GAME速まとめブログ

GAMEで話題になったことをまとめていくブログ。 各種ハードからPCゲーム、ソシャゲまで!!

    独占

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:c+ibM0Ab0
    Xboxファンがもっとも求めるのは「独占タイトルの復活」。フィードバックを“投稿&共有”できる公式プラットフォームサービスで明らかに
    https://news.denfaminicogamer.jp/news/260520j



    162: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:m/vAfbCpd
    >>1
    ナデラ社長が売上が低すぎてPS5にも出したのに
    独占にしたら売上悪化するよ

    166: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:VlOjxbOW0
    >>162
    仕分け人の十時が「PS5でファースト売れない、Steamと同時発売路線感がえる」でやってきたのに
    独占したら売り上げ閣下するよ

    って全く同じこと言ってるの理解してない

    344: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:pNZU2ggy0
    >>162
    出したのはフィル・スペンサー体制

    347: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:ZLPoYxrk0
    >>344
    フィル体制とかじゃなくて、Xbox部門は2023年後半から完全にCEOナデラさんとCFOエイミーさんの支配下だよ
    ナデラさんのフルサード計画に最後まで反対したのがフィル それでも逆らえずにサード墜ち
    そしてアシャはナデラさんの傀儡 ナデラさん政権はまだまだ続く(´・ω・`)

    2: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:c+ibM0Ab0
    マイクロソフトは5月19日、Xboxユーザーの要望を集める公式プラットフォーム「Xbox Player Voice」の提供を開始した。

    「Xbox Player Voice」は、開発陣だけでなくユーザー間でもフィードバックを共有できる公式プラットフォームサービスだ。
    投稿した内容はほかのユーザーにも表示され、共感した内容のものには賛同の票を入れることもできる。

    サービスの開始から1日で、コミュニティには4362件もの投稿が寄せられている。

    4: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:2XdMx4YG0
    1472件以上のコメントが寄せられている。

    少なすぎー

    44: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:IAjchLk/0
    >>4
    この前の「XBOX」の改名騒動の時も思ったけど投票数の少なさがセルフネガキャンにしかなってないわ
    公式のコミュニティで意見募集しても誰も答えてないじゃんっていう

    340: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:1HRwJ4ve0
    >>4
    ログインしてまでコメするのもなかなか…
    そもそもFH6やってて話題知らんゲハも久しぶりに覗いたわ

    5: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:c+ibM0Ab0
    もっともユーザーからの賛同を集めたのは「独占タイトルの復活」に関する投稿だ。1万400件と頭ひとつ抜けた票を集め、Xboxユーザーから共感を得ている形だ。

    投稿では、Xboxシリーズは数々の独占タイトルによって成り立っているとした上で「競合他社と比較して購入する理由がなければ、コンソール(Xbox)を売ることはできない」と意見。
    あわせて、「主力タイトルを競合他社に提供することはあってはならない」と強く主張を述べた。

    これに対し、ほかのユーザーからは『Halo』や『Gears of War』などかつての独占タイトルを復活させてほしいという声が集まり、記事執筆時点で1472件以上のコメントが寄せられている。

    6: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:YYEmMFDZ0
    独占タイトルがあったって既存ユーザーに何の得もないだろ
    そんな事より赤字覚悟でデイワンゲーパスガンガンガン速でよろ~

    7: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:Zu0ppEzX0
    PCにも出すなってこと?でも次世代XBOXはPCになっちゃうんでしょ?もうどうしようもないところまで来てるよ

    11: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:F+Xap2hW0
    >>7
    競合他社だから自社のWindowsはいいんだろ
    Steamには出すなって言ってるかもしれんけど

    8: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:PWAf2cHf0
    ファーストすら独占出来んのに無理言うな

    9: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:LlIO9Woj0
    独占ソフトよりゲーパスDay1を増やしてくれたほうが嬉しいだろ
    PS5版Forza Horizon 6の利益だけでゲーパスDay1を何十本も引っ張ってこれるだろうし

    10: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:2XdMx4YG0
    独占するならゲーパス辞めないとダメだよ
    お前ら今更フルプライスで買えるのかといいたい

