GAME速まとめブログ

GAMEで話題になったことをまとめていくブログ。 各種ハードからPCゲーム、ソシャゲまで!!

    ポケモンGO

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:+j1Fuyak9
    『Pokemon GO』の公式競技大会にて、試合直後の感情的なパフォーマンスを理由に優勝剥奪となった件を巡って、4月22日(水)に大会運営のPlay! Pokemon(The Pokemon Company)が声明を発表した。

    本件を巡っては、コミュニティから厳しすぎる裁定に対して、反発の声が殺到。

    そして、判定に一貫性がないとして裁定を不服とした選手本人が、処分の撤回を求める声明を公開する事態にまで発展している。

    しかし今回の声明において公式側は、「一度警告したのにもかかわらず、度重なる違反行為を行った」として選手の抗議を受け入れず、判定は覆らないとした。

    eスポーツの現場において、激闘の末に起こる咆吼やガッツポーズなどの感情的なパフォーマンス(通称:ポップオフ)は、ファンの熱狂を生む要素の一つとなっている。

    問題が発生した大会「Orlando Pokemon Regional Championships 2026」は、世界大会「ポケモンワールドチャンピオンシップス2026(WCS)」への出場をかけた大規模な地域予選だ。

    『Pokemon GO』部門の決勝戦で勝利し優勝を果たしたFirestar73選手は、歓喜のあまりヘッドセットを外して机に放るようなパフォーマンスを見せた。

    しかし、この行為がジャッジから「スポーツマンシップに反する行為」と判断され、ゲーム敗北が宣告されてタイトルと賞金を失う結果となった。

    この裁定に対し、ファンやプロプレイヤーからは疑問の声が上がり、4月12日にはFirestar73選手自身が処分の撤回を求める抗議声明を公開していた。

    ■ポケモン側は「放送に支障をきたすほど」の行為だったと説明
    Play! Pokemonは今回の声明の中で、「Firestar73選手がゲームプレイ中にテーブルを叩いたり揺らしたりしたため、マッチロスの判断が下される前に警告を受けていた」と発表した。

    続けて「これらの行為は参加者の体験に悪影響を与え、進行中の試合を妨害する可能性がある」と説明。

    警告後も同選手による妨害行為が続き、テーブルを揺らす行為は放送に支障をきたすほどであったとしている。

    そして、Play! Pokemonは度重なる違反行為により、ペナルティがゲームロスに引き上げられたと報告。

    また「勝利を祝う行為自体は問題ないものの、競技の公平性を損なったり、悪影響を及ぼす可能性のある行為は問題となる」と付け加えている。

    コミュニティは再び猛反発 当該選手も反論
    この公式声明に対し『Pokemon GO』のファンコミュニティは再び強く反発している。

    XにおけるPlay! Pokemon公式の投稿にはコミュニティノート(=誤解を招く可能性のある投稿に、ユーザーが協力して背景情報を追加できる機能)が付与。

    「放送に支障をきたした」とされる映像も確認できないと記載されている。

    また、『Pokemon GO』は性質上、画面を連続的に激しくタップするゲームであるため、プレイ時にテーブルが揺れてしまうのは避けられないのではないかという意見も散見されている。

    さらに、Firestar73選手自身も今回の公式声明に対して直接反論している。

    Firestar73選手は「Play! Pokemon ペナルティガイドライン」第2.1項に記載されている「違反内容とそのペナルティについて明確な説明を行う必要」があるというルールに言及。

    事前に警告を受けていた件についての明言は避けたものの、ペナルティを受けた際、公式から明確な説明が一切なかったと主張している状態だ。

    『ポケモンカードゲーム』部門でも同様の問題が発生
    なお、公式声明では、同大会の『ポケモンカードゲーム』部門において、ペナルティにより失格となったMakani Tran選手についても触れられている。

    しかし、その声明でも選手と公式の間で意見の食い違いが発生している。

    Makani Tran選手本人は、ペナルティを受けた際「ヘッドセットを投げた行為が危険であるため」と説明されたと語っていた。

    しかし今回の公式声明では、ヘッドセットを外した際にそれがカードやダメージカウンターの上に乗ってしまい、盤面の状態が分からなくなってしまったことがペナルティの理由だと説明されている。

    このような主張の食い違いが発生しており、Makani Tran選手は警告を受けた当初正しいルールの判断基準が伝えられず、異議申し立ての機会すら与えられなかったと訴えている。

