GAME速まとめブログ

GAMEで話題になったことをまとめていくブログ。 各種ハードからPCゲーム、ソシャゲまで!!

    グラフィック

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:4PCuPW1T0NIKU
    “リアルなグラフィックの追求”という蟻地獄 ─ 1本3億ドルでも採算が取れないAAA級ゲーム開発の現実

    「高精細なグラフィックに熱狂するのは、40代、50代の限られたゲーマーだけだ」─Square Enixの元エグゼクティブJacob Navokのこの指摘は、業界が直面する世代間ギャップを鋭く突いている。実際、若年層の多くはMinecraft、Roblox、Fortniteといった、必ずしもグラフィックの革新性を追求しないゲームに魅了されている。
    https://xenospectrum.com/the-reality-of-aaa-game-development-which-is-unprofitable-even-at-300-million-per-game/



    3: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:0sZ8nHJL0NIKU
    不都合な真実やね…

    6: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:+dKlu9Dz0NIKU
    PSユーザーって海外でも高齢化が進んでるのかね?

    317: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:4wpUBf450NIKU
    >>6
    ガキゲーがないし、ガキゲーをGOTYにしても売れないんだからお察し

    7: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:33K3budu0NIKU
    若いのは基本無料しかやらないだけ

    10: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:bKpgZK2w0NIKU
    Switch、PS4、PC(推奨GTX1650)
    くらいのマルチでいいのかもな

    18: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:IKvM5K320NIKU
    どんどん高詳細になってくのを体験した世代だから仕方ない側面はある

    19: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:2aWLUdXH0NIKU
    言えたじゃねぇか

    27: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:fWaEHBbo0NIKU
    聞けて良かった

    33: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:yo7a+l3O0NIKU
    一番売れたソフトがフォトリアルとは正反対のマイクラや
    もう型式遅れのGTA5なのが証明してるじゃないの

    35: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:S5vXYdCU0NIKU
    だからFF13からファンに指摘されているだろうがあ
    グラだけじゃもう無理だって

    37: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:XOyXYP9S0NIKU
    プレイするゲームによって求めるグラが違うって分からんのかね
    CoDをいまさらフォートナイトみたいなグラにしたら爆死するよ

    38: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:ZyzmaSqn0NIKU
    直球ストレートやめーや

    42: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:roXG/rdA0NIKU
    PS1→2→3と変遷してくうちに「ゲームの進化はグラの進化。それが全て」と刷り込まれちゃったのかな



    43: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:fWaEHBbo0NIKU
    おっさんのヘイトを集めようたって、その手にはのらねーよ

    44: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:4Kkzt+/S0NIKU
    吉田「ベッドひとつだけに80人ほどオンライン会議で4時間ぐらい話し合いましたw」

    余計なことしてるから予算かさむんだよ

    46: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:jC9GkkLE0NIKU
    まさにPSのユーザー層だな

    50: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:ERhmW225pNIKU
    昔からグラフィックを求める人はPCゲーに行ってて一部の予算度外視できる好事家向けだったのになぜか皆がそれを求めてると勘違いしてんのよね

    54: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:fWaEHBbo0NIKU
    FFとか重要なポジションはだいたい古参のスタッフが占めてるのがよくないのかもしれない。有能な若手にもっとチャンスを与えた方がいいかも

    58: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:ZvdxRpFg0NIKU
    FFピクセルリマスターの方が売れてるだろ
    300万だっけ?
    もはやグラフィックになんか誰も拘ってないよ

    59: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:dmhh7R4l0NIKU
    言うて高精細のグラフィックでもないからな
    なんかワンテンポ遅れてる感がある

    72: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:QOlt10170NIKU
    skyrimだってmodユーザーはまずグラを高品質に改造してるし
    高精細に惹かれるのは全世界共通なんじゃないの

    80: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:ffy70e8e0NIKU
    世代じゃなくて本当の意味でのオタク層は技術に興味あるんだよ
    でも今のオタクって貧乏だから安いもので満足しようと自分を誤魔化してんだね

    92: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:79TCkXEQ0NIKU
    正論過ぎるわww