    12: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:mg7PL5220
    xboxのみだとやっていけなくね

    13: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:TvRwfLfT0
    >>12
    ばっか
    マイクロソフト伝家の宝刀WindowsPCがあるやんけ

    15: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:Zu0ppEzX0
    サードパーティはPC、PS、XBOXで売れるから多額の開発費をかけられる
    自社プラットフォームでしか売れない独占タイトルにはしょぼい開発費しかかけられない
    MSには少ない予算で魅力的なゲームを作る能力はない(ソニーもだけど)

    72: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:nAH4gsy90
    >>15
    評判の良い小タイトル出してるのに能力ない言われてもね

    74: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:Zu0ppEzX0
    >>72
    残念ながらハードを買わせるほどの魅力はなかったみたいですね

    18: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:T3eI/OMH0
    ソニーはそこをちゃんと理解してるから
    今後はPCにはゲームを出さなくしていくんだよな。

    21: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:+CsphnfQ0
    ソニーはPSにも出さなくなってるだろ…

    22: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:Eh2zUjT10
    MSストアに出すのはわかるが、Steamでも出すのは辞めた方が良いのは確かだな

    23: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:kdPFFsKz0
    FH6の大半がSteamの売上なのに独占とか無理
    そもそもハード撤退してる

    25: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:KxeKf8cs0
    次のxbox値段無視して普及台数諦めそうだしマルチ化しかないんじゃないの

    32: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:iI3k09Ec0
    今のゲーパスには満足しているから現状維持でええぞ

    引用元  https://krsw.5ch.io/test/read.cgi/ghard/1779339506/



      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:fxAgTR2w0


    Digital Foundryはソニーの自社タイトルPS5独占化は次世代Xboxに対する防衛的な動きと分析。


    対抗策になってなくて草



    2: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:fxAgTR2w0
    英国メディアDigital Foundryはソニーが進めていると言われているPS5向けタイトルの独占強化について、マイクロソフトの次世代ゲーム機『Project Helix』を意識した防衛的な判断と位置づけています。

    5: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:jk5TkHYH0
    やっぱそうだったか
    でも防衛策としては弱すぎない?
    最近の自社タイトル人気落ちてきてるし

    6: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:0jjr2+WQ0
    よくわかんねえんだよな、次世代XBOXはPCになるからPCにソフト出すのやめようってことだろ?
    じゃあなんで今までPCにソフト供給してたの?XBOXのシールつきPCはライバルになるけどXBOXのシールがないPCはライバルじゃないってこと?

    42: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:6MCV+bJS0
    >>6
    PSでしかできないってならないとPS買う理由がなくなるだろ

    45: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:0jjr2+WQ0
    >>42
    だからそんなのXBOX関係ないじゃん
    XBOXがPCだろうがなんだろうが、Steamに出した時点でPSを買う理由なくなるわ

    109: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:Pks/MEsI0
    >>6
    PS1の頃から他社の成功マネするのはうまいけど明確なビジョン持ってないから
    その場その場であっちフラフラこっちフラフラってだけで何も考えていないと思う

    7: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:wgjh/WU5r
    むしろXboxでも遊べるようにしてちょっとでも売上稼がないと閉鎖していく一方だろ

    128: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:6FsBoSSL0
    >>7
    箱でソフト売れない

    188: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:ewVdDPo80
    >>128
    そらまあXboxに出てるSIEファーストゲームは買ってないんだが
    それはPSでも買ってないんだよな俺な
    なおPS5版MSFS2024はPSVR2持ってるしそろそろ買おうかと思ってる

    191: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:Zx47fNVr0
    >>188
    箱に出てるPSのファーストタイトルなんてあったっけ?

    193: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:moTlYcNK0
    >>191
    Destiny2
    Helldiver 2
    The Show

    10: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:jk5TkHYH0
    後ろ向きな案だよなこのまま閉鎖的になりそう

    11: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:WE8CSfpw0
    防衛できるの30万人ぐらいじゃない?

