GAME速まとめブログ

GAMEで話題になったことをまとめていくブログ。 各種ハードからPCゲーム、ソシャゲまで!!

    メタスコア

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    1: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/05/02(火) 17:14:41.46 ID:Ol+NMeRud
    最高傑作と語られております
    終盤にムービー30分とかあるけど誰も長いと言ってません
    やはり長さではなく面白いかどうかが問題だった…

    2: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/05/02(火) 17:15:46.76 ID:c7Khvkzc0
    やるやん

    3: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/05/02(火) 17:15:58.47 ID:hmM6gl0O0
    でもテイルズにすらぼろ負けして180万の爆死じゃん
    今ゲオ全店舗で1500円で投げ売りしてるし

    何で買ってあげないの?ごみゲー

    4: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/05/02(火) 17:17:13.64 ID:rknv2YY2d
    大人しくこのメンバーで本編やって欲しかった

    5: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/05/02(火) 17:17:33.56 ID:57vMPPoka
    まだ5件だけどな
    これは本編のどのタイミングでプレイするのがベストなんだろう

    6: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/05/02(火) 17:18:03.67 ID:57vMPPoka
    あとレックスのヘイトを引き剥がすのどうすればいいのかわからん

    13: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/05/02(火) 17:24:39.64 ID:bo0lNUBO0
    >>6
    レックスのヘイトは諦めてヒーラー二人に蘇生リキャストアクセつけるほうが安定するぞ

    22: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/05/02(火) 17:55:15.14 ID:57vMPPoka
    >>13
    腑に落ちない運用だけどリキャスト回復アクセの効果が大きいのはそれを見越してるのかもな
    ノエルが端っこで倒れるのも含めて

    7: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/05/02(火) 17:18:07.68 ID:vq/HmrJi0
    なお話を理解するにはゼノブレイド3という〇ソゲーを遊ばないといけないもよう

    8: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/05/02(火) 17:20:13.24 ID:2FJct17Z0
    昨日クリアしたけど1,2好きなら迷わずやれってくらい面白かったわ
    あとこれクリアした後だと3本編も見え方変わりそう

    9: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/05/02(火) 17:20:32.68 ID:+lt0STBS0
    本編の未完成EDになにも補完なかったのまったく納得いってないんだが

    12: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/05/02(火) 17:23:00.69 ID:vq/HmrJi0
    >>9
    最後にもう一回世界が一つになりましたって保管してたやん

    14: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/05/02(火) 17:27:11.31 ID:45ltE1goa
    >>12
    知りたいのそこじゃない定期

    10: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/05/02(火) 17:21:32.17 ID:im+qjPph0
    今やってるけど面白い。

    11: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/05/02(火) 17:23:00.24 ID:8s+ePShHa
    本編でやれって意見もわかるが最後までやるとDLCというこのゲームが気に入ったっていうやつがやるコンテンツだからできる過去作要素盛り合わせであって本編でこれぐらいやるとマジで初見バイバイすぎるとは思う

    15: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/05/02(火) 17:27:51.84 ID:MIOh08Ba0
    どうせ一つになるならあんな別れっぽいエンディングで物議を醸すような事せず普通に融合した元の世界でハッピーエンドで締めれば良かったのにな

    25: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/05/02(火) 18:08:32.75 ID:k8qjgseB0
    >>15
    記憶無しのまっさらリスタートだろ

    16: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/05/02(火) 17:28:57.09 ID:AcCfO+pB0
    良かったじゃん 

    17: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/05/02(火) 17:31:10.65 ID:+Vd/X3BwM
    なおレビュー数

    18: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/05/02(火) 17:32:31.65 ID:U9K8FcHK0
    DLC発売後本編がランキングに上がったとかもないしもう3を乗り越えた信者しかやってないでしょ、そら高評価になるよ
    典型的なでんでん現象

    19: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/05/02(火) 17:35:01.22 ID:uOIQLkwTd
    3がどっちつかずなのに対してDLCはシリーズオタだけって焦点が絞れてるからだろうな
    次回作からは変に繋げる事に拘らない方がいい

    20: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/05/02(火) 17:41:39.62 ID:CZLRHsrWd
    ゼノブレ3単体のEDじゃあれだから、次世代機出たらゼノブレ3コンプリートエディション出したほうがいいな

    21: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/05/02(火) 17:41:39.93 ID:EVj68OGE0
    昨今話題の劇場版アニメって印象だった

    23: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/05/02(火) 18:04:02.31 ID:YgFYIk510
    主人公のマシューのキャラがとても良かった。個人的に好き。過去作のファンサも良かったけど、単体のストーリーもテンポも良く楽しめた。

    24: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/05/02(火) 18:07:29.57 ID:k8qjgseB0

    28: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/05/02(火) 18:18:24.83 ID:KFCTYayRM
    >>24
    レビュー数5とかインディーズゲーですか?

