GAME速まとめブログ

GAMEで話題になったことをまとめていくブログ。 各種ハードからPCゲーム、ソシャゲまで!!

    メディア

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    18: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:CDLHzc7t0
    >>1
    またソニー大好きなBloombergかよ



    40: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:J+6mzZva0
    >>1
    前提が間違ってるじゃん。
    2026年はswitch2に有力タイトルが出ない事が前提だろ?
    それにGTA6などを挙げてるけど、これもあくまでも発売予定だし、PS5独占でもない。
    これで釣れるんだから楽な商売だよなw

    182: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:Tw2EAODQ0
    >>1
    それはそうだな
    ただどっちも共倒れかなって思うけど
    一般家庭の子ども持ちはスイッチライトを買うのが基本だからまだスイッチのほうが有利かもね

    244: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:q3nDo5fLd
    >>1
    Switch2が値上げしたところでPS5買う奴なんて居ないのに…
    人がゲームハードを買う理由がまだ分かってない奴おるな

    4: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:D+bl7m/S0
    やりたいゲームがあるから本体買うんだよ
    Switch2欲しいユーザーがPS5に流れるわけねーよ

    5: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:vCKjgnH30
    ゼルダブレワイ次回作でもちょっと発表したら多少値段がどうだろうとも存分に売れるよ

    7: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:i961G7dW0
    値上げしたら売れなくなるだけでPS5という選択肢はもうなくなってるだろ

    9: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:I7gAQPfA0
    仮に値上げしてSwitch2の売上が下がったとてその分がPS5に流れることはないと断言できる

    10: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:tapDY5lU0
    流れるわけねえよwwwwww

    16: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:qaqM4gGL0
    値下げした日本語DEはヨンケタン、それも通常版の販売数がそのまま移行しただけ
    ドゥーユーアンダースタン?(´・ω・`)

    17: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:TKDP73J+0
    PS5が安くなったけど売上が伸びたのはほんの一瞬だったしソフトは以前と変わらず売れていない
    本体価格なんて購入動機に大した影響ないんだよ

    19: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:YWJBw7pIM
    過去に一度も値上げしたことのない任天堂ですら
    そういう選択をしなければならないとしたら
    なんでその影響が任天堂だけに及ぶって楽観視出来るんだろうね

    20: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:eyo6JvOU0
    値上がったら?Switch2発売前で流れたか?売れない理由探しに必至だな

    21: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:WWVjqaQTM
    流れるくらいだったらDE値下げの時に買われてるわ
    トモコレの為に2買おうとしたが高いから1を買う流れのほうがまだあり得るわ

    23: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:B+ZRR2d30
    ああ海外だと流れてもおかしくは無いのか
    国内は絶対有り得ないが

    24: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:6/ORrM9Fa
    現実見ろよ

    25: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:UTXVsn5M0
    switch買う人がどういう理由でswitch買ってるか分かってねぇな

    30: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:BDtesAJx0
    同じ値段まで下げたPS5DEに客が流れましたか???

    34: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:rOxZErMK0
    PS5も値上げ不可避なんだがw

    36: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:ZHZYfVs20
    値上げ前に早く買っとけと

    37: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:DNIxHGbB0
    任天堂の戦略丸パクリして国内版出したのに4桁なんですが...

    39: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:3jPyW3Et0
    Switchで我慢するだけ

    42: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:/ze2SJQq0
    6年目のハードなんかそもそも半額で売れよ

    43: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:GXepsBqZ0
    PS5は値下げしても売れないから任天堂はやりたい放題よ

    47: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:xSFWz+YU0
    >>43
    SCEもSIEもやりたい放題だったのに(一昨年あたりまでは)

    46: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:4KOlucG50
    どうして任天堂のソフトが無いPSが代わりに選ばれると思うの?🥺

    48: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:VgmhuxqnM
    いつまでもPSガーと喚いていればいい

    51: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:4g7hW4lP0
    ユーザーが流れる
    なんて誰が信じるんだよ

    引用元  https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1771386307/





      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:MFTHQAki0
    記事は、「現在、『原神』や『崩壊:スターレイル』、『ゼンレスゾーンゼロ』、『鳴潮』などの中国製の二次元ゲームは、日本市場で常に上位に位置しており、『アズールレーン』や『アークナイツ』は、日本の作品だと誤解されることさえある。これらは単なるゲームではなく、日本の若者にとっては日常的なコミュニケーションの場として、生活の一部となっている。日本市場の売上は、中国製の二次元ゲームの海外収益の大部分を占めているのだ」と説明した。


