GAME速まとめブログ

GAMEで話題になったことをまとめていくブログ。 各種ハードからPCゲーム、ソシャゲまで!!

    生成AI

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:zvz43Jrg0
    カプコンは6月5日、5月13日に実施された2026年3月期の決算説明会での「質疑応答概要」を公開し、生成AIの活用方法について改めて言及しました。

    一貫して補助的な位置づけであることを強調

    カプコンは今回の決算説明会および中長期戦略資料のなかで、過去の説明と同様に生成AIを開発プロセスにおける業務効率化や生産性向上を目的として活用する方針を示しています。

    活用例としては情報収集や参考素材の生成、ユーザー分析、対話型マニュアル、エラーチェック、議事録の作成などを挙げ、これら定型的な業務に充てる時間を削減し、クリエイターの本質的な価値創造に向けた時間を増やすための補助ツールとして位置付けています。

    また、新たに公開された質疑応答概要では、生成AIをクリエイティブな分野ではなく定型業務の効率化に用いる理由について問われ、「ゲームに求められるのはユーザーの期待を超える体験であり、その中核となる創造性は人の手で担うべき」との考えを示しました。

    https://www.gamespark.jp/article/2026/06/05/167454.html



    2: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:PwG1HYiN0
    AIこそ期待を豊富な選択肢を提示して超える体験を考えてくれそうだが

    8: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:12USQXhI0
    >>2
    使えばわかるが、ありきたりなことしか提案してこないよ
    そもそもの設計からして統計的に高い確率のことを言うようになってるからね

    12: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:GvaZmmOy0
    >>8
    ありきたりなことしか言わないのに正確でもないからね
    ほんとに定型業務の効率化するならAI使わんほうがいい

    13: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:XHU0tYr70
    >>8
    今後AIがどんどん進化してそんなこと言えなくなる
    「AIにありきたりなことを言わせて、そこから逆のシナリオを書く」みたいなのもありだしな

    3: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:NzHIrX0V0
    あくまで現状のAIのレベルではそうするってだけでしょ
    それはどのゲーム会社でもそうじゃん

    4: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:rh1apVZi0
    2Dのキャラデザ描いたら自動で3Dのポリゴンモデル作るなんてことが出来たら
    それはこの中の定型業務にあたるんだろうか

    60: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:36jyaLhi00606
    >>4
    トカゲの脱皮した皮をキャプったのを自慢する会社だぞ
    なんでもあり

    5: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:HMGnXq/70
    DLC買ったチェックとか教えてくれないもんな!

    6: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:GfpXhvji0
    switch2移植の最適化の手助けとか出来ないかな

    7: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:fy3OdhlX0
    キャラのアイディアたくさん出してもらってそこからピックアップして作業員に清書させれば良いだけ

    9: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:Q7QLKKu/0
    月額サービスをやめる所が増えててAIに任せきりは金がいくらあっても足りないって話も増えてるよな

    10: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:7igC/pth0
    流石AIにデバッグさせて特定装備にカーソルを合わせただけで発生するクラッシュを見逃した企業だな

    11: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:fy3OdhlX0
    テクスチャとか作るの凄い便利じゃないの

    14: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:aS8JCHoO0
    >>11
    マラソン…

    16: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:fy3OdhlX0
    あんまりご立派な事言うと後でまずい事なりそう

    17: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:vC66Dpdp0
    モンハンのデバッグで失敗してるじゃん

    27: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:1TzKK1Qf0
    どこまでが定型でどこからが創造なんて線引きできないから意味ないよ

    28: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:TzLc42FZ0
    6月1日からAIのコスト爆増でメインで使いにくく補助へ切り替える検討が進んでるのにいつまで万能感だしてんだ

    30: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:BSx65YsA0
    音楽の世界にAIが入り込んでいる。米音楽チャート「ビルボード」のジャンル別でAIによる楽曲が上位を占め、音楽配信サービスの新曲の3割をAI製が占める例もある。

    音楽はもう生成AIだらけになるのは時間の問題だ

    36: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:n2hHKlT00
    >>30
    そしてそれをAIが学習してモデル崩壊を起こす
    AIブームはあと2年で終わる 人力よりAI産の方が多いからな

    これを共食いという。暇な人はそれこそAIに聞くなり自分でググるなりしてね

    34: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:073Lh7nA0
    こんな発言に何の意味もない
    1から100までの内どこからAIを使っても創造性を侵害しないのか、なんてライン引けるわけないんだから

    35: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:Nr2BYBG00
    そもそも生成AI使って何が悪いんだ?

