GAME速まとめブログ

GAMEで話題になったことをまとめていくブログ。 各種ハードからPCゲーム、ソシャゲまで!!

    雑談

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:4/59ZHHh0
    移植



    2: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:RgtF8uuk0
    解く

    5: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:N0sPWgcK0
    攻略本

    7: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:mND5f0R00
    全てのゲームはPSに集まる

    8: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:kYE27I/a0
    カセット

    10: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:NpJTxqIH0
    廃人

    17: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:5T6oTBtZ0
    START、SELECTキーotボタン

    19: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:uZ6A8J+10
    裏ワザ

    24: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:ssQ9RA0Q0
    いきなりコープコープ言い出したのに
    いつの間にか言わなくなってた

    25: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:ma3IWiPD0
    1UP
    おそらく違う意味が2つくらいある

    27: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:yWlg+kcW0
    INする俺

    30: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:mHn8PHi00
    ベガ立ち

    33: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:c4h9q/WA0
    弱体とか強化とかタンク

    42: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:cl0X9a5i0
    ポリゴン

    44: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:mfc6+92q0
    裏技

    45: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:ID33Ur6C0
    弱体化

    ナーフwナーフw

    47: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:WMRjxxVD0
    リセットを押しながら電源を切ってください

    48: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:CEs6ABdc0
    裏世界って言わなくなったよな



    55: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:n5aztG7+0
    ブルーレイはなんかこのまま消えそうだな

    64: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:CsAkXVCA0
    Ⅱコン

    70: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:E/POZsPJ0
    ゲーム屋

    71: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:6Z2r6GICM
    アクセラレータ

    74: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:NJFr9ak50
    攻略wiki

    77: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:/5Jdy3Kv0
    @wiki

    94: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:NpJTxqIH0
    AFK

    95: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:skuH02fuM
    改造コード

    99: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:PIUwjW2o0
    モンハン持ち

    103: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:792VT8us0
    タテスクロールRPG

    108: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:A7Hz6Y1a0
    無限のゲイツマネーって当時は冗談みたいに言ってたけど、その札束の殴り合いで親を頼ったのはSCEの債務超過3000億円のPlayStationだけなんだよな
    無限マネーを事実上、プラットフォームが使用した例はプレステだけ

    111: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:FG/HFs+I0
    S端子

    112: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:xAP5Ig8r0
    サウンドノベル

    115: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:+ZeVax+U0
    メモリーカード

    116: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:5gWiiBBL0
    カセット

    119: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:Pe8uoLBT0
    16連射

    121: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:Hi3gLvW5r
    同軸ケーブル

    124: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:TuNXK5aKH
    隠しキャラ

    127: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:Kl/jaK0i0
    ゲーム脳

    134: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:V5jTF0C40
    今かわねー〇〇がいるかよ!!

    135: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:UP8FemH50
    1200人部隊

    136: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:IggEgV/Z0
    シャゲダン
    ラスタースクロール
    半キャラずらし

    137: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:ysOCpm+m0
    モノ売るってレベルじゃねーぞ

    引用元  https://krsw.5ch.io/test/read.cgi/ghard/1773763745/





      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:3otud/d20
    時間と金はあるけど、毎日ぼっちで誰とも話さない
    毎日ゲームアニメ、たまに運動の繰り返しや



    5: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:Aydg8jP90
    >>1
    どう思う?じゃないだろ!生涯無職ゲーマーを貫き通せ!ゲームの語り部になれ!信念を持てよ!

