1: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:x8DTlZTX0
4Gamer「ゼノサーガ」の紆余曲折が「ゼノブレイド」を生んだ――不定期連載「原田が斬る!」,第7回はゼノシリーズ総監督の高橋哲哉氏にモノリスソフトの今を聞いた
https://www.4gamer.net/games/368/G036837/20190416018/index_3.html
■300万本の壁を越えるために
高橋氏:
僕から一つ,原田さんに聞いてみたいことがあるんですけど,いいですか?
原田氏:
ええ,もちろんです。どうぞ。
高橋氏:
JRPG――ここではあえてJRPGって言い方をしますが,このジャンルのセールスの限界値ってどのくらいだと思いますか。実は最近ずっとこれを考えてまして,自分の中では200〜300万本くらいのところに高い壁があるイメージなんですけど。
原田氏:
……うーん,僕は「テイルズ オブ」シリーズにおけるワールドワイドでのマーケティングも担当してきて,現在はそれらの開発責任と収益責任を担う部門の部長でもあるんですが,その経験から言うと,まずミリオンの段階で1段階目の高い壁があると感じます。
日本ではRPGって「ゲームの王道」ってイメージもありますが,世界市場ではJRPGにもそれぞれ立ち位置がありますから。日本人にとっては意外でしょうけど,売り上げで言えば「鉄拳」みたいな格闘ゲームタイトルのほうが,出足という意味では断然速いんです。発売2か月で200万本ですし,1年で300万,2年で400万は行きますから。これがJRPGだと,最初の100万本の壁が意外に厚いな,となる。
高橋氏:
その壁を越える方法をずっと探しているんですよね。
原田氏:
可能性があるとすれば……例えば「ファイナルファンタジーXV」の事例※でしょうか。
オープンワールドの仕組みにせよグラフィックスにせよ,あれは最新のテクノロジーの集合体じゃないですか。
欧米圏,とくにアメリカのゲーマーは,そういった最新のテクノロジーベースにビビっとくるみたいで,これは一つの突破口になりうるんじゃないかと。僕はテクノロジーというのが,一つのキーワードだと思っています。
https://www.4gamer.net/games/368/G036837/20190416018/index_3.html
■300万本の壁を越えるために
高橋氏:
僕から一つ,原田さんに聞いてみたいことがあるんですけど,いいですか?
原田氏:
ええ,もちろんです。どうぞ。
高橋氏:
JRPG――ここではあえてJRPGって言い方をしますが,このジャンルのセールスの限界値ってどのくらいだと思いますか。実は最近ずっとこれを考えてまして,自分の中では200〜300万本くらいのところに高い壁があるイメージなんですけど。
原田氏:
……うーん,僕は「テイルズ オブ」シリーズにおけるワールドワイドでのマーケティングも担当してきて,現在はそれらの開発責任と収益責任を担う部門の部長でもあるんですが,その経験から言うと,まずミリオンの段階で1段階目の高い壁があると感じます。
日本ではRPGって「ゲームの王道」ってイメージもありますが,世界市場ではJRPGにもそれぞれ立ち位置がありますから。日本人にとっては意外でしょうけど,売り上げで言えば「鉄拳」みたいな格闘ゲームタイトルのほうが,出足という意味では断然速いんです。発売2か月で200万本ですし,1年で300万,2年で400万は行きますから。これがJRPGだと,最初の100万本の壁が意外に厚いな,となる。
高橋氏:
その壁を越える方法をずっと探しているんですよね。
原田氏:
可能性があるとすれば……例えば「ファイナルファンタジーXV」の事例※でしょうか。
オープンワールドの仕組みにせよグラフィックスにせよ,あれは最新のテクノロジーの集合体じゃないですか。
欧米圏,とくにアメリカのゲーマーは,そういった最新のテクノロジーベースにビビっとくるみたいで,これは一つの突破口になりうるんじゃないかと。僕はテクノロジーというのが,一つのキーワードだと思っています。
5: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:x8DTlZTX0
ネットでオタクが騒がれてるFateですらサムライレムナントの販売本数は30万ぽっち。コーエーは全世界販売本数200万本売れる予想値だったのに期待外れと決算で言われる始末
SAOのゲームもあまり数字出ないし
アニメオタクはネットでは声がでかい
現実はその界隈でしか盛り上がってないと
任天堂やカプコンやフロムソフトウェアといった大手ゲーム企業はアニメゲーの企画しない、主要IPで漫画キャラや深夜アニメキャラのコラボをしない理由が分かる
最近出たカプコンのプラグマタも主人公や金髪幼女のディアナなどのキャラを原神みたいな深夜アニメ風にしなかったのはやっぱあるんだろ
ニーアオートマタはキャラの服装がアニメ調だけど、顔やモデリングがFF15とかバイオハザード寄りのフォトリアル系だし顔の造形が深夜アニメ系の顔じゃない
