GAME速まとめブログ

GAMEで話題になったことをまとめていくブログ。 各種ハードからPCゲーム、ソシャゲまで!!

    ゲーム総合

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    1: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:pE0lvjmo0
    現実逃避するしかないよね…

    3: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:wH2vMnhT0
    そら日本はゲームウオッチ以来携帯機馬鹿売れですから



    4: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:VPlN2n8r0
    ポケモン発売以降で据置が優勢なったのPS2とWiiくらいやろ

    8: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:+gpw1BIq0
    固定の場所、向きでしかゲームできないってのは辛いからな、携帯なら体勢も変えやすいし

    9: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:VmHjjFnz0
    PS5の居場所は何処ですか

    14: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:hkxaO3Tb0
    携帯性は一つの理由に過ぎないな
    一番重要なのはやはり価格じゃないのかね
    ファミコン時代からそこは変わってないでしょ

    17: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:x18345bX0
    >>14
    Switch有機ELがPS4やSwitchライトよりも高額だが売れてるから、価格が全てじゃない

    15: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:K9H9AZAB0
    個人的には どっちも違うと思う
    グラを犠牲にして携帯とコンシューマの両立はすべきではないし
    グラに特化して高額にすべきではないとも思える

    どっちも価格が高騰するなら
    グラとフレームレートを安定させた求めやすい価格のハードを出してほしい

    18: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:l9Jd+3Kk0
    携帯できる、小さい
    これが付加価値になるのはウォークマンの時代から変わらない
    提唱したソニーだけがそれを忘れている

    21: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:1DzA7IMW0
    比べなきゃわからん程度のグラフィック差なんて無意味って事よね

    23: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:R35koBp20
    任天堂もはよエルデンが遊べる携帯機出してくれ

    30: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:tpPl19EZ0
    この程度の差でしかないわけよ
    だから利便や価格差で勝ると思われる

    32: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:hzXyAjnZ0
    steam deckも持ってるけど所詮マニア向け感はすごいな

    33: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:o9w08uGl0
    母艦PCがRTX4080だけど、Rog Allyでゲームやってるし
    ごろ寝出来るって言うのが強い

    39: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:reR0tgxl0
    一般層からするとスマホがある生活が当たり前な時代にゲームもいつでもどこでもできたほうがいいよな
    時には大画面にも出力したい
    Switchは現代人の要望が叶ってる
    コアゲーマーより一般層のほうが遥かに多いんだからそりゃあ爆売れするよな
    ソニーはスマホと競合するからって携帯ゲームから逃げたが



    46: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:sf9lfHJD0
    テーブルモードの存在もデカい
    テレビはないけどパッドを持って遊ぶスタイルを好む人やタイトルに刺さっている
    有機ELモデルで最も強化されたモードであり、それが一番売れていることも人気の証拠

    51: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:8mytC7Yy0
    オタクは金になる
    オタクは不況に強い
    オタクは一度付いたら離れない
    そんな目論見があったか知らんが
    オタクの暗黒面を見ないふりし進めた結果がこれ

    83: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:ZKHZEjvmM
    >>51
    PS3時代のファンボーイはガチで言ってたからな
    WiiDSで任天堂はライト層を集めたけど
    一過性のブームが終わればライトは消える
    継続的に購入してくれるマニア層向けに舵を切ったPSは
    今は沈んでも将来的には勝つ、なんてことを

    87: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:QYDIdkv+a
    >>83
    正論ではあるだろ
    マニア層はプレステではなくWiiとDSを選んだけど

    129: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:yOrHWaC90
    >>87
    オタクはオタク向けゲームがやりたいんであって
    フォトリアルポリコレ洋ゲーなんか絶対にやりたくないからな
    まさか任天堂機よりオタク向けゲームが激減するとは夢にも思ってなかっただろう

    138: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:4+x09GSkM
    >>87
    集めたライト層が継続的にゲームを買うファン層になるってことを失念してるから間違いでしょ

    52: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:/y8HAIixd
    和サードがフォトリアル大作作って和ゲーだとアピールしても
    日本人に響かないからだよ
    可愛いアニメモデリングが正義だし
    PS5自体もミホヨステーションに堕ちたその現実を見ろ

    58: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:qwOt3hZA0
    そもそもみんなテレビもう持ってないねん

    59: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:rvUyC4I/0
    プレステのグラフィック悪いしなあ
    プレステを選ぶ理由を誰も説明できない

    65: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:/+TWB4LL0
    ノートPCシェア9割の日本で
    一般家庭にモニターがあるなんて本気で思ってるんだから
    世間からズレてるよなあ

