GAME速まとめブログ

GAMEで話題になったことをまとめていくブログ。 各種ハードからPCゲーム、ソシャゲまで!!

    レジェンズ

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:AozXDklT0
    発売から11週目時点での売上

    ZA→253万本
    BDSP→248万本
    アルセウス→221万本



    10: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:ffZckXdK0
    >>1
    次に響いた結果がこれ

    5: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:NhSbIItj0
    当時よりポケモン人気が格段に上がってるからXY超えは既定路線

    6: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:GeX7GnNcd
    XYのリメイクも出せば良いのにな
    3DSが高騰化してるから需要あると思う

    7: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:mB1AS+qc0
    本編超えるかな?
    国内最低売り上げがSMの390万、世界最低売り上げがBWの1550万とかだった気がするけど

    8: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:8eJojqdB0
    そもそも当時よりポケモンブランドが上がってるから
    だからSVも赤緑より売れた

    13: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:Wra6Dop60
    SMの394万本は今年度中に超えるだろうがXYの457万本は来年度の伸び次第かな

     国内  世界
    822万本 3137万本 ポケットモンスター 赤・緑
    720万本 2310万本 ポケットモンスター 金・銀
    540万本 1614万本 ポケットモンスター ルビー・サファイア
    585万本 1767万本 ポケットモンスター ダイヤモンド・パール
    554万本 1564万本 ポケットモンスター ブラック・ホワイト
    457万本 1672万本 ポケットモンスター X・Y
    394万本 1632万本 ポケットモンスター サン・ムーン
    595万本 2696万本 ポケットモンスター ソード・シールド
    866万本 2761万本 ポケットモンスター スカーレット・バイオレット

    387万本 1506万本 ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール
    364万本 1483万本 Pokémon LEGENDS アルセウス

    19: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:EwECnhtL0
    ポケポケのおかげやな

    56: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:FMmKjMX80
    これは次に響くぞ😎

    65: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:VLSZFIAu0
    完全新作最下位のサンムーン394万はそろそろDL込で超えてそう

    100: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:LgfLIahDH
    今回評判良いから口コミでどんどん売れてくな

    232: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:lQYhkT020
    ZAは本編

    236: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:JNx4sf9m0
    >>232
    準本編って感じ

    250: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:PnMGmHc80
    殆どのゲームが配信映えや競技性が求められる中で唯一その圧に耐えたJRPGがポケモンだからブランドだけの話ではない



    256: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:8tt5TOaf0
    やれば解るがポケモンは配信文化とかのトレンドをいち早く取り入れてる
    開発サイクルが速い強みだな

    259: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:G4cfGTSF0
    >>256
    サイクル早いと粗製乱造になりがちなんだけどブランド価値を維持以上にしてるんだからその辺りが本当に凄い

    292: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:LdVkw41t0
    ポケモンが何で愛着わくかっつうと複雑なシステムとプレイヤー毎によるプレイ体験によって世界に一匹だけの相棒が生まれるからだしな
    厳選廃人プレイしようが旅パは唯一無二だし

    293: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:bRGlAiUU0
    ポケモンは基礎のシステムが完全に初代で完成されとるからな
    この普遍的システムを極端に変えない限りは、人気は消えないだろうね

    逆に全くの別の……アクションとかに変えちゃうようなゲームは基礎システムに欠陥があったのだろう

    302: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:SrcDL+Mc0
    息子がやっててカバルドンって奴の青色が出てきたんだけど、どこの攻略サイト見ても青色なんて出てこない
    コレってバグなん??

    304: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:Kx5wvnGw0
    >>302
    全てのポケモンには超低確率で色違いが存在する
    灰色っぽい青のカバルドンなら色違いだ

    305: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:ay+kIuqer
    >>304

    こんな色なのだけど、ググってもこの色が出てこないのよ
    色違いってのも違う色だし

    306: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:V/DwAIQe0
    >>305
    カバルドンはオスとメスで色違いが違うぞ
    君のはメスのカバルドンの色違い

    307: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:ay+kIuqer
    >>306
    なるほど、そうなんだ!
    ありがとう、息子にそう伝えるわ

    308: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:mT+lrSED0
    本当に今年10世代来るならZA出して翌年に出せるゲームフリークの開発ペースわりと凄くね?
    だってBeast of Reincarnationとかいうアクションゲーも今年出すじゃんゲーフリ

    309: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:58ZYYCPw0
    ビーリンはどれくらいゲーフリが作ってるんだろう
    プロジェクトブルームの発表段階でほかの会社との制作だと言ってたけど

    310: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:35Qoi8X80
    さすが次作に響き続けるで有名なポケモンだな

    313: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:oeuuKeI4r
    >>310
    次と響き合うRPG

    311: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:OVOb3DXo0
    これは、単に新しいシリーズものがアルセウス→ZAで売り上げ増やしただけなのでは?

