GAME速まとめブログ

GAMEで話題になったことをまとめていくブログ。 各種ハードからPCゲーム、ソシャゲまで!!

    グラフィック

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:qH6d1cWz0
    「『ポケモンレジェンズZ-A』のグラフィックは物足りないから」と“生成AIでリアル加工”した人にツッコミ殺到。テカテカでギラギラなミアレシティ
    https://automaton-media.com/articles/newsjp/pokemon-legends-z-a-20251023-362606/
    no title


    本作の発売後、あるXユーザーが最新タイトルとしてのグラフィックの進化を感じられないといった批判を投稿。
    このポストは話題を博しているものの、その注目はユーザーの問いかけではなく“AIによってリアルに加工された画像”に向いている様子だ。

    この画像は本作の実際のゲーム画面よりも“優れたグラフィック”を例示する意図で添付された様子ながら、むしろ不興を買っているようだ。生成AIによって強引に“リアル化”されたことで、ポケモンやトレーナーのデザインが奇妙に見えるわけだろう。

    Park氏も今回の比較画像に反応し、「(先述したレビューでの批判は)全部撤回するよ、のっぺりした建物は美しい」と皮肉なジョークを述べている。都市のデザインの単調さについて指摘していた同氏としても、生成AIが加工したような過度にリアルなグラフィックは求めていないということだろう。



    4: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:D+0UhDBm0
    >>1
    水たまりみたいにツルツルテカテカで草

    239: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:JruqtHFC0
    >>1
    これで気づいた
    背景などの書き込みが多過ぎる漫画は見にくい
    ゲームも同じで何もかもリアリティを追求するとかえって見にくい

    3: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:PCyhisHb0
    なんでリアルにすると暗くなるんだろうな

    63: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:ICQE+kvP0
    >>3
    光源計算がいまだに重いからだな
    計算し切れずに結果暗くなるのを
    リアルという狂気

    133: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:Xt/LlHRA0
    >>3
    AIは知らんけどゲームだとシンプルに誤魔化せるから
    細部が見えんから粗も誤魔化せる

    5: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:WKbUA1bd0
    ビジュアルのキャッチーさとかポップさとかそういう感覚が皆無

    7: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:EhkFOEBF0
    外国人ってなんでもリアルにすれば良いってヤツ多すぎ(´・ω・`)

    8: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:EyXGQYfY0
    なんやろな、グラフィックが綺麗になっても
    いま世界中でそこに力入れてるAAAが軒並み大失敗してるのが事実だろ

    9: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:OB3sDB+40
    なんか気持ち悪いわ。
    剣盾出た時のグラの進化は感動したけど、こういうリアルなグラは求めてない。

    12: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:WhAJSzXs0
    これ顔を隠してるのは説得力ないよな
    リアルだとどうなるか?とか

    13: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:bPxkAmrw0
    30分もやったら目が疲れそうだな

    18: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:wqeSzw5K0
    こういう薄暗いグラが嫌でみんなポケモンやってんだよな🙄

    19: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:nr4O9rPR0
    こんな見にくい画面でプレイしろって言われたらゾッとするわ

    20: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:KS01Bcur0
    リアル調に毒されて目が腐った人間の末路

    23: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:otK4BCeUd
    お示しの文章は、ゲーム『ポケモンレジェンズZ-A』のグラフィックに関するオンラインでの議論の**状況を説明している**ニュース記事の一部として、**高い正当性がある**と考えられます。

    以下に検証結果をまとめます。

    1. **事実の報道としての妥当性:**
    * この文章は、あるユーザーが「グラフィックの物足りなさ」を批判し、その際に**生成AIでリアル加工した画像**を添付したところ、その**加工画像**に対して多くの批判やツッコミが殺到した、という一連の**オンラインでの出来事**を報じています。
    * 検索結果からも、Automatonの記事内容(AI加工画像へのツッコミ殺到)が実際にX(旧Twitter)上で話題となっていることが裏付けられています。

    2. **生成AI加工画像への反応の描写の妥当性:**
    * 文章では、AI加工画像が「テカテカでギラギラ」「奇妙に見える」ため「不興を買っている」と説明されており、この描写は、ユーザーが元のゲームのグラフィックと比較して**リアルさを過度に追求した結果の違和感**を指摘している状況を正確に伝えていると判断できます。
    * Park氏(都市のデザインの単調さを指摘していた人物)の皮肉なコメントを引用することで、「過度にリアルなグラフィックは求めていない」という議論のポイントを強調しており、これもオンラインでの反応の一端を捉えた描写として妥当です。

    3. **前提となる状況の確認:**
    * 検索結果から、『Pokémon LEGENDS Z-A』は**2025年10月16日(木)に発売**されたことが確認できます。記事の日付も「20251023」となっており、発売直後の議論を報じるタイミングとして整合性が取れています。
    * 「本作の発売後、あるXユーザーが最新タイトルとしてのグラフィックの進化を感じられないといった批判を投稿」という記述は、発売直後のユーザーレビューや反応の一般的な流れとして自然です。

    **結論:**

    この文章は、**『ポケモンレジェンズZ-A』のグラフィックを巡るユーザー間の議論において、生成AIによるリアル加工画像が逆効果となり、その加工画像自体に批判が集まったという出来事**を、ニュースとして**客観的かつ正確に伝えている**と判断できます。

    24: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:tS7ngp7A0
    FF開発もこういう考えでリアルに走ったんだろうな

    26: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:jayTf9+t0
    グラでゲームが面白くなるなら何でPS5ユーザーはソフト買わないの?