    66: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:8mytC7Yy0
    どんなに可哀想な声の大きいオタクを操っても
    売れないものは売れないんですよ

    92: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:1x0tg+xK0
    テレビがあるからってテレビでしか遊べないハードを買う理由などこれっぽちもないからな

    93: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:1x0tg+xK0
    テレビの普及率は9割あっても
    日本市場は携帯ゲーム機やノートPC、スマホの独壇場だからな
    テレビでしか遊べないデカくてだっさい機械なんか売れないんだよ

    94: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:/OJOVbRu0
    オタクの暗黒面
    オタクは選民思想が強く新規を排除しようとする
    オタクは好き嫌いがはっきりしており何でも買うわけではない
    オタクは物持ちがよくハードを壊さないので買い替えをしない

    言うまでもないがオタクも年を取る訳で
    このような閉じた需要層はどんどんと数を減らしていく

    99: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:bIgg1HAM0
    グラが重視されたのはそれこそ黎明期くらいなもので

    121: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:Lp7BwRr40
    高グラ=見づらい・暗い・グロい・ポリコレみたいな感じなので売れない

    125: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:l9Jd+3Kk0
    漫画にしろアニメにしろゲームにしろコンテンツのデジタル化で
    部屋をすっきりさせるという価値観が急速に広まったんだよね
    昔はオタクの部屋ともなれば漫画や取り溜めしたVHSがずらーっと
    並んでたもんだが今は視聴するならスマホでいいじゃん、ていう

    今は物豪的なオタクってデジタル化ができない模型とかそういう方面しか
    残って無いんじゃない?

    127: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:Lp7BwRr40
    >>125
    時代の流れってやつだな
    そして任天堂はその流れに乗っている

    132: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:pqbobJ9v0
    一般人が買わないと市場は維持できない
    一般人が居なくなったからオタク向けだけではゲーム機を維持できず
    洋ゲーまみれにしてオタク向け追放して事業を維持しようとしているのがPS

    136: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:DImLbDKR0
    新聞を読まなくなった理由も
    ラジオを聞かなくなった理由も
    テレビを観なくなった理由も
    それぞれまったく別だと思うけどな
    共通してることは一つある


    不便だからだよ
    つまり便利なものが別にある

    139: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:1x0tg+xK0
    動画が全ての映画ですら
    DVDからBDには移行せず配信に移行してスマホで楽しんでるのだから
    据え置きゲーム機なんてはやるわけもない

    149: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:YMcjq9EZ0
    スマホが存在する今テレビとかモニターの前でしかやれない趣味ってそら人気無くなるだろ

    156: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:1x0tg+xK0
    大体のユーザーはPS3がHDハードでPS4がFullHDハード、PS5が4Kハードだと思ってるわけだろ?
    解像度など重要でないことを実証しているようなものだw

    165: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:n0TYfZo80
    携帯性というかでかい高いという進化方向が忌避されただけなんよ
    携帯できてもでかい高いじゃダメなんだ
    だからSwitchの次もものすごく慎重になってる

    167: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:Lp7BwRr40
    まあ一般層がババァナルとかラスアス2やブサイゾン見て買う気になるわけないしな
    別の意味で綺麗な絵面にすべき

    170: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:KjHbZ5790
    まあ据え置きは疲れるからな
    携帯タブレットに慣れてるからPCを使ってもとしんどいし

    引用元  https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1718916261/



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    277: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:lFzPsExz0
    [公式情報] DLC『SHADOW OF THE ERDTREE』影の地エリアへのアクセス方法について

    ■DLCプレイ条件について
    「影の地」へ行くためには、以下のボスを撃破しているセーブデータが必要となります。
    - 星砕きのラダーン
    - 血の君主、モーグ

    ■影の地へのアクセス方法ついて
    条件達成後、シーフラ河の祝福「神人眠りの繭」から「影の地」へ向かうことができるようになります。

    また「影の地」のいずれかの祝福を解放した後は、地図メニューよりいつでも本編エリア「狭間の地」と行き来ができるようになります。
    祝福を解放せずに死亡して「狭間の地」に戻った場合は、再び祝福「神人眠りの繭」から「影の地」へ移動してください。



    279: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:rlceFpy30
    初遭遇の敵がボス並みの強さだったんだが流石にユニークかな
    普通に殺されかけた
    レベル198の2周目なんだが

    283: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:x3H1k4OW0
    >>279
    あいつ強かったな

    290: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:tJP51t+Z0
    生命力40だとほぼワンパンだな

    301: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:rlceFpy30
    これ最初のボスから強くて難しいわ
    ダメージ勝負でゴリ押しできる火力じゃない
    しかもよく見たらボスエリアなのに遺灰使えないし、遺灰頼りにしてた人間は苦しみそう

    302: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:C1J+Zw2t0
    >>301
    NPCの召喚サインすら回りにないんか?