    314: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:4M823f9W0
    流石に次のDLCはまず様子見に傾いてるけどお前らは迷わずすぐ買うの?
    お世辞にも良くなかったろ、あれは

    316: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:F/DR483D0
    >>314
    次は3月のぽこあポケモンだね
    予約済みだし迷わずに買うよ

    317: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:QI6AA1/I0
    >>314
    ポケモン追加されて対戦環境変わるならそれだけで買うけど

    320: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:/3j+5cTe0
    >>314
    別に問題無かったよ、ASDでもなければゆるっとキャラの深掘りを楽しんで増えたポケモン集める良いDLC

    321: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:J6kftAwm0
    >>320
    ASDでも楽しめてるから
    文句言い続けてるやつは別の問題かもな

    315: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:F/DR483D0
    次回作に響いているぞ

    327: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:Vkqh3erD0
    人気が無いわけじゃないんだ
    諸々の販売スケジュールの犠牲になってた
    まあストーリーも掘り下げ不足だったんだが、そこはZAで良い感じに出来たな

    引用元  https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1767883215/



      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:2VD9esFj0
    今年から家族でポケモンZAをやっているんだけど、息子が大切にしているチコリータを旦那がうっかり進化させてしまいました😂😂😂
    チコリータがいなくなったと悲しむ息子に何と声をかければいいんでしょうか😂😂😂



    2: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:XdAv7FVx0
    家族で同じデータで遊んでるのか?
    意味不明過ぎやろ

    3: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:kmAqfGi00
    妻子がいない障ちゃんにはわからんだろうね

    4: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:pVc9p97J0
    家族でポケモンはお子様が何歳かによるんじゃネット

    5: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:Q5Cb176d0
    なんで1人用のゲームを同じデータで遊んでんだよ

    6: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:2VD9esFj0
    なんでってそういう遊び方をする家庭だからだが

    7: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:K/6iLKqJ0
    子供が親にレベル上げさせるとかはままあるが、他人にデータを触らせる危険性を学べたんだからいいだろ

    8: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:kmAqfGi00
    謎解きゲーとか家族でやった思い出ないの?

    9: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:TK4apZhI0
    1人で遊ぶにはまだ早い年齢で親と一緒に遊んでるパターンでは?

    10: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:kmAqfGi00
    >>9
    Wiki見たら三歳だってさ

    11: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:2IslGgMD0
    どちらも学びを得たな

    12: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:fHLYEMM30
    チコリータはホップステップスーパージャンプとキモくなっていくからな
    メガは最高にキモイし

    13: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:AeK3QPEf0
    チコリータなら進化してもまだ面影あるしセーフや
    隣の鰐と豚見てみろよ

    14: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:SsgzAP320
    後々たくさん捕まえられるからまた捕まえようってのと
    パパはごめんなさいしてチコリータのぬい代わりにあげよう

    15: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:D9rSojB+0
    親子でゲーム進めてるの微笑ましい光景じゃない

    16: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:RmLo48xF0
    同じアカウントでやるなよ

    17: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:+l49wbiH0
    チコリータは言うほど変わらんしセーフ
    ZAじゃないけどニャビーとかが急に最終進化してたらキッズは泣くかも

    18: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:URE4OBBw0
    年端もいかぬうちから社会の厳しさ叩き込まれてるな

    19: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:IRqpP8Rt0
    ワイルドエリア20でゲットできるからそれまで頑張れば?

    20: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:YTe82Co50
    妹か弟作ってチコリータって名前付ければいい

    21: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:uWl8YyHyr
    チコリータなら進化しても雰囲気は変わらんからセーフ

    引用元  https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1768014453/



      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:/d3fKTcx0
    酷すぎる



    4: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:xh0Eil5i0
    本当ならワイルズみたいにすぐ失速して買取500円になるのにね

    5: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:+AK22IAj0
    ZA自体は結構面白いからね
    DLCは知らん

    23: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:jLid4GmM0
    >>5
    オマケだし、〇ソゲーってんなら買わないだけや

    25: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:nlfCOldZ0
    >>23
    買わないとポケモン揃わないで対戦できないじゃん

    93: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:+AK22IAj0
    >>25
    ZAで対戦する意味あんまないだろ
    せめてレートくらい用意しておくべき
    新ポケモン0匹だから本編すら買わなくても問題ない、どうせチャンピオンズに持ち物移動できないし