    また、「日本国内のガチャ系スマホゲームは苦戦しており、近年リリースされた多くの作品が、短期間でサービス終了に追い込まれている。これは日本のプレイヤーが課金をやめたからではなく、中国製の二次元ゲームのゲーム性や更新速度、技術力が圧倒的な競争力を持った結果である。これを文化輸出と呼ぶか、商業的成功と呼ぶかはさておき、現実として、多くの日本のオタクの楽しみは、すでに中国製の二次元ゲームと切り離せないものになっている」と論じた。
    https://www.recordchina.co.jp/b967373-s25-c30-d0201.html



    742: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:3UKYEm5u0
    >>1
    確かに中韓のゲームは、今の衰退した日本のゲームのグラフィックは超えている
    けど
    ゲームの中身はかつて日本のゲームの焼き直しで真新しさは全く感じない
    ハードの進化をグラフィックのみに集中しているけど内容が現世代機感はない
    ファイナルファンタジーとかと同じでグラフィックだけで真新しさは無い

    776: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:mTZ8uYNs0
    >>742
    名前が挙がってる『原神』『崩壊:スターレイル』『ゼンレスゾーンゼロ』『鳴潮』『アズールレーン』『アークナイツ』はそれぞれ日本のどのゲームの焼き直しなの?

    778: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:rRCZSvnq0
    >>776
    原神→ブレワイ
    スタレ→軌跡
    ゼンゼロ→テイルズ
    鳴潮→いろいろ
    アークナイツ→アイギス

    780: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:1WvnzoQjd
    >>776
    艦これしらんのか

    781: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:rRCZSvnq0
    >>780
    艦これが元なのは間違いないとは思うけど、艦船の擬人化自体はその前からあるしゲーム部分は全然違うからなぁ

    5: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:3E89J9TR0
    パズドラモンストグラブルFGO

    日本のは古いゲームばっかりだな

    616: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:SZR/Nijs0
    >>5
    日本は国内向けに安く作って高く狙う、ホヨバは世界規模で高く作って高く狙う

    7: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:RteKOHuN0
    日本にいる中国人が課金してんじゃねーの?

    9: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:fxSuSnMF0
    ホヨゲー容量どうにかしてくれ。あれスマホゲーの容量じゃねえって

    12: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:Ane8hPKS0
    パンダと同じで中華ゲー撤退したら日本人は困るって警告のつもりなのかな
    さっさと引き上げろとしか思わないんだけどね
    別に居てもいいけど
    あっても無くても何も変わらんし

    689: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:/+brO7g10
    >>12
    中華ゲームが無くなっても実際大して変わらんわな
    ある意味全て無くなった方が国内のゲーム会社は今がチャンスとばかりに必死に作りそう

    14: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:YjJpwXykM
    ネトゲやソシャゲはCSでは規制したほうがいいと思うがな
    そういうのはゲーミングPCに任せよ

    15: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:KcwZ2Qh60
    中華ソシャゲなんてパチンコと一緒で百害あって一利なし
    まじで日本から撤退してくれ。
    PS界隈も健全になるぞマジで

    21: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:RQdZVGqG0
    日本で必ずしも中国じゃないとダメなものなんて一つも無い
    俗な欲求に訴えるだけなら幾らでも代わりがいる
    そもそもその分野ですらFGOに勝ててない

    22: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:ijOOYx9R0
    はよ規制しろや

    23: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:0Aa94APC0
    PS5に関してはそう
    課金額がソフトDLの売上を大きく上回っている

    28: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:GyvHcYGad
    日本ゲーだろうが中国ゲーだろうが気に入ったなら全力で課金するのがゲーマーというものだろ

    33: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:RQdZVGqG0
    >>28
    それゲーマーじゃ無くてカモって言うんすよ

    30: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:Hafz5E1A0
    日本のスマホゲーはクオリティ低いのに課金圧が凄いからな
    中華ゲーはクオリティ高いし、無課金でも天井が低いから計画的に配布石を使えば十分に楽しめる

    322: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:FJZAR8Hf0
    >>30
    ホヨバゲーなんかインフレ激しすぎだろ
    つか、計画的に配布石使えば十分楽しめるのなんてどのガチャゲーも一緒だろ