    309: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:BSld9Hzh0
    >>301
    まだ買ってないけど
    おれだったらクリアできないじゃん・・

    304: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:C1J+Zw2t0
    二年ぶりに復帰して大急ぎで遺灰だよりでラダーンモーグィンまで倒した人は私です
    最初から遺灰使えないとかヒドイ

    308: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:Q5vywr/90
    遺灰はバンバン使わせて欲しいんだよなぁ
    遺灰と一緒にワチャワチャするの楽しいし
    なんなら道中ずっと呼んでたいくらいだ

    321: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:88X8oO+v0
    火の化物にワンパンされて笑った
    再戦して猟犬のステップで避けつつ6回体幹を崩してようやくフィニッシュ
    後回しが正解なのは理解した。楽しすぎる

    323: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:lB7Lfh8Y0
    遺灰使えないとかマ?



    339: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:Zh84D+3p0
    ワンパンだし
    こっちの火力は鼻くそになってるし
    予想通りだわ
    結局加護を手に入れないと話にならないようになってるみたいだわ

    だったら既存武器ナーフすんなや!

    349: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:hD18sh9b0
    攻め力の強化幅かなりデカそう
    しっかり強化してから獅子舞行ったら受けるダメージ配信よりだいぶ少なくてソロ初見で勝てたわ

    360: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:p8vg6hph0
    ネタバレにならない範囲で一つだけ書かせて

    攻撃めっちゃ痛い クッソ痛い

    362: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:gn2vHrZA0
    敵のダメージおかしすぎやろw

    364: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:HhoGWkh50
    敵のダメージおかしいってカンスト周回か?
    自分は二周目で脳筋重装だから温いんだろうけど別に普通だな

    366: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:rP3IjWZFa
    遺灰使えねぇボスはちゃんとイベント進めて金サイン出せよ

    376: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:wfOvlmw/0
    >>366
    そんなシフみたいなイベントあんのか

    375: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:ZTvXNtfT0
    しぬ
      たのしい

    385: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:x3H1k4OW0
    獅子舞強すぎて泣きそう

    404: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:HErTgleN0
    明らかハズレルートと思いきや初戦は塔の獅子舞だったわ
    各形態ごとに反撃しちゃダメな時と範囲に注意だな
    頭切り替えながらだから脳みそバグるわ

    407: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:x3H1k4OW0
    獅子舞すぐに壁際に追いやられて近すぎて獅子舞の中に入ってるみていになって視界が塞がれる
    獅子舞の中あったかいなりぃ

    415: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:qhRJZKij0
    新武器がちょこちょこ道に落ちてるのはフロムのサービスか

    418: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:udwtnEOFM
    DLC効果で人戻ってきて白で呼ばれ続けて嬉しい

    420: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:qhRJZKij0
    獅子舞弱いな
    出血効くから気づいたら9割減らせてた
    DLCボスにも出血は有効なのか

    423: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:6bZUiZ9sd
    結局150だと上げすぎだったか

    432: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:qhRJZKij0
    >>423
    攻撃力800以上の二刀流して出血ビルドにしてたらボスが弱く感じたな
    防御以外はそんなに必要ないな

    456: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:6bZUiZ9sd
    >>432
    出血効かないにちがいないと神秘さけてたのに結局神秘最強か
    とりま新武器や祈祷探索しないと

    427: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:/sbYUelf0
    1年ぶりなので戦い方もおぼつかない
    とりあえず孤牢はガン盾でそれほど苦も無く倒せたけど、歩く薪がまだ倒せない

    430: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:WJtnI6aAd
    >>427
    トレント乗りながら足攻撃して何回か怯んだ後倒れるから致命
    それ2回くらい繰り返せば余裕だよ

    433: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:/sbYUelf0
    >>430
    thx

    435: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:sEpEUSWNd
    我2周目でモーグ倒して無かったことに気付くも
    久々過ぎてニーヒルに阻まれる……

    引用元  https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1718887753/



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    1: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:gh4QyPxw0
    「日本のゲーム開発元が作る黒人は美しい」との指摘に賛同集まる。ベテラン黒人ゲーム開発者の「(欧米スタジオで)きれいな黒人女性キャラ案が通らない」との悩みに際して