    8: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:brkFD7jd0
    ダイパリメイク見りゃわかるがポケモンは何だしても影響出ない最強のIPだからな

    9: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:nlfCOldZ0
    まあ、DLCが酷すぎた
    出てくるポケモンがランダム、ドーナツもランダム、ミッションもランダム、どんだけ簡単にクリアしてほしくないんだよ

    10: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:KQHRAIpu0
    シンオウ地方、カロス地方のレジェンズ
    まあまあやな
    カロスはもっとやりようあったのかもな
    レジェンズシリーズだし、カロスのモチーフのフランスの伝説を取り扱って欲しかったんだが

    36: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:eXIFOifM0
    >>10
    ZAはXYのガチ続編で実質Zバージョン

    12: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:KQHRAIpu0
    レジェンズアルセウスは、北海道モチーフのレジェンズを、頑張っていたように思う
    ZAコンセプトズレてね?
    どうなるか

    17: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:tf0Q4ZmY0
    ポケモンの叩かれ方ってレビューが悪いだけで「炎上」ではないんだよね(アニポケは炎上してるが)
    唯一炎上傾向があったのがBDSPだがあとBW

    炎上ってのはワニとか白雪姫とか果スカとかワイルズみたいな感じで
    レビューサイトではなくインフルエンサー系のレビュアーやまとめ民が群がって収集がつかなくなってるタイプ

    でもって炎上は売上に悪影響するがレビュー低得点はそんな影響がない理由は知らん

    24: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:nlfCOldZ0
    >>17
    そもそもポケモン褒めてる奴がポケモンやってないからね
    だから叩かれても何が悪いかわからず炎上しない

    31: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:jLid4GmM0
    >>17
    最近のアニポケはそこまで炎上しとらんぞ

    メガスターミー登場とかブルーベリー学園編に入ってからだけど

    37: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:nlfCOldZ0
    >>31
    今は修行するって名目で原作回や捨て回やってるからな
    エクスプローラーズの話になったらまた叩かれると思う

    38: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:Iohfqk5Rd
    >>31
    アニポケとかいう映画すら終わらせた存在は最早ポケモンという巨大コンテンツに相応しくない
    カードもゲームも爆売れだから余計微妙さが目立ってる



    18: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:Wwau9ATk0
    メタクリ評価が当てにならないって話もあるけど
    ユーザー側がメタクリの点数何も参考にしてないって話でもあるよなあ

    20: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:tf0Q4ZmY0
    ワイルズも売上が完全に止まったのはクラッシュ騒動あたりからだから
    まあそういうことなんだろうねって思う
    レビュー低得点よりソッチのほうが怖い

    21: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:KQHRAIpu0
    やっぱXYは繋ぎに使われたのか?

    27: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:Iohfqk5Rd
    まあ不満点と同時に評価点も同じくらいの熱量で語れるシリーズだしな
    いい点がほとんど無いワイルズとかとは違う

    30: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:nlfCOldZ0
    >>27
    スペシャサーチのポイント稼ぎがめんどくていいところ全部かき消されたわ

    35: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:rPFpA0JX0
    ずいぶんと評価が低いんですね

    43: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:PPqe6V6y0
    毎日2時間くらいやってるけど、全然セビエとガラルカモネギでなくて図鑑コンプ諦めそう
    このランダム性はほんとにひどい

    まぁでも外伝だしきちんと面白さはあるから俺は次回作は買うし
    売上に響くほどではないと思うけどね

    48: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:C7skG0yH0
    >>43
    シンボルエンカになったおかげで欲しいポケモン出てくるまで粘る必要がなくなったのに本末転倒すぎるんだよな

    44: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:0wVugO4c0
    アマゾンなどは高いしレビューで低いのここだけだよな
    このサイトがおかしいのだろう

    45: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:qd6ToGc00

    47: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:TxillYuO0
    もこうすらもうやってない

    49: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:KQHRAIpu0
    XYのがレジェンズしてたわ

    51: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:KQHRAIpu0
    スケールアップをレジェンズでやって
    本編小説で良いけどな
    ウィッチャーみたいに

    52: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:C7skG0yH0
    ポケモンに関しては売上と評価が全く連動しない
    「ポケモンだから買う」ってだけ

    53: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:jLid4GmM0
    >>52
    それに胡座かくとFFになる

    ちゃんと一定のクオリティは出してくるから続いてるんだぞ

    55: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:QZiPtfOi0
    >>52
    昔は他もFFだから買うとかドラクエだから買うとかあったのにな
    ユーザースコア2.4より酷いもの出してたからそうならなくなったのかな