    13: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:6Zs0zRCS0
    MSがPCに戻った事が影響してるのかw



    16: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:0jjr2+WQ0
    Switch2へのソフト供給をどうするのかは全く話題にならないがどうすんだろうね
    MSはインディージョーンズとかフォールアウト4とか出したけど

    17: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:d2S6WGSI0
    MSの方がソフト力遥かに強いのに喧嘩仕掛けてどうすんだ

    18: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:okGoAIqK0
    >>17
    そのソフトをわざわざPSに出してる時点でなぁ
    MSだけで完結できないソフト利益を競合に依存してるとかいう歪な状態なのがMS

    22: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:QwqMT7QL0
    >>18
    いうてMSのシングルプレーのゲームはPS5でもあんまり売れてないから全然撤退はあると思うよ

    26: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:okGoAIqK0
    >>22
    フォルツァやCODやディアブロを引き上げてMSだけでやってくなんて無理だと思うがなぁ

    28: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:QwqMT7QL0
    >>26
    シングルプレイって言ってるだろうがい!!

    31: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:okGoAIqK0
    >>28
    ニンジャガ4とかDOOMのこと言ってんの?
    それにマルチがあるけど基本シングルのディアブロはマルチ扱いって無理ないか?

    35: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:QwqMT7QL0
    >>31
    ディアブロがライブサービスじゃないは無理あるやろ
    原神のことシングルプレイって言ってるようなもん

    21: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:c2XF777k0
    もうPSユーザーはMSのソフトの味を知ってしまったからここからソフト提供停止するだけで飢餓状態に陥るだろうな

    23: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:okGoAIqK0
    >>21
    できるもんならな
    できないから供給する事になってる

    25: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:6fZHRbMy0
    売れるものは他所にも売った方がいいだろ
    PSの方は元々誰向けにゲーム作ってるかわからんし〇〇賞と自画自賛のために金ドブやってるだけだし
    プライドだけは一人前の無能だわな

    27: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:sJ0Kd2yC0
    サロス30万で何を守ったんだ?

    30: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:XSBPhNlk0
    まず、ちゃんとゲーム出せよ

    32: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:4StNXop80
    ポリコレブサイクはPCユーザーも箱ユーザーも興味ないってデータ出た後に引き篭もりになっても意味ないよ

    33: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:okGoAIqK0
    >>32
    海外的にはウルヴァリン取り上げられたのがデカいんじゃね

    39: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:uu+Xmd400
    箱がPC化するんだからまあ対抗策と言える気がする(´・ω・`)

    43: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:6Zs0zRCS0
    ディアブロはライブサービスだな
    シーズン制だろあれ

    46: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:j1w5bswm0
    即死したジジーナルもスタジオ解散すんの?
    宇宙ハゲもウルヴァリンも独占嬉しいとならんだろうに

    47: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:/BNyOeBD0
    PS5でメガヒットしてるあのサロスが遊べないなんてクッソー

    なるか?

    49: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:okGoAIqK0
    >>47
    少なくともウルヴァリン遊べないってのは外国人的には痛いんだろうよ

    67: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:o89ogXhm0
    ソニーファーストのシングルゲーでMSに対抗できそうなものあった?
    昔は色々あったかもしれんけどみんな死んじゃったじゃん

    71: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:KS+F4AwnH
    気持ち悪いポリコレ独占して草

    76: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:peN3O3hS0
    ウルヴァリンなんかよりはデッドプールの方が好きなんだよなぁ

    79: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:2m7wNQ8NM
    マルチタイトルが軒並み劣化移植になるもんな

    82: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:tveZFt78a
    自滅するのが対抗ってどゆこと

    87: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:9rx8UHFwa
    独占を辞める理由はスチームマシンだって言ってるよ

    92: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:xg60FVOq0
    日本のPS5四桁だけどだいじょぶそ?