    26: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/05/02(火) 18:13:49.23 ID:FnpvsODa0
    マシューのアーツ構成脳筋でキャラにあってるのすこ

    27: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/05/02(火) 18:15:55.86 ID:bB3KhP+K0
    マシューはフェイのオマージュ言うけど結構嘘やろ
    性格的にはマシューよかノアの方がフェイっぽい

    30: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/05/02(火) 18:23:22.22 ID:E1w1gLN50
    >>27
    物語冒頭の明るい頃のフェイには似てる。そっからフェイはメンタルボコボコにされるイベントを毎回挟まれてノアみたいな少し悟った性格になるけどマシューはメンタル強すぎて最後まで熱血だったんじゃねえかな。

    29: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/05/02(火) 18:19:49.81 ID:Y+qU4APT0
    エネペディアとか今後ずっとつけてくれよ

    31: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/05/02(火) 18:30:54.85 ID:7kDrLO/50
    ラダマンティスの風景は奥までCGだよな?左右に動くと微妙に奥の見え方が変わってる気がする
    久々にモノリスやるじゃんて思った。多分次回作に使うエリアの先見せだろうな

    32: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/05/02(火) 18:36:22.51 ID:TL8xJAfK0
    30分のムービーとかあったっけ?
    後半面白すぎたから全く気にならなかったな
    シュルクとレックスはどうせファンサ程度だろと思ったらガックリ活躍してくれてよかった
    逆にニコルとカギロイ空気過ぎない?この2人居なくてもストーリーに影響無いやん

    33: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/05/02(火) 18:44:04.84 ID:/ALu6RB80
    結局不満のほとんどが旧作のキャラがどうなったのか知りたかっただけだもん
    ノアたちの話はゼノブレイド外伝にしときゃ良かった

    34: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/05/02(火) 18:48:52.01 ID:QtL6hVGAp
    まあ本編も俺は結構好きだったよ、シリーズファンでもあるのであらみらは興奮の連続だったけど

    35: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/05/02(火) 18:52:10.21 ID:2qEGz9i+0
    でも俺は不満がある
    エヌがいいもんになりすぎてて本編との辻褄が合わない

    36: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/05/02(火) 19:12:45.77 ID:SP/PmO6o0
    >>35
    いや、本編とあんまキャラは変わってないと思うよ
    良い奴というより今を守るため(厳密にはミオとの今をだけど)って点でマシュー達と協力できたってだけ
    本編でのノア虐は希望を持って進み続けてるノアにある意味嫉妬してたと解釈すればそんなに違和感もないと思っている

    37: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/05/02(火) 19:14:57.92 ID:u4tpVfgOa
    またいつものメンツなんでしょ?
    任天堂系ゲームって高評価するとこいつもいっしょじゃん

    38: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/05/02(火) 19:21:33.72 ID:qTA5PYsAa
    ゼノブレ初購入しようかと思ったけど、ティアキン優先て考えると半年は先になりそう

    39: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/05/02(火) 19:21:53.57 ID:qTA5PYsAa
    ゼノブレDLCだった

    引用元  https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1683015281/



      このエントリーをはてなブックマークに追加

    1: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/05/02(火) 09:13:24.10 ID:CbPBIhxV0
    ガチのやらかしだあああああああああああああああああああああ(´・ω・`)

    https://opencritic.com/game/14768/redfall

    2: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/05/02(火) 09:13:33.39 ID:CbPBIhxV0
    うわああああああああああああああああ(´・ω・`)

    3: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/05/02(火) 09:13:47.12 ID:CbPBIhxV0
    マジでやばいうわああああああああああああああああ(´・ω・`)

    5: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/05/02(火) 09:16:08.51 ID:v+dVun670

    6: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/05/02(火) 09:16:10.35 ID:CxQyFFJB0
    注目ポイントは30fps縛りなのにXboxファンサイトの忠誠心でPC版よりメタスコ高くなるかどうかだな

    7: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/05/02(火) 09:16:51.73 ID:AVmHLrdGa
    ゲームパスday1だと開発者やる気なくなるのか?