    ポケモンはこれまで競技シーンの展開を推進し、eスポーツ業界においてもその存在感を高めてきた。しかし同時に、競技シーンにおけるルールの明確化や、ペナルティ判定の透明性が不十分なのではないかと批判を受けることも少なくない。

    ※以下出典先で

    KAIYOU2026.04.22 14:38
    https://kai-you.net/article/95212



    2: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:ubEeNt+D0
    ピ.ュ.ア.お.じ.さ.ん.か.よ

    3: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:QgCDBWND0
    何したんだよ

    ヘディングでもしたのか?(笑)

    5: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:b+XBuffP0
    ポケゴのPVPなんてやってる奴いるんだな
    ただひたすらめんどくさくて面白くもない苦行

    12: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:744qhvXf0
    >>5
    昔はムキになってレジェンド到達するまでイライラしながらやってたわ
    もうGO自体やってないな

    10: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:j4alOTsB0
    一度警告をしていたというのは初出の情報なのでこれで騒いでるのも落ち着くだろう

    11: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:MRR8Gpz+0
    goってそんなに競技性のあるゲームだったのか

    15: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:Bdyxs+ss0
    テーブルが揺れるほど叩いたら画面割れるだろ

    16: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:1FY9qIzO0
    そんなに酷かったのか
    動画見たいな

    21: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:djdCdo630

    35: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:F9i90V+M0
    >>21
    そんな酷い事してないのに可哀想だろw

    40: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:CF7F4K3H0
    >>21
    これぐらい、良いんじゃないの?って思うけど…
    そもそもレギュレーションにはあるの?
    その上で一般論として、
    将棋とか相撲とかは徹底的にセレブレーションが禁じられていて、それは師匠が指導する
    感情が爆発するのは人間ならありうるからこそ、それは喧嘩に発展しちゃうから、相手に失礼だと教え込まれる
    eスポーツはそういう上下関係や歴史や教育がないから、問題は起きうると思っていた

    45: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:xPK0WxLt0
    >>21
    思ったよりカッコよかった

    48: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:mrocnbPI0
    >>21
    思いっきりぶん投げてPCやモニターぶっ壊すレベルかと思ったら普通だったw
    これは確かに剥奪はかわいそう

    50: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:sSIHdg2K0
    >>21
    この程度で?
    映像の前後にもっとひどい言動があったというのでもなければ納得できないな
    テニスプレイヤーがラケット叩き付けるみたいな態度があったのかと思いきや、ヘッドセットをポイッと放るくらいのものだった

    53: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:Tp822kbL0
    >>21
    ここだけ見たら大したことないと思っちゃうけど
    大会始まってからずっと散々注意されても全く止める気配もなく
    最終戦前に最後通牒されたのになお止めなかったから優勝剥奪という経緯がある

    18: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:MSoGsaSk0
    2500ドルかまあまあだな

    20: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:GgG6c7Ns0
    つべで選手名のFirestar73で検索したら色々出てくるけどなんだかな…

    22: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:Nasnq97J0
    これは主催者のハウスルールが絶対
    気に入らないなら参加するなで終了
    客が好きな店を選べるのと同様に店側にも客を選ぶ権利がある
    店のルールに従わない客はいつでも追い出せるのよ

    24: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:RXTsFjsy0
    ポケモンgoやってけどPVP実装あたりで辞めた
    最近は土日の公園でもやっているやつ見なくなったな
    ヤマダチャンネルとか元気だろうか?

    32: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:FOpPcnDO0
    ゲーム脳

    これって絶対あるよ
    なんかそんなもんはない!みたいな風潮になってるけど
    ゲームハイになって異常な行動したから失格なったんでしょこいつ?
    だからゲーム脳なんだって!

    38: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:H6HIfN810
    このガッツポーズがあかんのか

    49: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:aGwXLsfR0
    子供のことだからと大目に見てやれないものかね…えっっっっ?大のオトナの話なのか

    51: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:yP1h+SaP0
    そもそもスポーツなんすか?