    37: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:PCyhisHb0
    >>26
    今回その答えが見えてきたんじゃないかな
    画面の暗いゲームはそれだけで購買意欲を削ぐ可能性がある

    28: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:EyXGQYfY0
    グラフィックが綺麗でも
    コンコードなんかが売れなかったのが答えだろ

    36: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:bPxkAmrw0
    マイクラの影MODとか1時間もやったらもういいやって戻すもんな

    41: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:Td+LrPAB0
    ポケモンがやるとしても
    原神や鳴潮で中国勢がやってるような
    アニメ調でグラを上げる方向性だろな



    45: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:2OS2O3wL0
    なんでもリアルにすれば良いと思ってる奴なかなか根絶されねぇな

    48: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:k+vsxNa50
    リアリティを感じさせる一番簡単な方法は現実の汚れ・不自由を表現することだから
    ポケモンにそんなものいらんというだけ

    53: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:oGsxIwyq0
    どうせ批判してる連中も公式がやると手のひら返すよ

    65: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:VTig9K0id
    現実に近い=美しいグラだと思ってるやつはゲームなんてやめてお外出たほうがいいんじゃないか

    76: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:vXMuH86E0
    数年前に通り過ぎて諦めた未来

    80: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:OlwzRCi40
    令和にこれを大絶賛してた連中だぞ
    何出してきても任天堂を擁護するに決まってる

    90: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:RgYOaSwP0
    >>80
    何が問題なんだ?
    これで3000万本売れてるんだからこれが正解

    93: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:Aps7s7Q60
    >>80
    ええやん
    やっぱこれよ

    97: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:/lrln96O0
    >>80
    ダイパリメイク実際めっちゃ綺麗だからな
    特に頭身の高い3Dゲームが増えてる今だからこそ評価されるのは何も不思議じゃない

    88: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:+fw69wFN0
    ゲハでグラグラ騒いでる奴の末路

    102: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:ljJHhJkV0
    背景がリアルだとやっぱ違う
    背景のテクスチャもアニメ調にしないと違和感がある
    しかしCGでリアルならミュウツーの逆襲みたいになっちゃうのはな

    103: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:wuTtZssq0
    暗い画面で遊びたくない

    109: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:wuTtZssq0
    リアル派はまず画面を暗くするのをやめろ

    113: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:YoHyhd6I0
    ゆけっAI!あいつを論破しろ!ってマジでおるんやな…
    なんつーかすげーゲハって感じでいいと思う

    119: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:YoHyhd6I0
    ポケスタ知らん勢もいます

    125: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:7ZUQOBXA0
    まぁDPリメイクは普通に叩かれてたけどな
    再評価もされたが

    134: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:VTig9K0id
    暗いとそれだけでつまらなそうに見える
    画面暗くするのはホラゲだけにしよけよ

    136: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:vo4WP3a10
    二頭身アカギは流石にちょっとアレ

    141: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:Td+LrPAB0
    グラが時代遅れだとは思うけど
    その方向のリアルさはいらんな
    3Dのアニメ映画の方が目標じゃないの
    ゲームは映画にはグラでは劣るんだから

    145: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:hvdhqcSv0
    海外だとリアル調でなければカートゥーンとして分けられて
    子供向け扱いされるからな
    向こうのオタクも大変なんだろ

    152: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:EJw3uJ310

    155: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:sSxHc4as0
    ポケモンの発売スパンが5年に1本になって
    ソフト価格1万円になって
    それでも毎作品ごとに新規が入ってくる保証をどこがしてくれるなら
    グラフィックは良くなるかもね

    156: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:Z4U8WRdz0
    そういやフォトリアル調アニメってある?
    実写じゃなくてなんかプレステのゲームみたいな暗いけどアニメの作品

    167: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:7ZUQOBXA0
    >>156
    暗いけどってのが難しいが
    いわゆるディズニーとかピクサー海外のそういう系はフォトリアルに寄ったアニメじゃね?
    明るくてすまんが

    168: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:hvdhqcSv0
    >>156
    アメコミなんか大体そうじゃん

    172: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:WKbUA1bd0
    >>156
    聞かれてることに対して異なる回答かもしれんけど惡の華とか?

