GAME速まとめブログ

GAMEで話題になったことをまとめていくブログ。 各種ハードからPCゲーム、ソシャゲまで!!

    開発中止

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:MY/MibQO0
    発表時はあったのに最新のトレーラーでは消滅……
    となると、Switch2版はこれは30fpsか?



    5: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:uEYae/vw0
    PS2のゲームのリマスターなんてSwitch1でも出せそうなのに出さないのか

    8: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:xRMgalgO0
    システムがオリジンズベースになってるし、Switch1では動かなそうだわ

    9: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:/DtRpwtr0
    動作カクカクになるからか
    無双系はswitch1から撤退だね

    12: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:MY/MibQO0
    >>9
    Switch2版は30fpsになってそうな不安が……

    13: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:rYv+Jsaj0
    無双オリジンの主人公いたから
    スイッチ切ったんだろうな

    14: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:l1QOiNGH0
    どう見てもリメイクなのにリマスターなんだな

    23: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:MY/MibQO0
    >>14
    完全にリメイクだよなぁ、これは
    システムも追加されてるし、キャラも追加だし

    まぁ、近作のプレイアブル三國志キャラが出るわけじゃないけど

    95: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:TjiE4itv0
    >>14
    リマスターやるならこれくらいやれという業界へのメッセージ

    18: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:MY/MibQO0
    真・三國無双2はオリジナルのPS2版から60fpsなのに、それから25年後に出たハードのSwitch2版は30fpsの劣化版になってしまうのか……

    19: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:0ofsHgbT0
    Steam版予約できるようになってた
    7500円

    20: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:h1iBWvkG0
    上げられたり下げられたりコエテクも大変だなw

    22: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:0ofsHgbT0
    ちなみに作ってるのはぽこあポケモンと同じチームな

    24: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:MY/MibQO0
    何気に本編無双で回避アクション実装って初か?
    コラボ無双では使われてるけど

    48: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:CXj+A5BY0
    >>24
    5にあったような

    50: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:MY/MibQO0
    >>48
    5にあったのか

    25: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:sXC9w6t8d
    キャラが少な過ぎる

    26: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:MY/MibQO0
    >>25
    まぁ、あくまでもベースは真・三國無双2だからな……

    28: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:/NkQPixv0
    PS4マルチの8エンパすら酷かったから正解だと思うわ

    35: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:JeQeFS4J0
    未だにPS4版が出続けてるのとは対照的だな
    わずか1年で移行がしっかり進んでると判断したから
    飛び抜けて普及してるSwitchでも切って大丈夫と判断したわけだ

    36: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:8S9QoRFq0
    Switch2に出すならSwitch版はいらないだろ
    Switch2の人はSwitchベースになってたら嫌だろ

    引用元  https://krsw.5ch.io/test/read.cgi/ghard/1780459244/



      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:B9w3vLHZ0
    エムツー、12年開発していたSTG『ウブスナ』の開発中止を発表。ゲームクリエイター井内ひろし氏退職に伴って
    https://automaton-media.com/articles/newsjp/20260524-444797/



    14: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:BCF5Dpst0
    >>1
    美談風に締めようとしてるけど無理があるなあ
    何年も待たせて管理体制どうなってんのよ

    35: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:Zx47fNVr0
    >>14
    それまでにかかった人件費や光熱費、開発機の費用とか考えると取締役会は何してんだよって話にはなるよな
    あるいは社長でも口出しできない聖域になってたのか

    2: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:CbdoKvjo0
    zunが新曲作りながら新システム載せて何本もSTG出してる12年間でなにやってだ

    49: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:xf7RDk1u0
    >>2
    そっちと違い井内は商用レベルのコード書けんので…

    3: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:6z/ejzmk0
    12年とかどういう開発体制なんだよ
    野放しにさせすぎだろ

    44: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:MQ85Z7zH0
    よくわからんから検索したら鳥をモチーフにした特にデザインセンスのない鋭角やりすぎ飛行機の絵しか出てこなかったな
    そこで力尽きてるのかしらんが>>3作る人が足りてなかったんじゃね
    日本でも独立した奴にいろんなとこがなぁなぁで外注頼んでるくらいだし

    50: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:oVzJgKEC0
    >>44
    ゲームデザイン兼グラフィック兼作曲1人+プログラマ1人+背景手伝い募集
    みたいな体制で他のラインの仕事が入るとちょくちょく開発休止してたって話だから
    ほとんど個人製作に近い作り方だな

    人数どうこうじゃなくてゲームデザインに悩んで固めきれなかったんだと思う

    4: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:1X5hgBEa0
    10年くらいは放置期間だったんだろうな
    もう覚えてないもんをわざわざプレリリースとか律儀だな

    6: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:z7cuvfLX0
    これがRS3?