    66: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:lswJgAof0
    >>55
    FFがダメになったのは、マニア向けメディアのレビューや先鋭的なゲーマーの意見を真に受けてそっちに寄せようとしたからなんだよね

    世界観に凝れ→クリエイターが自分の妄想をダイレクトに垂れ流すようになった
    独自のセンスで凝ってしまうので世間からは意味不明な部分も多くなる

    深いストーリーがいい→クリエイターが自分なりの深いストーリーにしようとして迷走、説明パートも増えてムービー山盛り

    コマンド時代遅れ→クリエイターが元々3Dアクション畑の人間じゃないのに畑違いのアクションを追求
    コレジャナイ感がどうしても出てきてしまう

    潤沢な開発費と開発期間、ハード性能のアップでこれらを制限少なくやれてしまうようになったんでゴールの設定を間違うととんでもない所まで突き進んでしまうのよね

    64: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:uLKF9wCOM
    >>52
    初代からしてメディアのレビューが大ハズレだったしな
    そういう乖離を続けたからメディアの方が信頼無くして死にかけなのもう何らかの寓話だわ
    海外もやっぱその道辿っていくのかって感じ

    97: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:998nVnoD0
    >>52
    評価してるのがまずユーザーではない件について

    56: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:dpI5VlOz0
    ユーザースコアってオタクの得票だろ
    一般人とっては評価基準にならん

    引用元  https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1766801611/



      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:yelhtuyb0XMAS
    2位(前回2位) Switch Pokemon LEGENDS Z-A
    72820本(累計147万354本)/ポケモン/2025年10月16日

    3位(前回3位) Switch2 Pokemon LEGENDS Z-A Nintendo Switch 2 Edition
    54096本(累計95万7286本)/ポケモン/2025年10月16日
    https://www.famitsu.com/article/202512/61885



    2: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:GWnC0mml0XMAS
    アルセウスの累計超えたよ

    3: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:U54MwGT30XMAS
    ここからまだ伸びる恐怖

    4: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:2EldPV2h0XMAS
    めっちょ売れてて草

    6: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:BVVAvLmk0XMAS
    DLの割合どんなもんなんだろ
    アルセウスより下ってことも無さそうだが

    7: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:GWnC0mml0XMAS
    >>6
    アルセウスはパッケ特典にポケカ付いてたから、ZAよりDL比率低いはずだよ

    10: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:4BZfdVBR0XMAS
    スイッチ2版が100万切ってるのはやばい

    17: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:J+iBB94J0XMAS
    >>10
    Switch2版ってSwitch2ユーザーですら買う理由薄いのに4割売れてるのが驚異的なんだが

    237: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:4IxnOXRH0
    >>17
    なんで薄いの?

    240: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:X/5hhUCB0
    >>237
    横だけど、カタチケでswitch版買ってアプデする方が2000円安かったから
    自分にはswitch版の方がお得だった

    452: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:odvg+5QR0
    >>240
    あれ売上はSwitch版判定になるんだな

    14: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:N5L7Cw0M0XMAS
    次回作に響いて大成功だな。

    ポケモンって名前だけで最強だわ。

    15: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:DkZE5qIX0XMAS
    そういや2機種あったなこれ
    両機種ともミリオンは通過点か

    20: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:/KvTPoYl0XMAS
    これ本編じゃなくて外伝なんだよな
    売れすぎ

    22: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:5kpfQK9M0XMAS
    >>20
    一応本編扱い
    別系統の本編って言ったところか

    23: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:qxOQe0ce0XMAS
    >>20
    公式ではポケットモンスター本編扱い

    25: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:qxOQe0ce0XMAS
    外伝だとぽこあはかなり売れると思う

    28: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:DEK0x2IR0XMAS
    毎週10万以上売れてて草

    29: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:B3b2+Xym0XMAS
    事前リークがホンマモンならDLC2が2月に発表されるっつーかんな☺

    10世代の発売の前にまだデカい金弾残ってるっちゅー余裕っぷり☺

    数週間でチャンピオンズも来るっちゅーにポコポケも待っとるって禁止カード級やろ😁神

    34: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:+o41MW5o0XMAS
    新規ポケモンいない代わりに人間キャラがかなり尖ってて刺さる人には刺さる様になってるからSNS受けという意味では最強のゲーム

    260: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:kmfMBaG60
    >>34
    新しいメガシンカが新ポケとも言える
    あと一応永遠の花のフラエッテ