    37: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:jmIK6LeQM
    当方デザイナー、AIは使い方を間違わなければガンガン使うべきだと思ってるし実際使ってる
    ただ大企業ともなると世間に向ける発言としては慎重にならざるを得ないだろうし、実際任天堂の下で働いてる友人によると任天堂はガチでチャッピーすら完全使用禁止らしいからね
    20年後30年後の未来を考えると、ゲームの面白さにおけるセンス磨きという意味ではAI全肯定はイカンのやろな

    66: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:Cbp/EIOO00606
    >>37
    チャッピーが禁止なのはAIの是非じゃなくて学習されちゃうからだよ。大企業はもうオプトアウトした内製に移行してる
    サムスンが数年前に大規模にやらかしたからな

    68: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:JN70DStt00606
    >>66
    AIにデータをポイッと投げると、あら不思議
    社外秘情報もパブリックデータに大変身だからなあ

    69: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:6rFQ4esJ00606
    >>68
    AIに質問するのは
    個人情報垂れ流してるのと変わらないという
    危険性わかってない奴多いよね

    40: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:zSn0/Q3y0
    デバッグは定型業務に入りますか?

    41: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:JIHUFbSU0
    キャラとかで使うのはぶっ叩かれても同情できんけど
    草や木や石植える作業や地味でめんどくさいデバッグ作業とかに使うくらいなら文句言うやついねーだろ

    44: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:JIHUFbSU0
    あーでもデバッグだとアレかどっかのワイルズさんとかが
    こんなん普通にやってりゃまず気付くはずだろってレベルのバグやクラッシュあったし

    49: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:jlWHvM0h0
    業界の流れ次第だよな
    AIでの作成がデフォになって小規模開発ですらクオリティと短期間での開発が両立できるようになったら「わが社は使いません」なんて言ってられんしな

    50: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:4Czylh8m0
    カプコンが戦場としてる海外でAIに対する反発が多いんだよ

    52: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:PgeKAB3z0
    背景とキャラクターはAIに作らせた方が
    リアルだろ特にバイオシリーズは使えるだろ
    モンハンとかドグマにも使えるし
    NPCの会話もボイスチャット使ってAIとユーザーが自由に話せるようにしろよ

    53: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:PgeKAB3z0
    これがAIクォリティだo(`・ω´・+o) ドヤァ…!

    55: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:4b7EPeY70
    ストリートファイターのデバッグはAI同士で戦わせて各キャラの勝率が並ぶ感じにすれば商品としてそのまま出して良いんだろうか。AIは人間がまずやらない異常な戦い方を平気で生み出すから、逆に悪影響の可能性もありえるけど。

    56: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:g/+HpX1J0
    AIは人間の手助けをしてくれるものであってメインではない
    だけどAIを推進する人たちはなにかとAIを主 人間を従にしたがる

    64: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:PBkCfm1+00606
    AIに夢見過ぎデラックスな人間おるよな

    引用元  https://krsw.5ch.io/test/read.cgi/ghard/1780661988/



      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:6uCER//B0
    津田健次郎さんの「低音ボイス」生成AIで模倣、動画削除求めティックトック提訴…声無断利用で初の訴訟か
    https://news.yahoo.co.jp/articles/1dfe6951ba29e50dbdb5aded72e643402bee1a4b



    2: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:WYNytKCG0
    実際野放しには出来んわな

    3: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:9LmUHc5E0
    これ許すと際限ないからなぁ

    4: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:Q6MEfm8R0
    あれ無許可だったんかい

    7: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:T+aHVrZD0
    どんな声なんや?

    8: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:mdIpf1Tq0
    ショート動画のナレーション大体これ

    12: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:1sxQ22rh0
    モノマネそっくりさんを学習させるとかいくらでも抜け道ありそう

    134: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:u3cr3/nU0
    >>12
    急にロボになったりティラノサウルスになったりしそう

    15: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:Y1Z5PYvU0
    滅びのバーストストリーム!