    105: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:uj4SUPpT0
    そもそも何の為にマルチ化したんや

    引用元  https://krsw.5ch.io/test/read.cgi/ghard/1779449481/



      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:PmbPTVAja
    Sony Interactive EntertainmentのStudio Business Group CEO ハーメン・ハルスト氏が、2026年5月18日の社内タウンホールミーティングで「物語重視のシングルプレイヤーゲーム(narrative single-player games)は今後PCに移植しない」と従業員に説明したことが、Bloomberg記者ジェイソン・シュライアー氏によって明らかになりました。これにより、2026年9月15日発売予定のMarvel’s WolverineやGhost of Yōtei、Sarosといった一人称・物語型のPS5専用タイトルは、PCに移植されないままコンソール独占となる見込みです。MarathonやMarvel Tokonなどマルチプレイヤー型のライブサービス作品は引き続きクロスプラットフォーム展開される予定で、SonyのPC戦略は「6年間の実験の終焉」とも形容される大きな転換点を迎えています。

    https://daily-gadget.net/game_gaming/114350/



    2: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:so9fwepha
    ハードホルダーとして当たり前のこと
    ブレてたここ数年が異常
    でもMSも同じ方針なったらプレステのが困りそう

    6: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:4ot48N2f0
    最低保証があるからバンバンセール対象だな

    83: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:VYVu1v4u0
    >>6
    マーベル関係は◯本以上何が何でも売れみたいなのが有るんだっけか
    サロスもだが今ソコソコの形になってるのは未だマルチすべきじゃないのかねぇスタジオもそれ前提でコスト計算してるだろうに

    8: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:23txW+pr0
    今頃気づいたのか
    劣化PCだって

    9: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:i8iINop80
    ほんとに独占でいいの?


    10年前のフォルツァホライゾン4にすら負けてる…

    Forza Horizon 4
    現在同接7,357

    Marathon
    現在同接4,773

    18: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:YaWla9yx0
    >>9
    あくまで一人プレイ用ゲームを独占するって話だからマルチは対象外だよ

    58: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:qZ2dOtNw0
    >>18
    売れてないならマルチも引っ込めればいいのに

    10: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:gXXgy1Vz0
    steamのセールで安かったら買っても良いくらいのタイトルしかないから「じゃあPS5買わなきゃ!」ってなるかと言うと…

    12: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:k1PeTPyf0
    これでforzaH6をPSに出さなくても文句は出ないよね?

    17: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:ORs8FTs+0
    ソニーグループの社員の冬のボーナスに一人一本ずつ現物支給のオマケでつけたらいい(´・ω・`)

    31: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:QTfUDFBY0
    >>17
    ソフトそのものをボーナスとしてくれるんじゃない?
    現物支給で一人500本程

    さーていくらになるかなw



    22: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:8L7zXfg+0
    売れないから出張したのにw

    23: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:4ot48N2f0
    クロスプラットフォームが活発に議論されてた頃はソニーが一人だけ強気に
    「PSはPSだけでやれる、他と一緒になる必要がない」
    みたいなこと言ってたのにな。落ちぶれるって悲しいよな

    24: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:7bkVzeyJ0
    結局いつも任天堂だけが正しい選択をしてるなって毎回思う

    26: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:G3MWkfnT0
    後発で出されて盛り上がりも何もないわな

    28: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:uCEHXemd0
    ウルヴァリンちょっとやってみたかったけどならできないならしゃあないか

    87: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:VYVu1v4u0
    >>28
    ソコだよなぁ
    SIEって仕方無いで割り切れる作りしてるゲームが多い

    29: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:XuhicyPq0
    Steamで売れてないことが可視化されるのが嫌だったらしい

    33: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:7bkVzeyJ0
    誰もやらん洋ゲーが独占でなんか意味あるのか?とは思うが

    35: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:7bkVzeyJ0
    PS5で売れなくてやっぱ後発で出しますって言いそうだけど

    36: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:pWVX2Y6W0
    >>35
    フィルみたいにか?
    4本だけって何だったんだろ

    125: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:vsZeYZDU0
    >>35
    「PC版が出るなんて言ってない!いいからPS5買えっつーの!」

        ↓

    「全機種制覇したい」

    37: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:tRudO0S+0
    そしてサロスからワロスへ…

    38: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:Yh1/gaR40
    次世代XboxでPCゲームが動きそうっていうのもありそうだな

    40: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:8MzUQD5YH
    ヨーテイとかは置いといてマーベル関係はマーベルとの契約あるんちゃうの

    44: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:bKusM8BVp
    >>40
    スパイダーマン2は無料同梱版で一応PS5のみで1000万出ているので今回もそれを踏襲するだろう

    50: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:1uYUyOU00
    >>44
    普及しきった今同梱版なんて出してどうやって売るつもりなんだ
    無料同梱でも値上げ後のPS5なんて買いたかないだろ

    42: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:NlIzR+DA0
    ウルヴァリンをPS5独占にして大丈夫なの?