    ゲーム業界歴10年以上のキャラクターアーティストが「美形の黒人キャラを提案しても採用されない」といった不満をこぼし、議論が発生。なかには興味深い反応として、日本の開発元のゲームにおける美形の黒人キャラを挙げるユーザーも複数みられ、賛同が寄せられている。
    no title

    https://automaton-media.com/articles/newsjp/20240619-298559/



    3: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:T/aapinl0
    CEROみたいなもんで規制されてる訳でもないしただの忖度とか自主規制だろ
    開発者ならポリコレに屈せず作りたいキャラを押し通せよ

    5: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:4DPvMmnw0
    シェバみたいなのは洋ゲーじゃあ絶対無理なのか

    7: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:SGef9yHR0
    美形黒人キャラ←×
    単なる日焼けの褐色肌←○

    9: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:3zFIqeIF0
    シェバは美人だけどキンバリーはバケモンだろ…

    10: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:voqOtvUr0
    キンバリー叩かれるけど、テニスのアレコス普通に可愛いよな

    11: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:vO+k/hcid
    ルッキズム面の多様性と人種的多様性を同じキャラに押し込めがち

    12: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:AcBQbqJF0
    黒人はもちろん白人ですら白人として描いてないからな和ゲーは
    ほとんどが金髪碧眼の日本人だし……この事実を知ったらやっぱキレるんだろうか?

    26: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:nCqB8kL40
    >>12
    カプコンは白人女キャラは白人顔だよ
    スクエニとかは超美化したアジア人って感じだな

    15: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:ot4W4uNw0
    ポリコレが広まる前の洋画の黒人女性俳優って美人が多かった気がする
    黒人=不細工ってのはおかしいと思う

    18: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:uEH90HC+0
    >>15
    ああいう連中はルーツに白人が混ざってるから排除

    112: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:q6NfI90/0
    >>15
    白人的価値観の美人排除
    アジア人も目が大きい鼻筋通るとダメ

    19: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:aJQgjG7R0


    洋ゲーのアジア人キャラも不細工だらけよな

    リアルはアジア人も黒人も美女はやはり美女なんよな

    お前らも黒人美女を検索かけてみ、美しいぞ

    22: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:Sn6bNZhXM
    昔はリアル調洋ゲー大好物だったが、今はポリコレに侵されない任天堂みたいなデフォルメのほうが楽しい

    34: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:DBjnlELl0
    ラスアス2くらいの時が顕著なんだけど
    「妊婦だって男より戦えるもん♪」が高得点だった頃があり
    まぁ高得点ポリコレ描写としてこぞってエンタメが取り入れて
    いたる所で「なんじゃこりゃ…」ってなってたし
    ポリコレの中身も流行りでしかねーんだよなと…w

    41: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:RViCg6XX0
    そんな制約ないだろ
    勝手に思い込んでるだけだろ

    58: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:DolAk7Ws0
    >>41
    あっちのポリコレは点数制なので
    赤点取れば問答無用で追放される

    そうなると自分の意思をある程度通すには
    かわりに点数稼げる場所は徹底して魂を売る羽目になる

    86: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:YfyzN5MI0
    黒人だけじゃなく全員ブサイクにしとるだろ
    アーロイとか原型モデル美人でビビったんだが?

    99: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:j6/qGiqV0
    >>86
    〇スも美人も入れるのが真のポリコレだよな
    そしたら人気に差が付いて都合悪いんやろな

    96: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:lYh3666h0
    というか白人が黒人おもちゃにしてるってイメージしかないポリコレ界隈は🥺
    アサクリだって作ってるやつら皆白人、ポリコレ企業や団体も皆白人でしょ?😡

    105: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:lOl0jEHQ0
    スイートベイビーなどのポリコレコンサルタントの恫喝商売が皆怖いんだよ
    ポリコレを採用しないとSNS等を使って悪口を言って企業イメージを下げてやると

    みんなポリコレなんて嫌だけど従わざるを得ない
    普通じゃ通らない事が通っちゃう事が不思議だよね

    106: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:KEL3Jij00
    スイートベイビーとかに金払わないとメタスコアとかも下げられるからね
    汚いやり方だ

    113: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:hI5lieOA0
    スト6の黒人女もヤベェけどな

    119: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:Ljkrpp5Y0
    ポリコレコンサル日本上陸を絶対に防がないと
    とりあえずすでに汚染されてるスクエニとカプコンのゲームは不買しないといけない

    120: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:xQbLPXpN0
    買わなければ良いだけ

    121: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:ObNqUSjQ0
    エンタメってお客に舞台裏の汚らしいところは隠し通して
    華々しく演出された舞台の世界だけを見せるといっても過言じゃないのに
    はっきり言って自称人権団体のやってることってエンタメに対する威力業務妨害なんだよな

    125: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:JtdSuliH0
    黒人でも褐色でもないのに〇スに作られたアーロイさん可哀想