    176: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:MyXq8Vh30
    >>156
    攻殻機動隊

    199: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:ZUy0xu/x0
    >>156
    アメリカ版のヴァンパイアとかストリートファイターのアニメはキャラデザがリアルになってたな

    158: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:Td+LrPAB0
    ブレワイをもう少し高精細化するぐらいで十分だと思う
    そこにポケモンがいて、街やストーリーがあれば
    やってみたいけどなあ

    182: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:ICQE+kvP0
    >>158
    高精細化も不要だな
    空気感出すのに必要なら良いけど
    理想はブレワイポケモンなんやろなあ
    アルセウスに期待されたのもそこだし

    189: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:/lrln96O0
    >>182
    アルセウスは割と近かったな
    寄せすぎ感はあったが別途従来の本編もしっかり出してるのが好印象に繋がった

    161: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:ozT3ORD10
    これはAI云々よりポケモンの画像リアルにして
    それがどうしたんだと馬鹿にされるだけだろ

    165: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:9EScxv+B0
    掃除したてのトイレみたいw

    引用元  https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1761186570/



      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:qy3nSVIZ0
    ソニーサンタモニカスタジオの元共同経営責任者でゴッドオブウォー:ラグナロクでもプロデューサーを務めたメーガン・モーガン・ジュイニオ氏が大手スタジオやゲーム企業は収益性を高めるためにも企画の多様化を図り、特に低予算ゲームへの投資を強めるべきだと語った。

    報道陣との対談に応じたモーガンはそういったソフトがコールオブデューティーなどの非常に大きな利益が期待できる作品に取って代わる必要はないとしながらも
    今こそあらゆる観点から私達全員が長期的に持続可能な戦略への転換を真剣に検討するべき時期に突入したとの認識を披露。そのうえで特に大企業が支援するインディーズや中堅作に大きな可能性が秘められているとしていた。

    「一流企業にもダブルA、あるいはシングルAへ出資し多様化を目指す機会が訪れていると思います。
    それがどういった形に落とし込まれていくのかまでは想像できませんがコロナによる混乱を終えて、私達は今後どういった道を歩むべきなのかを考える必要があるでしょう。
    持続可能なゴール地点を定めそこにどのようにして到達するのか。それを計画しなければなりません」

    モーガンはまたアストロボットやスプリットフィクションを成功例だと称えてもいた。
    彼女によれば、これらの作品こそが既存の習慣を改め、総プレイ時間を短くしながらも業界を長年悩ましていた開発期間の短縮を成し遂げたとし以下のような言葉を残している。

    「今のゲーマーは奇麗なグラフィックにそれほど驚きはしません。
    大規模な世界を提示しスケール感で圧倒したとしても、あまり感動を覚えないのですね。
    ですが、これは当然のことではないでしょうか?
    ゲームそのものが楽しくなければ、どれだけ美しいものを作成しようが意味を成しません
    周りをどれほど装飾したところで魅力がなければプレイヤーの心をつかむことは出来ないのです」

    彼女が例に挙げた2作は、それぞれ完成度の高い映像を提供していたが技術的なところよりも創造性や革新を強調した物である事は間違いない。
    今年でいえばドンキーコングバナンザはグラフィックだけならばゴーストオブ羊蹄やキングダムカム:デリバランス2に及ばないが、しかしそれが何か意味をなすこともないだろう。
    15年以上もエルダースクロール6の発売を待ち続けるのも健全とは言えない。

    そしてもし超大作の開発が長期化しすぎてしまった時、完成するまでのつなぎとして想像力豊かな小規模ソフトを発売出来たら。それは業界にとって手助けとなるだろう。

    ソースは
    God of War Ragnarok lead says AAA studios should "diversify into double-A and single-A,
    and then perhaps indie" even if blockbuster releases result in "potentially really large" payoffs
    で検索



    139: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:i2EpliMb0
    >>1
    凄いグラフィックだけでなく凄いシステムとストーリーも作らなきゃ

    話はそこからなんだよな

    757: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:je8FJcXk0
    >>1
    そんなことよりもボタン連打やスティック回しをやめるべき

    771: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:pfDcLMm90
    >>1
    言えたじゃねぇか

    927: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:6K5urh6L0
    >>1
    グラはもうちょいで頭打ちになるからね
    システムや面白さ優先ですよ

    2: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:0nRohMLQ0
    正解

    3: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:Uc49RhQ00
    気づくのが10年遅い

    4: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:0Jy4VWLn0
    知ってた

    6: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:VT8QzMlG0
    次世代機どーすんの?って感じやなぁ
    綺麗なのが当たり前になったせいで
    実写みたいな映像でもそこまで感動しなくなったもんな

    8: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:0nRohMLQ0
    PS5からPS5pro見ればわかるがそんなグラフィック変わらんしもう限界だろうな

    10: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:YfY6Su4F0
    面白いゲームを作れないからグラで誤魔化してるのに

    11: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:szPS6aXp0
    それはそう

    13: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:KI3mo1Ar0
    どうグラを綺麗にしても現実にはかなわないからな

    21: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:7vRxRWWg0
    pcの普及とUnrealEngineみたいな汎用エンジンがすごすぎるっていうのもあるよな。ハード初期のリアルタイムデモみたいなやつが頂点であり限界。ps5とxboxs 世代でマトリックスデモ以上のやつは未だにないし多分出ない

    23: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:1cJm48Eh0
    AAやAでいいってなると高性能である必要性がなくなっちゃう

    26: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:gVWuMuGw0
    カプコンの障壁とまったく同じニュアンスだな

    30: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:lY0BV85P0
    でもGOWなんてグラとストーリーで持ってるゲームだしどうするんだろ



    31: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:vmNHehUw0
    それとブサイクをメインに据えるのやめろよ