    55: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:OTmayMhP0
    アニメの世界でおなじみのバトルゲームかと思ったが
    違うのかな

    61: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:p2FkKUUa0
    ものをすぐ投げるやつは追放したほうがいいよ

    63: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:YDXMNJP30
    勝ちが決まったら急に呼吸が荒くなってるのがREALだな

    引用元  https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/mnewsplus/1776853880/



      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:fXgdZyHc0
    no title



    42: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:C6+qAH3x0
    >>1
    バイト仲介屋まだ炎上売名やってんの?
    懲りないねw

    66: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:MENiBDWX0
    >>1
    コイツ他人の休日の過ごし方小馬鹿にしてそのうえ自分がやってるとこのサービスに取り込もうとするパワハラ野郎やんけ

    ネクストレベル・河原由次社長、ポケGO盗撮&「脳みそニワトリ」暴言で大炎上
    https://coki.jp/article/column/64190/

    3: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:wS0h/nXP0
    まーた乞食集めか

    7: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:KFbm4zM10
    唯一無二

    8: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:KFbm4zM10
    健康に良い

    11: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:dYz7sXDN0
    この手のムキになってる奴は何言っても認めない無敵君状態だから相手にしても仕方ないだろ

    12: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:h9VZXqwL0
    まだ言ってたのかこいつ器の小さい社長だな

    17: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:xMWYxTK4H
    これポケモンGOだから変な社長が出てくるんだよね
    この現象が既に面白いw

    18: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:ZA38oL//0
    やっすw

    20: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:owRt4Oab0
    あんなにバズった経験なかっただろうし
    よっぽど嬉しかったんだろう

    24: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:+7ocj2fk0
    炎上に便乗したのにリポスト2桁とかしょぼすぎない?

    26: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:bWlGI2q5M
    3000円ってしょぼ過ぎない?
    興味無かったものを面白そうって思わせてくれるって相当貴重な体験だぞ

    27: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:c23JXywz0
    大企業社長なのに凄い庶民的な価格で安心する

    28: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:QYzZdqf70
    プレイ人口が物語ってるやん
    お前のビジネスの登録者なんぼよw



    30: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:RDYewbM40
    なんでゲームに便乗してるくせにこんな偉そうなんだw

    31: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:fVSCSIwj0
    たった3000円って正気かな?

    32: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:l3zxX7W7d
    投稿消したのにまた参戦してきたのかよ
    懲りずに

    33: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:zPmFqWCa0
    誰これ

    37: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:gxWA6zlAM
    三千とかみみっちすぎw
    イカに投資できないか露呈したな

    38: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:jqgZKOPM0
    やっすいな
    10億くらいいけるやろ

    39: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:/IeJxQKS0
    やっす
    金ないなら無理すんな

    43: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:KWtFH8NB0
    桁二つ足りないよ大企業の社長さん

    45: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:D/dOJTd60
    えいえい おこった?

    これは怒ってそうだな

    47: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:ltyPrHZs0
    これに限らず、面白さって説明されて分かるもんじゃないだろ

    52: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:9RVfeOwe0
    イキってるクセにセコいな……
    もうこれだけでコイツの説得力が薄れてるだろ

    55: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:2mZkXi1V0

    56: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:HnOXgc000
    たった3000円ってそのへんのフリーターでも出せるでしょ
    しかも上限30000円って
    せめて一万円にしろよ

    61: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:WCzZkLgo0
    おまえがポケモンGOより面白いとこ説明してみ?できたら金やるわっていうだけ

    63: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:swF9v2ez0
    金の亡者みたいな奴増え過ぎだろ

    64: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:+2asvE1t0
    AIで1万件くらい返してやれよ

    65: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:QtOmCM1E0
    構ってちゃん社長キモすぎ

    69: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:HAGl3cGpH
    盗撮おじさんか

    72: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:45OXhu2A0
    ただのポケGOアンチで草

    引用元  https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1764947130/



      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:6q/CTmD70
    河原 由次 @kawachan0104 (2025/11/29 13:33:47)
    日曜の真っ昼間から
    ずっとポケモンGOやってる人見ると、
    ほんま思う。

    「他にやることないん?」って。

    否定したいわけじゃないけど、
    1~2時間スマホ歩きするくらいなら
    将来のために何か行動してる方が良くないか?
    もしくはスキマバイト。

    収入も増えるし、
    経験も増えるし、
    人脈もできるし、
    未来に積み上がる。



    2: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:6q/CTmD70
    ゲームは思い出しか残らんけど、
    ビジネスで積んだ経験は一生残る。

    結局、
    同じ1時間の使い方で
    5年後の景色がまるごと変わる。

    暇つぶしに人生使うか、
    人生を積み上げる時間に変えるか。

    ほんの数%の人が、
    ここで圧倒的に差をつけていくんやと思う。

    そして気づいたけど、
    何も積み上げてない人たちって、
    表情も雰囲気もみんな似てくる。

    時間の使い方って、
    思ってる以上に顔つきや生き方に出るよな。

    https://video.twimg.com/amplify_video/1994625677434523651/vid/avc1/720x1280/niE60HXAwU-qYlIL.mp4 https://pbs.twimg.com/amplify_video_thumb/1994625677434523651/img/j2fH2EVUHmCvc77K.jpg