    130: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:Xn8/soom0
    スクエニのアレみたいにどっちつかずで不気味の谷や誰得領域に突入するところもある

    132: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:DOahp8Tdd
    肌が黒い上にブサイクだから可哀想ですよって事にしなきゃいけないのかなポリコレ基準だと
    人魚姫もクトゥルフのインスマスだったしな

    134: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:Chcq+9Rh0
    ポリコレヤクザに対してポリコレ推進側から批判が出ないのが不思議だな
    自分たちの活動の1番の邪魔になる存在なのに

    138: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:26EZcxsj0
    なんかめんどくさいから黒人でLGBTQで不細工な全部盛りキャラ1人作っとけみたいになってそう

    141: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:ZIgg3Gy70
    グラビデイデイズの主人公は良かったろ

    146: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:f9FI3Xe/0
    そのまま描いたら差別
    美形に描いたら差別
    描かなければ差別
    どうしろと

    150: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:akGcOSVI0
    ゲームと現実の区別ができるのが日本人
    現実の代わりにしたがるのがポリコレ人

    151: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:e7j0mKie0
    ポリコレは〇ソゴ〇
    感想はこれだけだな

    引用元  https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1718800064/



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    1: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:xFYICY3m0
    【元ソニー社長ショーン・レイデンがゲームをより速く、より安く作る方法を解説】

    ソニー・インタラクティブエンタテインメントの元社長兼CEO、ショーン・レイデン氏は、2020年のゲーム業界の終末的な現状を予言し始めた。業界の野次馬がよく引き合いに出す常識のひとつだが、レイデン氏自身は、数十年にわたるトレンドラインの観察から得たもので、特筆すべきことではないという。さらに、デベロッパーが今後どのようにコストを削減し、より早くゲームを世に送り出すことができるかについて、いくつかの提案も行った。

    GamesIndustry.bizの取材に応じたレイデン氏は、その正しさが証明されたことを大らかに認めた。悲しいかな、私が正しかったと思っても、私の心には良いことはありません。25年以上にわたるゲームのトレンドラインを見ていたんだ。数字は一方向にしか進まない。ゲームは安くならず、短くならず、より複雑になり、より高くなる。大作になると、1億5千万ドルから2億5千万ドルの大作になり、ゲーム開発のビジネスモデルやパブリッシャーに大きな負担を強いることになります。

    GamesIndustry.bizは、デベロッパーがいかにしてゲームを素早く作り、コストを削減するかというシリーズを展開しており、元プレイステーションのボスにこの質問をぶつけている。レイデンはこう説明した『我々は、ゲーマーの32%しか実際にゲームを終えていない世界に住んでいる。ゲーマーの平均年齢が30代前半に近づきつつある現在、(一般的に言って)時間よりもお金に余裕のあるプレイヤーが大量に集まっている。』

    これは、レイデン氏在任中にソニーが直面した状況とは正反対だった。『プレイステーション1、2、3世代では、(長さは)最重要レビューポイントのようなものでした。私たちは、お金を払ってどれだけゲームプレイができるかでゲームを判断し続けていました。平均的なゲーマーが10代後半から20代前半だった時代には、それがまともな評価基準だったのかもしれない。』
    https://www.pushsquare.com/news/2024/06/ex-sony-boss-shawn-layden-explains-how-to-make-games-faster-cheaper



    59: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:iPBkAM8o0
    >>1
    レイトレはハイエンドPCに負けるから競争しないほうが良いよ🥺

    2: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:xFYICY3m0
    次に、開発者はフォトリアリズムの追求をやめ、それがゲームプレイやストーリーを相応に向上させるかどうか疑問視すべきだと彼は言う。「不気味の谷を越えられるとは思いません。それは常に5歩先にあると思います。だから、それを追いかけるのではなく、エキサイティングなゲームデザインに戻りましょう」。彼は、ほとんどのプレイヤーが高度なレイトレーシングなどの追加に気づく段階は過ぎていると言う。

    レイデン氏はまた、Hello Games のアプローチを引用して、機械にもっと多くの作業をさせるべきだと提案している。同氏は、AI には用途があるが、AI が何か新しい価値のあるものを作り出すという考えはばかげていると言う。「そんなことは起こりません。AI は 1 方向しか見ることができず、それは後ろ向きです。AI は物事をまとめて、前を見ているように思わせますが、実際はそうではありません。後ろ向きの焼き直しを見ているだけです。」一方、同氏はNo Man's Skyを「究極的には無限のスコープを持つゲームですが、基本的に 10 人未満で作られています。なぜなら、彼らはパイプライン、つまりツールセットの構築に多くの時間を費やし、何度も繰り返し作成できるようにしたため、手続き的な重労働のほとんどを機械に任せているからです。」と見ている。同氏は「ゲームにもっとそういう要素を取り入れる必要がある」と結論付けた。