    17: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:0X2lcGZE0
    欧米はAI法で声優等の実在する人の生成はアウトになったんだったな
    未対応の国は放置に近いが

    18: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:D37/nF490
    AIかどうかは知らんけど阪口大助っぽいのもあるよな
    世間の反応集みたいなので色んな人の意見読み上げの中に混ざってるやつ

    90: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:0pVkUegm0
    >>18
    阪口は知らんけど確かに声優の声使ったAiボイスみたいな動画あるな

    19: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:X8ZMKvuL0
    デスノートのIFストーリー作ってるやつも多分AIだよな

    20: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:pvQkOi6K0
    物まねでも本人が許可しないとやるわけにいかんもんな

    21: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:jiXS+s1Z0
    どっちもダメだが昔作られてた音声コラを思い出すとAI生成は面白みがない

    26: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:1E/VRhpJ0
    声優個人と契約した上じゃないともはや人権侵害でしょ
    唯一無二の声残すためにAI自体はあり

    27: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:5IqCk+ohd
    んんー?
    「津田健次郎風」と銘打ってなきゃパブリシティー権侵害も、不正競争防止法違反にも適応しなくね?
    これ勝ち目あるんかな?

    30: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:X8ZMKvuL0
    >>27
    エコはちゃんがピカチュウに似てるとかと同じじゃね
    人間の声真似じゃなくて機械使ってるから尚更

    34: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:5IqCk+ohd
    >>30
    今んところ人の声質に特有の権利ってなくて、そこらへんあんまりがっしりしてないパブリシティー権や不正競争防止法で戦わないといけないってのは分からないでもないんだが、「声質がまんまだから違反」ってのは権利の拡大解釈し過ぎじゃね?って思う

    38: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:X8ZMKvuL0
    >>34
    声真似みたいな不正確なものじゃなくて機械で再現性高くしてるから質が似てるとかのレベル超えるんじゃないかな
    人間同士なら似ることはあっても同じにはできないけど機械なら簡単に出来るし

    28: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:uIKru0YF0
    AIが批判・拒絶される理由がこれ
    包丁だって料理だけに使ってれば問題ないんだよ

    32: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:4qG6Q16u0
    人間の声真似と何が違うのかって話でもあるからなぁ

    36: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:5IqCk+ohd
    >>32
    それはそう
    コロッケのモノマネ芸は本人の許可を殆ど取ってないらしいけど、これが違法となると許可を取る必要が生まれちゃうぞ

    35: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:X8ZMKvuL0
    声真似もそれでテレビ出演とか芸人活動とかするなら本人に許諾取るんじゃね

    37: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:NS/7T4TT0
    一般的な感覚だと権利侵害してるとは思うが今の法律がAI想定してないから勝つの難しいでしょ

    39: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:Kbc3+2PI0
    人それぞれ声色変えるならともかく全員同じ声でナレーションやらせてるからな
    この声AI使って収益得ているアカウントは罰金払うかアカウント削除の対応でいいよ

    40: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:RsvXm4G2M
    YouTubeのショートでも
    津田さんの声をパクったのが沢山あるわ

    引用元  https://krsw.5ch.io/test/read.cgi/ghard/1779495455/



      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:B6Hj6Yr4d
    坂口博信
    @auuo
    なにコレ!?
    すごいじゃん
    https://video.twimg.com/amplify_video/2055511583162580992/vid/avc1/958x576/arE6wGu1gBBnCZP3.mp4

    河津秋敏
    @SaGa35kawazu
    いや、坂口さん、一行目で止めといてくれないと。そう言えば、こないだ観光で下北沢に来てたMIT卒のアメリカ人と寿司屋で会話になったら、FF6が好きでマッシュが好きだと言ってましたよ。確かに6は3Dリメイク向きだと思いますね



    110: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:+eYDvC790
    >>1
    これで良くね?

    112: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:yM/ujUss0
    >>1
    坂口にFF作って欲しいわ

    113: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:+eYDvC790
    >>112
    坂口「グラはAIでいいからシステムに時間かけろ」
    こう言うね確実に

    121: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:hPsWYeSx0
    >>113
    システムやUI,操作感はAIに作らせても最終的には人間のセンスで調整が必要だろうしな

    119: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:u/B3KU/i0
    >>112
    ファンタジアンやれば考え変わるかも…

    273: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:jLv8ztLY0
    >>1
    凄いじゃん
    めっちゃやりたいわ

    3: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:B6Hj6Yr4d
    最近作られまくってるAIゲーム動画に
    いまさら食いつくなよw

    4: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:BSPJX4je0
    どんなに否定しようがAIの進撃はもう止められない

    6: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:ji3+9Oj50
    ヒゲはシンプルに少年心ですげーって言ってそう

    7: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:TKW1OYwNd
    河津ってまだ定年にならないの?