    46: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:pWVX2Y6W0
    >>42
    PCに出したところで売れてねぇんだからしゃーない

    43: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:pWVX2Y6W0
    ウルヴァリンはニンジャガの滅却みたいなのあれば話が変わる

    54: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:oCQsBVSQ0
    Steamに出してSIEのソフトの実態バレて恥かいただけだな
    今さら独占に戻したのは移植費用も節約しなくちゃいけないくらいカツカツなのか?

    60: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:rxfDy4Ee0
    右往左往

    61: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:d6ptMsrv0
    日本だとアメコミヒーローってスパイダーマンとアイアンマンくらいしか知名度ないけどアメリカだとジャンプくらいメジャーなんだろ
    向こうのオタクはPS5買わなくちゃいかんから大変だね

    140: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:b5Gi2eTiH
    >>61
    コミックとゲームは違う
    日本だってジャンプゲームの為にハード買わない

    68: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:1iOWaAaO0
    Steamに出すのはもう辞めたのか

    引用元  https://krsw.5ch.io/test/read.cgi/ghard/1779178840/



      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:I+4gBhs+0
    ソニー、シングルプレイタイトルのPC展開を取りやめるとの報道 『Ghost of Yōtei』などはPS5独占のままか
    オンラインマルチプレイの作品は引き続きPCでも発売する模様
    https://jp.ign.com/ps5/82821/news/pc-ghost-of-yteips5



    239: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:b0hoxNi50
    >>1
    ベスト盤のせいでPSは最速で売り抜けて中古で買うのが主流になったように
    PSはsteamで出るのを待つのも大勢になるとおもうわ
    一度ついたレッテルを剥がすのは難しいよ

    2: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:I+4gBhs+0
    ソニーがPCへ展開する戦略から撤退し始めており、『Ghost of Yōtei』と『SAROS』はPS5独占のままとなると報じられた。

    Bloombergによると、ソニーは戦略を大幅に変更し、今後もPCでオンラインゲームをリリースしていくが、シングルプレイのゲームはコンソール独占タイトルのままとするという。ソニーはこれまで、PlayStationのゲームをコンソールで発売し、一定期間が経過したあとにPCでも発売するという戦略をとっていた。しかし新たな方針では、競合コンソールを擁するマイクロソフトがマルチプラットフォーム展開に力を入れる中で、コンソール独占というスタイルに戻ることが示されている。

    そのため、格闘ゲーム『MARVEL Tōkon: Fighting Souls』はPS5とPCで発売されるほか、Bungieの脱出シューター『Marathon』も予定どおりマルチプラットフォームで展開されるようだ。一方で、ソニーが販売するが外部スタジオが開発する『DEATH STRANDING 2: ON THE BEACH』や『Kena: Scars of Kosmora(仮)』はPCで発売されるものの、Sucker Punch Productionsが開発する『Ghost of Yōtei』のPC版は中止されたとBloombergは伝えている。

    3: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:I+4gBhs+0
    Bloombergでは、PC向けに販売するPlayStation作品の最近の売り上げ低迷やPlayStationブランドへのリスク、そしてPS5、さらにはPS6の売り上げにも影響を及ぼす可能性があることから、方針が変わったと示唆されている。だが、次世代Xbox(PCゲームもプレイできる模様)でPlayStationのゲームが動作する見込みだとも言われているため、これもソニーがコンソール独占というスタイルに戻る一因となったのかもしれない。

    報道では『Marvel’s Wolverine』には言及されていないが、2026年9月にPS5独占で発売されることを考えると、すぐにPC版が発売される可能性は低いように思える。