    7: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:oVzJgKEC0
    >>6
    RS3とは違うゲームだと制作発表した頃に言ってたな

    8: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:TrjDJ8Kj0
    STGはエスコンか東方みたいに同人を上手く巻き込んでいかないと難しいよな

    10: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:BrkfIAtf0
    銀銃、斑鳩作ったは確かにすごいけど神格化し過ぎ甘やかし過ぎよな
    何年もだらだらだらだらと何やってんだ

    12: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:mTBz+Jz90
    >>10
    作ったじゃなく移植したじゃないの?

    15: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:ivrAmqGY0
    >>12
    なにいってんだこいつ

    18: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:mTBz+Jz90
    >>15
    作ったのはトレジャーじゃないの?

    23: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:oVzJgKEC0
    >>18
    コナミ出身、元トレジャーでシルバーガン、斑鳩、グラディウスVの
    ディレクター兼ステージ設計兼背景グラフィック等(斑鳩は作曲も)の人が
    エムツーで作ってた新作が今回中止になったUBUSUNA

    >>19
    井内単体でもシルバーガンと斑鳩の作者として
    彼が妥協無しに作った新作を遊べたら良いなあって待たれてるからな

    11: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:hj69xf3da
    まず完成させろ

    17: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:Pcn0n6cq0
    エムツーは発表だけして放置してるゲーム何本あるんだよ

    19: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:BCF5Dpst0
    Xの反応もYesマンばっか
    この界隈ほんとM2に甘いよね

    20: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:imXPbuNZ0
    本当にM2は移植以外ダメだな
    あの同人ゲーだったマンダ3といい
    ほりいはSNS以外もちゃんとやれ

    22: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:Pcn0n6cq0
    >>20
    何言ってんだ
    移植も駄目だろ
    出す出す詐欺し過ぎ

    42: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:HYB6PRF+M
    >>20
    3DS時代までは紛うことなき神移植メーカーだったよね…

    26: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:ivrAmqGY0
    まぁ、マンダ3はコナミの意向もあるだろうし、エムツーだけとやかく言っても仕方ないところはある
    正直、エムツーはデベとして移植を行い、パブはオリジナルだけでやってほしい

    30: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:ujea+Ggk0
    12年作ってたいうか他のプロジェクトに関わってるうちに12年経ったって感じだな
    トレジャーみたいに一つの開発に専念できる会社じゃないと無理だなこりゃ

    36: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:ujea+Ggk0
    有限会社に取締役会なんてねえよ

    引用元  https://krsw.5ch.io/test/read.cgi/ghard/1779585280/



      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:G+5IQmmZ0
    ⚫ Super Gameは中止を決定
    ※開発中止に伴う追加コストの発生はなし
    https://www.segasammy.co.jp/cms/wp-content/uploads/pdf/ja/ir/20260512_q4_presentation_jp.pdf



    5: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:+USagAgH0
    結局、テンセント中華連合とMS帝国だけじゃ任天堂を倒せなかったね
    いまはハゲタカが株式市場で最後の抵抗してるみたいだけど、ゲームは遊びなんだからさ
    いいかげん真面目にゲーム作ってさ、正面から戦いなよ

    7: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:sIx0hx1v0
    MSが日本で作るものはすぐ諦めるよな

    11: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:+USagAgH0
    >>7
    あいつら自分たちでどんなに失敗しようが
    windowsOSという最強のインフラを独占してるから
    中華だろうがなんだろうがPCゲームが盛り上がるだけでいいわけで
    楽な仕事だよなw

    10: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:oTOIfoAv0
    代わりに大正が如くやP4RをゲーパスDay1にしてるんだから
    別にMSとの関係は悪くなってないだろ

