方だろう。

     以前も話したが,SIEは失敗を認めることから始めるべきだ。任天堂の成功はWii Uの反省から始まっている。

     思い出してほしいのだが,10年前には任天堂がスマートフォンゲームで敗れ去ったとメディアやSNSは大騒ぎだった。しかし今,Switch 2はPS2を上回る盛況ぶりだ。反省できれば,SIEもきっと成功できるだろう。

    https://jp.gamesindustry.biz/article/2506/25063001/



    28: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:mePYarVs0
    >>1
    技術の梯子で嬉ションする「AAAの有無で喜んでいるようなニッチ」しか残っとらんやろ

    つまりもう手遅れ

    36: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:suF5qBTq0
    >>1
    AAAの有無で喜んでいるようなニッチ
    ソクミンのことかーーーーー!!!!!

    50: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:5bKTkn2f0
    >>1
    この人もハードはソフト関係なく売れる理論を反省して欲しい

    2: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:bWtuZ2i70
    今から路線変更しても結果出るのに5年くらいかかるだろ。。。

    18: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:F4iTMhrV0
    >>2
    それでも今やるかどうかで5年より後の結果が変わるならやるしかないだろう

    33: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:O2L6muRI0
    >>2
    5年先のSIEを支えてる筈だった、PSの未来と言われたコンコードが去年お亡くなりになってしまったからな
    もう一つの柱として期待していたマラソンもどうなるか怪しい状態

    内部では中長期の計画が滅茶苦茶になってるだろうから、路線変更するなら早いうちに手をつけないとヤバいと思うよ

    3: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:kWVzR2AZ0
    決算によればPS5は失敗してないどころか大成功じゃん
    ソニーが決算でウソをつくって犯罪を行ってるなら違うだろうが
    この記事の人はソニーが犯罪を行ってると思ってるってことか?

    6: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:JT6APwXo0
    >>3
    PS5単独の売上を発表したことは一度もない

    39: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:q/BhJiUV0
    >>3
    中華のガチャゲーで潤ってます言われてもなぁ
    ソニーのゲームのIPはズタボロ
    中華ガチャゲーファンが次にPS選ぶ理由もない

    4: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:BaVpE2q30
    そういうモンスター育てちゃったんだから責任持って飼ってよ

    7: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:Pq6lJEvy0
    >AAAの有無で喜んでいるようなニッチに構っていては

    これはトトキンが切ろうとしてるだろう
    SIEJAの古株がまだ悪あがきしてるけど

    8: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:7MlwU/NQ0
    決算曰く成功してるからこれからもAAA路線はやめへんで~

    15: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:O2L6muRI0
    >>8
    去年の路線を引き継ぐってなら、レイオフしてライブゲーム(コンコード)と値上げをこれからもやってくって事なんだが

    13: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:TKTY0o9H0
    かと言ってSIEが低価格路線に行くとは思えないし手詰まり

    16: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:l+J4gpguH
    ボリューム層にアピールできるゲーム作れないんだからしゃーない

    21: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:pHf8v+C60
    この後に出るPS5の主力はコンコード2や3と言われてるからな・・・



    22: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:n6L2Cf0/0
    実際どう動くかは興味ある
    値段とスペック上げてPS6なんてやってたら死ぬのはわかってるだろうし

    わかってるよな…?

    30: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:dn95e0BC0
    PS6で驚くことになるだろう

    31: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:HxJBJjm90
    >>30
    値段で驚くことになりそう

    42: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:ByYUDq1S0
    でもJAPANスタジオは解体したしAAAのゲームばかり作ってる海外スタジオしか残ってないじゃん

    43: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:pHf8v+C60
    社内政治的に金を集めるAAAに負けた末路なんだろうなあ

    44: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:BuH/2xnL0
    AAAとかいう業界のお荷物

    47: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:m952BvbO0
    正直俺はpsが危機感でオタク向けに本気出すのに期待してるから負けて欲しい

    51: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:5bKTkn2f0
    >>47
    ポリコレ障壁でオタと相性悪い

    53: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:m952BvbO0
    >>51
    割と現時点でゼンゼロ、ステラーブレイドと男オタ特化の豪華タイトルあるからな
    このまま更に追い込まれて欲しい

