1: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:mmUJuIzMp
日本の開発者たちは、韓国スタジオが急速に追いついていることを公に認め始めている。特にAAAゲーム開発においてそうだ。
G-CON 2025で、NieRのクリエイターであるYoko Taroは、技術面で「多くの韓国人開発者が日本をリードしている」と語った。Devil May CryのクリエイターであるHideki Kamiyaも、日本が「取り残されている」という懸念を表明した。
Crimson Desertのようなゲームが、そうしたコメントを真剣に受け止める大きな理由だ。韓国スタジオは今や、日本や西側のタイトルと直接競合できる巨大なAAAゲームを作り出している。
日本の開発者たちは敵意を持って反応しているわけではない。Kamiyaはさらに、「韓国からユニークなゲームを作り出すクリエイターがたくさん出てくるほど、世界中のビデオゲームシーン全体の基準が上がるだろう」とさえ語った。
G-CON 2025で、NieRのクリエイターであるYoko Taroは、技術面で「多くの韓国人開発者が日本をリードしている」と語った。Devil May CryのクリエイターであるHideki Kamiyaも、日本が「取り残されている」という懸念を表明した。
Crimson Desertのようなゲームが、そうしたコメントを真剣に受け止める大きな理由だ。韓国スタジオは今や、日本や西側のタイトルと直接競合できる巨大なAAAゲームを作り出している。
日本の開発者たちは敵意を持って反応しているわけではない。Kamiyaはさらに、「韓国からユニークなゲームを作り出すクリエイターがたくさん出てくるほど、世界中のビデオゲームシーン全体の基準が上がるだろう」とさえ語った。
125: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:szQxQGwg0
>>1
お前らがその取り残された開発者やろ?
なんで第三者目線でモノが言えるん?
お前らがその取り残された開発者やろ?
なんで第三者目線でモノが言えるん?
516: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:Svrac+L20
>>1
NTEとかみて悔しいと思えなくなったらゲーム開発者としては終わりだろう
NTEとかみて悔しいと思えなくなったらゲーム開発者としては終わりだろう
654: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:9b8gN4G00
>>1
何でこういう人達って任天堂やカプコンやフロムは無視するんだろうね
何でこういう人達って任天堂やカプコンやフロムは無視するんだろうね
3: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:xCRD5vRp0
技術力ってティアキンのウルトラハンドの劣化コピーしかできなかったアレが??
グラフィックに金かけたらそれは技術力なのか?
グラフィックに金かけたらそれは技術力なのか?
90: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:LQiKdgtZ0
>>3
劣化コピーできる会社がいくらいると思ってるんだ
あとこの手のやつは大抵任天堂除外されるじゃん
劣化コピーできる会社がいくらいると思ってるんだ
あとこの手のやつは大抵任天堂除外されるじゃん
4: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:wFocOETY0
それはみんな知ってる
でもゲームはまだましなほう
他がSamsungにボロ負け
でもゲームはまだましなほう
他がSamsungにボロ負け
553: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:y6pEHFlZ0
>>4
日本の上場企業の全ての利益をたった一社で超えてるんだっけ
他にもハイニックスやヒュンダイみたいな巨大企業もあるし
凄まじいわ
日本の上場企業の全ての利益をたった一社で超えてるんだっけ
他にもハイニックスやヒュンダイみたいな巨大企業もあるし
凄まじいわ
606: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:N/zix8B+0
>>553
部品や機材日本製だらけだよ、韓国中国は下請けの組み立て工場
部品や機材日本製だらけだよ、韓国中国は下請けの組み立て工場
607: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:5MkcVEJQ0
>>606
売れる製品が作れなくなった日本は部品を安く買われる立場になったんやで
まあ安くはないか
売れる製品が作れなくなった日本は部品を安く買われる立場になったんやで
まあ安くはないか
5: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:pq20CGnjd
サムスンほんま覇権やナ
7: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:mA1jOrt4d
中国ならわかるけど韓国のゲームってなに?
12: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:a//R8I1/0
>>7
ステラーブレイド
紅の砂漠
ステラーブレイド
紅の砂漠
14: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:xCRD5vRp0
>>12
たった2本???
年間30本くらいあるんじゃないの??
日本なんて山のようにゲームでてるけど
たった2本???
年間30本くらいあるんじゃないの??
日本なんて山のようにゲームでてるけど
33: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:nU3UrZO2d
>>12
>>13
うーん代表的なのがそれらってこと?
日本に勝ち誇るほどか?
>>13
うーん代表的なのがそれらってこと?
日本に勝ち誇るほどか?
281: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:mNR1vVaI0
>>13
全部技術力欠片もない既存のパクリや拡張でしかないやんけ・・・
全部技術力欠片もない既存のパクリや拡張でしかないやんけ・・・
285: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:ZH77iX9t0
>>13
かろうじてPUBGが評価できるくらいじゃね?