    ソニーは近年、PlayStationのゲームをPCへと展開させてきたが、すべての作品をコンソールと同時にPCでも発売しているマイクロソフトほどではなかった。しかし、シングルプレイのPlayStation作品を独占で発売し、一定期間が経過してからPCでも発売するという段階的なアプローチを採用している。また、『HELLDIVERS 2』のようなライブサービスゲームは初日からPCでも発売するという別の戦略をとり、『HELLDIVERS 2』の場合は記録破りの成功を収めた。実際、ソニー傘下のBungieはライブサービスの脱出シューター『Marathon』をPC/PS5/Xbox Series X|Sで同時に発売する。

    4: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:I+4gBhs+0
    なお、先日には、AIの普及により半導体が不足していることから、PS6の発売を2028年か2029年に延期する可能性があるとも報じられていた。1月には、PS6の発売を2028年以降にしてPS5のライフサイクルを伸ばす可能性があるとアナリストは見通している。MSTのシニアアナリストでゲームやテクノロジー企業を専門とするデヴィッド・ギブソンは、「ソニーはすでに在庫があるため、メモリの価格上昇は短期的な業績に影響を与えることはない」との見解だ。ただし、メモリの価格上昇は来期(2027年3月終了)にソニーにとって問題になるとし、「同社は将来的なコスト増を消費者に転嫁する可能性がある」と指摘した。

    その点を考慮すると、独占タイトルのホームとしてPS5の地位をさらに強固にすることで、PlayStationファンにとってのPS5の価値を高め、売り上げを伸ばすことに役立つかもしれない。

    なお、ソニーは先月、『ワンダと巨像』や『Demon's Souls』のリメイクで知られるBluepoint Gamesを閉鎖。2021年に買収したPC移植を専門とするNixxes Softwareは現在も同社の傘下だ。

    6: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:rPdvVBDY0
    迷走しまくりのソニーさん

    8: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:OxORudotH
    そうなるとまったく採算とれなくない?

    15: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:rPdvVBDY0
    >>8
    PS5独占とかやってるタイトルが全部死ぬだけだろうね

    9: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:d+NHhMLY0
    PCで遊べないならやらんでもいいやと戦わなきゃいかんのやで

    11: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:tAek3aiba
    元々独占だとキツイからやり始めたのにそこは解決したの?

    24: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:XfHgF+KLd
    >>11
    解決してないが大してプラスにもならなかったしハード事業的にはむしろマイナスだったんだろう
    そんなもんやる前に気付けって話ではあるが



    36: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:1R9g0cJ50
    >>11
    年間にリリースするタイトル減少させる事で対応
    作らなければ問題なかろうなのだ、の精神よ

    99: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:jUGHf+WzM
    >>11
    あくまでソニーファースト限定の話でソニーファーストゲーが大したことない状況だから大勢に問題は無いでしょう

    サードにも強制したら知らんけど

    17: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:cpF3f9jA0
    十時の意志とは真逆じゃね?
    いきなり戦略変更とかあるんだ

    356: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:GaCKtbHZ0
    >>17
    次の経営戦略でどんな発言が出るか

    360: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:rPdvVBDY0
    >>356
    ソニーって常に社内政治が最優先でユーザーの方向いてないから、「俺は前のやつとは違う」がやりたくて方針がどんどんひっくり返るんよな

    会議資料をどう作るかしか考えてないのよ

    18: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:8AgbkmUX0
    ソニーのタイトルで遊びたいのあるか?

    20: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:ZuS6ErbD0
    ファーストパーティのスタジオ潰します
    ファーストパーティPC 市場から撤退します
    お前死ぬんか?

    22: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:OxORudotH
    確実に売れるタイトルだけにめっちゃ絞るのかな

    25: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:JtTBqTYo0
    どっちにしろ買わないからどうでもよくね?

    31: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:kLdaFZwe0
    以前にも増してPSスタジオ作品が売れなくなってるから
    SIEは「きっとPCマルチのせいだ」と思ってる
    でも違うんだよ…
    誰も求めてないんだよ…
    これからが本当の地獄だ…

    35: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:D5eXK7UR0
    普通に考えたら独占タイトルが弱いハードは死ぬしかないんでやめますでいいでしょ
    箱は最終的にそれで死ぬことになったし

    42: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:Wsam/q4a0
    >>35
    マルチにしたおかげでMSのスタジオは生きてる
    マルチにしてなおPSのスタジオは死んでる
    死んでるのにマルチを止める
    どうなると思う?
    その通り!死ぬんだなこれが

    38: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:pFb08chU0
    「じゃあやらなくていい」になるだけじゃない?