    97: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:bKQs3O8L0NIKU
    クラガクラガは老齢龍だったのか

    100: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:5VzlB5p40NIKU
    最初からいまのグラ見て育った層は顔のしわが増えたくらいですげーってならないよね

    109: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:1sKSMrcB0NIKU
    こんなのは持続不可能だと判断したのが十時で
    体制が変わった

    114: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:H5wm4KnmMNIKU
    極端すぎる
    高グラのほうがいいことはいいんだけど
    高グラじゃないとなるととたんにPS2以下の酷いものが出てくるからな
    もう少しバランスがとれないのかと
    ロマサガ2リメイクはグラはしょぼいんだけどゲーム性良くて
    最低限のデザインとグラはあるから

    117: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:fxGfu6cZ0NIKU
    FFのファンってそこら辺多そうだもんな

    125: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:IYZ1zpRz0NIKU
    この世代は大ボリュームのゲームをやり切るほどの情熱と体力に乏しい

    129: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:oEpOJYxG0NIKU
    分かり易い例では独特なグラのミンサガが1つかな
    曲は良くシステムも面白かったけど二頭身のあのグラでの戦闘シーンは萎えたな😅

    130: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:bqtIw3Fc0NIKU
    これが本当ならドットゲーがこんな廃れるわけないんだけどな

    133: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:1sKSMrcB0NIKU
    インディジョーンズはかなり再現度凄いけど
    その技術を素直に綺麗な物に使わないからな
    宝の持ち腐れだよ

    142: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:fxGfu6cZ0NIKU
    もうFFも美麗グラじゃ若い世代は釣れんな

    引用元  https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1735442568/





      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:DhBgQRyE0EVE
    普通
    ゲームの進化って言ったら
    ゲーム性の進化でしょ

    かつて
    2Dが3Dになった時の様な
    ゲーム性そのものが進化していく事をゲームの進化でしょ



    49: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:KRO6jg/b0EVE
    >>1
    それはゲームの進化ではなく
    表示や表現の進化

    133: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:upkqYeed0XMAS
    >>1
    金を持っている会社からすれば金を使えばグラを良くする事だけは出来るから、
    グラの進化がゲームの進化と思わせるのが都合が良い。

    5: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:l1UELQ/T0EVE
    まず目指すグラフィックが作れないとゲーム性も進化しないだろ

    7: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:DhBgQRyE0EVE
    >>5
    いや、充分だよ
    グラに関してはps3の時点で完成してる

    10: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:cLwOHFD3rEVE
    >>5
    それ逆だ
    ゲーム性がないとグラがあっても意味ないんだわ

    それにゲーム性に重要なのはグラじゃなくて物理演算
    風タクの皿やコップを割ったり
    ブレワイでの計算された物理世界
    など
    ああいう感じの方向じゃないとな

    47: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:l1UELQ/T0EVE
    >>10
    だからそれを表現するためにもグラフィックは必要だろ

    71: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:DhBgQRyE0EVE
    >>47
    だから
    そのグラがps3の時点で充分だって言ってるんだろ

    161: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:A82uR/4c0XMAS
    >>5
    もう虫は進化させないでくれ
    気持ち悪くてゲーム出来ない

    9: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:a9UbHRbD0EVE
    グラの進化はPS2→PS3の時が1番感じたな
    今はマジでリアルに近づいてるだけでもういつ頭打ちになってもおかしくない
    グラが綺麗になってもやることは銃でドンパチしかないのホント終わってるわ

    11: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:DhBgQRyE0EVE
    >>9
    そうだよな
    しかも、グラを良くする=リアルに寄せる
    って考えがそもそもおかしい
    芸術性が無い

    それこそ絵画表現やアニメ表現とか
    そういう方向を忘れてる

    12: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:a9UbHRbD0EVE
    >>11
    そういう意味でも大神新作には期待してるわ

    13: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:DhBgQRyE0EVE
    性能の進化

    グラの進化

    重い、性能が足りない!


    ギャグなのかな……?



