1: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:zvz43Jrg0
カプコンは6月5日、5月13日に実施された2026年3月期の決算説明会での「質疑応答概要」を公開し、生成AIの活用方法について改めて言及しました。
一貫して補助的な位置づけであることを強調
カプコンは今回の決算説明会および中長期戦略資料のなかで、過去の説明と同様に生成AIを開発プロセスにおける業務効率化や生産性向上を目的として活用する方針を示しています。
活用例としては情報収集や参考素材の生成、ユーザー分析、対話型マニュアル、エラーチェック、議事録の作成などを挙げ、これら定型的な業務に充てる時間を削減し、クリエイターの本質的な価値創造に向けた時間を増やすための補助ツールとして位置付けています。
また、新たに公開された質疑応答概要では、生成AIをクリエイティブな分野ではなく定型業務の効率化に用いる理由について問われ、「ゲームに求められるのはユーザーの期待を超える体験であり、その中核となる創造性は人の手で担うべき」との考えを示しました。
https://www.gamespark.jp/article/2026/06/05/167454.html
一貫して補助的な位置づけであることを強調
カプコンは今回の決算説明会および中長期戦略資料のなかで、過去の説明と同様に生成AIを開発プロセスにおける業務効率化や生産性向上を目的として活用する方針を示しています。
活用例としては情報収集や参考素材の生成、ユーザー分析、対話型マニュアル、エラーチェック、議事録の作成などを挙げ、これら定型的な業務に充てる時間を削減し、クリエイターの本質的な価値創造に向けた時間を増やすための補助ツールとして位置付けています。
また、新たに公開された質疑応答概要では、生成AIをクリエイティブな分野ではなく定型業務の効率化に用いる理由について問われ、「ゲームに求められるのはユーザーの期待を超える体験であり、その中核となる創造性は人の手で担うべき」との考えを示しました。
https://www.gamespark.jp/article/2026/06/05/167454.html
2: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:PwG1HYiN0
AIこそ期待を豊富な選択肢を提示して超える体験を考えてくれそうだが
8: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:12USQXhI0
>>2
使えばわかるが、ありきたりなことしか提案してこないよ
そもそもの設計からして統計的に高い確率のことを言うようになってるからね
使えばわかるが、ありきたりなことしか提案してこないよ
そもそもの設計からして統計的に高い確率のことを言うようになってるからね
12: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:GvaZmmOy0
>>8
ありきたりなことしか言わないのに正確でもないからね
ほんとに定型業務の効率化するならAI使わんほうがいい
ありきたりなことしか言わないのに正確でもないからね
ほんとに定型業務の効率化するならAI使わんほうがいい
13: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:XHU0tYr70
>>8
今後AIがどんどん進化してそんなこと言えなくなる
「AIにありきたりなことを言わせて、そこから逆のシナリオを書く」みたいなのもありだしな
今後AIがどんどん進化してそんなこと言えなくなる
「AIにありきたりなことを言わせて、そこから逆のシナリオを書く」みたいなのもありだしな
3: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:NzHIrX0V0
あくまで現状のAIのレベルではそうするってだけでしょ
それはどのゲーム会社でもそうじゃん
それはどのゲーム会社でもそうじゃん
4: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:rh1apVZi0
2Dのキャラデザ描いたら自動で3Dのポリゴンモデル作るなんてことが出来たら
それはこの中の定型業務にあたるんだろうか
それはこの中の定型業務にあたるんだろうか
60: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:36jyaLhi00606
>>4
トカゲの脱皮した皮をキャプったのを自慢する会社だぞ
なんでもあり
トカゲの脱皮した皮をキャプったのを自慢する会社だぞ
なんでもあり
5: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:HMGnXq/70
DLC買ったチェックとか教えてくれないもんな!
6: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:GfpXhvji0
switch2移植の最適化の手助けとか出来ないかな
7: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:fy3OdhlX0
キャラのアイディアたくさん出してもらってそこからピックアップして作業員に清書させれば良いだけ
9: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:Q7QLKKu/0
月額サービスをやめる所が増えててAIに任せきりは金がいくらあっても足りないって話も増えてるよな
10: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:7igC/pth0
流石AIにデバッグさせて特定装備にカーソルを合わせただけで発生するクラッシュを見逃した企業だな
11: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:fy3OdhlX0
テクスチャとか作るの凄い便利じゃないの
14: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:aS8JCHoO0
>>11
マラソン…
マラソン…
16: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:fy3OdhlX0
あんまりご立派な事言うと後でまずい事なりそう
17: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:vC66Dpdp0
モンハンのデバッグで失敗してるじゃん
27: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:1TzKK1Qf0
どこまでが定型でどこからが創造なんて線引きできないから意味ないよ
28: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:TzLc42FZ0
6月1日からAIのコスト爆増でメインで使いにくく補助へ切り替える検討が進んでるのにいつまで万能感だしてんだ
30: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:BSx65YsA0
音楽の世界にAIが入り込んでいる。米音楽チャート「ビルボード」のジャンル別でAIによる楽曲が上位を占め、音楽配信サービスの新曲の3割をAI製が占める例もある。
音楽はもう生成AIだらけになるのは時間の問題だ
音楽はもう生成AIだらけになるのは時間の問題だ
36: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:n2hHKlT00
>>30
そしてそれをAIが学習してモデル崩壊を起こす
AIブームはあと2年で終わる 人力よりAI産の方が多いからな
これを共食いという。暇な人はそれこそAIに聞くなり自分でググるなりしてね
そしてそれをAIが学習してモデル崩壊を起こす
AIブームはあと2年で終わる 人力よりAI産の方が多いからな
これを共食いという。暇な人はそれこそAIに聞くなり自分でググるなりしてね
34: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:073Lh7nA0
こんな発言に何の意味もない
1から100までの内どこからAIを使っても創造性を侵害しないのか、なんてライン引けるわけないんだから
1から100までの内どこからAIを使っても創造性を侵害しないのか、なんてライン引けるわけないんだから
35: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:Nr2BYBG00
そもそも生成AI使って何が悪いんだ?