    13: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:Ns1aKFYYM
    >>10
    むしろ前より主力新作タイトル片っ端からゲーパス突っ込んでるから相当MSマネー入ってる

    17: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:FnHXCBQA0
    MSはセガへの投資をゲームの共同開発ではなくゲームパスDay1に切り替えただけだな

    23: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:1Birokn70
    スーパーゲームとして開発してたハイエナを2024年に中止してるからな
    ライブサービス型だから発売後にも経費がかかることを考えると
    ほとんど完成してても、出す前に中止にしたほうがマシって判断だったらしいが

    26: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:4CkE0Nk70
    過去作のリブート企画はどうなったんや?

    27: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:U7fM0DyT0
    実際セガにスーパーゲーム依頼しても龍が如くスタジオという名の第一事業部しかねえからなセガ

    29: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:1jLTFZ/l0
    またXBOX悲報か

    31: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:9nWc43UO0
    そもそも何だったのか出てすら無いからなぁ

    38: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:BPtAj7UU0
    昔中止にしたハイエナの事じゃないの?

    42: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:r/cCRio10
    >>38
    スーパーゲームは一つではない
    要するにもう金かかるゲームは作らんってこと

    44: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:BPtAj7UU0
    >>42
    これもしかしてクレイジータクシーとかのリバイバルタイトルだったりするのかな?

    52: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:Skw84YNx0
    >>44
    クレタク(仮)は別枠で予定欄に残ってる

    39: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:tCy9Xyqf0
    スペシャルラインナップ VS スーパーゲーム

    40: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:gO0xRLGL0

    トップが変わってMSが手を引いたんだろうな

    41: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:9nWc43UO0
    ペルソナのリメイクすら時間かかり過ぎなんだよ
    何ライン走ってんの?ってくらいにタイトルだけの公表多すぎ

    43: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:BPtAj7UU0
    この数年間開発して中止はライブサービスゲームだったんだろうな
    最近の状況とランニングコスト鑑みて中止

    46: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:OJ9Fml8m0
    まぁ、早いうちに損切りしたんだろ 懸命だわ

    49: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:HcwAupow0
    どれくらいまで作ってたんだろうか

    50: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:cUAKgfuUa
    コンコード化させない判断力はあったわけね

    53: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:DB2BjF/O0
    セガとMSのスーパーゲーム構想作品2026年3月期までにリリースってのまでは追えたけどそれ以降の情報が無いまま2026年3月期を迎えようとしている

    54: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:DB2BjF/O0
    最近まで計画は死んでなかったみたい

    55: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:NCRQn2uE0
    ん?あの過去IPリメイクのやつ?
    ってなるとJSRアカンか

    66: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:SO47hoZ10
    MSは損切の判断が的確だともいえる

    引用元  https://krsw.5ch.io/test/read.cgi/ghard/1778565466/



      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:Cacx7vk20
    https://news.yahoo.co.jp/articles/53d1a1fba76185d918d9f6404580a912d5e677c1
    10/9(木) 10:48

    ユービーアイソフトが手掛けるアクションアドベンチャー『アサシン クリード(以下、アサクリ)』シリーズについて、アメリカ南北戦争後の再建期を舞台にした新作の開発が中止されていたと海外メディアGame Fileが報じました。

    『アサクリ』新作が政治的懸念でお蔵入り?
    Game Fileが行った現従業員や元従業員への取材によると、南部で奴隷として扱われた後に西部へ移住して、新しい人生を始めた黒人男性を『アサクリ』新作の主人公にする予定であったとのこと。

    アサシン教団に加わった主人公が正義のために再び南部へ戻るなかで、クー・クラックス・クラン(KKK)の台頭などと対峙するストーリーが描かれていました。

    この新作は、2024年7月にパリの経営陣から開発の中止が伝えられた模様です。

    中止の理由については、同年春に発表された『アサシン クリード シャドウズ』で黒人の「弥助」を主役に据えた際にインターネット上で反発があったこと、そしてアメリカ国内の政治情勢が緊迫した状態であったことが原因であると説明しています。

    https://www.gamespark.jp/imgs/p/cbe0fou6BQcOzQcnkNZDfsMLtAUOBQQDAgEA/1041705.jpg
    https://www.gamespark.jp/imgs/p/cbe0fou6BQcOzQcnkNZDfsMLtAUOBQQDAgEA/1041706.jpg