    144: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:brsshtDv0XMAS
    >>13
    ゲームエンジンに用意されてる基本セットからオブジェクト入れ替えたりしてるだけ🥺

    特に背景とか同じようなのばっかり🥺

    21: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:/aELGXDC0EVE
    ブレワイとかマリオデとかあのグラあっての面白さだと思うけどなぁ

    26: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:UGI8nU9e0EVE
    >>21
    任天堂も性能とは別次元でグラで選ばれてる一つでもあるんよね

    28: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:DhBgQRyE0EVE
    >>26
    そのグラは解像度とかそういうのじゃなくて
    デザイン性
    つまり、芸術的観点で評価されるかどうかって事

    どこかのメーカーみたいに
    現実に近づければ良いってモンじゃない

    27: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:DhBgQRyE0EVE
    >>21
    逆を言えば
    アレ以上は不必要

    もう臨界点に到達したんだよ

    25: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:cLwOHFD3rEVE
    アピールしやすいというより
    騙しやすいって感じかな

    32: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:9y16L87e0EVE
    グラを進化させなかったからといってその分ゲーム性を進化させられるわけではない

    34: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:DhBgQRyE0EVE
    >>32
    それは単にアイデアが無いだけ

    39: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:9y16L87e0EVE
    >>34
    グラの進化すらできないならアイデアを出すなんて無理

    61: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:DhBgQRyE0EVE
    >>39
    桃鉄

    はい、論破

    36: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:DhBgQRyE0EVE
    アイデアが思い浮かばないから
    グラに頼る
    グラしか取り柄が無いから

    37: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:cLwOHFD3rEVE
    psゲーでグラ以外ですごい所あるの?

    あいつらいつもグラすげえグラすげえ
    ってグラの事しか喋らないけど

    40: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:hZXz7Uu20EVE
    ゲーム性って進化するか?
    表現方法が変わっていってるだけだと思うが

    42: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:lB9soLIO0EVE
    マインクラフトはPCやゲーム機の性能が進化しなければ生み出されなかった

    65: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:DhBgQRyE0EVE
    >>42
    マイクラが成功したのは
    グラがポリゴンだったからだぞ

    リアルにしてしまうと重くなりすぎてしまうからな

    やっぱり高グラは性能の敵だわ

    64: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:lPWcz8Po0EVE
    あのproの間違い探しプロモを公開することにメーカー側すら何の疑問も持たないの終わってんのよ

    92: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:cLwOHFD3rEVE
    >>64
    確かに
    アレ狂気だよな

    一般人は置いてけぼりだわ・・・

    110: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:lPWcz8Po0EVE
    そりゃ身をもってロードなしはそんなに売りにならないと知ってるからな
    でもswitchの中でも任天堂ソフトはだいぶロードに気を使ってると思うぜ

    111: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:ahP53Icw0EVE
    >>110
    ロードがウリにならないのはロクヨンで証明されているのにな

    118: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:m1SxR/K70EVE
    グラが良くてもボタンぽちぽち一本道ムービーゲーじゃなぁ
    そのご自慢のグラも、ジオラマにマネキン人形、不自然な表現で返って違和感を感じるんだがな
    でもまぁ、それを有り難がる人もいるので

    122: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:GkSBR0Dw0EVE
    なんかやたらとグラの話題を出すけど
    そこまでしてグラを目の敵にする奴ってなんなの?

    124: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:m1SxR/K70EVE
    >>122
    グラを自慢する人達がいるからさ

    128: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:GkSBR0Dw0EVE
    >>124
    それもそうだけど
    その逆も目立つような気がするが

    219: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:ktNG/aPi0XMAS
    >>122
    グラしか作らないメーカーがいるから

    134: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:96JSS4M00XMAS
    そりゃ一時期はすごい勢いで進化していたからな

    引用元  https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1735037131/





      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:Qw524Nwh0
    ロマサガ2リメイクをやってて思うんだけどゲームのCGってこれくらいでいいんだよな
    ハイスペックPCやPS5がないと動かない本物のような超高精細CGなんか求めてないし
    CGがリアルだからゲームが面白くなる訳でもない
    技術の進化はいいけど映像の綺麗さにだけこだわり過ぎてないか?