    37: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:SJP4xs7m0
    PS5なんかも、売り上げ上位はほとんど中国産ゲームなんだよな

    38: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:TlQHuzhw0
    と思ってたら中国人が中国企業に課金してるだけだったというオチ

    41: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:UsvpelZJd
    フォトリアルという創造性、作家性を失うだけの偽善を
    新旧の消費者が蔑んでいる結果だな

    42: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:K+mUlblW0
    パンダの次はソシャゲっすか?
    さっさと引き上げてもろてええよ
    オタク界隈は移り変わり早いし今の日本人が好きなのは中国じゃなくて韓国のスピキだわ

    60: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:JBTZc8Bn0
    >>42
    でも運営がビリビリなんだよね

    45: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:t8iu8TNI0
    ソース レコードチャイナ
    あっ(察し)

    引用元  https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1768213797/





      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:A0FU1RZb0
    PS5では、APUとヒートシンク間の熱伝導率を高めることを目的に、従来使われていたサーマルグリスではなく、より熱伝導率の高い液体金属をコンシューマー向けゲーム機として初めて採用しています。これにより、本体サイズを抑えながらも最大250Wの消費電力を持つAPUを搭載することが可能になっています。

    ただし、この液体金属は名前のとおり「液体」という性質を持っています。そのため、PS5を縦置きで長期間使用していると液体金属が偏り、放熱性能が低下するケースが一部で報告されていました。そして今回、わずか1年半程度の使用でこのような不具合が発生するケースが確認されました。

    ポーランドでゲーム機の修理を専門に扱うmodyfikatorcasper氏によると、使用期間が1年半未満のPS5 Slim(CFI-2016)において液体金属の問題が発生したとのことです。
    この本体は2023年11月に発売されたPS5 Slimで、ユーザーは購入時から縦置きで使用していました。使用期間はわずか1年半程度でしたが、オーバーヒートなどの不具合に見舞われていたようです。

    modyfikatorcasper氏が本体を分解したところ、APU上に均等に塗布されているはずの液体金属が乾燥・酸化し、「ドライスポット」と呼ばれる状態になっていることが確認されました。このドライスポットが発生すると、冷却性能が著しく低下してしまいます。

    今回の不具合で懸念されるのは、PS5 Slimがまだ発売から2年も経っていない点です。さらに、このユーザーの使用期間は1年半未満と極めて短期間でした。ゲーム機で一般的に期待される5年程度の耐用年数を大きく下回る期間で不具合が発生したことになります。

    no title


    https://gazlog.com/entry/playstation5-liquid-metal-short-life/



    47: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:Gif7znKz0
    >>1
    やっぱりPS5の液体金属は欠陥品だったか😭

    3: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:OAeqVsBI0
    どーすんのこれ

    5: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:olKLMXBo0
    普通のグリスで十分な気がするんだけどどうなんだろうな

    65: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:/C1gk//s0
    >>5
    普通のグリス(と言っても熱伝導率良いお高い奴が必要)にする場合、ほっといたら乾いて伝導率落ちるんで2年位毎に分解して塗り直す必要がある
    これを防ぐ為の液体金属だったんだけど、偏ってドライスポット発生するならどうしようもねえな

    71: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:uyyiajyD0
    >>65
    ハイエンドグラボですら一部の変態機種にしか使われてないのに…

    77: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:/C1gk//s0
    >>71
    PCの場合、縦置きなんて考えてもないしね
    本来、液体金属グリスってそれ位に管理大変なんだよな

    189: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:9zfEczgyd
    >>77
    いやCPUなんて大体マザボが縦置きだしグラボもファン見せるために無駄に縦置きしてるのもあるやん

    9: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:TpjtrOq80
    SIE「基板交換3万円です」

    10: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:BLuMLnLy0
    この機体を直してもまた1年半後には枯渇するよ
    バックプレートが変形してるんだと思う

    11: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:/6wE4GAY0
    '1年半かぁ、ソニータイマーやなw

    13: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:EJwPj/6+0
    まあそうなるだろな

    15: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:LzE3jqao0
    どちらにしろ、か

    18: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:7jE9TaPi0
    横置き推奨していた奴が馬鹿みたいじゃないですか!