    3: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:PjsDf6hf0
    ほぼ同意
    SCEを抜けてわかる外部環境

    5: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:SfN9xbwr0
    フォトリアルの追求やめろって言われてもグラ至上主義がcompare動画出しまくるからな
    メーカー側は無駄だと思っていても注力せざるをえない

    8: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:MYoytEFH0
    言ってることは正しいが今さらとしか。
    SIEがそこから脱落することへの言い訳にしか聞こえない。

    10: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:Sv5PwG4s0
    ショーン!カムバック!

    11: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:cJG/+vKw0
    まあつぎ込む資金やマンパワーの配分くらいは考えなおしてもいいだろ

    14: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:Sn6bNZhXM
    グラ路線脱却しようとしたWiiやXbox One煽って潰そうとした連中なんだから今更無理



    15: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:PjsDf6hf0
    >>14
    本当それなんだよな
    日の丸技術云々で思考停止させて過剰投資させまくった連中がオンギーと呼ばれてなんだかなあと

    18: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:VPc9upIgr
    まともな考えをしてたからジムに追い出された可哀想な人

    22: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:o8ir7C0R0
    暗い所はより暗く明るい所はより明るいのは素晴らしい
    でもこれはリアルさの表現にはなってるが人間はどこを観てるか
    いつでも明るい所を観てるんだよな
    細部までリアルに精細になったグラも素晴らしいが
    人間は常に全体を平等に均一に観ているわけじゃない
    どこかを部分的に観て意識を向けたり目を休ませたりしてる

    28: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:PjsDf6hf0
    >>22
    これな、映像に金かけすぎてテスターに金かけられんってのが原因だよな

    48: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:Os9+b23Pa
    >>28
    >映像に金かけすぎてテスターに金かけられん

    本当にこれ阿呆だよな
    高級車作って「走ってる途中タイヤが外れるかも」とか「爆発するかも」ってのが常態化してるんだからな

    23: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:xFYICY3m0
    ス◯エ◯「大きな岩をモデリングするために旅行に行きました!」

    ショーン「ストーリーが良くなって、ゲームプレイが向上しましたか?」

    ◯ク◯ニ「ここまでやるのがFF!」

    久多良木「髪の毛一本がそよぐだけで面白い」

    ショーン「だめだこりゃ」

    25: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:3zFIqeIF0
    そのフォトリアルゲームがそんなに売れなくなって来てるからなあやっぱりゲームは中身が面白くないと

    30: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:4bL287MR0
    レイトレはマジで無駄

    ほんのちょっとのリアルっぽさを出すためだけに
    製作期間、演算数、利用メモリ、ロード時間等々あらゆるリソース食い過ぎ

    1km/Lしか走らないクラシックカー並みの酷さ

    こんな糞みたいな拘りより
    リソース割くべき箇所が他に山ほどあるから

    プリレンダムービーにだけ使うとか
    ハード的進化があと三世代くらい進んだ頃に再検討してどうぞ

    92: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:G27Yt7/td
    >>30
    これはマジでそう
    レイトレONにするよりOFFにするメリットの方がデカ過ぎてどのゲームもOFFだわ

    34: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:ycg3wIdt0
    失敗ダーマン2が400億円もかけたのに失敗したやん
    なのに全く違いの分からない失敗3とか使いまわしのヴァルヴァリン出そうとしてるんだよ
    信じられる?w

    35: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:xGIytc9u0
    スパイダーマンとか初代が1億ドルでその資産流用したのに2が3億ドルだもんな
    売り上げが3倍以上になるわけでもないし

    46: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:tEJoH2G10
    そうやってmiHoYoに他のプレステソフトが食われてくんだな

    51: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:tQD0Ar/90
    フォトリアルにするとどうしても挙動までリアルにしないと観てておかしくなるんだよ
    そうなるとキビキビ動くアクションに違和感出てくる惰性もあるから余計な動きも多いし
    斜頸で動き鈍ったりズザーなったりでストレスやし
    何よりファンタジー物やとコスプレ感でなんやこいつなるからな

    53: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:cd6YrYmc0
    フォトリアルにするだけで工程が増えまくるからな、ゲームには向いてないんよね

    58: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:rmaUSPP80
    レイトレーシングの精細さでゲームを買う人がどれだけいるのか、中身が凡作でもフォトリアルを頑張ったからこのゲーム買いたいと言う人が多数派なのか
    んなわけない