    60: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:5bKTkn2f0
    >>53
    でも日本のタイトルは規制強化してるよ

    65: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:O2L6muRI0
    >>47
    そんなあなたを教育する為にSIEはヨーテイとかトランスハゲを繰り出していくわけだ

    52: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:jlwG/MVp0
    現状任天堂を凌駕してるんだから路線変えなくても大丈夫だろ。どの道サードは高スペ機でゲーム作るしかないんだからソフト日照りになることも無いし、自社で引っ張るしか無い任天堂よりは持続可能だろ。

    62: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:z26mecx10
    >>52
    こんなヤツ相手にしてたからPSは衰退したんだよなあ

    64: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:O2L6muRI0
    >>52
    サードも任天堂以外のファーストも、レイオフやったり特損で開発中止して損切りしたりしてる所が増えたけどな

    66: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:53hGaFv40
    >>52
    今世代までは一定の市場規模でマルチは確保されてるとしても
    じゃあPS6で性能上がったけど十数万しますってなっても差別化できるか?開発費担保できるか?普及させられるか?
    難しいだろ

    だからスイッチパクった携帯機を狙ってんだろうけど

    56: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:9X9nTpmw0
    プレステ3以降、何一つ老若男女の大衆にリーチしてこなかったメーカーの商品が簡単にやり直せるなんて甘い甘い

    63: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:Ob1/Y6nV0
    FFもバイオも元々ライト向けの作品だったしな
    PS5=マニアみたいなイメージ商法と相性悪いでしょ

    70: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:iUgnMy2v0
    AAAの有無を喜んでるだけで買って遊べる事を喜んでる訳じゃないからな
    ソイツらにとってはAAAなんかより無料ゲーの方がずっと大事だ

    74: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:T9gjmdYy0
    鬼滅を見てもカジュアルだからこそ売れる訳だから
    アニメで出来てなぜゲームでできないのか謎だわ

    76: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:cFMCiDWR0
    開発費がとんでもなくかかりました!とか自慢するのってコスト管理できてないってだけやろ

    78: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:xVXu5It90
    アメリカだとスポーツ系のAAAタイトルが
    PSをリビングに置く流れを支えてるだったかの話見た記憶あるし
    ジャンルもかなりの影響与える感じなんかな

    82: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:NfmCVhZK0
    ソニーは売れてると言いつつスタジオ閉鎖を進めてる
    メーカーは売れてないって言ってswitch2マルチを進めてる

    嘘をついてるのはどっちだ?

    引用元  https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1758023737/





      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:/lPH/TFB0
    ラストオブアスやスターウォーズジェダイシリーズでキャラクターデザインを
    担っていた男が近年の超リアリズム表現はあらゆる仕事に時間をかけさせすぎると苦言を呈した。

    AAAゲーム開発は現在、非常に奇妙な状況にあり
    たとえばPS1の頃は1世代機に4本の新作を発表していたノーティードッグも今では1世代機に新作を1本発売できるかどうかという苦境に陥っている。
    一部に例外的な企業も存在するが、たいていの場合は新作が登場するまであまりにも長い時間を要するようになったのは間違いない。

    ゲーマーにとってこれは辛い事である。
    新作がなかなか発売されないのだから、それは当然の反応だろう。
    あるツイッターユーザーは「開発費の高騰がゲームを台無しにした」と述べると
    続編が登場するまで10年も待たなければならず一度でも失敗すればスタジオが閉鎖されるため実験的な試みや革新性の追求が失われてしまったと不満を表明している。

    しかし、この件が目を引くのはここからだ。
    というのも、この意見にラストオブアスやスターウォーズジェダイサバイバーで
    キャラクターデザインを務めていたデル・ウォーカー氏が反応したのだ。

    彼は
    「リアルさを求めていくとすべての業務が終わらなくなる」と語ると現在はレベルオブディティール、設計・開発・テスト・改善サイクル、カスタムシェーダーやアニメーションブレンドの仕事量が急増しすぎていると説明。
    そのうえで単純な歩行や進行する方向を変える、あるいは単にジャンプさせるだけの表現を作るだけでもかつては6つで済んだ仕事が今では50個もあると話していた。

    ウォーカー氏は現状について
    「ゲームを台無しにしたというのは誇張しすぎかもしれないですが
    リアリティの追求が多くのソフトに悪影響を与えている事の疑いの余地はない」
    としている。