    39: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:PGNjNw5S0
    インソムニアック

    2020 黒スパイダーマン
    2021 ラチェクラ
    2023 スパイダーマン2
    2026 ウルヴァリン

    PS5世代においてもこの製作ペースは凄すぎる
    PS3世代でアンチャ3作にラスアスと4作品作ったノーティドッグに匹敵する

    63: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:zQY4oZ2g0
    >>39
    あまり面白くないのばかりや

    113: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:aI0y0OXs0
    >>39
    まともなゲーム1つもなくて草

    143: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:NaXugGZK0
    >>39
    これならオブシディアンの方が有能

    41: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:hRVr7CHQ0
    あと開発がこだわるグラの部分がゲーム性とあまり関係ない岩とか飯とか毛穴とかで重しくたり
    わざと劣化させた主人公とかプレイヤーが求めていない部分なにリソース割いてるのも問題じゃね

    43: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:QN15UfUN0
    ポケモンとかドラクエリメイクぐらいの完成度で十分なんだよ
    質より話題性の時代

    46: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:1cJm48Eh0
    グラフィックコストとボリュームコスト
    とりあえずどっちかに絞れとは思う

    48: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:gVWuMuGw0
    ゲームのつまらなさをグラフィックでごまかせなかったソニーゲーム

    49: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:yyf2Osh9M
    まず面白いゲーム作れよ
    そのあとグラを盛れるだけ盛ればいいじゃん
    なんでゲーム面白くしないでチーズナン作り込むの?

    56: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:qjYdF3as0
    >>49
    いやまったくその通り

    60: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:0nRohMLQ0
    >>49
    面白いゲーム作れないからグラフィックで誤魔化す
    でもそのグラフィックでも最近は誤魔化せないって話

    52: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:JGn28jE50
    40代あたりからゲーマーの目も衰えだすからな
    グラの多少の違いは信仰心が無ければ見えなくなる

    55: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:Fcqp47dB0
    リアルはあくまで表現方法の1つであって正解では無いのに
    業界もユーザーも持ち上げすぎた結果どうでも良い部分にまでコストをかけて自滅してしまった

    361: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:2xUAntLI0
    >>55
    結局「進化」を表現するには『分かりやすい尺度』が必要だからね。
    現実というゴールがあるフォトリアル路線は一番進化をパッと表現しやすい。ただしある一定水準を超えると細かい部分の作り込みに力を入れる以外で差別化出来なくなってきて、べらぼうに労力かかる割にはリターンが少なくなってくる。それがPS4後期くらいから顕著になってきた。

    66: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:qX53K/zB0
    任天堂は20年以上前に気づいていたというのに

    68: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:kk1+n2dw0
    描画性能が上がったところでつまらんゲームしかないから意味がない

    69: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:JGn28jE50
    そもそも技術のはしごという考えがおかしいんだよ
    技術の最先端は道が無い、その闇を進んで道を作るから大変
    後追いはその道を進むから楽

    先端を走ってる企業はそのはしごを登らせないように秘匿するが
    ゲーム業界はそこまで閉鎖的ではないのでどんどん登っていく

    70: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:tPdjOJn90
    今更気がついても遅い
    PSは死んだ

    引用元  https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1760871137/



      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:5aXcgwvq0
    #PS5やばい
    no title

    no title

    no title

    no title

    no title



    39: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:RJJuJe/y0
    >>1
    なかなかええ考察やん

    134: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:jHJAqswb0
    >>1
    今日の言えたじゃねえか
    金を掛けたタイトル全部神ゲーにしようとする風潮あるよね

    2: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:wneCcuRk0
    でも金ばらまいてGOTYとるから

    8: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:MP9FFqha0
    >>2
    ラスアス2ですら取れるからな🤗

    3: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:yM1AZmru0
    ポカオスじゃん

    4: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:wHxMeQb00
    グラが良ければGOTYの審査員に有利になるしな

    5: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:2UjcOUDc0
    > だからこそそのグラフィックに執着するんですよ。
    > せめてグラフィックだけは綺麗であって欲しいみたいな歪んだこだわりがね

    乙女の祈りwww

    6: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:bm6m43/W0
    凡ゲーどころか最近は〇ソゲー率も上がってきたぞ、炎上とセットで

    13: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:AHolpTUZ0
    グラよりゲームを作り込めばいいのに

    63: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:wHxMeQb00
    >>13
    ゲームを作り込んでも審査員の目には触れないやん、ユーザーには受けがいいかもしれないが、審査員に受けないとGOTYは受賞できないんやで

    17: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:6hH7TGeV0
    グラ「も」すごいゲームを作れば馬鹿にされなくて済むのに
    グラ以外は意地でも改善しないのなんでなん
    面白くてグラもすごいゲーム作るだけでいいのに

    28: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:4RhCBW5y0
    >>17
    グラを良くするだけで予算オーバーするからだろ

    114: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:r5AOh0ND0
    >>17
    フォトリアルのグラフィックを良くするだけならセンスも何もほとんど要らなくて予算だけでどうにかなるから騙すのに最適

    18: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:Y1vf5kis0
    ゲームって作り込んでも他の真似になるための作り込みになりやすいからね
    ゲームはアイディアと理論の構築
    これは作り込む前段階で才能とかによるものが大きい

    21: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:0ERoKe6P0
    今も昔もグラガグラガだけど逆立ちしても勝てないPCが台頭してきちゃったからなぁ…取り柄がないよね(´・ω・`)

    22: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:2THVCC3l0
    このYouTuber声は良いよね



    23: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:itCw+PyO0
    これは思ってたファーストはスパイダーマンやPS3のGOWの頃からグラしかほぼ変わってないなと

    26: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:0MPbMX3G0
    SIEタイトルはポリコレと変な思想に染まらなければ良ゲーは多いほうじゃね?