    12: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:94G+tjKKH
    >>7
    もうとっくに定年だよ、数年前に本人がXで言ってた

    9: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:EKk2NNAj0
    ファン制作のAI動画として驚くならまだあり
    動画とゲームを同一視で見てたなら?となる

    223: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:YT8ZCgcq0
    >>9
    リアル方向なら俺のやりたいキャラデザではあるな
    ちょい前の全部ff7ぽいキャラデザに全部統一してしまおうというのとは正反対のファンタジー調でいい感じ

    14: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:hDS38IEmd
    言われたくないなら言われないだけのものを作れば良いだけ

    16: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:GcAA/wfB0
    凄いものを凄いと評価できるから坂口なんだよな
    そこらの雑魚とは違う

    20: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:Fy0t2NmL0
    音源はダメだろうけどそれ以外は何が悪いのか分からんかった

    31: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:DPCSsuIv0
    坂口と河津の絡みなんて珍しいな
    ほとんど口きかないのに

    それだけこのポストが気になったのか

    32: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:Y4Z8nL/e0
    坂口と河津って絡み合ったのか

    33: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:uXvMkVD30
    絡みあるもないも河津もスクウェアの初期メンバーだぞ、坂口となんかずっと一緒にやってきてる

    34: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:1dzbDtPid
    こんな動画、オリジナルに比べたら大したことないじゃん
    て言われるような6をスクエニが作らないからこんなこと言われちゃうんだろ
    やめてよ、じゃなくてそう言わせないゲームを作ってくれ

    35: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:QasMubyRH
    AI以前に著作権侵害

    36: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:ijWrkEea0
    クリエイターは困るだろうけどユーザーからしたらAIの進化で困ることなんか何もないからな

    41: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:/trFgg4Rr
    もう映像作品はAIで良いな

    42: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:CMgrLafK0
    むしろ生成AIを駆使して
    リメイク作って欲しい。

    48: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:GlMOOnwv0
    >>42
    大きな進化を望まず、グラのブラッシュアップ程度で客が満足するであろう90年代リメイクならAI使ってどんどん作って欲しいのは同意
    ただし自社アセットだけを使う事は徹底しろ

    45: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:jZJUJ9nYM
    ヒゲもすっかり時代遅れ

    46: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:J0JMAbTV0
    AIを使ってこれが完成できたら良いけどねえ
    (´・ω・`)

    引用元  https://krsw.5ch.io/test/read.cgi/ghard/1779067031/



      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:wjYJrD2T9
     化粧品やスキンケア商品などを手掛けるウテナ(東京都世田谷区)は5月6日、同社の化粧品の広告が既存アニメに酷似していると物議を呼んだ問題で謝罪し、公式YouTube動画の削除および交通広告の撤去を発表した。

     物議のきっかけになったのは、同社が販売するスキンケア商品「ウテナ モイスチャー」の販売を訴求する「潤い戦士モイスチャー」の屋外広告だ。

     同社は4月27日よりJR山手線の28駅で、5月1日からOsaka Metro御堂筋線の主要4駅で屋外広告の掲示を開始した。同日より、YouTubeで全編を生成AIで制作したPRアニメも公開。しかし、そのビジュアルが既存のアニメ作品「美少女戦士セーラームーン」に酷似しているとして、SNS上で話題となっていた。

     こうした声を受け、ウテナは「お寄せいただいた多くのご指摘を真摯に受け止めるとともに、今回の表現が、既存の創作物の独自性や文化的背景に対する敬意を欠き、また既存作品を愛するファンの皆様の心情への配慮が不足していたことを深く反省しております」と謝罪した。

     公開当初、ウテナは同広告についてAIを活用することで「通常半年以上かかるアニメ制作を数時間から半日程度に大幅短縮した」と明かしており、「特定の既存作品を学習させたものではなく、人の監修のもと類似性の確認を行っている」とも説明していた。

     ウテナは広告取り下げの発表に際し、事前に「外部専門家を交えて法的な確認を重ねた」と明かした一方で、「既存作品との類似性を含めたご指摘について、改めて専門家など第三者による指導を受けながら、関連する法規制などの点で問題がないかを確認してまいります」としている。