    3: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:6q/CTmD70

    バズっているのを自慢したあとに、ツイート削除s

    4: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:6q/CTmD70
    悲しいなあ

    5: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:6q/CTmD70
    月曜はクレーム電話が来まくるだろう

    9: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:dbDusCPu0
    盗撮して投稿する時間は有意義なのかって話

    12: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:hEUjpsEl0
    スキルをアップさせてビジネスで成功して資産を築いて早期リタイアして
    後は悠々自適の生活で日がな一日ポケモンGOをして暮らすわけですね

    14: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:k0AuTlwX0
    スキマバイトでビジネスとか経験とか意識高すぎw

    15: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:btkRk28B0
    はい次のポスト

    20: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:H7xu+SzO0
    >>15
    いまいちわかってないなこの人

    21: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:H33riFpJ0
    >>15
    これはダサい

    62: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:5mn0Q16W0
    >>15
    レイドボス呼ばわりされてて🌿

    19: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:DoUMKsOb0
    盗撮が問題なのにポケモンにすり替えてて草

    22: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:huLb8qxSa
    まったくの他人にマウント取りたい精神状態だったんだろうなぁ

    23: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:JaFY8Xqv0
    余暇は本人が楽しむものであって人に認めてもらうためにすることじゃないからなあ

    24: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:KI5EusNI0
    対案がスキマバイトって



    32: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:zxqNYUbrM
    この人より金持ちでポケモンやってる人との喧嘩が見たいな

    33: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:Mfd2HrN30
    この程度で逃げる芯の無いやつが偉そうに語ってること自体ギャグだろ
    そんなんだから馬鹿にされて信用レベルにないんだよ

    36: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:dbK4QS+u0
    何の社長かと思ったらスキマバイトの会社の社長かよ

    37: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:K1F5Hru+0
    そもそも副業禁止の企業だって珍しくないわけで…
    自分の会社のやってる事がコンプライアンス的にあんまりよろしくないって意識が足りてない

    38: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:btkRk28B0
    >>37
    社長が直々に盗撮する会社だからね

    107: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:UBmw7vk80
    >>38
    この人のスマホ他の盗撮画像も大量にあったりするかもな

    39: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:DFYnu7YH0
    ポケGOなんか金余りまくったジジババの娯楽だぞ
    せこせこ働いてるほうが負け組や

    41: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:lpj/zfa00

    61: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:Ln7Px5JN0
    >>41
    こういうカネだけ論者ってマジに存在してたんだな

    67: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:btkRk28B0
    >>61
    というかパチスロが稼げると思ってる知能がヤバい

    42: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:hd+WFjov0
    金を集めるのとポケモンを集めるのに大した違いなんてないんだよな
    本人にとってどれだけ価値が高いかが重要

    43: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:TKk8zq7E0
    炎上商法大成功やな
    他にやることない暇なネット民がこうして宣伝費タダで会社名広めてくれて本当チョロい

    47: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:H33riFpJ0
    >>43
    炎上で名前広めてホンマに儲かるんか?

    90: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:LnUjZhCn0
    >>43
    デジタルタトゥー
    永遠のデバフやろ

    46: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:LHtiPEt0d
    ラブホ市長の次は盗撮社長

    49: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:D0lJMeyE0
    言わんこっちゃない

    51: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:QgTPLaLr0
    俺スゲーのダシに無関係な他人使うからこうなる

    54: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:D0lJMeyE0
    >>51
    ポケモンどうの以前に、おかしいポストだった

    55: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:gwCyGdcw0
    スキマバイトの会社の社長さんなので
    あのツイートした理屈はわかる

    65: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:X5+fs15V0
    >>55
    ほんとだ…
    変なセミナーとか情報商材系の詐欺師かと思ってすまんかった

    76: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:qbVdvJhP0
    >>55
    なるほど、自社宣伝のつもりだったんだな
    だが他を下げてやる事ではない

    引用元  https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1764472389/



      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:tqI7P3p10
    no title



    2: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:HDlcf5dX0
    急上昇したけどさすがにポケモンには勝てなったか

    4: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:7wxXWMEw0
    和ゲーが強いな

    5: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:K8mSWXKQd
    ポケカってリアルでもソシャゲでも強過ぎだろ

    7: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:vNcDEF3X0
    てかウマ娘とモンストもガチ集金してんのにセルラン1位取れないの草