    ソースは
    gameradar Former The Last of Us artist says "ultra realism slows everything down"
    で検索



    132: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:fk96/xpB0
    >>1
    DQやテイルズみたいのすら開発期間伸びてるしリアルに限った事じゃないと思うがな

    159: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:otkDPrSx0
    >>151
    無制限じゃないけど「キツイ。もう無理」ってなってるのが>>1だと思うけど

    166: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:HvPX2qYg0
    >>159
    そんなのPS3の時から言ってるよ

    188: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:otkDPrSx0
    >>166
    はたから見てていよいよ限界に達しつつあると思う
    何でかというと「ハイスペックグラゲーム」を見てみてもあんまりグラフィック
    良くなってないから

    195: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:HvPX2qYg0
    >>188
    任天堂もそう言ってるもんな
    まぁそれをカバーするのが技術だよ
    最近だとAIとか


    https://www.itmedia.co.jp/news/spv/2507/02/news065.html
    また、Switch 2の性能向上による、ゲーム開発費の高騰に関する質問も。「結果としてゲームソフトの値段が上がり。最終的にゲームに触れる人口の減少につながるのではないか」という指摘もあった。

     古川社長は「昨今のゲームソフト開発は大規模化、長期化しており、その結果として開発費も上がっている。元来、ゲーム事業はリスクの高いビジネスだが、開発のコストが上がることでリスクはより高まっていると認識している」と、ビジネス上でのリスクが高まっていることを認めた。

    194: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:8ofjwOU6d
    >>1
    バナンザは開発に8年だしな
    メトロイドは何年だっけ

    215: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:UkEvHmAC0
    >>1の記事は
    ゲーム一本あたりの開発期間じゃなく
    一定期間内のゲーム発売本数の話だから
    もっといろんなゲーム出せって話よな

    5: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:9BjnxltHM
    一世代に一本出せるかどうかってのは他所と比べてもノーティの開発遅すぎじゃないか?

    7: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:DStQA/E90
    自ら限界だと分かっててももう止まれない悲しさ

    9: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:Ng4J49+c0
    ゲームの体験的にあんまり違いがないのもね

    10: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:fdZ4LWhxd
    別にそんな金のかかるゲームを作ってくれなんてプレイヤーは思ってないのに勝手につぎ込んで無理とか言ってるの意味わからん

    624: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:e7s9kCev0
    >>10
    グラガグラガの末路

    12: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:PHK5Ogkj0
    任天堂も似たようなもんだろ
    バナンザ出すのに8年もかかっているし、その間、スイッチ1から2へと機種変更している
    ハード性能が上がればやれることが増えて、どんどん作り込んでいって開発期間が長期化する
    WiiUもそれで大コケしたが、WiiU用タイトルだったゼルダマリオスプラをSwitch1のロンチに回せたから成功できた
    Switch2にはそれらが無いからまずコケる

    23: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:e0pBnfSVd
    >>12
    ニンダイはティアキン見ても遊びのシステムに時間費やすよ
    間違ってもおにぎりの見栄えには費やさない

    15: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:XQDJZtPc0
    価格上げるのをユーザーが拒否してる以上
    もう物価や賃金上昇に見合ったそれなりの規模で作るしか無いよ

    17: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:PczjcsV+M
    任天堂の組長が散々口酸っぱくして言ってたのに言うこと聞かないから

    18: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:Lj0Fv9Iy0
    ファーストが一世代に1本新作を用意出来ないとなるとコンシューマーの世代区切りというものがもはや意味を成さなくなるよな

    22: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:OuSK+VJI0
    フロム「お金がないのでムービーやフェイシャルアニメーションを作り込めません。
    だからユーザーの想像力に委ねるデザインを追求しました」



    24: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:zDWTvWjW0
    リアリズム(緻密な描写)は金と人員を注ぎ込めば誰でもできるけど限界があるんだよ
    リアリティ(現実感)は才能がないとできないけど低予算でできる

    今の欧米のAAAにはリアリズムしかない

    28: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:Nde7P6250
    そもそもソニーのゲームは大して売れないのを自覚して大金かけるのを辞めないといけない
    無駄に金がかかり実はそこまで客に求められてない「現実に近いグラフィック」だけ追求するの辞めなよと