    8: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/05/02(火) 09:17:19.03 ID:NE75CF0hM
    ゲーパスデイワンは地雷
    どうしてこうなった…

    10: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/05/02(火) 09:18:04.46 ID:P6eWK9zo0
    いい加減金太郎飴FPS脳死で作り続けるのやめろよ

    13: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/05/02(火) 09:18:45.32 ID:7iRjNXtCp
    メタスコアは62www

    https://i.imgur.com/MNtIFgt.jpg

    20: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/05/02(火) 09:24:11.04 ID:gxLE/3QK0
    だからゼルダ直前のリリースだったんだ
    捨て駒

    XSX Redfall 北米版 [新品]

    価格:11,680円
    (2023/5/2 10:42時点)



    30: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/05/02(火) 09:37:36.15 ID:/9EAIhLkr
    メタスコアも62点じゃん
    14件だからそれなりに方向固まったしもうあかんねこれ

    32: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/05/02(火) 09:38:11.68 ID:Rf7oCocSM
    メタスコア63ってお前w
    フォースポークンより下やぞw

    36: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/05/02(火) 09:38:48.49 ID:WHt9krx10


    >マイクロソフトがパブリッシャーをすくい上げることに多くの人が反対している理由の代表的な例です。AAA ゲームが再び未完成のまま出てきます。この会社は、ゲーム業界で何をしているのかまったくわかっていません。理解に苦しむ人もいます。

    37: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/05/02(火) 09:39:28.93 ID:/9EAIhLkr
    何でXboxって面白い独占タイトル作れないんだろう

    42: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/05/02(火) 09:43:13.97 ID:CbPBIhxV0
    うわああああああああああああああああ(´・ω・`)

    Redfall | Reviews

    8.5 - XboxEra
    8 - Niche Gamer
    7 - Spaziogames
    7 - PCGamesN
    4/5 - VGC
    3/5 - Metro GameCentral
    3/5 - Windows Central
    3/5 - VG247
    2.5/5 - GamesRadar
    6.5 - Press Start
    5- GamingBolt
    4.5 - WellPlayed
    4 - Gamespot
    4 - Noisy Pixel

    Metacritic: 63

    Opencritic: 64

    45: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/05/02(火) 09:43:43.79 ID:IbcBGhCaa
    これスターフィールド大丈夫かな?

    50: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/05/02(火) 09:53:14.84 ID:VkP6VWRfa
    これってボダランみたいなゲーム?

    52: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/05/02(火) 09:54:30.56 ID:Wod4Sc0t0
    ここもHaloの開発元みたいに大粛清で開発者いなくなるんかな

    55: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/05/02(火) 09:56:39.16 ID:eD/q5MAQ0
    MSって何気にEA並のスタジオクラッシャーだからなぁ

    56: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/05/02(火) 09:58:47.75 ID:CbPBIhxV0
    これガチでやばいのは稼ぎどころのsteamで全く売れてないとこですね(ローンチ売上3位)
    他はゲイパスだしもうおしまいだ(´・ω・`)

    59: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/05/02(火) 10:01:18.16 ID:WU4lbkp70
    泣きっ面に蜂

    60: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/05/02(火) 10:03:49.84 ID:RFfSqAvo0
    XSX メタスコ62 22レビュー
    PC. メタスコ62 18レビュー

    ギリギリ〇ソゲーってところか?

    61: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/05/02(火) 10:05:26.87 ID:dDTU5foH0
    英語得意ではないけど
    もしかしてRedfallって赤点って意味になったりしない?

    62: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/05/02(火) 10:05:28.21 ID:wN8iq1h00
    Back 4 Blood
    以下っす

    68: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/05/02(火) 10:15:30.01 ID:YIaciIQUM
    そもそもやってみたいって思わせるゲームデザインじゃない時点で

    引用元  https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1682986404/



      このエントリーをはてなブックマークに追加

    1: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/04/13(木) 05:36:43.06 ID:YrShxRYR0

    3: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/04/13(木) 05:38:19.13 ID:YrShxRYR0

    2: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/04/13(木) 05:37:09.97 ID:YrShxRYR0
    『Ghostwire: Tokyo』- Spider's Thread (蜘蛛の糸)アップデート ローンチトレーラー
    https://youtu.be/VIS-9jb_gaI

    18: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/04/13(木) 06:02:52.92 ID:gXoOA1nw0
    >>2
    え?エンドコンテンツはシレンなの?