    15: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:zIOM3kTIr
    >>1
    金はどれだけ有るのか言えよ
    それで評価が変わる

    76: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:Eils1+Sj0
    >>1
    運動できるの偉いな
    俺はもう何もやる気が起きない

    2: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:iwTZJZFQ0
    羨ましい

    3: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:3otud/d20
    >>2
    誰とも交流がないって結構虚しいもんやぞ

    35: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:nmGa7zpU0
    >>3
    典型的な隣の芝生が青く見えてるだけの考え方だな
    結局は慣れたらどっちも虚しい

    4: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:WsTjPpeJ0
    人生虚しそう
    複数人と絡まないと思考が偏って凝り固まるから気を付けろよ

    10: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:iSHx88RA0
    裏山、糞労働のせいでゲームする時間がねーわ〇ソが

    11: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:Aydg8jP90
    ゲームで遊ぶ事も立派な社会貢献。ユーザーがいなければ会社は潰れるからな

    16: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:AgBICSwX0
    生活保護受給者「ゲーミングPCほしいけどPS5で我慢」


    kanda
    @KandaStars
    そもそもPS5で我慢してやってるだけ偉いだろ
    本当ならゲーミングPCが欲しいところ
    PS5で我慢してやってんだぞ
    光栄に思え
    午後5:14 · 2025年4月21日」

    22: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:QIu6e6Pq0
    ええやん
    人に迷惑かけないで生きてて偉い👏

    25: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:QsXoPunK0
    この先も生活してく分の金が十分にあるなら羨ましい
    俺も早く定年を迎えたい

    28: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:3otud/d20
    >>25
    実家だからな、一人暮らしより貯金ペースはやかったし
    >>27
    近所のプールで泳いだりランニングして体動かして気持ちいいってくらいやね。周りがやってるような幸せイベントはまずないぞ

    27: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:b19yT7GM0
    金のために働かなくていいのは羨ましいけど
    ゲームアニメ以外に楽しいこと何かある?

    36: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:Aydg8jP90
    結婚は400万。子育ては3000万。友達との旅行は10万かかる。その金をゲームに注げよ!

    39: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:3otud/d20
    >>36
    ゲームはそんなに金使わんだろw
    時間あっからRPG系なんかは発売日に買って実績コンプして一週間後に売るみたいなの繰り返してたり、DL版はセール時にしか買わんからゲーム代なんて月に4000~8000円くらいやぞw

    38: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:1Vc0kiWH0
    時間だけなら大変だが
    金もあるならゲーム買わずに
    さっさと資格取るなり独立開業するなり
    能力を身につけりゃすぐ仕事でも稼げるだろ

    40: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:3otud/d20
    ちょっと買い出し言ってくるわ
    またな

    42: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:uyAUcU1N0
    職があろうが無かろうが ゲーマーを自称するやつは碌なのがいない

    48: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:GssfYb3N0
    お金はあるのがどの程度かだな
    あんまり使わないで済むからゲームやってるなら働いた方がいいし

    49: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:3otud/d20
    >>48
    贅沢しなきゃ一生働かなくていい
    まぁしてもバイト程度でいいな。フルタイムなんかとんでもない

    50: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:TRSSIDTEd
    FIREかな?
    ゲームが好きなら個人ゲーム開発を始めるんだ
    リリースして収益を得れば職業はゲームクリエイターだ
    達成感も得られるし他人と交流するきっかけにもなる

    51: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:3otud/d20
    >>50
    一回やったことあるんだけど、ああいう細かいの苦手なんだよなぁ。
    理論的な事は説明見てわかるけど、ひたすら英語の文字列眺めるのきっついわ

    54: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:4Azwju//0
    ちゃんと生きててえらい

    55: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:Y5rY5WXp0
    金があるならいいんでない
    ゲームが面白いと思てるうちは大丈夫
    ゲームがつまんなく感じる前に新しい趣味を見つけろ

    引用元  https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1771727681/





      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:J0fTsDjD0
    「ケムコはまだ生きてる」



    55: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:8tTG+0eB0
    >>1
    ・世界一だった任天堂が凋落してゲーム業界トップ10にすら入らなくなってる(1位がPSのソニーで、2位はテンセントとかいう中国企業)

    ・5年後にMSが突然「プロジェクトミッドウェー」などと言い出してゲーム業界に参入するが、最終的に負ける

    ・未来のゲームはグラフィックが強化されるだけじゃなく、ロードが一瞬で終わる。オンライン対戦も当たり前になる。

    2: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:D7PlcQTd0
    PSがボロ負けしてる

    12: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:UQZTwHSu0
    >>2
    30年前ってPS1時代でまだセガも勢いある時代だからワンチャンありえなくもない