    20: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:VAVu5w840
    明らかに設計不良だよなこれ

    23: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:uVvhFYKw0
    修理という名の基盤交換で買い替えるとの何が違うのさ?ってなやつ
    なら全パーツ新品な方がいいから修理に出すより買い替えるよね

    26: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:nc9OqgX50
    テストで液体金属グリスと普通ので、殆ど温度変化無いから
    耐久性ぐらいが利点だと思ってたのに
    一年半で劣化なら、普通のグリスのが全然マシじゃん

    27: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:0nZfPaJWM
    >>26
    全てのPS5が1年半で壊れるなら問題だけどそうじゃない
    おそらくバックプレートの不良品が混じってて押さえつける力に変形がかかり、片方から漏れ出てしまって枯渇、という状況
    塗り直してもすぐに枯渇するし、他の本体が壊れるというわけでもない
    だがPCERというYouTuberも似たようなPS5を拾ってきてるんで全くのレアケースというわけでもない

    29: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:KaDW2GnA0
    PS4でこれなったわ
    ファンが爆音になるんだよな
    PS5でもなるんだな

    30: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:0nZfPaJWM
    >>29
    理屈的にはグリスの劣化と同じことだね

    33: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:Io8gf9Ag0
    あれだけ魔法の液体金属とイキってたソニー信者が馬鹿みたいじゃん

    37: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:u+qYrigH0
    分解してた日本のyoutuberは使ってる液体金属の量多すぎとか言ってる奴いたのに

    52: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:9aacITbK0
    どうでも良いけど液体金属って聞くとどうしてもターミネーター思い出しちゃう

    73: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:6BCMgLHk0
    >>52
    マッチョが
    PS5常に片手に担ぎながら
    攻めてくる絵を想像した

    54: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:O2g6CntH0
    初期型4年使ってるけど特に異常無いけども…

    61: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:iyxku6oy0
    これ、修正すると設計の不具合だと認めてしまうので修正もできんのかな

    63: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:0nZfPaJWM
    >>61
    とっくに溝付きに設計変えてるよ
    ただ溝付けたところで液体金属の漏れには対応できないとは思うんだけどなあ

    引用元  https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1765672836/



      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:0UM2pExJ0
    no title



    99: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:v9DFyUYc0
    >>1
    お経かな

    678: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:FBPNtC+30
    >>1
    33行で頼む

    2: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:h1CBHHFS0
    じゃあJRPGじゃないんだね…

    3: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:0UM2pExJ0
    source:https://www.gamesradar.com/games/rpg/after-years-of-despising-jrpgs-clair-obscur-has-finally-brought-me-around-by-ditching-the-standard-cast-of-tedious-teenagers/

    JRPGを長年軽蔑してきた私をExpedition 33はようやく説き伏せた。飽き飽きするティーンエイジャーの定番キャストを捨て去ることで

    Expedition 33は、テーマや台詞回し、そしてキャストを成熟させることで(神様ありがとう)、私が最も苦手とするジャンルのひとつを私に受け入れさせたのだ

    4: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:h1CBHHFS0
    インド人目線の日本のカレーがこんな感じなんだろうか…

    647: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:dwpfMuh/0
    >>4
    だったらインドでココイチ成功しないだろ

    5: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:0UM2pExJ0
    ああ、ティーンエイジャーが本当に嫌いだ。自分がティーンエイジャーだった頃もティーンエイジャーが嫌いだった。認めるにやぶさかではないが、それが自分にとって社交関係を難しくさせていた。
    奇妙に聞こえるだろうが、私がJRPGとうまくやっていけないのはこの事実と無関係ではないと思っている。今まで生きてきた中で、数々の名高いJRPG(ペルソナ、ファイナルファンタジー、テイルズなど)を何十本もクリアしようと試みてきたものだが、
    自発的に最後までやり遂げられた作品はおそらく片手で数えられるくらいだろう。

    7: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:h1CBHHFS0
    中二病では?