    62: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:iPBkAM8o0
    >>58
    レイトレはハイエンドPCでも性能が全然足りないんだよ🥺
    それを中途半端なps5でレイトレだと言ってみても何の感動も与えられないよ😭

    今の技術で本格的なレイトレーシングやったら一フレームに1分ぐらいかかるよ
    それが現実

    61: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:tSKk1FS50
    魔法のPS5

    ・魔法のSSD → ロードゼロは誇張,他機種より遅いことも
    ・魔法のSSD弐 → 当然ですがCPU/GPU代替は無理
    ・魔法の3Dオーディオ → 対応AVアンプは存在しない
    ・魔法の3Dオーディオ弐 → あらゆる機器には対応しない
    ・魔法のRDNA2 → あれれ?同梱仕様書はRDNA
    ・魔法のSmartShift → ノートPC用電源管理(AMD製
    ・魔法の8K → 伝送不能で公式webもサイレント削除
    ・魔法の液体金属 → ただの素材
    ・魔法のダストキャッチャー → キャッチしきれない
    ・魔法のUE5 → トタン採用で他社廉価機種にも劣る
    ・魔法のVRR → freeSync非対応のフェイクVRR
    ・魔法のWQHD → VRR非対応でまたしても不完全

    70: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:MrAu1Yyu0
    この人はずっとAAAに文句言ってるな

    72: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:2JRDWpO20
    インディの成功見たらAAAとかいって何百億もかけて作るの馬鹿みたいだよな

    75: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:hLdAN9mq0
    ポリコレもやめろ

    82: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:O+4OmYWV0
    面白いゲームを作れるのは数少ない天才
    物量や資金力でカバーできるのは見た目

    83: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:7QhoNkO90
    ジム「ジャパンスタジオの奴らは全員クビな!」

    ショーン「エキサイティング!」

    元ジャパンスタジオメンバーSさん「僕たちはクビじゃない、卒業だ!外で資本を募ってまたプレステで頑張るぞ!」

    元ジャパンスタジオメンバー「もう社内政争みたいなイス取りゲームで会社内は最悪の雰囲気でした」

    90: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:BTHv8ECW0
    リアルにした結果分かりにくくなって
    黄色のペンキを塗るしかなくなったからな…

    93: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:NGreg9tl0
    正直、レイトレ分からんしな

    105: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:U5EE22qr0
    ハードは高いわソフトは高いわ消費電力は高いわ
    世界的な物価上昇の波が止まらないなら
    いらないものから淘汰されていくのは必然

    112: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:1+P8aYN10
    ソニーのPS事業のアイデンティティを否定しちゃうのかよ
    1994年から30年間ずっと「まるで実写のような!まるで実写のような!」て連呼してきた会社だぞ

    引用元  https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1718801390/



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    1: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:aWHaKbJv0
    no title

    53: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:6GDXWUtx0
    >>1
    ■2024メタスコアランキング(批評数50以上)

    1位 95 エルデンリング SHADOW OF THE ERDTREE(PS5版)
    2位 92 ファイナルファンタジー7リバース(PS5)
    3位 90 The Last of Us Part II Remastered(PS5)
    4位 90 鉄拳8(PS5版)
    5位 89 龍が如く8(PS5版)
    6位 88 ペーパーマリオRPG(スイッチ)
    7位 87 ペルソナ3リロード(PS5版)
    8位 86 Prince of Persia: The Lost Crown(PS5版)
    9位 86 ドラゴンズドグマ2(PS5版)
    10位 82 Helldivers 2(PS5版)
    11位 81 WWE 2K24(PS5版)
    12位 81 Children of the Sun(PC)
    13位 81 Stellar Blade(PS5)



    2: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:UFzPsMnD0
    さすがフロム

    4: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:aWHaKbJv0
    DLC初のGOTYあるかも

    5: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:0S0Yikdsd
    DLC用キャラも育てたしあとは待つだけ

    6: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:u/Yi7jEi0
    AC6でフロムボーナスポイントバレたからもういいよ

    9: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:4FuzhK0n0
    >>6
    フロムと宮崎の名前ついてれば勝手に高評価システムだからな
    しょうもない
    とくにエルデンなんてNPCイベント未完成に最悪のゲームバランスに全く触れてなかったしな

    11: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:zi07NY5O0
    史上初のDLCでGOTY受賞しそうだね

    14: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:dFNMBg5+0
    人を選ぶゲームでここまで高くなるのはおかしいでしょ

    19: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:YXD37Uvz0
    >>14
    人を選ばないゲームって何?
    2500万売れたゲームより人を選ばないってなるとマリオゼルダとかGTAとかになるけど