    282: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:dt2VQvld00202
    >>12
    >>7
    アメリカでは驚かれそう

    3: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:Zf6Cwz1cr
    30年前は遡りすぎじゃないか
    まだプレステが始まって間もないし

    133: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:bBfr8trn0
    >>3
    これ
    任天堂が潰れた以外なら何言っても信じてもらえそう

    5: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:A6/tW0vy0
    そもそもオタクが市民権を得ていることすら信じてもらえなさそう

    6: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:3IlNW1bC0
    「絵がゲーム実況してお金稼いでる」

    7: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:6gYLWF1o0
    セガがハード撤退した
    は驚くんじゃね?

    105: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:b5LQa02C0
    >>7
    驚かんよ
    アーケードは人気あったが家庭用では無名に近かった

    8: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:iwH7VRAv0
    SCEが倒産した

    9: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:8LnJ493w0
    ポケモンが世界一のキャラクターコンテンツになってること

    162: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:dPxSaobL0
    >>9
    30年前の人「ポケモン……?」

    189: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:+Yg4YJuV0
    >>162
    30年前だと96年1月だから2月発売のポケモン赤緑ないもんね
    発売した初期も口コミで広がりアニメになるまではコロコロ読者くらいしか知名度なさそう

    13: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:Z7MUAaq70
    1996年ならPS、サターン、ゲーセンが活気ある時代だし確かにそうだな。
    なんだったらその時代のゲーム会社に2026年の現状を見せれば何社かはソニーじゃなくてセガか任天堂の方に味方してたかもな。

    14: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:vEvGlYBC0
    SCEが日本の会社じゃなくなった
    ってのは言ったら驚きそう
    まず社名も変わってるが

    19: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:iuOLkz2A0
    ドラクエFFはオワコン

    24: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:xHhvOUVF0
    >>19
    ドラクエ3くらいの頃にドラゴンファンタジー13が発売(うろ覚え)みたいな架空ネタで既にファミ通で馬鹿にされてたで

    186: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:e0vLdYAj0
    >>24
    ファミ通オワコンのが当時の連中は衝撃的かも。

    23: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:pDdi1qnz0
    統一教会支配で日本が世界トップクラスの経済大国から世界40位の貧困化は予想できんだろ

    25: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:XsSuwrXv0
    PCゲーム市場がめちゃくちゃ盛り上がってる
    ゲームのサイズが数百ギガとか行く

    30: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:WxjeSang0
    今やってる以前やってるゲームが30年後もリメイクリマスターで現役

    31: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:89uYC1zir
    鳥山明さんが亡くなってる

    120: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:amsMQ1Ft0
    >>31はマジでショックだろうな

    255: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:pDlRnsyT0
    >>31
    ショックはあるだろうが68歳で死ぬのは信じ難いことではないのでは



    36: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:WxjeSang0
    バーチャルボーイ進化したようなVR機器は出続けるが30年後も失敗する

    38: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:4JfNoZO60
    30年前といえばテレビ一体型のスーパーファミコンとかあった時代だろ
    サテラビューとかコンビニ書き換えとか任天堂迷走時代でもある

    ちなみにテレビ一体型のスーパーファミコンとは現在の円価値に換算すると15万円ぐらいする
    当時の値段を現在に置き換えるとな

    42: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:viDGyvJC0
    5万以上のハードはテレビ一体型のスーパーファミコンぐらいしかないが
    ROMカセットはネオジオで最高39800円(定価)あったよな

    73: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:JvDlw8Z40
    Appleコンピュータがピピンアットマークを出す直前だから
    Appleが任天堂を超えたプラットフォーム大手とか言えばこれがそんなに売れるのかと思ってしまうかも
    >>42
    ピピンは超えている
    64800(税別)

    95: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:zAeMo2950
    >>42
    DUOと3DOも5万超えてた
    初代PSも最初5万くらいしなかったっけ