    #ロマサガ2R



    379: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:7Qsi0f/z0
    >>1
    そういうゲームしかやらん人はそうなんだろうが
    俺はそうは思わん
    リアル調でなくてもグラにスペックは欲しい

    2: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:jUJKLYEN0
    良くないよ安っぽい

    95: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:2Q0V3ruQ0
    >>2
    いやこれでいい
    本当にやったか?これでめちゃくちゃ面白いぞ

    5: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:Bcum/Dfw0
    ラスアス2も今となってはちと古いな

    6: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:e0i+1Mr/0
    別にリアルで繊細な絵を追求したゲームがあってもいいが、全てのユーザーがそれを求めているとは勘違いしないことだ

    10: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:ZpB0BGE+0
    まあ日本人がゲームで好きなのはフォトリアルの方向性では無いよな
    フォトリアルグラフィックのゲームはソニーがハード同梱にしてやっと20万程度で
    それ以外だと最近は爆死しかしてない

    11: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:hcJMw8LMM
    グラで誤魔化せる時代が終わったんだろう

    13: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:X/QqOznd0
    Switchの方が売れてるのが答えでしょう

    14: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:xFOoQbx+0
    色々なゲームがあった方がいいと思うけどなんで限定したがるんだろ
    ロマサガ2Rよりグラフィック悪いゲームもあっていいと思うし

    16: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:JCT/CadU0
    旧作ドラクエなんか、3DS版のDQリメイク基準でも不満ないよ

    17: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:7BTdgipS0
    高精細CGでポリコレ〇スを見せられるよりは100倍いいな

    46: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:h6c/MXfW0
    >>17
    ほんとこれw

    19: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:FdMkSfqKH
    それ単に今までのサガの3Dが酷かった反動なだけだろ

    21: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:TdIzAAUG0
    メタファーよりもロマサガ2Rのほうが奇麗とすら感じたけど
    ワールドやった後だとライズは汚く感じたな
    性能よりカプコン以外のメーカーの技術がまだまだ足りてない

    318: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:gw44FnEzd
    >>21
    メタファーとロマサガ2Rやったけどどうみてもメタファーのほうがキレイ

    664: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:+uxazISQ0
    >>318
    キレイはキレイだけど世界観薄暗いのと謎エフェクトが飛び散らかしてて見づらい

    27: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:uIRyfO/M0
    崩壊スターレイル(2023)


    メタファーリファンタジオ(2024)


    まどマギのガチャスマホゲー(2024リリース予定)


    ドラゴンクエスト3(2024)

    369: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:Fe4Dih7bd
    >>27
    豆粒過ぎて草生える

    375: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:W/uBQao10
    >>27
    メタファーって何だこれコマンドでキャラ見えねえじゃんw

    513: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:ljDBCA790
    >>375
    オサレ病が悪化してペルソナ5みたいになってる

    29: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:ZpB0BGE+0
    元ポストで「バイオとかグラフィックが綺麗な方がいいだろ」的なこと言って引用してた人が居たが
    少なくとも日本ではバイオが一番売れてたのはちゃっちいポリゴンで低画質のPS1の頃なんだよな
    今はグラフィック上がってグロ度も上がったから日本人の好みに合わなくなったのでは?と言う分析もあるし



    159: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:xFOoQbx+d
    >>29
    あの頃はあれが美麗グラフィックでリアルリアル言われていた
    反論どころかそいつの論調のアシストですらあるぞ
    〇〇がシリーズ1売れてるんだから求められてるなんていったらFFは8が答えになるからね。比較に意味は無い

    31: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:e0i+1Mr/0
    リアルさとやらを追及してキモいキャラが増えるなんて本末転倒だからな

    33: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:xhLoz3ye0
    和ゲーに関してはモデリングはロマサガみたいのかDBスパゼロ路線でいいと思う

    38: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:rkXLoI9S0
    リアルグラにするとポリコレうるさいからな。リアルとゲームを分けて考えられなくしてるのは他ならぬ洋ゲー主導のリアルグラ至上主義派共のせい
    自分で自分の首絞めてちゃ世話ないね