    斬新なゲーム内容とか魅力的なキャラクターとかに力を入れていけば良かったでしょ、ゲームなんだから
    というかそうしないと事業の継続性がないよね

    29: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:ZPHshK/L0
    龍が如くとか昔と何も変わってねーけど

    35: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:Lj0Fv9Iy0
    >>29
    龍が如く1本あたりの売上が100万本程度でもやっていけるし短いスパンで発売できてる
    そもそもAAAではないし開発のリソースも節約出来る部分はかなり節約してるのが見て取れる

    30: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:TBPGGCP/0
    ユーザーは別に頼んでないが
    オマエらがAAAとか自称して勝手に自殺してるだけだろ

    34: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:+J76L8A10
    フォトリアルにすると
    これまでのゲーム的な挙動、ゲーム的なお約束がぜんぶ不気味の谷に見えるからな
    でもゲームにそういう進化を望んだのはお前たちだろ?泣き言いってんじゃねえよ

    36: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:A+NEE9Dj0
    アバター3の予告編を見たが今となってはあの映像に何の驚きもないし面白そうとも思えない
    ハリウッド映画という明確な失敗例があるのに何でゲーム業界まで綺麗に同じ道歩んでんだ

    41: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:PwKq3k6V0
    >>36
    資本力で中小をねじ伏せる手段にしてるだけやで
    この辺は大手に対抗しようがないから

    47: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:stCMXRJQ0
    >>36
    UBI Softのゲームですと言われても違和感ないよな
    ファンタジー的生物はゼノブレイドっぽいし

    37: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:z3PZs2/q0
    だからといって、低性能路線には戻れないでしょ
    任天堂ですらSwitch2は正統派スペックアップだし

    39: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:qE+uQtv+0
    足りない言う前に活動家に払ってる無駄金削ったら?その他にも腐る程あるでしょ
    「財源が足りない」って本当にそうなの?

    351: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:b+AZIyFz0
    開発費が高騰しているなら今まで以上に売らなきゃいけないのにポリコレ全開で売れないゲームを乱発すると言う矛盾
    自業自得で擁護の余地なし勝手に滅びろ

    374: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:U16P8BWS0
    ポリコレを「好む」も「好まない」も自由だけど
    それをやって需要を勝手に減らす行為に関しても自業自得で全部説明がついちゃうんで

    現実で起きたことだけを見て話をするなら、しょうがない話だよこれ

    445: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:4nf/4yQH0
    ポリコレハゲいつ出るんだ?
    またトトキンが青ざめる300億とか赤字になるぞ

    487: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:KWwnIuq70
    お前のメーカーはAAAよりもさっさとポリコレとリベラル排除しろと言いたい
    じゃないと二度と買う気が起きない

    496: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:JlWPppf60
    ポリコレ用コストがダントツでデカそう

    505: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:/MzrNM0f0
    流されやすいメーカーはダメよ
    「よそがポリコレやってるからウチもやらないと!」「海外はフォトリアルでアクションだ!」と他人をチラチラ見てゲームを作ってる奴らは失敗する

    フロムの宮崎を見ろよ
    「グラは雰囲気があればいい。解像度は重要じゃない」と自分の中のルールがしっかり固まっている
    こうやってブレない奴がブレないモノ作りをできるんだよ

    696: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:8eeY47FT0
    そりゃポリコレに傾倒してたら売れないわ。
    おそらく一般の開発者の預かり知らぬ上層部がポリコレ団体の圧力で決まってるんだろう

    701: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:SiRl+l8t0
    >>696
    AAAとはあんま関係ないけど、コンコード爆死でやっとポリコレ見直す動きが出てきたと思ったら
    今度はクレカ会社使って性的描写のあるゲームを排除する団体が台頭してマジでうんざりするわ

    795: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:tm5d73lJ0
    ここまでやってゲーム性自体は大して変わってないんだから無駄の極み
    グラフィックを少し綺麗にするために何十倍の予算と開発期間かけてる
    誰も得しないといい加減気づいてほしい

    799: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:nSRKy9zk0
    グラで誤魔化す路線はもう限界かな
    これからは面白さで誤魔化してね

    引用元  https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1753931189/





    このページのトップヘ