    19: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:n2D2oF4KM
    >>7
    これは中二病よりもっと質が悪い高二病ってやつ

    8: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:0UM2pExJ0
    しかし、周囲からやってみるように強く勧められ、現在まで20時間ほどプレイした結果、Clair Obscur: Expedition 33をかなり気に入っていることに気がついた。確かに私が当初期待していたよりもだ。多くのJRPGがしばしば持っているような、スタイリッシュで雰囲気に満ちた、メロドラマ的な要素は健在なのだが、今回は違うのだ。
    一見すると明らかに影響を受けたジャンルの遺産と意味ある違いは無いように見えるのに、今やこの作品は私にとって極めて稀な形で心に響く。それはおそらく、前述したあの思春期以降の脂ぎった時代への嫌悪感と、Expedition 33がそれを巧みに回避している事実に起因するのだろう。

    11: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:0UM2pExJ0
    その前提を考えれば、 Expedition 33はふてくされた〇ソガキたちで溢れかえっていたとしてもおかしくなかっただろう。敵意に満ちた神が、ファンタジー世界の住民たちの寿命を毎年縮めていくのだ。開発チームはパーティのキャラクターを15歳の少年少女で埋め尽くして、彼らを「現時点で最年長の世代」と片付けてしまうことだってできたはずだ。

    しかし彼らはそうしなかった。マエルを除けば、主要な主人公たちは皆30代かその前後の年齢で、たとえ次のゴマージュを生き延びたとしても、彼らは白髪や笑い皺と向き合わねばならない。なぜこれが重要なのか?それはつまり、彼らの問題や人生に向き合う姿勢は完全に異なっているということだ。
    ここで言葉の選択に注意しつつも明確にしたいことは、あくまで私は大まかな傾向として語っているということであり、しかし現実でもフィクションでも十代の若者は……感情的になりやすいということだ。気分の浮き沈み、増幅された感情、ホルモンに駆られた衝動。いつだって過剰反応できるのに、ただ反応するだけなんて?
    あなたの友人は生死を共にする盟友となり、あなたの敵は最も歪な怪物であり、あなたの世界は燃え盛り革命の最中にある。



    14: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:0UM2pExJ0
    この思考様式によってしばしば犠牲とされるのは、繊細さとニュアンスだ。結局のところ、あらゆる感情やアイディアが最大限にまで引き上げられてしまえば、そこには反省や均衡のための余地はほとんどない。
    しかしExpedition 33の登場人物たちはティーンエイジャーより年長であるというだけでなく、ペイントレスの行動によって心理的に年齢相応以上に成長させられてもいるのだ。
    グスタフが浜辺へ降り、人生の伴侶とすることの叶わなかった女性と静かに手を繋ぎ、彼女の身体が塵へと崩れていく冒頭のシーンは、鼻水を垂らし、衣を裂くほど苦悶する、泣き叫ぶような場面として描かれてもおかしくはなかった。
    だがそうではない。それは柔らかく、悲しく、穏やかであり、幾年となく起こり続け、彼ら全員が折り合いを付けてきた出来事なのだ。心を痛めてはいるが、その感情には明らかに慣れきっている。

    18: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:0UM2pExJ0
    ゴマージュとは、登場人物の大半が自らの死期の近さを自覚していることを意味し、その結果として彼らの行動には倦怠感が漂っている。当初、この遠征は現実的な可能性を秘めた任務というより、もはや偽りの希望を与えるためだけに役立つ野蛮な儀式のように感じられた。
    繰り返される2つの決まり文句は「我々は続ける」と「後世のために」であり、どちらも決して前向きな響きを持たない。これらの言葉は、不可避の虐殺に至るまでの陰鬱で重苦しい忍耐を物語っており、若々しい活気ある楽観主義や、燃え木に宿る生の喜びを物語るものではない。

    25: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:0UM2pExJ0
    より成熟したキャラクターは、より多層的なストーリーテリングをもたらす。ライティングの基本原則──一つのアイデアを単一の文で表現できるなら、そうすべきだ。

    JRPGがこれを平然と無視する様子に、私はよく腹を立てる──私は椅子にどっかと腰を下ろし、イライラして足踏みをしながら、その会話に入る以前から私がすでに完全に理解していたプロットの要点をキャラクターがくどくどしく再説明するのを待つ羽目になる。繰り返すが、これは繊細さではなく過剰反応なのだ。