    42: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:xvLuzAF70
    解像度とかフレームレートを半分に落としたら必要なスペックも半分になる
    PS4くらいの性能で充分だからスイッチではまだちょっと足りないけどスイッチ次世代機でようやく完璧超人になる
    NVIDIAのDLSSを恐れてPSSRを作るくらいにはSIEも危機感感じてる

    50: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:TdIzAAUG0
    つか最近のコマンドRPGの戦闘って構図が一緒だなw
    これロマサガだと陣形見れないって不評だったよな

    52: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:e0i+1Mr/0
    リアル路線は傍目には没個性になってしまうのがな
    プレイすればちゃんと違いが判るだろうが、リアルフォトのゲームのパケなりサムネ並べてもみんな似て見えてしまう

    57: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:Uykb9po50
    最近のゲームがおっさんおばさんだらけなのって「こんな細かい所まで表現出来る」
    と開発者がアピールしたいがためにシワやシミだらけの中年が主人公にされてる説無い?
    FF16とか完全にこれだと思ってるんだけど

    60: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:h6c/MXfW0
    大企業SONYには次世代の精密グラ・高fpsのゲームをどんどゆ追求して欲しいけど全然やる気ないのが問題
    関係ないスクエニが矢面に立たされて可哀想

    61: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:hGw3KHTW0
    7もこのぐらいだったら
    1本でいけたやろ

    142: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:GAtlm2fS0
    >>61
    FF7ECぐらいのグラで良かったよね

    66: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:3K2lGJYr0
    リメイクなら確かに聖剣伝説3とかロマサガ2くらいのグラフィックでいいと思うよ

    73: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:nPn93IRz0
    >>66
    むしろハードル上げてて草
    DQ3HD2DもポケモンBDSPもマリオRPGもゼルダ夢島もダメってことやん

    82: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:3K2lGJYr0
    >>73
    DQはともかく、マリオRPGや夢島みたいに
    あえて頭身を原作に忠実に再現している
    リメイクを持ち出すことの意味はわからん

    87: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:4f2efJuBa
    >>82
    夢島はOPとEDがアニメになってて、
    現実=アニメ 夢=ゲーム中のSD
    という描写表現でもあるしな

    69: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:2n+4lPfz0
    こんなんでもロード20秒もかかるもんなの

    70: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:l2u++6E00
    でもロードに時間かかるハードはいらないかな

    71: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:CsJJf83x0
    結局大半のメーカーもPS4ぐらいあれば十分だろ
    だから今でも縦マルチやめれねえんだから

    74: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:7GAoxKD4d
    >>71
    PS4版のロマサガ2とかSwitch以上のロード地獄だしPS4じゃ全くスペック足りないだろ

    75: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:mT06VUZu0
    グラはこんなもんでもいいからスペックは低くて良いにはならないんだよな
    結局、ロードの速さには出てしまう

    79: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:BRW10Vd50
    >>75
    まだ削り方が足りないな
    ロード0になるまでグラは削っていい

    77: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:e0i+1Mr/0
    スクエニみたいに過去の名作には恵まれているところはこれくらいの作品をリズムよく出していくべきだろうね

    86: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:h6c/MXfW0
    技術やスペックの基準は変わっても
    美人イケメンの基準は急には変わらないんだよね
    猫はかわいい

    88: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:b9Zgxxa60
    俺はギルティギアくらいが標準になってたら良かったな
    全体的にショボすぎだわ

    91: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:Viz/VpjGH
    グラはともかくリメイクとしては間違いなく何とかリバースより面白くて良いのは間違いないな

    98: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:2Q0V3ruQ0
    バトルも限定的になって技術点換算計算しやすくなったな
    面白いわ

    100: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:p5vi6FBM0
    伊集院光も言ってたな
    もうグラフィックはSwitchくらいで十分だから
    とにかくロードとか無くして快適に遊べるようになればいいって

    105: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:7GAoxKD4d
    >>100
    そのロードにスペックが必要だからね
    ロマサガ2リメイクもSwitch版とPS4版はロード地獄だし