    15: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:DzXZtVYG0
    シャドウバースは、ローテ落ちという爆弾抱えてるから
    苦労してカード集めてもいずれ使えなくなる結果システム
    あと、生成がほぼ出来ない(各7クラス3枚以上)

    17: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:Cg7WE00nM
    ポケモンには勝てなかったよ…

    19: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:L79TaLyi0
    くっ、ポケモンに負けた

    21: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:DzXZtVYG0
    まあポケポケだって今から始める人は、無課金ではほぼ無理だな

    24: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:UCLSSouf0
    来月のスタレFateコラボでどっちも粉砕されるけどなwwwwwwwww

    26: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:ajxbrgcu0
    >>24
    スタレFateコラボwwwwwwwwwwww

    31: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:vNcDEF3X0
    >>24
    弱男向け×弱男向けの気持ち悪すぎるコラボ草

    35: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:FdhmlARD0
    >>33
    お前は気持ち悪くないポケモンやってるの?

    25: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:B+a3eJPy0
    ウマ娘は2位まで上がれてすげー頑張ったよ、ポケポケには勝てないから実質1位だよ
    ゼンゼロなんて新キャラ実装されたけど8位で止まりだよ、ペルソナと同レベルで下から数えた方が速い売上

    ペルソナはダメだわ、あんだけ広告打って8位とかでしょ?全然ダメ 中国でもセルランダメみたいなんで、最初目立つだけのハガレンコース

    27: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:jrTaP/RZ0
    日本のソシャゲはもう新規IPのヒット作を生み出せないのか?

    36: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:/C3gyVMw0
    ポケモンでも1位取れなくなったら
    もう下火じゃないか?
    大丈夫か?

    38: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:6ll1JI0Bd
    ソシャゲ絡みの話題だと関係ないスレでもすぐホヨバの話になるの面白いな

    40: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:FdhmlARD0
    >>38
    ポケモンやってないから誤魔化すしかないんだろうね

    42: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:LBXJk/BK0
    シャドバ逝ったわ

    44: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:r5yuWyJF0
    モンストと言う老人頑張り過ぎ

    53: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:mNpjb1RS0
    まあポケモンは強いからな
    ポケモンでも勝てなくてもおかしくはないよ

    67: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:DBGGtZMK0
    ポケGOはここ1年で一番の課金処だから上がってくるのも必然か
    といっても1人当たり1万円以下ですむレベルなんだけど

    69: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:HplJbjCS0
    やっぱポケモンじゃポケモンに勝てないか

    82: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:BWPy/OQa0
    マリオを倒せるのはマリオだけ
    ポケモンを倒せるのはポケモンだけ

    92: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:fPdISlrM0
    ポケモン「くそっ、ポケモンに負けた!」

    引用元  https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1751093019/



      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:x2huDh110



    2: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:x2huDh110
    『ポケモンGO』や『モンスターハンターNow』、『ピクミンブルーム』などのモバイル向け位置情報ゲームアプリ開発で知られるNiantic(ナイアンティック)は、ゲーム事業をアメリカのモバイルゲームの会社・Scopely(スコープリー)に売却することを発表した。売却額は35億ドル。スコープリーは事業移管後も、ゲーム、アプリを継続してサービスすると発表している。

    3: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:x2huDh110
    Scopely(スコープリー)は『モノポリーGO』や『マーベル・ストライクフォース』などを配信している、アメリカのモバイルゲーム会社。2023年にサウジアラビアのSavvy Games Groupに49億ドルで買収されている。

     一方のナイアンティックは、前述のゲーム事業の売却に合わせて、新会社となる”Niantic Spatial Inc.”を設立。空間コンピューティング、XR、地理情報システム(GIS)、AIを統合した、新たなプラットフォーム”Niantic Spatial Platform”へ注力するという。

    4: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:x2huDh110
    なお、『ポケモンGO』や『モンスターハンターNow』、『ピクミンブルーム』の事業はスコープリーへ移管されるものの、『Ingress Prime』や『Peridot』などの現実世界を舞台にしたARゲームは引き続き、ナイアンティック側で運営をする。

    ナイアンティックは、米ブルームバーグの報道でゲーム事業売却の交渉が行われていることが報道されていた。

    46: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:nw2MGo9T0
    ポケモンとモンハンも移管されるの確定なのw
    >>4