    173: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:nDz4WYEm0
    >>1
    日本の場合は歴史捏造してまで黒人主人公でっち上げたのに
    ガチで黒人闘争があった南北戦争は政治配慮で中止って
    日本人差別すげーなww

    267: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:PivXznKC0
    >>1
    南部の奴隷とKKKの話に黒人が関わるのと
    日本の忍者アサクリに黒人が関わるのは
    全く意味が違うと思うんだが…
    そっちは主人公が黒人でも何の問題も無いテーマだろう

    4: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:Uu5qKC0j0
    そもそも弥助が売れたことになってるのが笑う

    8: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:OpM7u4iU0
    主人公黒人で敵が白人主義者なら今のアメリカじゃ叩かれるだろうな
    大統領変わっただけで180度変わりすぎやねん

    9: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:h6uEGrtw0
    弥助の次はKKKって
    いつからそんな歴史改編ゲームになったんだ?
    そりゃ売れんわ

    10: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:TrHZpRAn0
    次作が黒人主人公なら弥助ぶち込まなくてもよかったのに

    22: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:xJh9c+oTa
    >>10
    ほんまこれ草
    〇〇だろUBI

    258: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:TTg/amap0
    >>10
    もう政治アピールで資金集める会社に成り果ててるので
    ゲームなんてその結果に過ぎないのよ

    13: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:VcNF0YH30
    はいはいポリコレポリコレ

    14: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:G+lkmZQsH
    また正義の黒人かよ

    15: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:l1xyEivgH
    そもそも黒人主人公がKKK〇すゲームなんて作ったらガチで危なくね?
    普通に中止で良かったと思うけども

    16: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:CtUZytfM0
    トランプにならなかったらこの世はDEIで終わってたな

    17: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:0eVuw+lN0
    どうせ〇ソポリコレコンサルがまだ後ろにいるだろUbiは

    60: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:KEit+/mC0
    >>17
    むしろUBIがポリコレコンサル商売を生み出した側で諸悪の根源

    18: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:ThbejxDV0
    てかGamePassからUbi+外してほしいんだけど



    20: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:TnHNm36j0
    黒人反発は日本舞台なのに無理に黒人主人公にしたからやん
    黒人主人公が自然なら大丈夫だろビビりすぎ

    84: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:U4td4gp00
    >>20
    あれは弥助を有名戦国武将に仕立てあげたい勢力がこれが本当の歴史ですと嘘ついたから
    日本は率先して黒人奴隷を買わない

    25: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:NeyFLLEw0
    ポリコレ主人公なんていらんわな

    28: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:NYWojaB20
    シャドウズも弥助居なくても別に良かったて話だし

    30: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:GivRe0WH0
    黒人が白人至上主義団体を倒すストーリーなんてマジで危なそうだけど
    弥助の件がなかったとしても開発中止で正解

    32: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:uZHR+B290
    何もわかってなくね?
    シャドウは黒人ていうか、外国人が主人公だったてのは1つにあるだろうけど
    日本にアサシンがいたって話が元々あったのに、そいつじゃないってことへの反発が大きかったべ

    37: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:Je6AJWd80
    >>32
    俺は元々アサクリファンで個人的にはこっちの批判がメインだったな
    過去作にも日本のアサシンの話いくらでも出てきてるし主人公のサポートに日本人が出ても来てる、その上でやすけぇだからな

    34: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:D5drw+lD0
    ヨーロッパ奴隷貿易で黒人がヨーロッパ人を打倒する話にしろよ

    57: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:HcLrPcXf0
    >>34
    これがみたいよな
    奴隷と白人の船上戦とかカタルシスヤバいだろ

    40: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:m5jT+eqp0
    反KKKは今の時代だからこそやらなきやいけない内容だろ
    何弱腰になってるんだ

    41: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:kGmIMYTI0
    黒人奴隷を解放する黒人グリード出せば良いのに