    29: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:os/HOi2u0
    ノーティのゲームはグラは良かった
    ラスアス2から何も出なくなって残念だね

    34: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:w/Xkz7Vc0
    今更すぎんか

    35: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:5fPGKvwt0
    ゲームで一番大事なのはグラ
    グラ以外のものをゲームに求めるな

    38: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:4RhCBW5y0
    >>35
    実写映画でよくね?

    40: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:2UjcOUDc0
    >>35
    映像作品にはほど遠いのが未解決

    カントクですらな

    46: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:btCo5Yjb0
    MH、FF、ジョジョ、ガンダム、みんゴルなど
    有名タイトルほど酷い炎上傾向になってる
    (無名な良ゲーはあるかも)

    49: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:vqdp50rH0
    SIEってシステム面は独自性がなかったり遊びの幅が狭くて似たものになるからな

    50: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:r4oM00Qi0
    悲しいことに今のSIEは、ゲームを作る意欲が落ちてるように見える
    基本無料ゲーのガチャ収益や、PSプラスの課金に浸かって「自分でゲーム作らなくてもいいんじゃないか?」「ファーストタイトルは最低限にしておくか」といった傾向が見られる
    もうPS1の頃の精神が無い

    54: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:r4oM00Qi0
    ホライゾン1は可哀想だった
    出来が良かったのに、よりによってSwitchロンチ&ブレワイと発売日がぶつかってしまった
    ブレワイは名作揃いの任天堂ゲーの中でもクリティカルヒット
    あれは勝てない、運が悪すぎる

    56: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:UyhFe7XI0
    今は亡きSIE元社長のジムが
    「任天堂はゲームシステムで商品を売ってる
     ゲーム好きは任天堂でコアゲーマーになる」
    「ゲームに興味あるけどゲーム好きじゃない人は任天堂から卒業する
     そんな人達をPSの美麗映像で惹き付けて取り込むのがソニーのビジネスモデル」
    って言ってたし

    58: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:JjsM3CDN0
    何も言い返せないわ

    59: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:fqF/3l6jr
    ブラボとかグラビティデイズは死んでしまったからなあ

    今残ってんのはマジでグラだけの凡げ
    あるいはナンバリングでの変化が少ないシリーズ

    60: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:4v7TjDSb0
    流石ですポカオスさん

    68: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:EKl9mZiMH
    グラに関してもピークは多分PS3のラスアスかなあ、あれに関しては当時本当に凄いと思った

    81: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:H+kkpz9EM
    PS2あたりからずっとこれだわな

    83: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:aH0jLdBu0
    グラに金かけるとなかなかゲームシステムで冒険できないからな
    UBIみたいになっていくよね
    どからストーリー偏重にもなってやたら説教くさくなっていく

    85: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:ydUO9FKp0
    グラだけで真心がこもってないのかな

    86: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:vqdp50rH0
    今のSIEは解像度とカットシーンと似た内容で誤魔化してる感じだからな

    90: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:JGZYyZaY0
    グラだけでPS3から進化してないよな
    新しい何かがほしいよ

    93: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:7Uoh+4HV0
    グラガーしか言わなくなったし
    他は、ここ数年全く聞かなくなった所が終わってる

    97: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:H+kkpz9EM
    グラをリッチにするのはツール上のただの技術
    遊び部分を作るのは才能が必要

    引用元  https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1758067888/





      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:an2xJGYp0
    モンハンやFF
    失敗した両者に共通するムービーに力を入れることはもはや今のゲーム業界では地雷でしかないという風潮



    149: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:oxBQcoiZ0
    >>1
    FFとゼノブレイドの文句はもっと言え。

    映像見せながらボタンポチポチとかユーザーなめとんのかと。

    455: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:X9T7uuEM0
    >>1
    ムービーはすぐ出来ないのでだいたい先に発注かける
    あとでこれつまんねーわってなっても先に出来たムービー捨てるわけにもいかず色々妥協するしかなくなる
    ムービーに力入れていればいるほどこの傾向は強い

    457: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:KXh1x+8c0
    >>455
    本当におもしろい映像作品を目指すならそれをもったいないと思いつつもばっさりカット編集して必要な部分だけに濃縮しないといかんのだけどね
    まさに映画がそうであるように
    本当に捨てれないならPやDが最初から完璧な構想を練って最小で最高な分だけ発注ってできないとあかん
    まあ総じてハードルが高すぎるんよな

    459: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:X9T7uuEM0
    >>457
    >本当に捨てれないならPやDが最初から完璧な構想を練って最小で最高な分だけ発注ってできないとあかん
    これだよな
    まあ無理なんだろうけど

    2: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:7qKGukPs0
    そもそもムービーに力入れたら売れる、と思ってる思考が腐ってるからだろうな

    3: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:ckrEUdg10
    ムービーに力を入れるって発想がすでに古臭い
    いまだにムービーやりたがるのは旧世代のディレクターなんだろうな