    115: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:NHok/Mun0
    >>105
    結局ロマサガ2もsteamやPS5前提の作品ってことか
    これくらいでいいって割には要求ハードル高すぎ

    107: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:ww/O/UP90
    ステラブレードや黒神話みたいな整形女よりはロマサガ2の方が良い

    122: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:0xTrLzEtM
    >>107
    整形女ならまだマシや
    実際には糞ブサイクポリコレゲー

    110: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:rGbEzaec0
    フォトリアルにするとキモくなるし ゲームとして違和感ありまくり

    127: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:BRW10Vd50
    フォトリアルの金髪美少女を操作して遊べるゲームなら遊びたいけど
    そんなゲームどこも作ってくれないからな

    引用元  https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1730075524/



      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:fT5TJ+dh0
    不具合じゃないです
    仕様です



    3: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:fT5TJ+dh0
    今まで見えてたやつがおかしかっただけです
    現状が正しいです

    4: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:fT5TJ+dh0

    5: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:+bK+v/pH0
    こいつ何やらせても言い訳ばっかりだな

    6: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:G+BXnktz0
    画面が暗いのはモニターが悪いから何も変わってないな

    7: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:l2T4oV020
    表ださない方がいいよ

    8: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:BtsyZPXQ0
    noteが嘆きの場になってる、神のお気持ち表明が発表されてから新着が凄い事に

    【黄金のレガシー】FF14引退、ネガ記事noteブーム
    https://note.com/hashtag/FF14?f=popular&paid_only=false

    特におすすめ作品
    ・黄金のレガシーをプレイして引退を決意しました。
    黄金最速引退、引退note先駆け者エッジが効いてると話題
    https://note.com/natty_ivy881/n/n356cb4763323?sub_rt=share_b

    ・FF14と言う宗教から目覚めた話
    信者が教祖に冷めていく過程を描いた問題作!
    https://note.com/real_lynx4115/n/n9d29e04e4ca2?sub_rt=share_b

    ・暁月からのFF14
    同業他社によるnote、玄人目線で読み応えあり
    https://note.com/unrealyudoufu5/n/n86cb55faf466?sub_rt=share_b

    ・ええんやで騎士団を脱退します。
    衝撃!!まさかの騎士団からの反省文登場
    https://note.com/hot_iguana7656/n/nc57fbf1db670?sub_rt=share_b

    ・FF14引退者のグラフィックスアップデート感想
    キャラクター業界者による至極真っ当な批判記事
    https://note.com/beautifulbaran/n/ndff986314533?sub_rt=share_pw

    ・FF14を消費者庁に通報した話
    火力超高め!不満スレで絶賛された記事
    https://note.com/hearty_viper4544/n/n5833ba6267a4?sub_rt=share_pw

    ・FF14とエコーチェンバー現象(黄金のレガシー感想)
    運営開発を異様に崇拝する信者を古参ユーザーが客観的に記す
    https://note.com/noble_fish7482/n/n100ab2d46144?sub_rt=share_pw

    19: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:m1E9tPuq0
    >>8
    尻拭いに追われるドラクエ

    10: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:jeu11/hx0
    「今後の対応について細かく検討と検証を重ねた」のに「できる限りの調整」とか「極力対応させていただく」とか曖昧なんだけど本当に検証したんですか?

    15: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:XNWpFwDh0
    >>10
    好評を頂いているんでぇ

    11: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:ZhqpqofV0
    元に戻せばいいじゃん

    12: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:f8LEdk68d
    アプデで劣化とかあり得るのか🤔

    13: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:OX4Zs3vi0
    グラを外注してた中国開発を切ったor切られたかして内製に移行した結果劣化
    量から質とは...?

    16: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:vhcEWcE90
    角にSSS(表面下散乱)適用してるの見て、ああPBRというか3Dにおけるマテリアルの意味理解してない素人の集まりだということは分かった。
    金もらってるプロがやる仕事じゃない。

    18: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:jCRiVgo50
    秘策があるって言ってたのこれ?w

    21: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:n2LvMp5K0
    ユーザーからめっちゃくちゃ不満が出てます
    ちょっと待ってください、確認します
    翻訳に時間かかってェ‥
    ハイ出ました!仕様でぇす草

    なんやコイツ‥

    22: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:ZoaxsoqM0
    有識者居たら教えて欲しいのだけどアプデでグラが劣化とかあるの?