    224: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:Gs1ob4Kr0
    >>14
    フロムゲーの中ではクリアし易いバランスではあるよ
    だからセキロとかで難易度マウント取るような輩には評判悪い

    16: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:g7lRsyvP0
    やっぱフロムのDLCは期待を裏切らんなあ

    17: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:LOT+foaR0
    (´・ω・`)エルデンリングってバランスおかしくね?
    なんでこんなに持ち上げられてるのか不思議
    逆に難しいと評価されると勘違いした他の開発者が変に難易度上げたゲームを昨今出してるよね
    〇ソゲーを量産させる元凶

    26: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:m2rLDqva0
    >>17
    難しいんだけどオープワールドらしくキャラ強化の懐が広いのよ
    旧作ファンはロンソで挑んでもいいしRPGらしく遺灰とつよつよ戦技で瞬殺してもいい
    慣れてきたら縛ってもいい

    32: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:OeznsRxS0


    このDLCでエルデンリングは完成か
    過去最高のオープンワールドゲームに躍り出る可能性あんね

    44: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:fibZtLH70
    クリアしてから時間経ちすぎて操作も細かいストーリーやキャラも忘れたわ
    買って楽しめるか不安だ

    46: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:ERXa7+120
    DLCがGOTYはさすがにないやろ
    FF7リバースよりありえない

    47: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:rfIdgYtZ0
    >>46
    だって今年ShadowoftheerdTreeよりメタスコア高いソフト出るか?

    52: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:C8sY1j1m0
    >>47
    メタスコア低くてもITTがGOTY取ってるしな

    49: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:BEZjDi6k0
    史上初DLCでGOTYきたら熱いが順当に行けば悟空かアウトローズだろうな

    51: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:2QTJ599c0
    DLCだからGOTYはないよ
    ペルソナ5ロイヤルだってメタスコア95だったのにノミネートすらされてないからな
    ってかDLCでノミネートされた作品はないはず

    63: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:BEZjDi6k0
    >>51
    GOTYの選考はしっかりとルールが決められていて対象外なのはMac専用ゲーム、キッズ向けゲーム、フリープレイのゲーム
    DLCやリメイクはGOTY選定の対象

    54: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:eKquS0xs0
    マレニアが可愛く思えるぐらい難しいってよ
    レベル150あっても軽くいなされるってよ

    65: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:OEio6WoM0
    >>54
    マジで?
    流石に楽しさよりも苦痛が上回りそう

    55: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:SNilUid80
    もはやDLCじゃなくてエルデン2やん

    56: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:9tcfhF030
    そりゃモーグ倒してないと出来ないんだから高評価になるだろ
    モーグって相当後半だぞ、別に倒さなくてもいいし

    59: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:FsYM8E8S0
    DQとかもメタスコア高いけど大してGOTY取ってないしな
    スコア順にGOTY決まる訳でもない

    61: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:z8406Po+H
    2016年のTGAで前年GOTYのウィッチャー3はDLCがベストRPG部門で受賞してる

    64: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:PuY+hZNP0
    >>61
    ならエルデンDLCもGOTYは十分ありえるな

    68: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:riPB/y0n0
    月曜日は休み取ったけど3連休じゃ足りないだろうな

    69: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:BW/fZomg0
    レビュー50以上ついて95点か
    DLCだよな?これ

    70: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:dH9wC+Jy0
    フロムゲーはフロムゲー好きなやつがレビューしてるみたいな話あったよな

    72: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:2QTJ599c0
    まあGOTYの可能性もあるな
    確かに2016年のベストRPGでウィッチャー3のDLCが受賞してるね
    ただGOTY取ったのはウィッチャー3よりメタスコア低いゲームだったからまだわからんが

    74: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:ZW80oqp50
    FF7RがGOTYでRPG部門がこのDLCになりそう

    88: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:2QTJ599c0
    ってかPC、PS5、Xboxの総合では93点じゃん

    91: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:9LkdpVYg0
    バンナム三本の矢の一つが放たれたようだ

    97: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:mVubdCKG0
    ソウル系は何が面白いのかわからん

    98: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:rfIdgYtZ0
    >>97
    それお前がゲーム下手くそだから楽しめないだけじゃんw

    103: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:Xrigqjm30
    まぁ今のフロムなら驚きはないな
    あのレベルを作り出せるなら何出しても評価されるだろう

    114: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:BaYXmFi20
    さすがフロム
    買うわ

    116: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:s9GANL7K0
    TGAのベストRPGはこれで決まりか
    大賞はさすがにDLCはノミネートされないと思うけど

    123: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:PuY+hZNP0
    >>116
    ベストRPGはFFの可能性もある
    売れなかったけど評価は高い

    引用元  https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1718722276/



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