    45: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:oDr3Xofx0
    情勢考えたら真面目に死人出かねないので中止で正解
    無駄に燃えに行かんでいい

    47: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:ynPbdYNc0
    弥助は駄目な所が多すぎてどれが悪いとかじゃなく全部駄目なレベルだから何とも

    48: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:6tGE8iSm0
    アサシンクリード異世界転生なら問題ないな

    51: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:G3t+y/3Q0
    どうすればいい弥助

    52: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:yMmsjRwDH
    弥助をプレイアブルキャラなんかにしたもんだからたかがゲームで済まなくなったのほんま愚策
    コンセプトアートでも黒人村みたいに描いてたのも印象悪い

    56: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:UCzBB2c70
    KKK相手に正義執行とかいいじゃん
    何故止めたんだ?

    63: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:hJRdr0Bg0
    アサクリチャイナはアサクリジェイドって名前で作成中だったはず
    トレーラーも出てる
    中華には全力配慮してイケオジ主人公
    モバイルゲーだけどな

    78: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:uPoZuyugd
    さらにおぞましい〇ソポリコレだったのか

    80: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:1sC+YMnk0
    黒人には罪はないから許してやれよ

    81: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:uPoZuyugd
    弥助を上回るおぞましい糞ポリコレとかパクリまみれだったとか?

    85: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:1OqgxUOX0
    ポリコレだしても100%売れないから気が付いてよかったな
    結局シャドウズどうなったんだ?さぞ売れたんだろな

    90: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:NaXv1AvW0
    反発があったのは日本の歴史歪めようとしたことが原因だろ

    引用元  https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1759976629/





      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:5OqDUyPbp
    今年の2月にフィルが期待作と言ってたのに・・・

    @shinobi602
    レイオフの影響でエバーワイルドは中止

    情報筋によると、Xboxのレイオフによりエバーワイルドはキャンセルされたという。

    元のIPは10年以上前から何らかの形で開発されていた



    2: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:5OqDUyPbp
    レア社が長らく開発を続けてきたオリジナルIP「エバーワイルド」がキャンセルされたと、情報筋がVGCに語った。

    プロジェクトに詳しい人々によると、チームメンバーはこのニュースを知らされたが、これは マイクロソフトとXboxでの大規模な人員削減の最中だった。 水曜日に正式に発表された

    https://www.videogameschronicle.com/news/sources-everwild-has-been-cancelled-as-xbox-layoffs-hit-rare/

    4: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:3jlTTHAbp
    まじかよフィル...

    5: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:5RlM+cpr0
    10年も開発してるとかそりゃだめだわ

    18: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:WGVrZj2kd
    AAA開発の限界だね

    19: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:CN45EzGH0
    マジでやばいぞ レイオフリーカー(´・ω・`)

    本日のXboxにおける人員削減の全容はまだ明らかになっていませんが、米国西海岸が動き出すにつれて、プロジェクトの中止や人員削減に関するニュースがさらに増えると予想されます。一部のスタジオは、今後2時間以内に会議を予定しています。

    37: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:SPmnc82yp
    ブルームバーグによる日本語記事きた

    マイクロソフト、ゲーム人員の削減開始-全社ではレイオフ第2弾発表
    https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2025-07-02/SYRVLDDWLU6800

    44: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:HAW1Ws1S0

    104: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:7r3mWowe0
    >>44
    何ゲーかすらわからん。

    95: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:dK+tPU2E0
    今のところ出てる情報
    エバーワイルドは開発中止
    Forzaのスタジオで大規模リストラ
    ベセスダが7年かけて開発していたブラックバードというRPGが開発中止
    ゼニマックス欧州支社で大規模リストラ
    ブリザード社の重役が今日は大変な一日になると予告。ここもリストラの可能性

    113: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:tPxHRv090
    >>100
    この人の情報だとCoDのRaven SoftwareとSledgehammerもレイオフ対象みたいだな
    https://insider-gaming.com/multiple-call-of-duty-studios-hit-by-xbox-layoffs/

    120: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:CN45EzGH0
    ブルームバーグ記者 ForzaのTurn10 半分以上吹き飛んだ
    今回はURLあるよ(´・ω・`)