    23: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:eQ6af9SH0
    >>22
    今回の変更って分かりやすく例えるなら漫画の作画担当が別の人に替わったようなもの
    だから劣化したと感じる可能性はいくらでもある

    24: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:hgbUT8Zw0
    2024年3月
    >これまでプレイヤーのみなさんが『新生エオルゼア』から10年間、一緒に歩んできたキャラクターたちの印象が変わらないということを絶対的な前提に

    2024年9月
    >「現状のデータに極端な印象の変化がない」ように注意を払いつつ、ポリゴンの形状ニュアンスやノーマルマップの精度調整を行い、パッチ7.1にてできる限りの調整や修正を行わせていただきます。

    グラアプデ前の印象を変えないって話だったはずが、グラアプデ後の現在の印象から変えないって話にすり替えられてる

    29: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:XNWpFwDh0
    全然黙らせられてないから燃えてるんだぞ?

    引用元  https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1725621644/





      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:3CaneX8hd
    技術的な話ではなく、あくまでも美術として綺麗かどうかという観点で

    2Dも可

    32: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:KVjUNYSQ0
    >>1
    オリガミキング

    …グラフィック「は」綺麗なんだ…
    発想も芸術的なんだ…



    2: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:yVp622jo0
    オリガミキング

    12: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:yVp622jo0
    >>4
    グッドフィールはああいう見た目の面では光るものがあるな、アニメチックなワリオランドシェイクとかも

    6: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:SmXrZsUg0
    ペルソナ5
    別にSwitch独占ゲーじゃないけど

    7: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:lKFbW48Q0
    マリオワンダー
    あれはなんだろうな
    switch2でもしてるのかなってくらい綺麗だった

    10: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:CFg4TxeT0
    >>7
    2D横スクロールアクションなんてファミコンレベルの内容だからグラフィックをよくできたのでしょう

    80: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2024/08/08(木) 02:11:44.72
    >>10
    マリオオデッセイ
    ルイージマンション3
    星のカービィグルメフェス
    スマブラSP
    スプラ3
    世界のアソビ大全
    あつまれどうぶつの森
    NintendoSwitchSports
    マリオテニスエース
    マリオカート8DX
    スーパーマリオパーティ
    マリオパーティスーパースターズ
    ペーパーマリオオリガミキング他

    11: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:3CaneX8hd
    マリオワンダーは確かに凄かったな
    キャラのモーションとか文字の出し方とか全体的にオシャレ感に溢れてる

    13: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:4pXAi9IJ0
    ブレワイは良かった

    14: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:zpziPO0hd
    ゼノブレ2の天候晴れルクスリア

    15: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:ZQqIQULEd
    ゼルダは良かったな
    30fpsも気にならんかった

    16: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:+FmdCvbH0
    ブレワイ

    17: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:WZibxlm10
    エースコンバット7
    マジですごいぞ

    20: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:YQ3TUWWkH
    レッドデッドリデンプション 今でも全然通じるグラフィックだぞ
    解像度upとジャギがなくなるだけでここまで印象変わると思わなんだ

    21: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:yFCjYRkI0
    スプラトゥーンは素晴らしいデザインよ

    23: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:JYXBIIfB0
    サクナヒメ

    26: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:YQ3TUWWkH
    オクトパストラベラー 

    28: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:sRDLQhuua
    ブレワイ初見時にこれは絵画だなあと思ったわ

    29: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:ojXDcb4K0
    ブレワイ、マリカ8DX、スプラ2、マリオデ
     
    最初の1年でスイッチ任天堂の凄さ見せつけられたわ
    なんやかんや本気出したらえぐいんやなと

    30: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:+Tb30XEA0
    ゼノブレ2



    33: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:IHPud+b+0
    美術と仕掛けの納得感はクラフトワールドがピカイチだろう
    実物で作ってゲームで再現したんだろうな
    なおやりこみ要素は……

