1: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:ACw2MeX60
今週から審議入り
全世界で実施されない限り「※カリフォルニア州を除く」って書かれるだけで終わりそう

https://www.gamespark.jp/article/2026/04/13/165136.html



39: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:MGccAWNOa
>>1
これオフライン版(一部機能のみ実装)になる抜け道あるから
しっかり要件詰めとけよ😨

294: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:+phjZPeD0
>>1
まぁ、カリフォルニアは米国でも厳しい銃規制してる州だからな

ソシャゲに関連する乱射事件とか懸念しているのかもしれんね

4: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:TWMtRVtv0
事実上のソシャゲ規制だなこれ

162: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:0C1i/6eO0
>>4
なお、サブスクリプションサービスや無料ゲーム、購入時点からオフライン永続ダウンロードが可能なゲームは適用外となります。


バビルなって話だからソシャゲは関係ない

5: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:xtGY3AL50
これカルフォルニア州では正規な方法で
オンラインゲーム遊べなくなるだけやろ

7: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:7FRymt4b0
全額返金ってそんな金どこにあるんだ

9: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:2+FIKUoSM
カリフォルニアにあるゲーム会社に適用されるとかじゃなく?

10: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:JU+FvR610
スマホゲーム終了か

11: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:Hfv95yf+0
アメリカの香川県

13: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:sBtLMGKd0
ソシャゲはガンガン規制かけて無くなってもいいと思うし、オフラインも遊ばせろと思うので世界に広がって欲しいわこれは。
ソシャゲ依存しすぎたメーカーとかほんと終わってる

14: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:wYKrpS/50
カリフォルニアではサービス展開しなくなるだけじゃね?

15: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:JU+FvR610
>>14
そうかもな

19: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:It62p5no0
全額て

21: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:QRcxs0/+d
ザ・クルーが決定打になったな。
どう見てもオフラインモードが出来るはずなのに、
メーカーが一方的に「これはオンラインが必須です」と言い張ってサーバー終了でプレイが全く出来なくなる事は何も正当化出来ない
ザ・クルー1は結局MODでオフラインプレイ出来るようになったし、2も公式アップデートでオフラインモードが機能追加された。出来ないというのが真っ赤な嘘だったという事。

292: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:9IKd2LIt0
>>21
クラックされてサーバーエミュレーションで動くようになった
買った人ならダウンロードしても問題ない

22: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:3QrYEovo0
短期で回収して逃げるソシャゲへの牽制かね
欧州は一部でガチャ規制を始めたし色々動き始めてるのな

23: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:DzXzWtXh0
これソシャゲなんかどうすんだ?サ終時に課金全部返せってなるのか?

27: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:PVoFREyY0
>>23
オフ対応を見据えて作ればいいだけ

28: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:QRcxs0/+d
>>23
そんなわけないだろ

>なお、サブスクリプションサービスや無料ゲーム、購入時点からオフライン永続ダウンロードが可能なゲームは適用外となります。

24: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:2+FIKUoSM
カリフォルニア州は人口4000万
カリフォルニア州だけでGDPは日本以上
そこを捨てるとなると損益はヤバいね

31: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:tb524ACH0
来年以降発売のゲームが対象か。今作ってるオンゲーはオフラインモード搭載するしかないか。

32: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:haiSH3rV0
5年以上サービス継続したら免除とかにしろよせめて

33: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:jK/42XnX0
Switch1のオンゲー終われなくなっちゃったな
スプラとかも全額返金かな?

36: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:PVoFREyY0
>>33
27年1月1日以降に発売されたゲームが対象

34: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:QfcOaDFs0
サ終するようなゲーム作らへんかったらええな!

35: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:sM006jDl0
稼げなくなってサ終すんのに返金やらオフライン開発すんのは現実的に不可能だからな
サ終後はMODサーバーの邪魔をしないってのが一番の落とし所

引用元  https://krsw.5ch.io/test/read.cgi/ghard/1776135827/