SAOのゲームもあまり数字出ないし
アニメオタクはネットでは声がでかい
現実はその界隈でしか盛り上がってないと
任天堂やカプコンやフロムソフトウェアといった大手ゲーム企業はアニメゲーの企画しない、主要IPで漫画キャラや深夜アニメキャラのコラボをしない理由が分かる
最近出たカプコンのプラグマタも主人公や金髪幼女のディアナなどのキャラを原神みたいな深夜アニメ風にしなかったのはやっぱあるんだろ
ニーアオートマタはキャラの服装がアニメ調だけど、顔やモデリングがFF15とかバイオハザード寄りのフォトリアル系だし顔の造形が深夜アニメ系の顔じゃない
6: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:k3yg91BDM
限界がどうとかの話は風花雪月やペルソナ5の売上超えてから言えばいいのにな
まあゼノブレ3みたいなオナニー説教シナリオ作ってるようじゃ無理だろうけど
まあゼノブレ3みたいなオナニー説教シナリオ作ってるようじゃ無理だろうけど
11: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:bt8BqYhL0
『Clair Obscur: Expedition 33』は、2026年4月時点で全世界累計販売本数が800万本を突破しています。
13: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:LkVVQCzD0
もう国内ミリオンすらろくに行かなくなってるからなぁ
50: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:3YHlqFqLd
>>13
RPGみたいな世界観の葬送のフリーレンは単巻170万部とか行ってて、アニメ漫画で見てる人は数百万人と言われてるから
潜在的にはああいうRPGやりたいと思ってる人は多いと思うんだがなぁ
RPGみたいな世界観の葬送のフリーレンは単巻170万部とか行ってて、アニメ漫画で見てる人は数百万人と言われてるから
潜在的にはああいうRPGやりたいと思ってる人は多いと思うんだがなぁ
17: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:0UiHwfqx0
JRPGはストーリーやムービーに偏りすぎ
今時そんなゲームが大勢に受けるわけがない
今時そんなゲームが大勢に受けるわけがない
21: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:pJYo/IPl0
JRPGはFF以外売上日本比率高いイメージだし
23: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:OC2l+t5Yr
ペルソナ5Rって700万本売れてなかったっけ?
35: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:h2ZHQnX80
>>23
あれは1000万本やな
あれは1000万本やな
24: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:12SJMD/fM
日本のアニメは世界で大人気なのに
アニメ調ゲーだと覇権取れないのか
アニメ調ゲーだと覇権取れないのか
25: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:Y2h+Vh2v0
路線はだいぶ違うけどゼノブレ3とエンゲージが失敗した理由の根本は同じだと思うわ
アニオタ開発者の自己満足で好き勝手やり過ぎて一般的なゲーマーが付いていける許容範囲を超えてしまった
アニオタ開発者の自己満足で好き勝手やり過ぎて一般的なゲーマーが付いていける許容範囲を超えてしまった
26: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:V/7Ysk9j0
欲しいと思わせる何かが足りてないだけなんよ
ソウルだってエルデン前に2000万売れる程の人気なんてなかったわけで
オープンワールドという要素をつけた結果一気に跳ねたわけで
次のソウル新作が今までのようなステージ型でオープンワールドやめてまた2000万売れるかと言えばまぁ無理だよなと思うし
ソウルだってエルデン前に2000万売れる程の人気なんてなかったわけで
オープンワールドという要素をつけた結果一気に跳ねたわけで
次のソウル新作が今までのようなステージ型でオープンワールドやめてまた2000万売れるかと言えばまぁ無理だよなと思うし
29: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:Swx+sS830
まぁ、オタゲーは作りがショボいからアニオタもゲーオタも買わんよな
32: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:h2ZHQnX80
そもそもゼノブレイド2も300万本いってるよな?