グラフィックだけなら評価できるのはあるかもしれんが既に綺麗なだけの実写グラなんてありきたりだしな
かろうじてPUBGが評価できるくらいじゃね?
グラフィックだけなら評価できるのはあるかもしれんが既に綺麗なだけの実写グラなんてありきたりだしな
532: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:3/b7BhmK0
>>13
コレなら日本の方が大分上やろ
コレなら日本の方が大分上やろ
551: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:s7MIPDWZ0
>>13
やりたいと思えるゲームが何一つない奇跡
やりたいと思えるゲームが何一つない奇跡
9: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:ZpDDA4Xa0
ヒョンソクの会社シフトアップの事だろ
11: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:awwM3zTP0
MMOの時は一歩先行ってるイメージあったけどな
それが衰退して目にする事がなくなってたけど
買切りのゲームだと最近の紅の砂漠とステラブレードくらいしか知らないな
日本の技術低いというより構想が小さいと言うかみみっちいと言うか
それが衰退して目にする事がなくなってたけど
買切りのゲームだと最近の紅の砂漠とステラブレードくらいしか知らないな
日本の技術低いというより構想が小さいと言うかみみっちいと言うか
17: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:r81/tOLf0
で
お前らのゲームはおもろいんか?
お前らのゲームはおもろいんか?
23: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:2hEoaE7n0
ぶつ森・トモコレ・ポケモンはフォロワーが全く育たんね。
パルワて結局、どうなったの?
パルワて結局、どうなったの?
25: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:x+G6+6co0
半導体もスマホも〇〇にしてる間に中韓に市場奪われた
ゲームも明らかに中韓は伸びてる
特に中国はAAAクラスのMMOをスマホ含めて無料で展開してるからな
ゲームも明らかに中韓は伸びてる
特に中国はAAAクラスのMMOをスマホ含めて無料で展開してるからな
27: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:atK2QZhd0
なんかフランスだかのJRPGが日本超えたとか言ってた時みたい
上澄みの上澄み見ればそうなのかもね
上澄みの上澄み見ればそうなのかもね
61: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:r2f23Qwv0
>>27
33はきっちりGOTY取ってるから実績ある
33はきっちりGOTY取ってるから実績ある
32: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:r2f23Qwv0
オープンワールドゲームを作られたのが大きいんだろうけどね
そもそも日本企業の場合はオープンワールドゲームを作る作れない以前に採算面でそんなモノは作りたくないという経営者と有力株主をどう納得させるかの問題の方が大きいような
そもそも日本企業の場合はオープンワールドゲームを作る作れない以前に採算面でそんなモノは作りたくないという経営者と有力株主をどう納得させるかの問題の方が大きいような
36: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:bAPVFJK70
>>32
ポケモンがOWや準OW作ったら掌返してOWいらなくね?とか言い出すからな
そういうところなんじゃないのか
チャレンジしないから抜かれたんじゃないのかと言いたい
ポケモンがOWや準OW作ったら掌返してOWいらなくね?とか言い出すからな
そういうところなんじゃないのか
チャレンジしないから抜かれたんじゃないのかと言いたい
467: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:OcNIpzrH0
>>32
モノリスレベルでも作れてるやん
モノリスレベルでも作れてるやん
34: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:1XpDBCHp0
結構前から和ゲーは昔のブランドでなんとか食い繋いでるだけやろ
35: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:Dyclp8jG0
つまんねーゲーム作ってる人がオワタ言ってもなぁ
37: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:j7VuKHVld
任天堂とカプコンがやる気出さなきゃ終わる国だからな
バンナムとかもっと頑張らないと
バンナムとかもっと頑張らないと
38: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:Uca4U1Dv0
今更
MMO隆盛の時代から技術では既に負けてたよ
MMO隆盛の時代から技術では既に負けてたよ
41: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:HILJy7I50
スカイリムとか出たあたりで割とオープンワールドに挑戦はしたけど
やっぱり微妙なのが多い気がするんだよな
結局広いぐらいしか印象がない
やっぱり微妙なのが多い気がするんだよな
結局広いぐらいしか印象がない
45: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:D6i9qnsp0
>>41
ツシマ、ヨーテイは素晴らしい
ツシマ、ヨーテイは素晴らしい
44: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:JNLXw+/v0
昔のワールドマップありのRPGで正統進化をFF7R3で見せてくれるだろうな
今後のRPGは間違いなくFF7R3が基準になる
今後のRPGは間違いなくFF7R3が基準になる
67: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:Z1GA4qBD0
落ちぶれたメーカーがいるのは同意するがそうじゃないメーカーもある
主語をデカくすんなよ
主語をデカくすんなよ
引用元 https://krsw.5ch.io/test/read.cgi/ghard/1779759551/
