1: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:cxoqB4Zu9
作曲家・ジャズピアニストの大野雄二さん(84)が、老衰のため5月4日に亡くなったことが分かりました。

▽▽▽下記、発表全文▽▽▽

大野雄二 逝去のお知らせ
弊社所属作曲家 ジャズピアニストの大野雄二が
2026年5月4日 老衰のため永眠いたしました
享年84歳でした

生前は格別のご厚情を賜り 厚く御礼申し上げますとともに
ここに謹んでご報告申し上げます

直前まで普段と変わらず過ごしており
就寝中に苦しむことなく安らかに旅立ちました

1960年代初頭にジャズピアニストとしてデビューして以来
アニメ「ルパン三世」の音楽をはじめ 数多くの作品を世に送り出し
長年にわたり音楽業界の発展に寄与してまいりました

その功績と音楽は 今後も色褪せることなく愛され続けていくものと確信しております

なお 葬儀 告別式につきましては ご遺族のご意向により近親者のみで既に執り行われました

後日 お別れの会等を執り行う予定ですので 改めてご案内申し上げます

また 5月30日に予定しております
Billboard Live TOKYOでのプロデュースライブ
「Lupintic All Stars Produced by YUJI OHNO」公演につきましては
故人が生前より準備を整えておりましたため 予定通り開催いたします

これからも多くの方々の心に 大野雄二の音楽が残り続けることを願っております

2026年5月13日
株式会社オフィスオーガスタ

△△△以上△△△

〜大野雄二さん プロフィール〜

大野 雄二(おおのゆうじ)

作曲家/ジャズピアニスト
1941年5月30日生まれ、静岡県熱海市出身。

小学校でピアノを始め、高校時代にジャズを独学で学ぶ。
慶應大学在学中にライト・ミュージック・ソサエティに在籍。藤家虹二クインテットでJAZZピアニストとして活動を始める。

その後、白木秀雄クインテットを経て、自らのトリオを結成。
解散後は、作曲家として膨大な数のCM音楽制作の他、『犬神家の一族』『人間の証明』などの映画やテレビの音楽も手がけ、数多くの名曲を生み出している。
リリシズムにあふれたスケールの大きな独特のサウンドは、日本のフュージョン全盛の先駆けとなった。
その代表作『ルパン三世』『大追跡』のサウンドトラックは、70年代後半の大きな話題をさらった。

近年の作曲活動としては『ルパン三世』とNHKテレビ『小さな旅』に絞り、再びプレイヤーとして活動を開始。
大野雄二トリオ での活動に加え、2006年に Yuji Ohno & Lupintic Five を結成。
2016年にはメンバー編成を新たに Yuji Ohno & Lupintic Six を結成し、
都内ジャズクラブから全国ホール公演、ライブハウス、ロックフェスまで積極的にライブを行う。

1977年「ルパン三世のテーマ」誕生以降、ルパンとともに歩み続ける作曲家であり、自らプレイヤーとして第一線で現在進行形のルパンミュージックを表現し続けている。

【担当:芸能情報ステーション】

5/13(水) 12:00配信 TBS NEWS DIG Powered by JNN
https://news.yahoo.co.jp/articles/c0ea148ad608b92f1b975e2f538009fe78c7117a



578: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:R5j/HlMw0
>>1
♪ルパン、ルパン~

670: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:JhbCApkX0
>>1
まじかー
ルパン三世の2枚組のサントラ持ってて今でもちょくちょく聴いてる
ルパン三世79と愛のテーマ、愛のテーマ(歌詞付き)、ラブスコールが特に好き

ご冥福をお祈りします

679: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:i3D567OC0
>>670
愛のテーマは〇ソ暑い夏に
水シャワー浴びた後聴くと
極上に整う

686: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:3Fuyn6NX0
>>670
ラブ・スコールと同じ人が歌ってる「抱いて、ルパン」という曲も凄くよい
アニメで使われた記憶がないけど

973: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:CGEGQpGy0

814: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:mKoOXuS70
>>1
ルパンの歌って、映画ロッキーのテーマとそっくり
当時の小学生の間で、揶揄されてた

824: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:2QYkd1ZY0
>>814
そっかなあ
どっちもカッコえー

しかもルパンのほうが先だぞ
https://youtu.be/zHd3vzyM1fw

メイナードファーガソン
Maynard Ferguson - Gonna fly now - Mike Douglas Show 1977

833: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:chfzKxJu0
>>1

964: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:JikGPU/j0
>>1
事務所所属してたんか
しかもオーガスタかよ

122: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:4OCTXaO20
>>2
ザ・テンペラードは神曲

同感。お悔やみ申し上げます

309: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:VK19UH4H0
>>2
これほど映像が思い浮かぶ音楽もないわ。
パヤオも凄いけど曲が一体化してるシーン。



812: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:laFcnwyK0
>>2
あれが当時のサントラに収録されてなかったのに疑問

820: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:CGEGQpGy0
>>812
カリ城のサントラのほうに収録されていたね

3: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:WXdiaDYQ0
ルパンルパーン

8: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:5CdFY9z70
野生の証明のテーマめちゃすき

14: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:i1g3LX3n0
御冥福を。。
「小さな旅」のテーマ曲もだな。。

17: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:NEcq2Nh00

71: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:t5z+6S/n0
>>17
これよこれ!!

532: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:A73WzC/R0
>>17
マシンマンはEDがカッコ良い

19: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:9fvtXRay0
俺の中ではルパンよりコブラ

48: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:iNLLJwqQ0
>>19
羽田健太郎じゃなかったっけ?

75: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:PEA6SR6p0
>>48
主題歌は大野だよ

503: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:AI/dcC4N0
>>19
本当だあれも名曲だよぬ

826: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:DAtZWvl40
>>19
あれもイイね
OPもEDも前野曜子の声にピッタリ
彼女のディスコグラフィーの最後になるんだよ

21: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:oJR43PTD0
犬神家の一族
カリオストロの城

いい曲作るけど全部一緒w

28: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:MWu3M8E80
>>21
犬神家のテーマ曲はシャレードのテーマ曲に似てる

191: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:C3+8SLxm0
>>28
なに聞いても同じに聞こえる耳持ってそうだなw

570: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:9xyzEmx90
>>191
まあ影響は間違いなく受けてると思うよ
https://youtu.be/_-utN0Tls-Q

22: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:rn1tLBXR0
ルパンのCDでも買おうかと思ったら、100枚くらいあるんだけどw

179: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:lTlKb3zI0
>>22
ここでルパン三世 ザ・ファースト・シリーズ・アンソロジーをおすすめする嫌がらせ

354: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:cm0i2CO10
>>22
最初に手を出すとしたらBOSS ANIMEという3枚組のがバランスよくておすすめ
そこで知った好みに合わせて沼にハマればよろしいかと

25: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:0Rj5DLVC0
和製ボブ・ジェームス逝っちゃったか(´・ω・`)

143: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:r9bc0/Na0

888: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:CGEGQpGy0
>>143
こんな曲あったっけ?

932: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:yHMBeJsa0
>>143
この曲超懐かしい!!
何に使われたんだっけ?
頭クラクラするぐらいタイムトリップしてる

26: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:g/CXyFnS0
(‐人‐)合掌

27: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:1repeaFD0
初代24時間テレビのテーマ曲エバーグリーン

29: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:9F4OjcAd0
ルパンは本当にいい曲多いし小さな旅のテーマ曲も郷愁を誘う感じで素晴らしいんだよな
ご冥福をお祈りします

30: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:C3+8SLxm0
まじかよ
時代を作った人

引用元  https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/mnewsplus/1778642324/