1: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:MriOIBVk0
【デジタルエンタテインメント事業】
売上高は1728億8300万円(同16.3%減)となり、営業利益は433億6300万円(同28.0%増)となった。

HD(High-Definition)ゲームにおいて、「ファイナルファンタジータクティクス - イヴァリース クロニクルズ」、「ドラゴンクエスト I & II」、「ドラゴンクエストVII Reimagined」等の新作タイトルの販売が底堅く推移したことに加え、カタログタイトルの売上も前年を上回ったこと等により増収増益となった。

MMO(多人数参加型オンラインロールプレイングゲーム)においては、前年に「ファイナルファンタジーXIV」の拡張パッケージ「ファイナルファンタジーXIV: 黄金のレガシー」を発売したことから減収減益となった。

スマートデバイス・PCブラウザ等をプラットフォームとしたコンテンツにおいては、既存タイトルの弱含み等により減収となったものの、決済手段の多様化による収益性の改善により増益となった。
https://gamebiz.jp/news/425884

スクエニアンチまた負ける



198: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:79DKyJuQa
>>1
スクエニは新社長の新方針の成果が出てんのかな

10: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:jZyLzeJ8d
何で利益出してるんだ

17: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:WgnixRpC0
>>10
タクティクスの移植とかドラクエのリメイク達はボロ儲けだろ

210: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:iGUzw/Qr0
>>10
恐らく自社株売りで相対的にだと思う
全くIP資産価値のないここを買い支える変態ファンドが居るからね
利益を生むドラゴンクエストはアーマープロジェクトの所有物だし、
負債を生むファイナルファンタジーだけがここの所有物

11: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:0KQauBlG0
PS5独占だと決算の成績悪いの草
脱PS成功やね

131: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:Xu1givzc0
>>11
日本ファルコムもそんな感じだな
頑固一徹PSと心中だと碌な事がない

15: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:fB1LscxM0
ここしばら〇ずっと調子良かったのに株価だけは特に理由なく長期に下落中
誰も数字なんか見てねぇでやんの

25: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:HnDQvJT40
>>15
成長して利益も増えてるんじゃなくて減収してるし
今期予想は更に減益予想
新作を売るのではなく既存IPの使い回しで利益を出すフェーズに入るのなら成長の余地は少ない
FF16の爆死は致命的だったもはや期待しにくい

30: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:V4RJo2X50
>>15
ファンドに買われて3倍になったもの

19: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:SgC7LBhS0
ドラクエリメイクは継続しそうだ
456も発売されるな

20: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:QemC+U2Y0
ドラクエのリメイクが枯渇したらその後は地獄だな

22: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:ccaPFEZb0
ドラクエは27日の記念日で何が来るかねぇ
ここまで素振りしてるんだしゲーム画面くらいは出るんだろうか

31: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:1VuszDZM0
さすがに底だろうと思って株買ったけど、まだ下げ止まらないのか
とはいえどっかで確実に反転するはず
実際のソフトの出来を見てても、ちゃんと利益を出す作りにしてきているなというのが分かるからだ
だからこそプレイヤー目線では嫌いなメーカーなんだが

34: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:V4RJo2X50
>>31
ネトゲもスマホもジリ貧だしなあ…

54: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:HnDQvJT40
>>31
今は慎重になった方が良い
いわゆるIP関連はゲームに限らず大暴落相場
カプコンなんか10期連続最高益でも年初来安値に近い暴落
底を当てるなんて不可能
そもそもPER33倍である事を考えると下がる時はどこまで下がるかわからない
もちろんキオクシア決算の後からIP関連に資金流入し出して上がるなどあるかもだが

33: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:7v4fZcae0
カタログタイトルってゲーパスやPSゲームカタログのこと?

40: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:Eb9yZmcLp
>>33
それら含めた旧作売上全般ってとこだな
新作でデイワンゲーパスをほとんどやらないので新作にカタログ入りしているタイトルはなく、さほど違和感はない

38: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:np6pQW+h0
箱とSwitch2に展開したのに全く触れられないFF7リメイクさん
いよいよ終わった感があるな

42: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:qtx8Fl5U0
そんなに売れたゲームあったようには思えないが…

46: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:tbl+KwBD0
>>42
赤字大作ゲーム出なかったから手堅いゲーム売れて成功って路線やろ

43: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:GPJ0vLh/0
AAA路線を捨ててから好調だな
旧作のリメイクやってるほうが手堅く儲かるという

44: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:f+feoa0F0
地味に3位だった


47: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:Eb9yZmcLp
減収増益なのが全てでしょ
売上は劣るが開発費の少ないリメイクを中心に底堅く推移した
AAAから降りたことで安定したと評価できる

55: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:E4+n7uGb0
ほとんどSwitch2のおかげ言ってるようなものだな

104: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:V4RJo2X50
>>55
スクエニは国内比率高いから当然だな

60: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:f7YxkZ4R0
家庭用ゲーム部門も大幅にプラス

脱P成功

引用元  https://krsw.5ch.io/test/read.cgi/ghard/1778743787/