1: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:4PCuPW1T0NIKU
“リアルなグラフィックの追求”という蟻地獄 ─ 1本3億ドルでも採算が取れないAAA級ゲーム開発の現実
「高精細なグラフィックに熱狂するのは、40代、50代の限られたゲーマーだけだ」─Square Enixの元エグゼクティブJacob Navokのこの指摘は、業界が直面する世代間ギャップを鋭く突いている。実際、若年層の多くはMinecraft、Roblox、Fortniteといった、必ずしもグラフィックの革新性を追求しないゲームに魅了されている。
https://xenospectrum.com/the-reality-of-aaa-game-development-which-is-unprofitable-even-at-300-million-per-game/
「高精細なグラフィックに熱狂するのは、40代、50代の限られたゲーマーだけだ」─Square Enixの元エグゼクティブJacob Navokのこの指摘は、業界が直面する世代間ギャップを鋭く突いている。実際、若年層の多くはMinecraft、Roblox、Fortniteといった、必ずしもグラフィックの革新性を追求しないゲームに魅了されている。
https://xenospectrum.com/the-reality-of-aaa-game-development-which-is-unprofitable-even-at-300-million-per-game/
3: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:0sZ8nHJL0NIKU
不都合な真実やね…
6: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:+dKlu9Dz0NIKU
PSユーザーって海外でも高齢化が進んでるのかね?
317: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:4wpUBf450NIKU
>>6
ガキゲーがないし、ガキゲーをGOTYにしても売れないんだからお察し
ガキゲーがないし、ガキゲーをGOTYにしても売れないんだからお察し
7: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:33K3budu0NIKU
若いのは基本無料しかやらないだけ
10: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:bKpgZK2w0NIKU
Switch、PS4、PC(推奨GTX1650)
くらいのマルチでいいのかもな
くらいのマルチでいいのかもな
18: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:IKvM5K320NIKU
どんどん高詳細になってくのを体験した世代だから仕方ない側面はある
19: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:2aWLUdXH0NIKU
言えたじゃねぇか
27: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:fWaEHBbo0NIKU
聞けて良かった
33: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:yo7a+l3O0NIKU
一番売れたソフトがフォトリアルとは正反対のマイクラや
もう型式遅れのGTA5なのが証明してるじゃないの
もう型式遅れのGTA5なのが証明してるじゃないの
35: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:S5vXYdCU0NIKU
だからFF13からファンに指摘されているだろうがあ
グラだけじゃもう無理だって
グラだけじゃもう無理だって
37: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:XOyXYP9S0NIKU
プレイするゲームによって求めるグラが違うって分からんのかね
CoDをいまさらフォートナイトみたいなグラにしたら爆死するよ
CoDをいまさらフォートナイトみたいなグラにしたら爆死するよ
38: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:ZyzmaSqn0NIKU
直球ストレートやめーや
42: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:roXG/rdA0NIKU
PS1→2→3と変遷してくうちに「ゲームの進化はグラの進化。それが全て」と刷り込まれちゃったのかな
43: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:fWaEHBbo0NIKU
おっさんのヘイトを集めようたって、その手にはのらねーよ
44: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:4Kkzt+/S0NIKU
吉田「ベッドひとつだけに80人ほどオンライン会議で4時間ぐらい話し合いましたw」
余計なことしてるから予算かさむんだよ
余計なことしてるから予算かさむんだよ
46: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:jC9GkkLE0NIKU
まさにPSのユーザー層だな
50: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:ERhmW225pNIKU
昔からグラフィックを求める人はPCゲーに行ってて一部の予算度外視できる好事家向けだったのになぜか皆がそれを求めてると勘違いしてんのよね
54: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:fWaEHBbo0NIKU
FFとか重要なポジションはだいたい古参のスタッフが占めてるのがよくないのかもしれない。有能な若手にもっとチャンスを与えた方がいいかも
58: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:ZvdxRpFg0NIKU
FFピクセルリマスターの方が売れてるだろ
300万だっけ?
もはやグラフィックになんか誰も拘ってないよ
300万だっけ?
もはやグラフィックになんか誰も拘ってないよ
59: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:dmhh7R4l0NIKU
言うて高精細のグラフィックでもないからな
なんかワンテンポ遅れてる感がある
なんかワンテンポ遅れてる感がある
72: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:QOlt10170NIKU
skyrimだってmodユーザーはまずグラを高品質に改造してるし
高精細に惹かれるのは全世界共通なんじゃないの
高精細に惹かれるのは全世界共通なんじゃないの
80: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:ffy70e8e0NIKU
世代じゃなくて本当の意味でのオタク層は技術に興味あるんだよ
でも今のオタクって貧乏だから安いもので満足しようと自分を誤魔化してんだね
でも今のオタクって貧乏だから安いもので満足しようと自分を誤魔化してんだね
92: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:79TCkXEQ0NIKU
正論過ぎるわww
97: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:bKQs3O8L0NIKU
クラガクラガは老齢龍だったのか
100: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:5VzlB5p40NIKU
最初からいまのグラ見て育った層は顔のしわが増えたくらいですげーってならないよね
109: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:1sKSMrcB0NIKU
こんなのは持続不可能だと判断したのが十時で
体制が変わった
体制が変わった
114: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:H5wm4KnmMNIKU
極端すぎる
高グラのほうがいいことはいいんだけど
高グラじゃないとなるととたんにPS2以下の酷いものが出てくるからな
もう少しバランスがとれないのかと
ロマサガ2リメイクはグラはしょぼいんだけどゲーム性良くて
最低限のデザインとグラはあるから
高グラのほうがいいことはいいんだけど
高グラじゃないとなるととたんにPS2以下の酷いものが出てくるからな
もう少しバランスがとれないのかと
ロマサガ2リメイクはグラはしょぼいんだけどゲーム性良くて
最低限のデザインとグラはあるから
117: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:fxGfu6cZ0NIKU
FFのファンってそこら辺多そうだもんな
125: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:IYZ1zpRz0NIKU
この世代は大ボリュームのゲームをやり切るほどの情熱と体力に乏しい
129: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:oEpOJYxG0NIKU
分かり易い例では独特なグラのミンサガが1つかな
曲は良くシステムも面白かったけど二頭身のあのグラでの戦闘シーンは萎えたな😅
曲は良くシステムも面白かったけど二頭身のあのグラでの戦闘シーンは萎えたな😅
130: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:bqtIw3Fc0NIKU
これが本当ならドットゲーがこんな廃れるわけないんだけどな
133: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:1sKSMrcB0NIKU
インディジョーンズはかなり再現度凄いけど
その技術を素直に綺麗な物に使わないからな
宝の持ち腐れだよ
その技術を素直に綺麗な物に使わないからな
宝の持ち腐れだよ
142: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:fxGfu6cZ0NIKU
もうFFも美麗グラじゃ若い世代は釣れんな
引用元 https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1735442568/