    45: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:K/q1LeVz0
    >>38
    それが分かる企業なら日本で5.5万でPS5売ったりしないのよ

    40: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:NxSVPUif0
    判断が遅いw 中途半端に独占無くしただけじゃんw

    41: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:pfdv2uAm0
    PS5独占にしたって売上は増えんだろう
    PS5持ってる俺ですらヨーテイは買ってないし、ファーストタイトルは全然買ってないぞ
    紅い砂漠とファントムブレードゼロ買ったらPS5の役目も終わりそう

    48: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:XQb23dpn0
    ソニーのゲームが出なくてもPCでいいのは変わらんぞ?

    49: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:W6V/9COs0
    ツシマ楽しめたユーザーはヨーテイも楽しめるよ!
    ぜひPS5Proを買ってほしい!

    54: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:rPdvVBDY0
    >>49
    PS5買ってまで遊びたいタイトルでもないわ
    ツシマより評判かなり悪いし

    63: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:lKTUaNMk0
    >>49
    ツシマの何に楽しめたかによると思うな正直
    ゲーム性はほぼ一緒でシナリオは大幅に魅力減ったからシナリオに比重置いてたら微妙だと思うよ

    60: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:BOGibZp80
    雑食PCユーザーからNOされたの正直死ぬほど恥ずかしくない?
    俺そこが一番面白いと思う

    61: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:rPdvVBDY0
    >>60
    ソフトがいくらでも選べるPCユーザーからしたらソニーのタイトルなんて特に要らなかったって事だもんな

    68: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:Fy33wmWYr
    デモンズやブラボのような雰囲気が素晴らしいながらも深みのあるゲームデザインを目指す方向性ならいいんだけど
    SIEがやりたいことは写実映画なんだよね
    演出とフォトリアルに重きを置いてて面白くない

    69: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:aX0HI7c50
    SONYはPSファーストの価値を高く見積もり過ぎ

    70: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:+0t5sWlbM
    次世代箱がsteam対応するから遊ばせないためだろ
    余所の動向きにして嫌がらせのために戦略変えてみみっちいわ

    88: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:rPdvVBDY0
    >>70
    ああなるほど、これか
    めっちゃ納得いったわ

    71: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:KEzQSQhC0
    PSファーストの絶対数が少ないうえにそんなに売れてない微妙なのばっかだから結局PCでええやん

    73: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:TNQkpcES0
    ソフトが弱いって本当に悲惨だよな

    75: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:mw1KR/d+0
    元含めて独占系でこれだけは絶対やるべきと胸張って言えたのぶっちゃけスパイダーマンくらいだし
    それも個人的にスパイダーマン好きだからってのだけだしなぁ
    闘魂もマルチならいよいよPSである意味ないと思っちゃうわ

    引用元  https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1772675452/



      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:qO7coE1+00303
    Nintendo Switch 2 コンソールは、発売期間が短いにもかかわらず、すでに PS5 や Xbox Series X よりも多くの独占タイトルをリリースしています



    2: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:qO7coE1+00303
    ニンテンドースイッチ2には、2026年2月時点で11本の独占タイトルがある
    Nintendo Switch 2 Welcome Tour
    Survival Kids
    Drag x Drive
    Chillin' by the Fire
    Fast Fusion
    Hyrule Warriors: Age of Imprisonment
    Mario Kart World
    Kirby Air Riders
    Donkey Kong Bananza
    Mario Tennis Fever
    Tokyo Scramble

    7: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:z7w9ZlH100303
    >>2
    ぽこあポケモン
    ポケモン風波
    ダスブラ
    FE

    発表済のSwitch2独占はここら辺か
    リズ天はSwitch1にも出るっけ

    12: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:ZYQT4gZV00303
    >>7
    ヨッシー
    スプラレイダーズ
    オービタルズ
    これも追加