    27: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:0UM2pExJ0
    だがより世慣れた大人であるということによって(そして何よりもそのように描写されているということによって)、Expedition33の面々は多くのことをあえて語らずとも、その会話にもっと深みを与えることができる。
    ある時、パーティーは行方不明だった仲間の一人が現地のグレムリンたちと戯れているのを発見し、彼女ののんびりした様子に当惑したグスタフは尋ねる。ただ定められた消滅の時まで暇つぶしをするつもりだったのかと。
    すると彼女はただ悲しげな笑みを浮かべて肩をすくめる。その瞬間、何も語られずとも多くのことが語られていた。彼女は任務の目的が実現可能だとは信じておらず(最初から信じていなかったのかもしれない)、ここで彼らが行っていることのすべては、ただ最終的に不可知のより高き力によって消滅させられるまでの手慰みでしかないのだ。
    何か楽しいことでもして、最後の数カ月を過ごしてはいかが?もし彼女がそう口にしていたら、あの瞬間は遥かに迫力に欠けたものとなっていただろう──そして彼女がそうしなかったことは、ほとんどのJRPGの台詞慣行とは真っ向から対立している。

    30: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:0UM2pExJ0
    私が思うに、全体の脅威の描かれ方もまた、必ずしも心地いいものではないとはいえ、より狡猾で陰険であるという意味で大人びたものであり、それゆえにより誠実かつ見せかけだけのものではなくなっている。
    もしこれが思春期の物語なら、それは回避可能な差し迫った脅威、倒せば世界が救われる怪物、あるいはハードコアな終末世界の設定なら、すでに通り過ぎ終わった何かとして描かれるだろう。
    だがここでのそれは数十年に渡って世界を蝕み続けており、最終的には全てに終焉を齎すものとして描かれている。数千人が死に、状況は既に悪く、だが最悪の危機は依然として回避可能……もっとも、多くの民衆に蔓延する敗北主義的な諦観がそれをますます困難にしていることを除けば。
    これが現下の世界情勢において、一体何の寓意であるのかは定かではない。とはいえ、繰り返すように、幾度となく受け手に繰り返されるのではなく、あくまで行間に示されるに過ぎない点がJRPGの慣行とは一線を画しているように感じられる。

    34: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:Yt3hyd0b0
    まとめると33は高尚な作品

    35: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:on6dbL9+0
    主人公がティーンエイジャーでも周りが中年だったらいいっていう理屈がよくわかんねえわ
    主人公が若者なら周りも同世代で固まってる方が自然だろ

    36: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:0UM2pExJ0
    はっきりいっておくが、JPRGを好む人を嘲笑しているわけではない。ただこのジャンルと関連付けられ、ありふれたものとなっているストーリーテリングの定型表現の多くは、私にとっては常に……まあ幼稚に思えるのだ。
    大げさで、露骨で、繊細さに欠け、終わりのない物語と、観客に向かって自らの心の内を宣言する、いつも通り類型的でお定まりのキャラクターたちの組み合わせ。それは、受け手が行間を読む能力を信じていないか、そもそも読ませるべき行間すら用意していないかのどちらかだ。

    しかしClair Obscur: Expedition 33は観客に歩み寄ることを求め、その知性と基本的な理解力を尊重している。悲しみや喪失、そして前へ進むための葛藤といったテーマは、柔らかな手つきで、そして大人の培われた経験によって扱わねばならないと理解しているのだ。

    ──翻訳おはり──

    37: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:LPKdnIm20
    で?って感じ

    39: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:7ny5TLamp
    若者が嫌いなだけじゃん

    40: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:d3EKcXSQ0
    ティーンエイジャー嫌い過ぎて草w

    41: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:EpqjcsLu0
    これだけJRPG連呼しながら下げといて嘲笑してないよは無理があるね

    43: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:lPPkh/eKp
    ギャグマンガ日和にこういうキャラいたよな

    46: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:LPKdnIm20
    こっちはドラゴンボールで育ったんで
    まあ悟空は最初から強い設定だけど

    50: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:/7RE1Hav0
    JRPGなのかJRPGじゃないのかはっきりしろよ

    55: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:2zZ9WAzK0
    精神的勝利するしかない典型的フランス人って感じ
    フランスが戦争で弱い理由がよくわかる

    56: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:Yt3hyd0b0
    JRPGに腹が立つ
    JRPGと真っ向から対決している作品
    JRPGとは一線を画している
    JRPGを嘲笑していない


    243: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:r5IVh4nfr
    >>56
    コンプレックスひどいな

    57: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:GT4rMYUO0
    このゲームそんなストーリーの評価高いんや

    66: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:tqby6QuW0
    >>57
    奥深いストーリーもGOTYで評価されてるからな

    60: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:COHuDlhX0
    こう言う人間の顔色を伺い続けたから洋ゲーは死んだんだろうな…