    24: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/04/13(木) 06:16:11.15 ID:x5/55kVx0
    >>2
    和ゲーにしちゃグラすごいな
    前はもっとボッケボケだった印象あんだけど

    26: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/04/13(木) 06:19:05.59 ID:wZhWxeKZ0
    >>24
    オープンワールドなのにスゲエよな

    4: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/04/13(木) 05:39:16.83 ID:z+vUKLKA0
    アプデで神ゲーになったから妥当な評価

    5: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/04/13(木) 05:40:40.14 ID:M+q0Jwg40
    渋谷でプンゲー妖怪退治はいいぞ!

    6: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/04/13(木) 05:42:15.11 ID:yXVTqKwm0
    PC/PS版も最初からこれで出してたら高評価だったと思うわ
    これから上がってくるんちゃう?

    7: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/04/13(木) 05:44:29.80 ID:ymU+0ySk0
    箱版しか知らんけど和ゲーとは思えない神グラだよな

    8: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/04/13(木) 05:44:34.11 ID:nehsgqVw0
    fpsが安定してたら、もっと評価高かっただろうな

    10: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/04/13(木) 05:49:55.45 ID:W1+QACVt0
    >>8
    先行したPS版は安定してなかったみたいだな

    https://youtu.be/Nda2nU5XbzY

    12: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/04/13(木) 05:51:58.99 ID:W1+QACVt0

    39: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/04/13(木) 06:56:36.05 ID:tH7uSnjna
    >>12
    すごい乱高下だな

    40: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/04/13(木) 06:59:36.47 ID:IuzpHVTm0
    >>39
    今回のアプデで良くなってるでしょ(たぶん

    13: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/04/13(木) 05:53:50.42 ID:z5IQk5h40
    時限独占とか下らないことしてるからこうなる
    しかも箱版出す1か月前にPSゲームカタログ入れたんだろ?草も生えんわ

    14: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/04/13(木) 05:56:33.90 ID:dMW0osXz0
    >>13
    でも箱のデイワンと同日に新コンテンツやらDLCやら戦闘に追加やら入れてきたから意味なかったね
    簡単に言うと完全版

    15: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/04/13(木) 05:57:40.59 ID:FvkJFAri0
    世界観もいいし良いゲームだよ

    17: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/04/13(木) 06:00:41.77 ID:lxydpekL0
    まあPS5版もこれで出してたら84だったってことやろ
    今からでも買って遊ぶといいよ
    本当にたのすぃ
    ゲームパスで遊べてしまってすまん

    22: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/04/13(木) 06:12:31.34 ID:ita1JXJ20
    >>17
    PSでもアプデ入ったんだからセールなら買えばいいのにな

    19: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/04/13(木) 06:05:29.28 ID:Gnn0yNfO0
    Hifi Rushといいベセスダゲーム普通に日本でも大人気やんけ

    20: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/04/13(木) 06:10:50.70 ID:32zk8l3a0
    ビルも高いし作り込みがすごいし日本モチーフのゲームじゃピカイチな気がする

    23: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/04/13(木) 06:13:59.78 ID:taW8/Zrf0
    XSX120fpsモードで快適に遊んでマッスル
    神ゲー

    25: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/04/13(木) 06:17:13.34 ID:TzvvrO6O0
    箱で初プレイだが今回のアプデまでドッジ無かったってマジなの
    そりゃ戦闘ダルい言われるかもね

    27: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/04/13(木) 06:22:01.48 ID:MbYR1to50
    三人称視点で作り込んでたらもっと売れたかもな
    海外でもそっちがもはや主流じゃないかマルチプレイのゲーム以外なら
    任天堂がそこが強いってのもあるけど

    28: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/04/13(木) 06:24:31.73 ID:wZhWxeKZ0
    >>27
    3人称視点で探索てダルいよ

    30: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/04/13(木) 06:34:56.05 ID:ZkySIV/o0
    UE4苦手な人は苦手なんじゃないの

    43: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/04/13(木) 07:06:18.23 ID:rMQoN2Y90
    妖怪ネタって最近テレビですらやらん文化になってきてて悲しい

    50: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/04/13(木) 08:01:34.90 ID:81VzxiP0a
    アプデでそんなに良くなったの?