    184: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:t1IbWjRT0
    >>42
    PCエンジンLTって知らない? 99,800円だった

    44: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:d+oDkmq70
    スクとエニが合体したのに落ちぶれた

    46: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:nw8fouvZr
    ゲーセン滅亡
    バーチャ2全盛辺りなら相当驚くだろ

    143: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:yokj0ZVW0
    >>46
    これだよな

    164: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:ino8DnyG0
    >>46
    むしろバーチャ2でゲーセンの民度が再び悪化したから容易に想像できるだろ。

    昔ながらのゲーセンがゲームでしか威張れないミカドの常連みたいな大人の溜まり場になったから、
    そういうのとは無縁のプライズ機とメダルゲームと音ゲー中心のゲーセンが生き残った。

    47: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:WxjeSang0
    コクピット乗り込み型大型ゲーム筐体は日本の衰退により消滅していく

    50: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:qOG3Jap50
    >>47
    それは普通に当時でもまぁそうだろうなと思われるだろ
    コクピット筐体1プレイ500円とかだったし
    物珍しい最初だけでガラガラだったよ

    48: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:Id4sdyQP0
    FFがRPGからアクションになった
    しかも売れてない

    51: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:vdG7N1atM
    ケムコはまあ
    大宮ソフトなくなってショックだわ(´・ω・`)

    53: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:aOv+QW6b0
    古き良きRPGが好きな昭和おじさんならケムコゲーだけで一生遊べる

    58: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:/uuAka7v0
    ゲームで遊んでるだけで金稼いでるやつがいる

    62: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:HqvDbZoN0
    ゲームソフトはDLする時代になる

    63: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:nUHaWmit0
    PC-FX 94年12月発売49800円 翌95年4月29800円に値下げ

    64: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:Qiht2tra0
    FFは新作が出るたびに〇〇にされている

    65: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:vdG7N1atM
    飯野賢治は死んだよ(´・ω・`)

    66: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:zngbkye50
    ゲーム専門店が絶滅寸前
    駅前とか商店街にあってもチェーン店で
    個人の店はほぼ0

    68: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2026/01/31(土) 21:31:24.47
    SONYが個人ゲームショップ全部消滅させたけど、今思うとこれで良かったのかもしれない。
    30年前中古ゲームショップだらけで異常だったもん

    74: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:3RNg/wzc0
    みんなが夢見たドラクエとFF開発の奇跡の合併会社は糞ゲー量産してる

    80: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:mnG/fPM30
    これが30年後の技術で作られたドラクエ3だ!って言ってHD2D版見せても信じてもらえない

    87: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:v/mJiTXs0
    今DQは11までしか出てないって言っても
    95年に末に6やった人たち信じないだろうな

    88: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:zngbkye50
    コンコードの日本円換算で300億円と言われている開発費
    しかし

    93: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:HcNAojGmM
    プレステはシェア1割なニッチでマイナーなハード

    102: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:U6WGyRDf0
    ゲーセンと円盤が死んでる

    107: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:6JdngeHe0
    ドラクエがFFに勝つ

    108: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:Mo942WKm0
    ゲームがグローバル化して途上国ですら任天堂のグラを超えるタイトルを生み出している

    109: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:mkbVF2Ny0
    FFブランドが地の底に落ちてる

    引用元  https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1769859340/





      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:eo87CfiL0
    ① 開発費の高騰で挑戦できなくなった

    AAAタイトルは失敗=会社傾くレベル
    → 無難な続編・リメイク・IP頼みが増える
    → 新しさを感じにくい

    ② 「面白さ」より「安全性」が優先される構造

    ・既存ファンを怒らせない
    ・炎上しない
    ・レビューを落とさない

    ③ 成熟市場ゆえの停滞

    ゲームが「新しい娯楽」ではなくなった
    音楽・映画と同じく成熟産業のフェーズ
    → 革新が起きにくい

    ④ 基本無料、ソシャゲ・課金設計の影響

    短期収益モデルが主流になり
    「体験」より「継続率・課金率」重視に
    → ゲームデザインが似通った中華ゲームが大量発生

    ⑤ 技術進化が体験の変化に直結しない

    グラは良くなった
    ロードも速い
    でも「遊び」は10年前と大差ない、という感覚

    ⑥ プレイヤー側の目が肥えすぎた

    過去の名作を知っている
    比較対象が多すぎて感動しにくい



    4: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:eo87CfiL0
    保身がちらついて冒険できないゲーム業界