    39: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:vfsNaM520
    >>33
    如何にも子供向けですみたいな作風でなんであんなクリア後の殺意高いんだろうな

    42: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:9WNQx9KD0
    モンハンライズで
    フィールドに出ても
    キャラメイクしたのと同じ顔で表示されてすげーと思った
    フィールドに出ると不細工になるワールドよりは綺麗

    43: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:AItUuC4S0
    大体どれも綺麗だろ

    44: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:0FekVKU40
    ピクミンとかホグワーツとかキングダムとか腐る程ある
    少なくとも基本PS5版よりは綺麗

    46: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:WKUlWdZW0
    サクナヒメのSwitch版はPC版のグラフィックをスケールダウンした感じの画面だけど
    PS4版のグラフィックはそのどっちとも違うんだよな
    PS4版先行で作ってた関係なのかな?

    48: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:j4g2Io4L0
    ドラゴンボールファイターズ
    よくほとんどそのままあのアニメグラを移植できたと思う

    51: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:dPjcItPQ0
    ブレワイ、ティアキン

    52: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:AbQeIbZS0

    メトロイドシリーズは大体どのハードでも限界まで性能を引き出してる印象がある

    56: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:j4g2Io4L0
    https://www.youtube.com/watch?v=sMVfFAYZbJc

    ドラゴンボールファイターズのps4とswitchの比較
    全く一緒

    61: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:U1FMrGc10
    トライアングルストラテジーの水面の照り返しはマジ良かった(↓50秒あたりから)
    https://youtu.be/Wgs2Worrd2E?feature=shared

    潮の香りまで感じたわ(川だけど)

    63: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:mERH35d+0
    スマブラ

    65: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:dpwh5i070
    ピクミン4やろ

    66: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:4PIuzWa60
    ルイマン3のグラも中々

    67: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:CdEtiVdH0
    あつ森

    68: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:ICrXJ7iW0
    スプラのセンスやデザインもだけどインク表現は他で見ないな
    泡スプラの泡表現はどうしてああなったのか本当に不思議

    70: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:yJbeHvwQ0
    マリカかなあ
    switchにしてはって言葉が付くけど
    有機ELのおかげだな

    75: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:PK2mj+w40
    ブレワイ
    マリラビ

    83: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:zbzv3WSz0
    絵作りのセンスの良さは任天堂が群を抜いてるだろ
    アレとかリバースとか終わってたな

    84: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:W6jZCScz0
    たしかにグラが綺麗とかってPS4のソフトから思わなくなった
    PS3レベルでは驚いたもんだけど

    87: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:zbzv3WSz0
    毛穴まで描いてるゲーム見てたら馬鹿らしくならん?

    286: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:ZCIYBE/p0
    >>88
    いやたしかにリアルにするってのはその通りなんだけどさ…ゲームにそこまでのリアルが必要なのか…?

    99: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:fHiANecbd
    ブレワイは綺麗だったな
    普段PCだけども十分楽しめたわ

    108: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:zXXrALLD0
    ブレワイ、ティアキン

    111: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:zXXrALLD0
    星のカービィディスカバリー

    114: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:ro6+kWjX0
    サクナヒメよかったよね

    119: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:blt5pc2U00808
    マリオワンダー、マリオカート8は綺麗だな

    120: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:EbbOWzwod0808
    ティアキンの光源処理は綺麗だった
    技術じゃなくてセンスだよな

    122: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:tIRs2O1H00808
    個人的にはルイマン3

    123: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:uIQta6Wc00808
    ルイマン3はかなり綺麗だな

    124: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:QgCDz9WSd0808
    ルイマン3はDFも絶賛だったな

    125: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:KBWO1wrLr0808

    128: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:aZKhoH/Od0808
    これショボいって言うけど


    これを綺麗って言う謎基準

    133: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:ro6+kWjX00808
    聖剣はもっといい場面あるだろ…

    174: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:fAnJ9CD800808
    ゼノブレ2、イーラ、3
    マリオデ
    オクトラ
    カップヘッド

    引用元  https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1723032260/





    このページのトップヘ