    55: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/04/13(木) 08:15:51.82 ID:nrWfHPdMM
    普通に考えて、ゲーパスでプレイしたからそうなっただけじゃないの?

    57: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/04/13(木) 08:20:45.08 ID:jsmIzTFGM
    山岡さんが心に棲みつくとか何か店入った時めんどくさそうだな

    59: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/04/13(木) 08:28:40.02 ID:MFYYzgHva
    ここ最近のゲーパスは良いね

    60: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/04/13(木) 08:36:59.06 ID:jUkDFehA0
    控えめに言ってすでに神ゲーでわろてる

    62: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/04/13(木) 08:39:02.76 ID:O99HI1qU0
    いろいろ細かく弄れて酔わなくなったよね
    以前は正直ブラーとかカメラとか無理ゲだった

    64: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/04/13(木) 08:52:33.23 ID:bC/hsh2N0
    これ評判良いよな
    ハイファイ終わったらやろうと思ってる

    73: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/04/13(木) 09:06:40.37 ID:59lK9b1lr
    既にゲームカタログに入ってるよ
    もちろんアプデも無料

    77: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/04/13(木) 09:11:04.91 ID:UAJb+PLn0
    先アトミックハートやるわ
    こっちはまだバグ取りとかのアプデ来るだろう

    引用元  https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1681331803/



      このエントリーをはてなブックマークに追加

    1: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/03/26(日) 18:16:36.80 ID:i7Nc3yEg0

    2: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/03/26(日) 18:24:43.91 ID:YKbMAUgE0
    1と2何だったの?ってくらい面白い

    3: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/03/26(日) 18:26:29.27 ID:VRzjpgCMd
    採取が爆速になってて良いな

    4: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/03/26(日) 18:28:39.83 ID:um3E/mt+0
    2やってないんだけど問題なさげなら買いたいな

    5: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/03/26(日) 18:32:09.49 ID:VRzjpgCMd
    >>4
    ストーリーのダイジェスト映像が入ってるから問題ないと思うぞ
    2のストーリー自体あっさりしてるし

    13: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/03/26(日) 18:52:32.32 ID:udxRdvBP0
    >>4
    2の話が最後アレだったのもあって自然にみんな話題に出さないからマジでやる必要がない

    6: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/03/26(日) 18:33:42.63 ID:O/pWcRxKM
    まだ褐色女が仲間になったとこだけど戦闘楽しいしフィールド広大で冒険感あるしキャラのやり取り面白い
    ちょっと難点なのは鍵の管理ぐらいかな

    7: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/03/26(日) 18:38:52.69 ID:uEr6BaUXd
    ライザ2とソフィー2で盛り下がったから3はセール待ちでいいや

    8: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/03/26(日) 18:45:18.54 ID:u6Ef47A60
    和ゲーの時代

    9: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/03/26(日) 18:45:36.11 ID:v6JPINcx0
    買って積んだけどあとでやるわ

    11: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/03/26(日) 18:49:49.51 ID:PVqEnNqM0
    面白さ数値化してシリーズ通して
    3はどれくらいおもしろいの?

    41: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/03/27(月) 13:05:50.21 ID:sI4VicEKd
    >>11
    多すぎるからSwitchに出てるものだけ評価してみる

    S:アーシャ、リディスー、ソフィー2
    A:トトリ、メルル、エスロジ、
    B:ソフィー1、ルルア、ライザ1
    C:新ロロナ、シャリー、ライザ2
    D:フィリス

    ライザ3はSかAあたり
    やり込んでいくと評価は変わるかもしれないけどね

    44: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/03/27(月) 19:33:19.35 ID:7JRuBaMX0
    >>41
    ソフィー2とリディー買おうかな
    ライザ3はまたこんどで

    12: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/03/26(日) 18:51:52.83 ID:2KrsAYJs0
    今日からはじめて楽しめてるけど地図開くにストレス感じる

    14: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/03/26(日) 18:59:15.35 ID:kqAl3FJb0
    錬金ゲーとしては広すぎてめんどくさい
    採取ポイントが多すぎて素材がたまりすぎ
    コンテナ9999じゃ2桁ぐらいたりない

    15: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/03/26(日) 19:00:22.68 ID:QURWCdyOd
    2が酷すぎて次回作に響いてるだろうな、3面白そうなのに勿体ない

    17: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/03/26(日) 19:08:07.49 ID:W/poOyk00
    エラー吐いてソフト落ちたり、戦闘中に突然processing画面になって動かなくなることがたまにある
    それ以外は楽しい