    Xboxの子会社の多くが今朝のレイオフの影響を受けており、RavenなどのCall of Dutyスタジオもその影響を受けている。
    Forza Motorsportsの開発元Turn 10では、情報筋によると従業員の約50%が大規模な人員削減を受けている。

    https://bsky.app/profile/jasonschreier.bsky.social/post/3lsynuplq222l

    130: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:CN45EzGH0
    The Initiative閉鎖きたああああああああああああ Perfect Darkも消えた(´・ω・`)

    Matt Booty 氏からスタッフへのメール:

    「フィルのメモに続いて、スタジオ事業部門の変更についてさらに詳しくお伝えしたいと思います。

    Perfect DarkとEverwildの開発を中止し、ポートフォリオ全体にわたって未発表のプロジェクトを段階的に縮小することを決定しました。その一環として、スタジオの一つであるThe Initiativeを閉鎖します。

    https://www.reddit.com/r/GamingLeaksAndRumours/comments/1lq193o/windows_central_xbox_is_closing_the_initiative/

    131: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:HTisUWmVd
    ゲーパスの
    大幅値上げ来るなこりゃ

    132: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:rti3XTeN0
    あーポリコレ勢を整理したんか

    161: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:WRLzYPod0
    >>132
    白人男性(Phil Spencer)が身を引き
    黒人女性(Sarah Bond)が後を引き継ぐことになるのかね

    133: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:CN45EzGH0
    今のところの確定情報

    スタジオ閉鎖
    ・The Initiative

    開発中止タイトル
    ・Everwild
    ・ゼニマックス開発7年RPG
    ・Perfect Dark

    レイオフ
    ・Turn10(Forza) 約50%
    ・CoDスタジオ Raven, Sledgehammer
    ・Compulsion Games
    ・KING 約10%
    ・ZeniMax Mediaマーケティングチーム

    次は何だ(´・ω・`)

    206: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:tPxHRv090

    207: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:Tl5eJrkx0
    マイクロソフトはXboxファミリーと子供の安全チームの責任者を解雇し、主要なXboxユーザー調査の役職も削減した。

    店じまい始まってんね

    209: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:1J7WG5Ta0
    >>207
    ソースは?ハード部門手をつけてないぞ
    201みたらスタジオ倍以上差があるやん

    217: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:wN6ehIV90
    >>214
    マーケティングチームのことまんまに読めるんだが…



    208: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:i+pUQD0L0
    まだゲームパス値上げないよね?
    こうやってスタッフのクビを切って維持されてると思うとなんか悲しい・・・

    211: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:j/EqbONR0
    >>208
    ゲームパス値上げは秋予定と何度もリークで言われてんだろ
    もうちょっとだけ猶予時間がある

    252: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:VFo1qmKc0
    マイクロソフトが9000人規模の人員削減を実施。ゲーム部門でも『パーフェクトダーク』リブート版などが開発中止へ
    https://www.famitsu.com/article/202507/46320

    253: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:ugQZdjPvM
    コンコードみたいな例もあるから採算採れないと判断したなら早めに首切ったほうがマシ

    268: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:34zCcaME0
    Tom Warren
    Microsoft’s Xbox cuts have hit key areas.News of Microsoft’s major layoffs today keep rolling in, as the company informs around 9,000 employees of the cuts. I’ve heard from sources that the Xbox user research team has been hit hard, with nearly half the team affected. It’s a key team that focuses on ensuring quality across Xbox games, the platform, and developer tools. Even the head of Xbox family and child safety has also been laid off.

    Tom Warren
    マイクロソフトのXboxの人員削減は、主要な分野を直撃している。マイクロソフトの大規模なレイオフのニュースは今日も後を絶たず、同社は約9,000人の従業員に削減を通達している。情報筋によると、Xboxのユーザーリサーチチームが大きな打撃を受けており、チームの半数近くが影響を受けているとのことだ。このチームは、Xboxのゲーム、プラットフォーム、開発者ツールの品質を保証する重要なチームだ。Xboxファミリー&チャイルド・セーフティの責任者も解雇された。

    DeepLで翻訳しました (https://dee.pl/apps)

    294: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:SBygesQG0
    マイクロソフトが9000人規模の人員削減を実施。ゲーム部門でも『パーフェクトダーク』リブート版などが開発中止へ
    https://famitsu.com/article/202507/46320