    再発防止については、今後は法的ルールの順守にとどまらず、閲覧者への配慮を含めたチェック体制を見直すよう努めると述べている。

    https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2605/07/news075.html

    no title

    no title



    52: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:x1pWshXG0
    >>1
    いや少女革命ウテナに寄せろよ

    76: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:JiJCC/ms0
    >>1
    ウテナなのにセーラームーンなのか(困惑)

    230: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:kzGZz/Oz0
    >>1
    酷すぎワロタ

    270: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:HP8tVYfr0
    >>1
    プロンプトにセーラームーンって絶対入れてるやろ

    なんでそんな阿呆なことしたんや

    317: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:SvT8HTWT0
    >>1
    これはぽいなw
    スーパーのチラシとかなら許されそうだが
    大手ならもう少し頑張れと言いたい

    ただ、どこからアウトなのかと言われると難しいよねぇ
    そのラインはAIでも分からない

    338: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:fBYRCjPu0
    >>317
    こういうのはどこからとかじゃなくリスペクトの有無の問題だからな

    373: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:h+AukJzT0
    >>1
    絵だけだったのなら未だしも、ロゴの形とか「戦士」とか完全に被っているからなあ。

    565: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:laxLyWLJ0
    >>1
    潤い戦士と美少女戦士か

    635: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:laxLyWLJ0
    >>1
    よく見れば
    これはリボンつきのドレスでセーラー服じゃないからな

    652: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:acxEYC0z0
    >>1
    ロゴまで寄せたらそりゃダメだろ
    人間のデザイナーが入ってればパロディとかパスティーシュみたいな話になっても
    生成AI使ってるのを明言したらそりゃこうなる

    688: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:JY3erA0H0
    >>1
    ジュピターに初代プリキュアの白の衣装みたいな感じだな

    726: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:Vk4R9NO/0
    >>1
    そのまんまやないか!w

    737: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:8/qh0sy30
    >>1
    ジュピター?
    月野うさぎは特徴ありすぎだけどこっちならバレないと思ったのかな

    764: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:XSMJV80r0
    >>1
    どう見てもセーラー戦士くさ

    4: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:YLIsxQcv0
    ワロタ
    とってもセーラームーンだが
    セーラー服使う限り仕方が

    5: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:YDqr/r/S0
    少女革命にしろよ

    6: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:Khry20Q70
    なんでこれがいけると思ったのかね

    7: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:BEHZeIMg0
    おとなしく少女革命ウテナとコラボしろよ

    328: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:T2uNrOaX0
    >>7
    そういう経費をケチった結果がこれなんだろうな

    8: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:yCyDe9gD0
    コラボしたらいいだけやん

    113: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:2Tdz3zwL0
    >>8
    お金がかかりますがなー

    9: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:qjFd4cHM0
    パロディって事じゃ駄目なの
    ジュピターに似てる

    11: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:7mzqA6IR0
    まんまセーラームーンじゃん

    12: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:jwwLtODi0
    想像以上にセーラームーンで笑った
    名前はウテナなんだからウテナ使えばバレなかったかも

    引用元  https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/mnewsplus/1778209764/



      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:cdfdaVKnd



    4: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:HlKJMsKF0
    紅の砂漠とまんま同じ内容だな
    反AI派はこれで満足なん?

    5: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:+gGAhDVU0
    早く作れ、安くしろ、AI使うな

    まあ、もう無理だよな
    どこからどこまでは使っていいってルール決めた方がいいんじゃないかな

    6: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:z5NpWao90
    安っぽいAIポスターはやめた方がいいわな

    7: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:lyCyyy5n0
    現実でもAIポスターなんていくらでもあるし安っぽいものがあってもいいんじゃね
    そこに崇高さ求めるゲーム性じゃないし

    18: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:pBdWFSsO0
    >>7
    GWにmochaってイラストレーターの展示会行ってきたけど原画は光の当て方や傾けで色彩がコロコロ変わって凝ってたけど真正面から見たアートワーク的にAIに学習されまくりそうだなと思った

    8: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:+TrJvYNR0
    中国人の障ちゃんが必死になるだけのゲーム😭

    12: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:VSgxctEU0
    今はゲーム業界に限らずAIを使ってない企業なんてごく稀だと思うんだが
    どういう生活してたらイラストだけAI使用禁止なんて思想になるんだろ?