    18: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/03/26(日) 19:08:19.00 ID:HQd9nl860
    シリーズ重ねてるから1の時点でかなり洗練されてる
    2で戦闘も改良、1のシナリオに不満だった層をカバーするゆるふわシナリオ
    とことんユーザー目線で良作作るよな
    ユーザーに媚びすぎてライザは奇形になったけど

    19: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/03/26(日) 19:08:46.94 ID:VRzjpgCMd
    サブクエスト、ランダムクエスト、ジップライン、ランドマーク、乗れる動物、宝箱探し、建設による環境変化

    オープンフィールド系の定番要素は手堅く押さえてる印象

    20: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/03/26(日) 19:14:06.58 ID:2htXKjP2a
    色々と改善されてて好印象
    自ら中和剤を使った低難易度化をしなければ戦闘の難易度も少し上がってて悪くない

    ただ群島と新地域のマップが広すぎる悪くないけど広すぎる
    あと鍵の演出を短くしたい

    22: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/03/26(日) 19:57:57.57 ID:g1g956jZd
    戦闘がかなり忙しい
    もはやコマンド式戦闘の手触りではないわ
    この辺は評価が分かれそうではある

    23: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/03/26(日) 19:59:34.18 ID:ZG4J6j3g0
    両方レビューすくな

    26: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/03/26(日) 20:36:45.06 ID:kGY98L5qH
    伝伝現象?

    27: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/03/26(日) 21:01:41.90 ID:ctzWqFRF0
    アトリエはマリーリメイクまでいいや

    28: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/03/26(日) 21:31:18.98 ID:g1g956jZd
    ユーザースコア9.5はすごいね

    29: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/03/26(日) 22:06:04.09 ID:DVH5TDmb0
    普通にゲームとして面白いの?それなら興味あるが

    30: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/03/26(日) 22:24:28.30 ID:g1g956jZd
    普通にゲームとしてかなり完成度高いけどパーティーメンバーの人間関係が出来上がってる3作目だから過去作やってない人には無理には勧めないかな

    31: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/03/26(日) 22:27:08.79 ID:e1NGuZD50
    まだ序盤だけど目的地への道のりが長過ぎて飽きてきてる

    32: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/03/26(日) 23:18:18.79 ID:q9BM4IJQa
    広いだけで探索が楽しく無かったり至る所でパーティメンバーに鍵鍵催促されたりガストだなって感じるところはいっぱいあるよ

    34: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/03/26(日) 23:56:53.89 ID:tkECRTsz0
    ディスガイア7がやる事無くなったからからこっち始めたけど質の差がエグい
    ガストちゃん頑張ったねぇ

    38: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/03/27(月) 09:32:58.38 ID:du5/HyCj0
    >>34
    そりゃ同人レベル以下のゲームと比べてもな・・・
    ライザはこれでも単作シリーズ160万で拡販成功してるシリーズなんだぜ

    35: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/03/26(日) 23:59:53.35 ID:0hyxUXwN0
    エリア制だった1のマップを、シームレスにして繋げてるのは懐かしさも新しさもあるいい使い回しだと思う

    36: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/03/27(月) 06:28:41.25 ID:+CTwbGVad
    このシナリオライターすげえよ

    39: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/03/27(月) 09:44:00.75 ID:eDcHKJ8C0
    >>36
    やっぱ本業に頼るのは大事だなって
    本業に頼った上で中身スカスカにしたゲームもあったけど

    37: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/03/27(月) 06:36:46.03 ID:swreN1rPM
    というか錬金と依頼の合間にワンクリック採取のおまけで戦闘ぐらいが良かったのによRPGはやりたくないんだよ
    本格的にオープンワールドにしてどうすんだよ

    40: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/03/27(月) 12:37:02.72 ID:M2HyTozk0
    >>37
    ゆうてこのゲームの戦闘ってモンスター素材欲しい時以外は必要なくない?
    ストーリーとランダムクエストでちょくちょく戦闘は挟まるけどさ

    42: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/03/27(月) 13:28:14.82 ID:OE9/1KUAr
    評判いいじゃん

    43: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/03/27(月) 19:00:07.63 ID:sI4VicEKd
    戦闘BGMが良いわ