     マイクロソフトが9000人規模のレイオフ(人員削減)を実施することを米CNBCなどが報じている。この影響を受け、ゲーム部門であるXbox Game Studiosでも大規模な人員削減が行われるようだ。

     この件について、Xbox Game Studiosを率いるマット・ブーティ氏による社内メモを業界誌のGame DeveloperやWindows Centralなど複数誌が入手しており、そちらによると傘下スタジオのThe InitiativeとCrystal Dynamics(外部からの開発協力)が共同で開発していたアクションシューティング『パーフェクトダーク』のリブート版が開発中止になり、The Initiativeは閉鎖となるとのこと。

     さらに、レア社が開発していた新規IP作品『Everwild』に加えていくつかの未発表プロジェクトが開発中止となったことが触れられている。Windows Central誌によると、MMORPG『エルダー・スクロールズ・オンライン』開発のZeniMax Online Studiosによる“Blackbird”というコードネームの後継プロジェクトがこの中に含まれているという。

    パーフェクトダークもやぞ
    大々的に発表したのに

    302: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:8hYmQowk0
    マイクロソフトで大規模「9000人以上レイオフ」実施との報道。ゲーム部門にも影響
    https://automaton-media.com/articles/newsjp/microsoft-20250702-347224/

    マイクロソフト約9,000人レイオフへ。レア社開発『EVERWILD』は開発中止に
    http://www.gamespark.jp/article/2025/07/02/154644.html

    マイクロソフトが9000人規模の人員削減を実施。ゲーム部門でも『パーフェクトダーク』リブート版などが開発中止へ
    https://www.famitsu.com/article/202507/46320

    Microsoftが「Perfect Dark」リブートのキャンセルと“The Initiative”の閉鎖を報告、Rareの「Everwild」キャンセルも確定
    https://doope.jp/2025/07157500.html

    マイクロソフトで大規模な人員削減 『パーフェクトダーク』リブート版や『Everwild』が開発中止となりThe Initiativeは閉鎖へ
    https://jp.ign.com/perfect-dark-next-gen/80071/news/everwildthe-initiative

    311: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:DMgUkNOR0
    ブリザードでもレイオフ実施でウォークラフトモバイルのコンテンツ開発が終了

    313: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:Lh48jQKq0
    Yahooニュースに9千人追加削減のニュース来たな

    315: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:eZ83Putl0
    そもそも5月時点で6,000人もレイオフしてたっていうね…

    319: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:oq1vVT7e0
    35歳以上のゲーマー「レア社は凄いんだあああぁぁぁあ!!」

    30代以下のゲーマー「😅」

    ガチのマジでこれらしい、悲しいけどここ20年くらい家庭用ゲームで称賛を浴びてないんだよね

    337: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:S9AiaEkj0
    >>319
    レア社が凄かったのは任天堂時代の話だからな

    321: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:3C0qwyy6r
    任天堂時代はスーパードンキー、ドンキー64、バンカズ、コンカー、キラーインスティンクト、ゴールデンアイ、パーフェクトダーク

    MS時代はピニャータ、海賊、キネクトスポーツ

    322: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:vYMZoe2W0
    やばすぎワロタ

    324: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:IiQ6ydjD0
    さらばレア社…😢

    330: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:LdJZJD/q0
    ソニーは、ノーティドック、インソムニアック、ゲリラ、サッカーパンチあたり育てたろ
    MSはここクラスに育てた会社はない
    レア社じゃ数段格が落ちる

    334: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:m7QUYYdl0
    ゲーム部門だけで9000人リストラwww

    339: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:UwScEOc30
    tangoの時と同じ流れじゃん
    今まで海賊ゲーが売れてるとか任天堂時代に劣らず頑張ってるとか持ち上げてたのに、レイオフ決まった瞬間に抜け殻とか無能とか誰も知らないとか切り捨てが始まる
    レイオフ前のレア社を持ち上げてた奴はゴキの工作員認定される

    340: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:2X4jBlkO0
    また好評につきレイオフ

    355: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:m7QUYYdl0
    9000人リストラwww

    引用元  https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1751468792/





    このページのトップヘ