    16: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:GBnkbKOp0
    >>12
    そりゃ訴訟リスク抱えたくないもの
    最近はAI活用の社内研修増えてきたけど著作権のゴタゴタを一番のリスクとして教えられる

    19: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:WUtAlTzR0
    >>12
    プログラムやら文章やらはしっかり把握してる人じゃないと見抜けないだろうけど
    絵は一番最初に飛び込んでくる情報でパクったかどうかも簡単に判別しやすい

    41: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:ZkAArmC90
    >>12
    盗んだもので金稼いだらあかんからやろ



    13: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:ozxuBD6y0
    AIつかってません!!とかいうのなんだったの?w
    本当に何でも嘘つくな

    23: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:mgcqTxyta
    >>13

    最初からAIを使ってないとは言ってない
    コア部分には使ってないというこの声明通りの内容

    34: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:CCtkRgPu0
    >>23
    これ炎上した後の言い訳じゃなかった

    45: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:DJGJYm1s0
    >>23
    コア部分に使ってたから謝罪する羽目になってるんですけど

    47: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:mX+iGMp2a
    >>45
    あとちゃんとソース読んだか?
    どう見ても謝罪ではなく説明だろこれ
    謝ってる箇所は無い

    14: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:NHSwcUS/0
    AI使ってないっつうの!ってイキるのはなんなの?自分たちこそがAI使うのは恥ずかしいことだって思ってないか?
    どうでもいい背景や小物とかはAI使ってますよ、悪いんすか?でええやん

    17: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:Ktj6HyQ90
    AIどうこう以前にあの闇鍋みたいな世界観どうにかしろよ

    21: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:GBnkbKOp0
    そもそも最初からAIを使ってますと言ってりゃ問題にならん
    具体的な箇所を示してココとココで利用してますと言えばいいだけ

    22: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:3RQk+YcQa
    >AI支援ツールは、背景や環境アセットの一部にのみ使用

    やはり大規模開発でAIは正義なんだな
    なんで日本でNTEみたいなの作れないの?って言われてるのはこういうツールの導入も関係してそうだ

    24: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:4NcIpdgV0
    使ってるのは少しです?
    ああそうですかとは
    信じるのはむずかしい

    25: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:EVdo96/+0
    ニコニコ動画でもコンテンツリーで参照元にはスペシャルサンクス及び参照動画URL貼るのに、AIに食わせて適当に出力してきたのそのまま使うのが悪い
    食わせて出力したのを商用利用するなら版権元に断りや許諾を得るのは当然の作法
    ゲームばっかり作っててロクな倫理身についてないのでは?

    49: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:RmzYYG+M0
    >>25
    中国だしな

    26: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:gGOf8Qdf0
    そもそもAI認定する人ってどこでAIって判断してるんだろう?
    AIっぽい絵柄ってだけなら手描きでも全然いるけど、もしこれが手描きだったら描いた人を傷つけると思うんだが

    28: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:09rWfGjYa
    >>26
    傷つけても気にしないから魔女狩りって呼ばれてんだよ

    30: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:EVdo96/+0
    >>26
    こう言うマヌケは気づかないかも知れないが、見れば解るからな
    見られてから指摘される前に「これはAIを使っていて参照元はこれです」って予め明記するのがAI使う最低限の予防線、これは自己防衛の話
    音楽なんか完全にこうなってるし、AI使って最先端のつもりだろうけど、倫理観やマナーが全然最先端じゃないのが皮肉だな

    27: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:Y1GZT5+I0
    クリエイティブな分野だと反発はまだまだ強いな
    そういう分野以外でAIを使って慣れさせるしかないのかなぁ

    31: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:M93liWSL0
    パクリ大国の中国がこれ言ってるの草

    33: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:QPslyqHf0
    AIで作ったゲームって全部無料で良くない?

    36: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:jqMC+voHd
    AIイラストに金払うのはめちゃくちゃ少数派なのは既に分かってることなのにどうしてもそこにAIを使いたくなっちゃうのが実にチャイナ
    手抜き工事の大事故も、予測できないんじゃなくて大事故になるのを理解してるけどそれでも手を抜きたくなって抜いてしまう国民性だから信用出来ないって中国人自身が言ってるのを見たわ

    44: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:2Tr/RyWe0
    推AIまた負けてて草

    これで何百連敗よ?

    引用元  https://krsw.5ch.io/test/read.cgi/ghard/1778156772/



    このページのトップヘ