37: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:jmIK6LeQM
当方デザイナー、AIは使い方を間違わなければガンガン使うべきだと思ってるし実際使ってる
ただ大企業ともなると世間に向ける発言としては慎重にならざるを得ないだろうし、実際任天堂の下で働いてる友人によると任天堂はガチでチャッピーすら完全使用禁止らしいからね
20年後30年後の未来を考えると、ゲームの面白さにおけるセンス磨きという意味ではAI全肯定はイカンのやろな
ただ大企業ともなると世間に向ける発言としては慎重にならざるを得ないだろうし、実際任天堂の下で働いてる友人によると任天堂はガチでチャッピーすら完全使用禁止らしいからね
20年後30年後の未来を考えると、ゲームの面白さにおけるセンス磨きという意味ではAI全肯定はイカンのやろな
66: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:Cbp/EIOO00606
>>37
チャッピーが禁止なのはAIの是非じゃなくて学習されちゃうからだよ。大企業はもうオプトアウトした内製に移行してる
サムスンが数年前に大規模にやらかしたからな
チャッピーが禁止なのはAIの是非じゃなくて学習されちゃうからだよ。大企業はもうオプトアウトした内製に移行してる
サムスンが数年前に大規模にやらかしたからな
68: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:JN70DStt00606
>>66
AIにデータをポイッと投げると、あら不思議
社外秘情報もパブリックデータに大変身だからなあ
AIにデータをポイッと投げると、あら不思議
社外秘情報もパブリックデータに大変身だからなあ
69: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:6rFQ4esJ00606
>>68
AIに質問するのは
個人情報垂れ流してるのと変わらないという
危険性わかってない奴多いよね
AIに質問するのは
個人情報垂れ流してるのと変わらないという
危険性わかってない奴多いよね
40: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:zSn0/Q3y0
デバッグは定型業務に入りますか?
41: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:JIHUFbSU0
キャラとかで使うのはぶっ叩かれても同情できんけど
草や木や石植える作業や地味でめんどくさいデバッグ作業とかに使うくらいなら文句言うやついねーだろ
草や木や石植える作業や地味でめんどくさいデバッグ作業とかに使うくらいなら文句言うやついねーだろ
44: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:JIHUFbSU0
あーでもデバッグだとアレかどっかのワイルズさんとかが
こんなん普通にやってりゃまず気付くはずだろってレベルのバグやクラッシュあったし
こんなん普通にやってりゃまず気付くはずだろってレベルのバグやクラッシュあったし
49: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:jlWHvM0h0
業界の流れ次第だよな
AIでの作成がデフォになって小規模開発ですらクオリティと短期間での開発が両立できるようになったら「わが社は使いません」なんて言ってられんしな
AIでの作成がデフォになって小規模開発ですらクオリティと短期間での開発が両立できるようになったら「わが社は使いません」なんて言ってられんしな
50: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:4Czylh8m0
カプコンが戦場としてる海外でAIに対する反発が多いんだよ
52: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:PgeKAB3z0
背景とキャラクターはAIに作らせた方が
リアルだろ特にバイオシリーズは使えるだろ
モンハンとかドグマにも使えるし
NPCの会話もボイスチャット使ってAIとユーザーが自由に話せるようにしろよ
リアルだろ特にバイオシリーズは使えるだろ
モンハンとかドグマにも使えるし
NPCの会話もボイスチャット使ってAIとユーザーが自由に話せるようにしろよ
53: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:PgeKAB3z0
これがAIクォリティだo(`・ω´・+o) ドヤァ…!
55: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:4b7EPeY70
ストリートファイターのデバッグはAI同士で戦わせて各キャラの勝率が並ぶ感じにすれば商品としてそのまま出して良いんだろうか。AIは人間がまずやらない異常な戦い方を平気で生み出すから、逆に悪影響の可能性もありえるけど。
56: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:g/+HpX1J0
AIは人間の手助けをしてくれるものであってメインではない
だけどAIを推進する人たちはなにかとAIを主 人間を従にしたがる
だけどAIを推進する人たちはなにかとAIを主 人間を従にしたがる
64: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:PBkCfm1+00606
AIに夢見過ぎデラックスな人間おるよな
引用元 https://krsw.5ch.io/test/read.cgi/ghard/1780661988/