    4: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:64cxFdq20
    山内溥「だから言ったやろ」

    451: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:SmLvomnJ0
    >>4
    組長の言ったことは間違っていなかった。
    ただ存命している最中は負け惜しみだったこと。

    8: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:dvUE+g7M0
    ゲームじゃないからな

    10: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:JintQveK0
    ムービー見たくてゲーム買ってるわけじゃねぇしな

    11: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:o3aALVjd0
    先に答え言ってるやないの
    ゲームよりムービーに力入れてるからだろ

    13: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:lIobANDi0
    ゲームなのにコントローラー置かすな
    操作させろ

    39: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:v0mwklUd0
    >>13
    そこでムービー中にQTEですよw

    42: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:64cxFdq20
    >>39
    STEだっつうの!

    15: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:OPSXJ0VR0
    デスストは一応成功なんじゃないのか

    16: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:nf3CRkUM0
    操作に対して反応が返ってくるインタラクションがコンピューターゲームの楽しさ
    ムービーはそれと真逆だからね

    25: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:OPSXJ0VR0
    >>16
    色んなゲーム体験があって良いんじゃない?
    ストーリー追っかけるゲームでも面白けりゃOKだよ
    FFはつまんないから叩かれてる

    48: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:cuRQHQ1E0
    >>16
    操作に対して反応が返ってくるインタラクションを
    ムービーに織り込んでコンピューターゲームの楽しさ
    を追求したのがFF16では?

    444: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:wHWdSK6/0
    >>48
    大失敗したゲームを例にしてもなあ
    それ受け入れられなかったんですねとしか

    24: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:QLa0DnRD0
    スクエニとかゲームのためにムービーがあるんじゃなくて
    ムービーのためにゲームがある感じだからな

    そりゃゲーム面白く無くなるわ

    26: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:ispqfVRD0
    カプコンもムービー舞台が社内の6割になったらしいし
    「ゲーム」を作れる人材が居なくなるんだよ

    28: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:7k31QCue0
    ゲーム部分よりも映像の方が「正解」が分かりやすいから易きに流れたんだろうね

    29: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:bIHvdX730
    クレールオブスキュール33も
    ムービー数時間で動かす時間がほとんどないが
    大成功した

    252: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:rsVeMduL0
    >>29
    あれは戦闘が圧倒的に濃密だから多少ムービーが多くてもバランス取れる構造なのと
    ・難解なストーリー解説をテキストだけでやるとダレる
    ・人間劇なのでアップショットで表情見せる必要がある
    など娯楽として必要な理由があってやってるから不満が出ないんだよ

    274: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:Eo4R4rd30
    >>252
    つまりそういうジャンルのゲームにはムービーが必要という結論だよね
    「操作してないからゲームじゃない」とか思考停止もいいとこ

    287: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:rsVeMduL0
    >>274
    必ずしも必要ではないんじゃない?
    程度問題で許されるってだけで

    予算や納期が許すならムービー部分も何かしらの遊びになってる方が嬉しいよ

    …QTEの話じゃないからね?



    30: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:JintQveK0
    面白いゲーム作るのは皆四苦八苦してるからな

    綺麗なムービーなんて時間と金さえあれば作れるし

    31: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:gRtOhMpYd
    スイーツを競う大会にラーメン持って行っても
    勝てる訳ないじゃん

    32: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:aGT67HSb0
    客がムービーなんて求めてないから

    34: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:Pr+x/lWX0
    ゲームが面白ければムービーに力入れててもいいんだけどな
    おもんないストーリーとゲームに力入れたムービーあったってダメだよ

    61: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:9TAKtu/zd
    >>34
    そのムービーに入れた力をゲームに注げば
    もっとゲームが面白くなるのでは?

    35: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:aGT67HSb0
    ワイルズのムービーとかストーリーって邪魔だもん
    まず下位消化しないとまともにマルチで遊べないじゃん

    43: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:qpXMbUrA0
    龍が如く7借りて開始でムービー長すぎで操作出来るようになる前に終了したな
    そういう理由で返したら「如くはそういうのなんだよ」言われて馬鹿だなと思った

    49: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:EEIz+wxb0
    普通に映画をサブスクで見た方がタイパがいいから当たり前

    50: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:JsZ1PG+c0
    動画鑑賞したいわけじゃないからな

    53: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:DLjb4No+0
    ゲーム工夫するよりムービー作ってる方が楽なんだろうな

    59: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:4yLGfbeq0
    スクエニはムービーさえあればシリーズでゲームジャンル変えても問題無いと思ってるほどに狂ってる
    もう手遅れ

    63: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:kkDHCjXS0
    いまどきムービー凄いとはならんからな

    69: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:p470gdPS0
    ムービーを入れておけばとりあえず大作風を装えるし
    開発途中でこのゲーム失敗したかもと気付いても目を背けることが出来る

    73: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:j+DRQcBi0
    ムービー自体はそれほどの悪じゃ無いはずなんだよ
    例えばマリオ映画は90分以上ひたすらゲームのムービーを見るに等しいものなんだけど
    大成功だったでしょ