    5: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:oSP9W3V60
    うわああああああ

    6: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:rdNELm0c0
    マジで売ったんかよ

    7: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:hdfLUFt10
    これ大ニュースやんけ

    9: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:IgO6XV1v0
    やばいだろこれ

    11: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:tgcxUUdr0
    マジで衝撃なだが

    15: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:01TSXTjT0
    金の卵を売るとはこの先心配

    19: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:gBHtJvdz0
    言うてナイアンテックってちゃんと運営してたか🥴

    20: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:FukMT8Ot0
    キャラを元に戻してくれ
    ポリコレなってからやめてる

    21: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:rj3JS3Ec0
    2度と任天堂のARゲームはやらせてもらえないだろうな

    22: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:XNrTmZ5+0
    あれだけ有名IP任せてもらったのにあっさり売るんだな

    24: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:BW3leR9f0
    ゲーム全部売ったのか
    え、じゃあナイアンティックって他何があるんだっけ

    27: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:ZF1LRgun0
    ポケGOやってる奴ならわかるけどナイアンテックはすこぶる評判が悪い
    でもこの売却は開発はナイアンテックのままだから意味のない売却だよ

    84: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:NJpJ3xuC0
    >>27
    まあだからといって他がもっとまともな運営するかが分からないのではが怖いところ



    31: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:qgjnIZCN0
    サウジは脱石油を掲げてドバイみたいになろうと必死だけど、
    サッカーや競馬とか金を掛けている割には儲からないよな
    砂漠に水を撒いているような
    ゲームもそんな感じになるんじゃないだろうか?

    32: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:wlvyNGxR0
    90億ドルの市場価値をたった35億ドルで売却
    損切り安売り以外の何物でもない

    35: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:ghFMXYdJ0
    >>32
    契約内容次第じゃね?
    運営は変わらないから売上の何割は貰えるだろう

    34: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:hnT5RgJP0
    安くない?

    36: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:sQg59os40
    任天堂に入ってくるのは7パーだっけか。
    結構な額だなあ。

    ポケモン様々やね

    38: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:FMBBZqzLa
    ポケモンGO抱えてるから死なずにすんでるようなものだったしなナイアン

    40: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:QC/yRjc80
    位置ゲーム自体がオワコンなんかね

    44: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:FMBBZqzLa
    >>40
    ポケモンGOしか触ってないから他は分からんが売り方が下手くそって感じ

    49: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:vJd3Fj+K0
    >>40
    というか位置ゲーム同士で食い合いになるから同じ会社で複数やっても利益にならないんじゃないの

    41: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:AclWuThJ0
    サウジの子会社のアメリカの会社に売ったのか
    別にどこでもいいけど、DEIコンサルのせいで変になったアバターは戻してくれるんだろうな

    43: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:NOVjuOSD0
    石油需要が無くなった時にエンタメで生きていく為の投資だからな。
    決して金持ちの道楽ではない…らしい

    108: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:qgjnIZCN0
    >>43
    サウジアラビアは 2027 冬季アジア大会の会場をいま作っているけと、今から楽しみだよ
    会場予定地は標高は高いけど、雨が降らない場所だから雪もめったに降らない
    ぜんぶ人工降雪機でまかなえるなか?

    54: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:jCOE77Sy0

    62: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:CGKHT4gK0
    結局キャラに頼るだけで新しい展開が思いつかなかったんだろうな
    方向転換するための資金としては十分だろう

    63: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:ZCfrAeQU0
    新しいポケモンを見つけて捕まえるくらいしか楽しみ無いのに
    残ってる未実装ポケモンはだいぶ少なくなってきたし潮時なのでは

    64: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:FteYNsUp0
    任天堂とポケモンがいいよ言わなきゃ出来んことだから
    出来るってことは承認したんだね

    71: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:ADR4lIrP0
    もう伸び代無いんじゃないの

    74: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:AdwnMICT0
    まぁナイアン糞だったからなぁ
    ダイマとかマジでオワットルし
    でも課金圧だけ強くなって他はなにも変わらない予感してる

    75: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:qYFIYRjxr
    開発チームも売却先に移るみたいだから正直あんまり変わらないのでは?

    78: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:fYzIispur
    Niantic、「ポケモンGO」売却 任天堂などに5700億円還元
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCD127FL0S5A310C2000000/

    81: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:FteYNsUp0
    ナイアンティック買収って
    こう、版権何も持ってないバンダイゲーム開発チーム買うみたいな

    86: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:GDiP6Gld0
    新運営よポケGOのレイド・ダイマックス戦をモンハンNOW形式に全世界のプレイヤー同士でプレイさせろ

    引用元  https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1741782889/



    このページのトップヘ