    62: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:rWZZHFCB0
    FFシリーズって海外でもってたんじゃないの
    くっさいくっさいストーリーで日本人が離れて

    72: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:qMT40PtN0
    そのJRPGも大人しか拘らなくなってるけどね

    80: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:iKgagkGZ0
    マエルも兄貴もティーンエイジャーだろ

    85: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:AbpNF/jWd
    そんな人には龍が如く8がオススメだ、

    91: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:HYIvmz890
    日本が20年ぐらい前に通った道だよなw

    引用元  https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1763978264/



      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:zFCYBe3A0
    サーバー運営を助ける支援をお願いします

    親愛なる読者の皆さまへ。ご存じの通り価格高騰などの悪影響でサーバー運営がとても苦しい状態です。回線や台数を整理し見直せる部分は全て見直しましたが、やはりまだ危険水域です。このままだと1ページを10分割ぐらいして無理矢理PVを増やさざるを得なくなってしまいます。そこで、GIGAZINEの物理的なサーバーたちを、たった1円でも良いので親愛なる読者の皆さまに支援してもらえればとっても助かります!今すぐ寄付は上のボタンから!
    https://gigazine.net/news/about/



    4: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:K3+Pvu8E0
    GIGAZINEと一円なら一円の方がいい

    8: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:HelUTuSV0
    GIGAZINE倉庫破壊事件、控訴審でも編集長が敗訴 「契約書偽造」の主張認められず

    9: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:nVbJ2zb30
    まだあったのか

    10: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:MpR0yKgA0
    寄付とか言い出した地点で経営成り立ってないから他の仕事探したほうがいいよ

    12: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:HelUTuSV0
    しかしながら、2023年7月のGIGAZINE記事では、裁判が継続しているため詳細を明かせないが、地裁では「全面勝訴」したと主張している

    もう頭おかしくなってるやん

    13: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:3MPqlgvS0
    ここはどっち陣営のサイトですの?

    18: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:8nea4eu10
    詐欺に騙されてる〇〇結構いるんだなぁ…
    つーか1円どころか月825円やんけw
    https://gigazine.net/sponsor/20250728-thank-you/

    19: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:N7//sYq/0
    今のネットって昔と違って1ページに
    広告
    記事
    広告広告広告広告
    記事
    広告広告
    とかで表示されて読みにくい

    24: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:WAZz+uew0
    メディアなんて不要だから消えていいよ

    25: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:oSxcoadm0
    あーあ
    全盛期にソニーにすり寄ってれば……

    26: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:y8n4QdMTd
    企業が寄付とか言い出した時点で終わってる。

    27: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:jKy4R+K80
    SONYが買収してやれよw
    買収してPlayStationマンセー記事だけ書かせておけば
    馬鹿は騙せるんじゃ無いかw

    36: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:33w0RsHo0
    >>27
    ゲームカテゴリ見たらわかるけどソニーの話題なんてほぼでないよ

    28: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:SfBYY/G30
    なんかやらかした時があってそれで嫌いになった覚えはある
    何やったんだっけここ

    34: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:NPvhmocW0
    早く潰れてほしいわ

    35: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:Di6ZStF50
    はよゲームメディアは死滅してくれ

    37: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:7oW1z7qD0
    時事通信という必要ないものは滅びるのみ

    39: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:1BjKXR8y0
    ボランティアじゃねえんだから無理なら潰れてOK

    41: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:+4453pk30
    ウキウキで記事にしてたのに負けた途端に黙りの裁判について

    43: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:vlOgWEll0
    良い記事書いてるなら擁護の声も広がるのだろうけど
    まあ新しい仕事探した方が良さそうやね

    44: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:0T4LxI57p
    1円も払わない上にGIGAZINE潰れるとか最高かよ

    45: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:2OPfmNyT0
    見てないから消えても困らない

    49: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:6Q5yD14d0
    倉庫の一軒でメディアとしては終わったんだよ

    52: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:JBKvoz6Y0
    wikipediaにだってしたことないのに(´・ω・`)

    55: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:9OPO94fY0
    wikipediaは定期的にお願いしてくるよな

    56: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:oD0vGHUb0
    悪くないサイトだが、金払ってまでは見る気しないわな
    サイト運営できるほどの需要を満たせないなら滅びるのも仕方ない

    引用元  https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1762061272/





    このページのトップヘ