前に三作で700万本売れましたってあったから
前に三作で700万本売れましたってあったから
65: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:t3BEtBfS0
>>32
その700万はswitchだけの数字だとかなんとか
2もだけど1も販売されたプラットホームが多い分300万越えてる説もある
その700万はswitchだけの数字だとかなんとか
2もだけど1も販売されたプラットホームが多い分300万越えてる説もある
106: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:h2ZHQnX80
>>65
いや3が186万本くらいは記録してたから1や3が300万本は無いやろ
いや3が186万本くらいは記録してたから1や3が300万本は無いやろ
34: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:12SJMD/fM
もしかしてこれからの和ゲーが参考にするべきはFFDQじゃなく少年漫画なのでは?
38: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:pJYo/IPl0
今はドラクエもだが海外で売れなきゃ
その数字は無理
その数字は無理
42: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:q+0ynbYk0
ペルソナもニーアも越えてるのになにをいってるんだ
44: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:Y2h+Vh2v0
アニメだの少年漫画だの、あくまでもRPGの作風を味付けするためのテイストに過ぎないはずなのに
そっちの要素をメインにしてアピールしようとしてるのが間違ってるんだわ
30分もあるムービーばっかり見せられるJRPG作って「JRPGの売上には上限がある!」って当たり前じゃねぇかよ、アニメ見たい客は最初からアニメ見てるんだから
そっちの要素をメインにしてアピールしようとしてるのが間違ってるんだわ
30分もあるムービーばっかり見せられるJRPG作って「JRPGの売上には上限がある!」って当たり前じゃねぇかよ、アニメ見たい客は最初からアニメ見てるんだから
47: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:12SJMD/fM
ペルソナが海外受けしてるのは日本の学園が舞台になってる事が大きいと思う
日本人は西洋風ファンタジー好きだけど海外にそれがどれくらい響いているのか
日本人は西洋風ファンタジー好きだけど海外にそれがどれくらい響いているのか
51: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:axTHHSu90
ペルソナ5が1200万本くらい売れてるからな
アニメゲーに需要がないわけではない
アニメゲーに需要がないわけではない
52: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:YbQ19tzk0
まぁこればっかりはなぁ…
ガラパゴス市場向けであることのデメリットの一つ
ガラパゴス市場向けであることのデメリットの一つ
54: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:e8517MHx0
ゼノブレが売れてないだけじゃん
62: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:nvDuvRia0
高さんの作風はアニメはアニメでも根っからのオタクしか見ない深夜アニメだからそりゃね
68: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:ydwDeCnTd
>>62
深夜アニメというより30年くらい前のラノベ感の方が強い
深夜アニメというより30年くらい前のラノベ感の方が強い
70: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:2EMIUUiE0
風花雪月は今でもeショップのランキングによく載ってくるし、ゼノブレやエンゲージとはかなり人気に差があるわ
73: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:KMTt0pUG0
>>70
ゼノブレ12はまがうことなき名作だぞ、エンゲージと並列させるとかわざとか?w
ゼノブレ12はまがうことなき名作だぞ、エンゲージと並列させるとかわざとか?w
74: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:jYHv91/x0
2は300万近い売り上げ出してるしよかったじゃん
79: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:w8ZsdYDO0
ゼノブレイドって元からそんなに売れてたっけ
任天堂ハード持ってる中でコアな層が飛びつくタイトルってイメージだったんだが
任天堂ハード持ってる中でコアな層が飛びつくタイトルってイメージだったんだが
84: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:w8ZsdYDO0
ていうか7年前の記事かい。
ちゃんとソース読めば良かった
ちゃんとソース読めば良かった
引用元 https://krsw.5ch.io/test/read.cgi/ghard/1778384830/

コメントする