    113: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:ydAf2GXMr
    >>4
    それな

    5: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:eo87CfiL0
    ゲーム業界に進化の余地はあるんか?

    15: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:LRvp/y/l0
    サクナヒメとか売れたのにスマホゲーにして終わらせちゃうとかもうね

    16: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:zFy/rj8l0
    パルワールドがもう2年前という事実

    17: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:d19HF3Lb0
    現代版のシーマンを出してくれよ
    今の技術でどこまで進化するのか見てみたいわ
    当然ながらAIだよな?

    18: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:xGQ6lv1T0
    開発費上がりまくりだもん
    常に新作AAAだけ作れとか会社潰れるよ

    20: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:i1tFovXk0
    給料だけはガンガン上がってるけど
    その原資になり得るモノちゃんと生み出してるのか?

    23: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:2/h42XGL0
    自由に物が作れない業界だもん
    カプコン内部資料流出事件でマリオやゼルダをジェンダーなんとかでダメな事例として出してる衝撃
    楽しさを作るより、社会正義の押し売りだもん

    24: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:NLTwB+gx0
    いまだにDQ7だのFF7だので盛り上がってる業界とはなあ

    27: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:8MgH+uKx0
    ⑥だな
    面白いとはどういう事かを知っているからグラを良くしても本質を見抜いてしまう
    多ジャンルで遊んできたから尚のこと

    29: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:xGQ6lv1T0
    2017年くらいまででゲームのネタは出尽くしたんだよ



    30: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:OpuWDt5k0
    AIが進化の鍵になりえるかね
    メタを壊すのはAIしかいない

    31: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:xHwg+1W70
    任天堂でさえSwitch2本体で安牌な作り
    まったく冒険しなかったからな
    どんだけ失敗を恐れてるんだゲーム業界
    病気だろ

    32: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:LfUMIfas0
    今こそキネクトをだな

    36: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:8MgH+uKx0
    >>32
    Kinect勿体無いよな
    ちなswitchは健康系を復活させたらいいぞ
    全世代が持ってる今こそベストタイミングだと思うわ

    38: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:3OZtdqW90
    >>36
    リングフィットアドベンチャー
    中古1500円で投げ売りされまくってるけど?

    35: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:E+/x8DDp0
    そういやSwitch2のゲームチャットて全く聞かなくなったけど使ってる奴いるの?
    3DSの裸眼3D以上に聞かなくなるスピードはやかったよね

    128: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:5iqDowLo0
    >>35
    リアルタイムでVtuberばりに顔と声を偽装できなきゃ使い物にならない

    37: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:CyaQ4fME0
    そもそも友達とネットでゲームしている時に通話ツール何使ってる?
    て日常的に聞いてるような環境にいるのかお前は

    39: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:7PXcjts90
    健康系はゲーム要素ガチでいらんことYouTuberの台頭でバレたろ
    リズムに合わせてやるとか陳腐なことやってないで
    普通に正しいフォームで腕立てと懸垂とスクワットが最強なんよ

    41: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:EnFOLUu/0
    リングフィットはバランスとボリュームの設定しくじってるからな
    高負荷運動よりヨガの方が便利とかね

    130: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:5iqDowLo0
    >>41
    負荷を下げますとかもはやゲームじゃない
    楽しくてゼエゼエ言いながら遊ぶWiiの方がいいわ

    43: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:vG301VQ80
    AIがもう少し賢くなればNPCが複雑な動きしてくるのかなあ

