1: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:+32t3wp30
面接試験では目の前で絵を描かせる

 中堅ゲーム会社でグラフィック関連のチーフを務め、クリエイターの採用にも関わる社員のB氏がこう打ち明ける。

「生成AIの絵を自作だと発言する人が多く、実際にそういった人を採用してしまい、戦力にならなかったトラブルが何件もありました。そこで、当社の採用試験は、目の前で実際に絵を描かせて、実力を確かめるスタイルに変更しています。採用担当としては大変な手間ですし、時代がさかのぼったような感覚ですが、同じことをしている企業はいくつかあるそうです」

生成AIのせいで“妖怪川柳コンテスト”が終了…ゲーム会社の採用試験では「もはや目の前で絵を描かせるしかない」事態に
https://news.yahoo.co.jp/articles/1d4c3788ab49533f9ddb38bba9a91c5d5c3851e1?page=2



4: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:TRC47G6N0
即戦力の職種指定の中途採用は面接時の実技か、試用期間の設定は絶対に必要

6: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:IwFfYXpy0
それでいいのでは?
プログラマーも試験でプログラム(もしくはアルゴリズム)書かせるだろ

7: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:eGJPXw2h0
デザイン系の採用だと普通じゃないのか

8: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:IY4IeLw90
もうAIに頼ればええやん

9: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:QmjRuldb0
絵書いてるときの録画データ持ってこさせれば良いのでは

49: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:0ydLt0cs0
>>9
手描きムービーを生成しようぜ
ってのが出るだけ

114: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:oqBPGIze0
>>9
今はそれさえAIで出来るんだよ
配信で手元も写してやるレベルでないと疑われる時代

10: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:f62NDRxo0
絵描きは試用期間作ればええだけでは

11: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:pfwQquAI0
ちゃんとしたイラストレーターならそこそこ描ける部類かラフで分かりそうだよね
「左手デバイスのキー割り振りが気にいらなくて満足に描けません」
「アナログ・デジタルじゃ描けません」
「僕が持ち込んだ資料がないと描けません」という言い訳込みでも

12: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:brZqWMqU0
>>11
ラフすら描けん自称デザイナーも増えてきたしな

14: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:kG20McoF0
採用する側だけど
履歴書の志望動機とか明らかにAIに書かせてるやついるわ

17: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:TRC47G6N0
>>14
もはや長文書けないからな
メールすらAIに9割書かせる人が

15: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:OpQRnP+Y0
それで応募する方もすげーなw

16: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:6D93m/LN0
じきにAIも駆使して当たり前になるだろ
デジタル絵みたいに

18: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:yKmQIPIB0
履歴書の志望動機なんて存在そのものが無意味だからな
面接だって無駄だよ
面接で難ありの人材を見抜けた試しが無く、むしろ面接官の好みで決めるからとんでもない無能が来て現場がブチギレる方が多い
結局、実際に働かせてみないとそいつの能力や性格は分からないから試用期間を設けるしかない

19: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:kG20McoF0
>>18
AIって見抜けるレベルのもの提出してくる
片手落ち感が既に無能なんだわ

35: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:yL/SOin40
>>18
やんないともっと酷い奴が現場に来る確率が跳ね上がるんだよ
面接官が気にいるって事は協調性や相手の立場を意識した態度を取れるって事だろ

無能な上に生意気で、こちらの支持した提出書類を自分の勝手な判断でこんなの意味ねーからいらんって持ってこない〇ソガキが現場に配属されるよりマシだろ

20: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:yKmQIPIB0
AIは『使えて当然』
プロなら自分でも描けるしあらゆるツールを使いこなして当たり前

反AIなんて低学歴の馬鹿だよww
自分たちが使わなくても【中国は使ってくる】よ?
向こうが銃で撃ってくるのに誉れがどうこう言ってこっちが刀しか持たなかったら一方的に殺されるじゃん
そのへんをちゃんと見極めないと「結局日本人は武士道だの天皇バンザイだの言って特攻してた頃から変わらんな」「根性論や誇りじゃ生きていけねーぞ」と言われて終わり

110: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:mKB0fWop0
>>20
でもAIないと描けないのに
そっち系に就職するってすごいな
とんでもない神経の図太さだ

179: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:Mt/NXmP+M
>>20
スナイパーが自分は剣豪ですなんて言わない
嘘を付くなって話

183: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:ixH/Dq0cH
>>20
AI使えるのは悪い事じゃないよ
AI使わずに描けない奴が役に立たないってだけ

21: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:/FM54isX0
むしろこれからは生成AIバリバリ使いこなせる方が戦力になるんじゃねーの?

23: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:LC0w8rdC0
そもそもアナログで絵描けない時点でグラフィッカー失格やろ

24: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:2GLLJoBCr
AIに任せるんならグラフィッカーより調教できるプログラマーだもんな

25: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:1QCY3YGn0
AIで簡単にいくらでも作れるものは価値がなくなるよな
だがAIを使ってAIらしくない絵を描ける人材は非常に重要になると思うぞ

引用元  https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1764592340/