    45: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/03/27(月) 20:31:08.63 ID:SKYeFtdi0
    ライザ2は出すのが早すぎたよ
    グラもシナリオも音楽も全部間に合ってなかった
    多分1があんなにハネると思ってなかったんだろうな

    47: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/03/28(火) 06:10:36.06 ID:oWtmS/7vp
    >>45
    逆じゃない?1が跳ねすぎたせいで多少アレでも続編出す必要があったんじゃないかな

    55: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/03/28(火) 13:32:21.66 ID:TsSxOzeZ0
    >>47
    すまん、分かりにくかったかもしれんがそれが言いたかった

    46: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/03/27(月) 20:56:43.15 ID:F1/8EAfo0
    元々アトリエシリーズは2年前後で出すじゃろ
    まぁ作品の規模も大きくなっててちと無理が出てきてる気もするが

    48: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/03/28(火) 06:22:40.03 ID:9bkv2dYM0
    ライザ2は戦闘だけは間に合ったけどストーリーと探索は前作やった人なら許してくれるだろ感が透けて見えるくらいには酷かった

    49: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/03/28(火) 06:54:26.59 ID:jDO6YHJDd
    リディスーから薄くなったよな
    もう寿命だろ

    50: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/03/28(火) 07:10:18.43 ID:Gxp1Mw0od
    短いスパンでリリースし続けるスタイルは現代に合ってる

    51: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/03/28(火) 08:15:29.23 ID:dfrZE+5Lr
    アトリエは素材流用うまくやってるだからなあ

    52: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/03/28(火) 10:06:30.15 ID:S+HL4laur
    軌跡なんかもそうだけど短いスパンで出し続ける事でブランド維持するのは一つの戦略だな
    最低限の質が共わわなければIPごと消えるから諸刃の剣ではあるけど

    53: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/03/28(火) 12:43:24.69 ID:3LbCydSrd
    軌跡は風呂敷たためなくて結構ひどいらしいが

    54: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/03/28(火) 12:49:33.81 ID:ndybH96Jr
    軌跡のシナリオは良いとも思わんけど悪いってほどでもない
    過剰に期待をしなければ期待を裏切られる事は無いってライン
    まぁアトリエと同じだな

    56: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/03/28(火) 18:53:35.04 ID:pOvFZZYAd
    ライザ2は開発時期的にコロナ禍の影響も大きかったんだろうな

    57: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/03/28(火) 19:02:26.68 ID:LOFAxVOkd
    このシリーズやった事ないけど
    戦闘はコマンド式なの?

    58: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/03/28(火) 19:11:08.98 ID:pOvFZZYAd
    >>57
    戦闘システムはコロコロ変わるけどコマンド式なのは共通してるな
    ライザシリーズはFFみたいにゲージが貯まるのを待って行動するタイプの戦闘に待ち時間を省略する要素を加えた感じ

    引用元  https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1679822196/



      このエントリーをはてなブックマークに追加

    1: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/03/17(金) 16:05:35.98 ID:jjeR/LWN0
    現時点での数字です
    https://i.imgur.com/r5JafR7.png

    3: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/03/17(金) 16:06:55.60 ID:9fHATwZyr
    さすがに94はすげえな

    4: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/03/17(金) 16:07:21.14 ID:ME86YOha0
    予想を遥かにこえてた

    6: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/03/17(金) 16:07:37.78 ID:jsJJd2sI0
    神ゲーの数値じゃん

    8: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/03/17(金) 16:07:59.65 ID:IrXDLioha
    まぁ、体験版面白かったしな

    9: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/03/17(金) 16:08:00.68 ID:NQwDtRu10
    ウィッチャー3、メトロイド、バイオ
    今年のメタスコア高得点はリメイクしかない説

    12: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/03/17(金) 16:09:04.43 ID:Kz+/wsuWd
    どうしてカプコンは神ゲーしか作れないのか

    15: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/03/17(金) 16:09:40.25 ID:R0bl010Pr
    40以上レビューあってこの数字ってことはほとんどのメディアが満点つけてるってことか?

    17: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/03/17(金) 16:10:02.68 ID:Av3+deng0
    やっぱバイオは4だな

    18: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/03/17(金) 16:10:22.79 ID:ME86YOha0
    RE2 91点
    RE3 79点
    RE4 94点

    ん?