    46: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:FNvyhKSE0
    何年も前からそうなってたよな

    49: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:WZbYrqHb0
    リングフィットはリングコン利用のゲームが他に何一つなかったのがなあ

    51: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:SudbANgL0
    若者はもうスマホゲーメインだし
    CSは衰退期に入っていくんじゃないかね
    任天堂や大手IPしか生きのこれない時代になりそう

    52: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:2f2V4PJN0
    >>51
    任天堂や大手IPしか生き残れない……でも、インディも相変わらずだろうし、ケムコとかのRPGを量産する小型メーカーも相変わらずだろうね
    つまり何一つ変わらない時代ってことか。
    ただ単に時代が思い通りにならないとゴネてるだけのいつものスレってことですね

    54: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:Cxm3k1Ye0
    いろんな意味で天井なんだろう
    これからは横に広げていくしかない

    55: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:2f2V4PJN0
    別に新規IPである必要はないな。
    昔のIPの掘り起こしだって、充分満足できるし、今のキッズに刺さる可能性だってある、
    歴史に埋もれてしまっただけで、今でも見栄えするもんなんていくらでもある。
    新しいものだけが良い物で、新しいものが流行るという無意味な幻想を捨てれば、世の中は楽しくなる。

    57: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:OfUiI04a0
    たまに若者がパルワールドとか作っても業界上げて全力で潰そうとするしな

    58: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:CyaQ4fME0
    露骨なパクリは既存IPの再利用の範疇じゃないですかね

    59: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:2f2V4PJN0
    実際サクラ大戦の掘り起こしとかでも、やりようによっては上手くいくとすら思っていたんだが
    新サクラ大戦は全力でファンの地雷を踏み抜いたからなあ。あそこまで綺麗に踏むと逆にセンスがあるとすら思える

    66: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:kpzrL2+j0
    娯楽コンテンツはマニア向けにこそ金掛けて表現豊かに作らないといけないけど、ゲームでそのやり方はもう無理だからなぁ

    68: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:2wJjTlC60
    開発費に関しては如実に限界を感じるな
    ほとんどのゲームが貧相に見えるわ

    引用元  https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1769526117/



      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:MuLmH5vLa
    未だかつて存在しない
    存在したとして次回作やDLCでハッピーエンドで改修してる



    14: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:KYH8ICKX0
    >>1
    言うてマルチエンディングだったらバッドエンドくらい許せるだろ?

    119: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:S5kziQ1x0
    >>1
    サイパン2077
    本編もDLCもオールバッドエンドの神ゲー

    134: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:jhezQtc/0
    >>1
    ルーマニアは泣けるし最高のシナリオだろ

    3: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:KB0NN9Ij0
    halo reachはだめなの?

    19: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:nS8obX1U0
    >>3
    良作だがあれは結末が分かってる設定のゲーム化だからどうなんだ?

    48: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:adekxM0n0
    >>3
    で終わってた
    まぁアレはバッドエンドかと言われると微妙だけど
    ファンタシースター2はどうなのか

    133: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:09VAHDUy0
    >>3
    主人公含むノーブルチームが犠牲になって希望の光を見送るって感じだからバッドエンドとは思わなかったけどね
    主人公視点だけならバッドエンドなのかな

    4: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:pSaFlu5p0
    完全なハピエンは一個もないがDLCで更に悲惨なのを出したサイバーパンク

    6: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:5hEiwBmj0
    ゲームの場合は努力の無駄だからな
    映像作品なら俯瞰的に受け止められるけど

    15: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:c1JvclKq0
    >>6
    ほんとそれ
    人の時間長々使ってなに見せてくれるんや!
    になる
    映画なら2時間だから良いけどさ

    8: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:B9m8Wrob0
    映画は駄目なんかセブン書きに来たんだが
    操作者が結末に関与してるからバッドエンドしか用意してないのは作り手がゲームってものを理解してないやろな