    35: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:qT6ACCQNdXMAS
    これだけ売れるなら次回作からバリエーション商法したら更に伸びそう

    38: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:rkBN+kVZ0XMAS
    縦マルチ同発で両方ミリオンというレアケース

    47: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:Mmq5iOPY0XMAS
    >>38
    国内でなら多分初だな
    そもそも数百万売る超人気作で縦マルチって珍しいし

    44: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:1uUfPDcD0XMAS
    さすがのポケモン様やなあ

    引用元  https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1766667770/



      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:uKXHSkpiM



    5: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:lhPzgxUX0
    Switch以降のポケモンのユーザースコアはアルセウス以外終わってるよ

    7: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:gL/AUwzud
    買おうと思ってたけどやめたわ
    本編だけで十分楽しめたし

    39: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:V7sBAYRw0
    >>7
    本編楽しんだやつなら尚更買いだよ超オススメ

    9: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:BLAfQs/M0
    大人気なのにいったいなぜ

    21: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:+fse1HRN0
    ダイパリメイクが最高評価になってるmetacriticになんの信頼性もない

    28: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:F4kXCq7R0
    外伝ながら本編である剣盾のDLCよりは面白い、これは保証するぞ!

    47: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:rhbSrWOM0
    リワード戦やるのにいちいちポイント貯めるのが面倒いから正直そこは不満でもうちょっとテンポをよくして欲しいけど他は別にって感じだな

    76: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:d/IkNb0y0
    DLC自体いい印象あんまないね

    80: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:8rGq65Rz0
    ユーザースコアはメタスコアよりも信用できるらしいな

    84: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:w0OEmi7T0
    まだ高い

    90: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:yhBxmsqu0
    ゲーフリは今年内部資料流出が一番の覇権コンテンツだったな

    94: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:w65PNCYd0
    ユーザースコアが高いことだけが心の拠り所なのに
    どうすんのこれ

    102: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:PfyWozRc0
    ZAの不満点ギリ許してたのに、不満点だけ抱えて突撃してきた

    130: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:2DFOlMg20
    発売前からのDLC分割商法だもの
    まず印象からして最悪なんだわ

    131: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:CMLMceQm0
    本編が面白かったからまあいいかなって感じ
    勿論買ってない、期待してなかったし

    153: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:5pu7Hnne0
    そもそもDLCの後付け感なんて無いに越した事はない
    ユーザーに如何に開発者都合を感じさせないかは拡張コンテンツの在り方として何処もまだ結論を出せていない感ある

    156: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:fI6HfSy30
    >>153
    結論とかじゃなく最早DLCは膨れ上がった開発費を回収するためのものと思った方がいいかもしれん
    まぁZAもSVも本編ボリュームからして従来より多めといえば多めだが

    155: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:wz/tp3eE0
    そもそもDLCまで買うのってそのゲーム刺さったからでは?

    157: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:F4kXCq7R0
    DLCはコアファン向けであるべきなのはそれはそう
    万人が喜ぶ出来にしたほうが良くないか?と思いつつもポケモンの割に思いの外尖ったのが来て新鮮で良かった自分が居る

    158: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:fI6HfSy30
    アルセウスというレジェンズ系はまぁ尖った感じの新しい本編って感じなんだろうな

    159: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:OujQ7ZtO0
    やっと始めれたけど難易度が上がった感じだな
    まぁ長めのカロリーのドーナツ使って手早くやる感じだな
    コア向けで好き

    162: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:uGkzTa0q0
    >>159
    メイン終わった後の最高難易度に対してドーナツレベルをどこまで下げれるかのやり込みもオモローなんよ☺

    限界まで鍛えきったポケモンでも苦戦する難易度持ってきたのはホンマによーやってくれたわ☺

    172: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:sqvlQhMg0
       /)  /)
      /  ⌒  ヽ   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      | ●_ ●  | < 世界最強IPだから嫉妬するのも無理はない
     (〇 ~  〇 |  \_________
     /       |
     |     |_/

    176: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:2bWdOsix0
    連射放置すごいなこれ
    1時間ワープで放置してたら木の実なしで5匹色違いが出たぞ
    木の実リセットするよりマップリセットしてた方が効率的かもしれん

    185: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:bHM5KMy+0
    M次元ラッシュはとにかくめんどくさいしつまらんな

    189: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:7AtTPap/0
    本編は多少のストレスはあったけど内容は面白かった
    DLCはストレスが多すぎて内容も面白くなかった
    幻や追加メガシンカぐらいしか長所がない
    ゲーム体験として不快すぎる

    引用元  https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1765969514/



    このページのトップヘ