1: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:l8JMdKWh0
米国ゲーマーの約4割が、「独占タイトルがあるから」コンソールでゲームを遊ぶと回答。割合は減少傾向も、未だ根強い独占タイトルの存在
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20260502-441000/



2: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:lCIN3hqZ0
やはりソニーは正しかった

4: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:E2gWqMCi0
>>2
プレステには何があるのですか?

3: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:E2gWqMCi0
少な100じゃないんかw

6: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:M/Ab/Iwd0
公開されたデータは、「なぜあなたはコンソールでゲームをするのか?」という質問への回答だ。調査対象は米国の13歳以上のゲーマーで、母数は2500人。プラットフォーム利用状況と投資額の代表的な分布に基づき加重平均をおこなっているという。

調査によるともっとも多かった回答は「そのコンソールでしかプレイできないゲームを遊びたいから」というもので、割合は41%だった。およそ4割のゲーマーが、独占タイトルを目当てにコンソール機で遊んでいるという結果となったわけだ。ちなみに38%で2番目に多い回答となったのが「フレンドや家族もそのコンソールで遊んでいるから」というもの。37%と僅差の3位となった回答も「フレンドや家族と一緒に遊びやすいから」で、いっしょに遊ぶゲーム仲間との関係でコンソールを選ぶ傾向も強いことがうかがえる。


画像は独占ゲーでは無いというw

7: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:8XQJmgTr0
こいつら〇〇よな
遊ぶゲーム独占かで選んでるんか

11: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:E2gWqMCi0
>>7
でもなきゃCSとか買う意味ないじゃん

13: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:n5THaQUh0
>>7
それってなんかおかしいのか?
遊びたいゲームがそのハードでしか遊べないなら普通に買うだろ

23: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:8XQJmgTr0
>>13
今どき独占ゲームなんて全体の1割未満、その中でピンポイントに遊びたいタイトルなんてそうそうこない。
”独占”という優越感で遊ぶゲーム決めてるのがしょーもないんだよ

25: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:n5THaQUh0
>>23
優越感なんてワードなかったと思うけどなんで優越感でCS買ってると思ってるんだ?
少なかろうが遊びたいゲームがあるなら買うだろ



26: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:P47Hj6Vo0
>>23
ハード選ぶ時に「このハードでしか遊べないタイトルが多くあるから」って十分普通の購入理由だろ。
『似たような製品の中からどれかを選ぶなら独自のウリのあるモノを選びたい』っていう当たり前の発想じゃん。

"優越感"とかいったい何の話だ?

47: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:2sv1CqiS0
>>23
本当に欲しいゲームなら、その1本の為だけにハードを買うのは別におかしくない
例えばモンハンの為だけにPS5を買う人はおかしいの?
トモコレの為だけにswitchを買うのはしょーもない?
独占は優越感なんて、そんな考えの方がしょーもないわ

42: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:XK3e5fyg0
>>7
逆だろ、独占だからそのゲームであそぶ、じゃなくてそのゲームが独占だからハードを買うってことだ

9: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:n5THaQUh0
CSでしか遊べないゲームはCSで、PCでしか遊べないゲームはPCで、両方で遊べるなら好きな方
これが普通なんだよな最近変な対立煽り多いけど

10: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:i053FGgl0
北米だけでスイッチが5000万以上売れてる訳でそりゃそうだろとしか

12: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:E2gWqMCi0
これアンケで答えてる連中スイッチ思い浮かべてこたえてそうだからな独占って…

17: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:7f54JXJL0
Switch2が売れてる一因でもあるわな

18: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:xwKJQBmD0
そうはいうけどアメリカのPSで売れてるのは

・マルチのスポーツゲー
・マルチの基本無料ゲー

だけじゃん

21: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:M/Ab/Iwd0
>>18
「フレンドや家族もそのコンソールで遊んでいるから」というもの。37%と僅差の3位となった回答も「フレンドや家族と一緒に遊びやすいから」で、いっしょに遊ぶゲーム仲間との関係でコンソールを選ぶ傾向も強いことがうかがえる。

19: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:RBnuuLSp0
どう森遊べるハードを買ってついでに遊べるゲームを遊びます
ってことよね

20: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:OjCYuk//d
まぁ次世代機はとんでもない値段でスタートするだろうし、そんなもん売るならそれでしか出来ないソフトが無いとまず話にならんわな

22: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:M/Ab/Iwd0
そうはいうけどアメリカのSwitchでは

・マルチのスポーツゲー
・マルチの基本無料ゲー

は売れないからなあ...

PS独占みたいなもんなんだよな

24: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:oRivKLyo0
でもソニーの独占タイトルは買わないんでしょ?

27: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:Me+asu9H0
そりゃそうだろ
独自タイトルがないハードを買う理由なんてコスパくらいになる

29: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:8xLccwhf0
スプラより面白い独占ゲームあるならハードごと買うんだけどな

31: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:GC41NPBo0
まあアメリカでならPS5でしか出てない洋ゲーのために買うってのは分かるけども
日本ではどうなんだろね

32: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:oQVEC3qP0
そりゃそうだろうよ
やりたいソフトがあるからハードを買うんだよ。何当たり前の事を今さら

PCでゲームが当たり前になった今、それでも任天堂機が売れるのは任天堂ソフトをやりたいから
任天堂機で任天堂ソフトしか売れないのも当然だよ、他のソフトはPCで買うんだから

33: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:Dc2rQ5gC0
何を当たり前のこと言ってんのか
独占ソフト遊べるか
安いか以外に
ゲーム機買う理由ないよ

37: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:M8f95vY60
マルチのゲームってマルチにしないと売れないって言ってるようなもんだからな
本当にやりたいゲームはハードごと買わせる力がある

39: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:sfhvw4bX0
その独占ゲーが売れてないハードが障壁と呼ばれています

41: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:/xbZwdLO0
逆に4割しかおらんのか

43: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:ejJDlsNq0
任天堂が正しかったという立証が後から後から

44: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:2csMlPSn0
その店でしか味わえないラーメンがあるから有名ラーメン店は混んでるわけだからな

45: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:yev2OH8a0
ネトフリが天下取ってる理由がこれなんだよね
任天堂もネトフリも選んでくださった皆様の為に責任持ってここだけの体験を提供するって当たり前の事やってるだけ

49: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:fb+mapgMM
PCに近づけた箱とPSは失敗だったというわけか

引用元  https://krsw.5ch.io/test/read.cgi/ghard/1777701967/