    17: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:MMpT/thd0
    >>8
    漫画やアニメは登場人物をプレイヤーが動かしているわけではないがゲームはプレイヤーが動かせるって建前があるから
    「プレイヤーの努力を踏み躙る行為」「プレイヤーの選択権を否定する行為」って側面が問題になりやすい

    漫画やアニメだと登場人物の判断ミスでバッドエンドは常識的な行動の範囲なら仕方ないと思えるが
    ゲームに関してはプレイヤーが作中で取れる最良の行動を取って尚どうにもならないという必要がある

    59: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:bcr0z8p30
    >>8
    セブンて面白いか?普通にはぁ~?って感想なんだけど

    9: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:55kB/eqP0
    FFとかここ最近ずっとバドエンやってね?

    286: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:NN1hLMbF0
    >>9
    だから〇ソゲーなのか



    11: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:V/KbfuIl0
    ダクソってハッピーかバッドかよく分からない

    12: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:Mm7ggEvh0
    アークザラッド2

    13: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:XQKv/d010
    トゥルーエンドもバッドエンドになってるとやるせない

    16: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:aRYSjzVz0
    メトロイドプライム4は?

    28: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:WHXc/4kD0
    >>16
    それはバッドゲーム

    18: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:9pp4Hya40
    ペルソナ2はどうだろう?
    前後編とも刺さる人には刺さるバッドサッドエンドではある

    20: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:smt/DQdZ0
    なにが悲しくてバッドエンディングのゲームなんてやらなきゃならんのよ🥺

    21: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:VWFMvgx30
    自分の人生がそうなるとも知らずにな

    22: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:8FATmpOq0
    これ系で一番ひどいのはファークライだよね

    23: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:MMpT/thd0
    逆にゲームの場合、漫画やアニメではご都合主義と批判されることをプレイヤーに行動を取らせることで許容される面がある

    解りやすい話、敵と5倍くらい戦力差があるのに特に理由なく味方側が勝っちゃった
    なんでのは漫画ではリアリティが無くなるけども、ゲームならそういうステージを作ってプレイヤーにやらせればいい
    逆に、ゲームで負けて敗走する演出をやるときは敵幹部筆頭とかラスボスとかこないとダメ

    301: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:hKbLfqG60
    >>23
    原作のダンデが称賛されてアニメの方は炎上したのもこの辺の違いもあると思う

    24: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:r3WE+FXC0
    ペルソナ2は主人公が救いようのないくらい暗いが名作だと思うぞ?

    25: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:bItKmNFe0
    カオスチャイルド

    66: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:F5bmiK0M0
    >>25
    らぶチュッチュでハッピーに

    26: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:R8FLh1w80
    RDRは主人公の破滅と西部劇の時代の終わりを重ね合わせる完璧な調和だぞ

    29: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:AiX49jTa0
    ゼノブレイド3

    31: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:SzLqqyhK0
    >>29
    あれ止まってた時間がリセットされただけで、全員が助かるんだが…

    103: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:D1vazEHQM
    >>31
    死んどるやないかーい!

    104: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:yQlYdft10
    >>103
    そもそもオリジンが生み出した仮の存在だけどな

    30: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:MrPB5LkE0
    ハンドレッドラインとかデスエンドリクエストとか腐るほどあるけど

    32: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:8zjDqD2+0
    話が面白かったらバッドエンドでも良いかな

    34: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:r3WE+FXC0
    幼なじみたちが集まってできたパーティー

    そのうちの一人が死んでしまう

    幼なじみたちが出会わなかった世界線でやり直したら死んだことをリセットできるよ

    仲間たちは承諾して、幼なじみたちと出会わなくするようにする
    だが主人公は仲間たちのことを忘れたくないと思ってしまう

    主人公が記憶を持ってる特異点になりなんか色々あった後も、
    元の世界線に戻るしかなくなる
    元の世界は仲間も死んでるし異空間に街が浮かんでるという絶望的な世界


    こんな絶望的な感じだったが非常に面白かった

    39: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:RKx3W5IQ0
    >>34
    どこのペルソナ2×だよ

    引用元  https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1768999249/





    このページのトップヘ