1: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:LltG9vDP9
「意味がわからない」太鼓の達人にヤスリがけ、ゲーセン警告にネット騒然…なぜ削るのか?ゲーマーに聞いた - 弁護士ドットコム

2026年05月07日 10時59分

リズムに合わせて太鼓を叩く人気の音ゲー「太鼓の達人」をめぐり、客が無断でヤスリがけをしていたとして、ゲームセンターがXで注意喚起をおこなった。

投稿は拡散され、「なぜヤスリかけるんだよ…」「ヤスリがけってどんな効果があるんだ?」と困惑の声が広がっている。

そもそも、なぜプレーヤーは太鼓にヤスリをかけるのか。知らない人にとっては、にわかに理解しがたい行為だろう。よくプレーしているゲーマーに話を聞いた。


●ゲームセンターが「警察に通報」と警告

ゲームセンター「GAME GET-Bee VAL小山店」は4月29日、Xで「【重要なお知らせ】」として、次のように投稿した。

「当店の太鼓の達人に対し無断でヤスリがけを行う行為が確認されました。このような行為は固く禁止しております。今後同様の行為を発見した場合は、直ちに警察に通報いたします。また、本件について名乗り出ない場合、器物損壊・営業妨害として証拠に基づき厳正に対処いたします」


●「意味がわからない」困惑の声も
(略)

※全文はソースで
https://www.bengo4.com/c_1009/n_20377/



11: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:GuYtPH9W0
>>1
普通に器物損壊で犯罪じゃねえかw

151: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:8dUvkHxZ0
>>1
今後なんて言ってないですぐ被害届を出せ

212: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:c/8z2L+60
>>1
他人の持ち物を勝手に加工するとか、撮り鉄とメンタルが一緒だね

3: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:W00qD+dD0
撮り鉄と変わらないだろ。
自分さえ良ければ良いんだよ。

4: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:ZxYAhFNf0
ただの器物破損だろ
意味が分からん

7: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:mcKQwvoC0
Kさんによると、「太鼓の白い面にヤスリがけをする。ヤスリがけをして面を薄くすることで、バチの打撃への反応が向上しやすくなる」という。

また、「白い面の下が木になっていて、白い面を薄くすれば、その木の反発を強く感じられる」とのこと。

ゲーマーの中には、自前の「マイバチ」を持参する人も少なくなく、操作性や反応速度を重視していることがうかがえる。

42: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:678i2LOH0
>>7
自分の太鼓でやれって話だわな

90: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:5Hc6m5RS0
>>42
マイバチが存在するなら
マイ太鼓を持参すべきだね

46: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:9NlzWFYU0
>>7
薄くなることで耐久性が犠牲になる訳だから、まさに自分で機械買ってやれよだな

59: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:9cGVe8+J0
>>7
都市伝説で迷惑かけんなよ
昭和の頃と何も変わってねえな

81: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:tqtpq1K90
>>7
本当に書かれてるような効果があるとしても
機械側に細工したらそれはチートだろ

85: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:q66sVMCv0
>>7
損害賠償請求ですね



119: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:mI2UtnMz0
>>7
必死さにきもっ

140: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:PFtYs41W0
>>7
家に買えよ

315: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:8VjquX410
>>7
筐体買って自宅でやろう

321: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:5AMsvRHP0
>>7
まじでサイコパスの考え方で怖えー

10: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:PyrD8f1d0
備え付けのばちでやりゃいいのに、軽いドラムスティックでやりたくて反応よくするためにやるらしいな
馬鹿だろ

26: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:8g+HoXrc0
>>10
なるほど
軽いマイバチでも即反応するように太鼓の面を薄くするのか!

61: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:YW2mGgWD0
>>10
備え付け以外でいいスコア出しても誇れないだろうに
チートだよな

12: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:kRSKsdCT0
器物損壊の達人

14: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:Tmv79H+50
病気の人が多そうだもんな

15: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:UGccjCMY0
「俺は無償で台を整備してやったんだぞ!」と逆ギレの流れあり得る

25: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:Yi8es4vs0
>>15
あー⋯

列車がベストの見え方するように木の枝を切ったったぞ!的なアレか⋯

17: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:qeIXnVpk0
この太鼓打ちゲームも息が長いな

364: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:REFMTsAv0
>>17
よく飽きもせずにやるよ
マイ箸持参で三脚たてて動画録画してチートでヤスリかけるってか?
こんな糞みたいな事を生きがいにして虚しくならない?
相当キモいよ

21: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:jKQSJEBE0
そいつのマイバチもヤスリがけしてやれ

30: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:PUGxlOCQ0
撮り鉄と同じかほりがしますね
健常でない人が多い?

33: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:zd6KaSQQ0
まず人の物だからね
ドラマニはマイスティック持参してるやついたな

34: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:iYOdjl8d0
このゲームやり込んでるやつ見てるとすげーと思う
俺には絶対に真似できん
というか全部覚えてるからあの速さで正確に打てるわけだよな
凄いわ

37: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:kc4wdFiI0
>>34
なんか他に活かして欲しい

35: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:6m9wQK090
つまり全国ランキングかなんかで上位が偏ってる店は削られ筐体って事だろ
ランキングから除外すればいいやん

112: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:rYlFkVJx0
>>35
ゲーセンバイトがプレーヤーで勝手に自分がやりやすくしてしまうのはあるあるなんだよな

36: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:vXGySaZF0
まだあったのかこのゲーム

38: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:rfIwnj1u0
動きをよくするために軽いマイバチを持ってきて
反応を良くするために削るという
合理的だなw

43: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:GJXQmGkv0
すぐに警察に通報すればいいだろ
警告なんか必要ないよ

引用元  https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1778126627/