    20: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/03/17(金) 16:10:39.67 ID:3zDRRKfT0
    >>18
    re3はなにがあったんだ…

    22: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/03/17(金) 16:11:23.41 ID:G3SUTscTd
    これは期待

    25: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/03/17(金) 16:12:18.52 ID:jxDM7IL40
    まぁ元がゲーム史に残る作品だしな

    28: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/03/17(金) 16:12:24.50 ID:7UQLn2Zea
    94は凄いな
    バイオをやらない自分でも遊んでみるかと思える

    29: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/03/17(金) 16:12:39.04 ID:vgv+swgYr
    レビュー10件増えて下がるどころか95点に上がったぞw

    32: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/03/17(金) 16:13:12.31 ID:GpqiNDmn0
    サバイバルホラーはバイオが強すぎて、バイオ以外は全部死んだ感じ

    37: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/03/17(金) 16:15:10.92 ID:yAK7YF2oa
    今年のXbox強すぎ

    39: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/03/17(金) 16:15:48.86 ID:yniXFvsK0
    フロムにカプコン
    メタスコア90超えサードはしっかりブヒッチハブってクオリティ上げてくる

    41: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/03/17(金) 16:16:13.81 ID:iV6+sxX0d
    RE3こんなに低かったのか、おもしろかっただろ?
    回避があるから恐怖がまったくなかったけど
    それはそれでまた

    43: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/03/17(金) 16:16:48.56 ID:9Rri0cLRa
    バイオって2パターンに別れるよね
    恐怖とサバイバルを前面に押し出したRE2みたいなの
    スリリングとバトルを前面に押し出した今回のRE4みたいなの

    ちみらはどっち派なんだい?

    44: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/03/17(金) 16:17:21.96 ID:zDWVgsEXd
    アクションゲーになってホラーを忘れた4にホラー要素を入れ込めたとは聞いた

    46: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/03/17(金) 16:17:39.64 ID:XDitV/nC0
    RE3はボリュームの文句多かったね(´・ω・`)

    48: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/03/17(金) 16:18:01.31 ID:tI9F3hDG0
    RE3って外部委託であんな出来になったんだっけ

    50: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/03/17(金) 16:18:35.67 ID:kt+35OFRd
    xbox版のCERO Dバージョンを買い、
    北米ストアでDL!!

    これだけで無規制の日本語版が遊べる!!

    日本人が望む完全バージョンが遊べるのは!!

    xboxだけ!!!

    54: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/03/17(金) 16:19:25.16 ID:ME86YOha0
    FF16のハードル決まったな

    55: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/03/17(金) 16:19:34.13 ID:AxywvEf/M
    カプコンとフロムしか和ゲーは信じれるものがない

    58: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/03/17(金) 16:21:01.08 ID:daYMwKzgM
    余計なことはしてなかったから順当に高評価さね
    2のナイフが使い捨てでなんだかなぁだったのを設定から救済してるのも好印象

    60: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/03/17(金) 16:21:23.14 ID:3lfCY0Y50
    すげぇ

    66: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/03/17(金) 16:22:57.17 ID:OfbKf+3R0
    やっぱりバイオは安定してるな

    86: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/03/17(金) 16:27:22.84 ID:Ftk99nHw0
    無規制が良いから箱版買うわ

    91: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/03/17(金) 16:29:07.39 ID:SIP/RSqn0
    元が神ゲーだし当然だな

    100: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/03/17(金) 16:31:44.61 ID:Zq6cYpAsr
    途中からつまらんって言ってるやつに朗報だけどオリジナルで下り坂になる辺りでリメイクは大幅な変更を加えて面白くしてるってレビューに書いてあるぞ

    101: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/03/17(金) 16:31:49.13 ID:GhV3/p0Gd
    バイオ5はREすんの?
    あんま面白くなさそうだけど
    RE終了かこれで?

    106: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/03/17(金) 16:32:09.08 ID:0aAZS7Whp
    >>101
    ベロニカとゼロがあるじゃろ?

    111: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/03/17(金) 16:33:17.22 ID:GpqiNDmn0
    >>101
    4の次はCVのリメイクして欲しいが
    でもリークされた画像には5のリメイクを匂わせているのもあったらしい

    114: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/03/17(金) 16:34:54.71 ID:y6CC7+sB0
    RE2と3の国内版はゾンビ倒したのか判別できなかったから難易度上がった

    115: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/03/17(金) 16:35:16.33 ID:UerW3GvOd
    カプコン絶好調やなぁー
    和ゲーは今フロムカプコンが頭抜けてる

    引用元  https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1679036735/



    このページのトップヘ