    ゲームにムービーを多用して失敗する時ってのは
    ムービー部分が異様につまらないか、ムービーとゲーム部分がうまく噛み合わず
    ユーザーが違和感を感じてしまった時だろうな

    74: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:+1J136Bia
    中身ないからムービーイベントシーン頼りだろ
    それでツシマとかローニンとか割と騙せてるじゃん

    82: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:7BO1QQpD0
    だって動かさないならアニメ見たり漫画読んだりしたほうがいいじゃん

    84: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:7Cc75H/E0
    ムービーもある程度はあった方がいいけど2回目以降はいらんわってなるから費用対効果悪すぎる
    ブレワイの最初のハイラル王のガノン解説ムービーですら長く感じる

    88: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:4znXPBNi0
    ドラゴンボールカカロットのムービーも
    原作アニメを再現してるはずだがアニメの同場面と比べて
    イマイチ面白くなく感じのは何故だろう?
    やっぱり当時のアニメスタッフって凄かったんだろうな

    91: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:RFfAoYkg0
    つまらない映画が面白くないのと同じで
    つまらないムービーも面白くないし見せられるのも苦痛
    しかも無制限に長くできるもんだからたちが悪い

    96: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:ti69weYJ0
    同じ予算と工期をどの要素に振り分けるかだもの
    ゲームプレイを手厚くした方がコンテンツの寿命伸びるだろう
    カットシーンは広報映えするしプレイの動機付けになるから不要とは言わないが

    102: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:BNHJ9uTv0
    個人的にはムービーとミニゲームを自動でスキップしてくれる機能があれば満足
    自動でムービースキップはポケモンで似たような機能なかったっけ?

    106: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:lfacz2JJ0
    >>102
    剣盾2周目やってた時にそれオンにしたんだけどポケモンのムービーって長くても10秒程度が数回でほとんどがイベントだから全編で1分も変わらんのよね
    ムービースキップが欲しいゲームには無いのに別にいらんゲームについてるのは地味に腹立つ

    111: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:BNHJ9uTv0
    >>106
    そうだったんだ

    103: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:ueYrNLr/0
    ストーリーも大事な場面はムービーでいいけどそれ以外は基本テキストでいいわ
    いちいちキャラクターが喋っているのを待つ時間が無駄すぎる

    107: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:4znXPBNi0
    リベサガには音声やムービーによる演出が追加されたが
    あんまりウザくなってないのは、原作がSFCなのでイベントが短いからだと思う
    要はプレイヤーが「ただ見てるだけ」になる時間が短いと言う事
    これが長くなると怠くなる

    つまり、イベントが冗長になり過ぎてるのが本当の問題のように思う

    108: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:QOTCb/Zf0
    そりゃゲームであって映像作品じゃないからな

    引用元  https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1749916013/





      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:uIRzQEDz0
    プレイステーションの重鎮である吉田修平が
    巨額の開発費を投じなければ完成させられない現在の状況に警鐘を鳴らした。
    彼はPS4時代は大規模予算で展開させた方が無難な選択だったとする一方で
    開発費の高騰が許容範囲を超えたために
    このままでは発売されるソフトが大幅に減ってしまうと業界に警告している。

    キット&クリスタという配信者の動画に登場した吉田氏はまず
    ゴッドオブウォーやアンチャーテッドを例に挙げ
    前世代機までは巨額予算を捻出して開発させた方が明らかに安全策であったと回想。

    より美しいグラフィック
    より本物に見える登場人物
    より長くプレイされるソフトなど
    出来るだけ大規模なゲームをプレイしたいと望んでいる消費者が多かったため
    それに合わせた方が成功の可能性が高かったとしている。

    ただプレイステーション5になると以前と同じ内容のソフトを作る場合
    前世代機の倍の予算を投入しなければならず、投資を回収するのが難しいとの分析や
    見積もりが続々出るようになったと語り
    今世代機では業界全体が本当に今までとは違う何かをしなければならないと
    確信した最初の世代であるとみなしている。

    ソースは
    Shuhei Yoshida Says It ‘Felt Like Going Big Was Safer’ During The PS4 Generation
    で検索



    319: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:KjVqBpff0
    >>1
    何十年も前に組長が言ってたよ
    重厚長大のゲーム開発が続けば、作る方も遊ぶ方も共倒れになるって

    2: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:5GgJqxIq0
    今更かよ
    判断遅いわ

    3: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:Pba7d2MR0
    おま国ブロック妨害工作、ネガキャンに回すカネを開発費に回せばいいんじゃね?

    8: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:++33yvKFa
    もう5年目やろ
    手遅れ

    9: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:K4lufCAM0
    でぇじょうぶだでぇじょうぶだ
    コンコードみたいな失敗してもピンピンしてるし
    まだまだ逝ける逝けるwwww

    15: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:lFQznHpR0
    だからリストラ祭りでswitchなどに出す必要になったと

    17: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:dnRD6ARG0
    持続不可能なゲーム制作やめーや

    19: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:AkykJkZb0
    グラフィック至上主義の末路

    24: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:a4tLpFSd0
    性能競争は血を吐きながら続ける悲しいマラソンだってずっと昔から言われてたのに今更気付いたのか?