    3: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:qO7coE1+00303
    PS5には2026年2月時点で9本の独占タイトルがある
    Astro Bot
    Astro's Playroom
    Code Violet
    Demon's Souls
    Destruction AllStars
    Ghost of Yotei
    God of War Sons of Sparta
    Quantum Error
    Silent Hill: The Short Message

    6: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:UHkdOXi200303
    >>3
    なんかこのリストから減りそう

    8: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:M2VZEaG800303
    >>3
    ヨーテイは来年にPC出るやろなw

    13: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:wzjiKHBU00303
    >>3
    ラスアス、ブサイゾン、GoW、ツシマ、ラチェクラ、デススト
    こいつら全員PCに逃げたの草

    26: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:gHCiMD0G00303
    >>3
    Astro Bot
    →メタスコア94 メタスコア工作とGOTY工作しても売れない可哀想なゲーム

    Astro's Playroom
    →メタスコア83 無料ゲー

    Code Violet
    →メタスコア29

    Demon's Souls
    →メタスコア92 〇ソゲーだからブルポ潰して当然と言われる可哀想なゲーム

    Destruction AllStars
    →メタスコア62

    Ghost of Yotei
    →メタスコア86 テロリスト指定された組織の一員を表明する極左活動家が主役の怖いゲーム

    God of War Sons of Sparta
    →メタスコア65

    Quantum Error
    →メタスコア40

    Silent Hill: The Short Message
    →メタスコア52 無料ゲー

    28: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:kUu6p2an00303
    >>26
    メタスコアって20台になるんだな…

    38: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:SAyf9wMV00303
    >>26
    メタスコア29って逆に気になるわ

    4: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:qO7coE1+00303
    Xbox Series Xには本格的な独占タイトルは存在しない
    残念ながら、Xbox Series X/S世代は「独占タイトル」を厳密に解釈すると苦戦を強いられます。コンソール独占タイトルもいくつかありますが、Xbox Series X/SのゲームはすべてPCでもプレイ可能です。さらに、Xbox Series X/Sのゲームの中にはPS5に移植されたものもいくつかあります。多くのXboxファンが新CEOのアシャ・シャルマ氏に嘆願書を提出し、Xboxに再び独占タイトルを提供するよう求めているのは、まさにこのためです。

    9: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:TdmE13VL00303
    Switch2はここから増えていくのに対してPS5はここからどんどんPCマルチになりそうなのが

    11: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:tdmD+qxc00303
    Xboxとかいうオチ担当

    15: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:DNQRVtd000303
    箱もプレステも劣化PCすぎるんだよ
    Switch2の利便性と独占力は魅力的

    16: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:A+jg+41l00303
    一般層はSwitch2あればいい
    ゲーマー層はSwitch2とPCあればいい
    おわり

    17: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:oo2VQP7t00303
    オリジナルコンテンツは重要だよなネトフリしかりAmazonしかり

    20: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:TrCarqdk00303
    任天堂とか自社独占で強力なタイトル出せるのが強みだからな

    23: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:OmiilvI800303
    Switch2とPCで十分

    25: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:vc5IKAjP00303
    むしろ9本もあったのかって思って見たらYoteiあってえ!累計!?ってなった

    31: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:y7MZgolG00303
    独占9本のうち2本は販売無しの無料配布ゲームなの面白い
    実質7本じゃん
    この7本のために12万円払うのかよw

    32: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:3jr1Epsua0303
    任天堂の独占ソフトって本当に任天堂のゲーム機でしかできないけど
    ソニーの独占てPCでできるじゃん

    34: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:fpywM1ck00303
    FF14 Switch2にも来ないかな

    35: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:tLWtYE4e00303
    これがPCとSwitch(2)だけでいい理由です

    42: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:rNt3Wib200303
    やっぱCSって独占ソフト大事だわ
    マルチならPCでいいからな

    47: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:56v85FEbM0303
    開発コストの増大と開発期間の長期化で
    もはや独占ゲームは営業戦略からの赤字で出すゲームでしかないだろ

    引用元  https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1772516129/

    Nintendo Switch 2(日本語・国内専用)

    価格:49979円
    (2026/3/5 21:51時点)





    このページのトップヘ