    25: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:lFQznHpR0
    グラフィックなんて誰も求めてないのに無駄に金がかかり開発期間も長くなりかつ売れないからな
    こんなの無駄でしかない
    PS4程度のグラフィックで良かったんだよ

    26: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:JouDiROD0
    言えたじゃねぇか

    28: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:JnjAUN+j0
    当時現場にいた人間が後出しでこういう事言うのクッソダサいわ

    30: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:lFQznHpR0
    >>28
    当事者じゃ言えるわけないよ
    今のやってること否定することになるんだからw

    29: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:xNtYeOJt0
    いや事前に気づけたよね?

    31: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:5GgJqxIq0
    おにぎりの描写に何年も掛けたとかナンの描写に何年も掛けたとか控えめに言っても頭おかしいからな
    それでゲーム自体が何か変わるのかよと

    33: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:W1vrEBPuH
    ファーストタイトルはほとんど採算割れしてんのかな

    34: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:zk9MRbAe0
    他社ハードにリリースですね

    37: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:o4GCXZBfd
    つまりFF16はPS4だと150万本の価値しかないと

    40: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:vUAacRKG0
    10年以上前からずっと言われてるのになぜか対策考えないよね

    68: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:3NIJV3yW0
    >>40
    もっと高性能なハード出してさらなる大作作るしか無い
    高性能機で大作出す路線をやめた途端任天堂と同じ土表に立つことになる

    41: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:T0tVVofn0
    やってる側としてはps4と大差ないけど

    むしろスペック上がった分開発費は下がるんじゃないのか

    56: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:xt7/hmhC0
    >>41
    PS3のときもPS2レベルなら
    PS4のときもPS3レベルなら
    とさんざん言ってきて、結果下がらないんだよw



    45: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:md/W/um80
    じゃ、じゃあ
    なんでバンジー買収したの?

    5,000億も払って
    バンジーを
    パニック買いしましたよね?

    55: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:YYiMSTYn0
    >>45
    だから今失敗だと総括してるんだろ

    65: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:JouDiROD0
    >>45
    笑いのネタを提供するため

    46: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:lFQznHpR0
    PS5とPS5 proのグラフィックなんて間違い探しレベルの誤差でしかないからな
    本当にグラフィックの向上なんて無意味でしかない

    47: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:HepZ9bxi0
    その方向に導いたのおまえらやろ

    48: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:6rEw0YvS0
    ゲーム業界でグラフィックへの偏重はお前らが始めた物語だろ

    51: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:lFQznHpR0
    >>48
    だから自業自得とも言えるよね

    52: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:iISPNvXj0
    開発費高騰は業界全体の問題なんだけどな
    任天堂ですら苦しんでるしどうなることやら

    54: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:Rd3F3ZQb0
    回収できないので、Steam、Xbox、Switch2にも出します

    57: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:abwQ+j2O0
    「グラフィックが綺麗!映画みたいだ!」

    馬鹿かと

    61: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:nDRAdXO60
    別にスペック使い切る必要かなくね
    ps4レベルのソフトをps4当時よりも安くor早く作れば良くね

    74: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:xt7/hmhC0
    >>61
    そういうのができないのが
    日本との差別化のためにAAAとか言い出した海外ゲーム会社
    その潮流にSIEとかが取り込まれた

    62: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:bTBjDuQj0
    海外がAAA突っ走って軒並み傾いて近年はAA+が主流になってその流れをお前はどこで見てたんや

    69: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:y/Oh0BaH0
    しかも任天堂はキャラビジネスも上手いからな回収はそっちで出来る

    70: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:jGruv31C0
    スペックが上がるほどコストは下がる、みたいなことは
    PS3の時にもPS4の時にも聞いた気がする

    100: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:LYkXVdV50
    >>70
    「世代が新しいと幅広い開発方法に対応するから開発難度が下がる」
    って話が元だよ
    開発費は容量に比例して上がるのは変わらない

    79: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:/eQFhAVc0
    コンコード1、2の開発費で新作10本は作れたよね

    81: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:JE7vwWIj0
    1番の問題はプレステのAAAタイトルって
    本当につまんないんだよね
    ホライゾンとかスパイダーなんてもうだれも遊んでない

    84: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:/eQFhAVc0
    ホライゾンやスパイダーはまだマシ
    個人的にはツシマが何故高評価受けてるのかマジで謎

    164: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:eJQN4YcJ0
    >>84
    ツシマは内容もメタスコアもアサクリと同じようなもんだが、ラスアス2筆頭にポリコレ炎上が続いたタイミングだったから『エンタメ100%!こういうので良いんだよ!』と評価されただけ。

    ただ笑えるのが、ツシマ続編もアサクリ最新作も「ポリコレってない」という唯一の長所を投げ捨てたこと

    89: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:/eQFhAVc0
    営業利益上げる努力がユーザーに沿うものなら良かったんだけどね
    実際スタジオ閉鎖、プロジェクト中止

    92: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:0ZXI1gxg0
    身から出た錆、自業自得、自分で蒔いた種
    因果応報、自分で自分の首をしめる
    色々な言い方があります

    96: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:sInpofdv0
    おこちゃまハードってこの人だっけ?

    99: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:lFQznHpR0
    >>96
    佐伯

    97: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:Lix45ae90
    だからファーストをxboxにまで出し始めたんだな

    引用元  https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1752061250/





    このページのトップヘ