1: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:PvueuZsM0
今から6年前、PS5発売前のショーケース「THE FUTURE OF GAMING SHOW」でカプコンによる新規IP『プラグマタ』の映像を初めて見たとき、まさか任天堂のゲーム機でこれをプレイすることになるとは思わなかった。
『プラグマタ』は幾度も延期を繰り返し、ここ6年はゲームを取り巻くシーンも大きく変化した。それこそ、2026年現在はすでにNintendo Switch 2の発売から1年が経とうとしている。カプコンは今年2月にも『バイオハザード レクイエム』というAAAタイトルをSwitch 2に対応させ、他機種と比べてほぼ遜色のない体験が人々を驚かせた。
『プラグマタ』を約11時間でクリアした今、まずは本作のSwitch 2版も同様のクオリティーに仕上がっていることを報告したい。グラフィックスが魅力的であることはもちろん、フレームレートもごく一部の場面を除いて安定していた。筆者はPS5版も少し遊んでおり、ヒロインの髪の毛のディテールなどに大きな差があることは一目瞭然だったが、体験そのものに差はないと感じた。
https://jp.ign.com/pragmata/83137/opinion/switch-2
『プラグマタ』は幾度も延期を繰り返し、ここ6年はゲームを取り巻くシーンも大きく変化した。それこそ、2026年現在はすでにNintendo Switch 2の発売から1年が経とうとしている。カプコンは今年2月にも『バイオハザード レクイエム』というAAAタイトルをSwitch 2に対応させ、他機種と比べてほぼ遜色のない体験が人々を驚かせた。
『プラグマタ』を約11時間でクリアした今、まずは本作のSwitch 2版も同様のクオリティーに仕上がっていることを報告したい。グラフィックスが魅力的であることはもちろん、フレームレートもごく一部の場面を除いて安定していた。筆者はPS5版も少し遊んでおり、ヒロインの髪の毛のディテールなどに大きな差があることは一目瞭然だったが、体験そのものに差はないと感じた。
https://jp.ign.com/pragmata/83137/opinion/switch-2
3: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:48Q+DcIq0
Switchに合わせてゲームデザインしたからだろwww
8: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:5ZnnahQJ0
いやもう比較動画上がってるからそれが証拠になる
同等のクオリティは言い過ぎ
同等のクオリティは言い過ぎ
13: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:9Rv8HMkqH
クラベって確かPS5持ってないんだよね、PS5のゲームやる時は借りていくか会社でやるみたいな事言ってたな
17: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:xeSs2WxT0
もうPCから見たらPSもSwitchも低スペで一括りだから苦しいなこれ
20: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:AJ8fjprw0
PCとSwitch両方で体験版やったけどそこまでは気にならんかった
流石に同等とは思えんけど
流石に同等とは思えんけど
21: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:i9q1bJbN0
新規ipでアミーボも出すし爆売れ確定だな!
23: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:foAm9r/P0
amiiboは再生産どれだけするのか分からないけど買っといた方が良いかも知れんな
24: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:UL8YokNH0
体験版やったけどまぁ普通に遊べたな
特別にに綺麗とも汚いとも思わなかった
特別にに綺麗とも汚いとも思わなかった
25: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:gWCoXMLxa
いるよな
周りが合わせてくれてることに気づかず自分の力だと思い込む人
周りが合わせてくれてることに気づかず自分の力だと思い込む人
26: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:ZmIxDTMp0
バイオ並みのボリューム
27: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:r8LCJPJV0
逆に言えばプラグマタは軽い動作基準で動くということだから大したグラではないということだ
28: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:dVnWUAkg0
クリア時間のネタバレほんまやめーや
やっててもあと◯時間でエンディングなんだよなって思うと展開読めるし虚無感でくそ萎えるんだよ
やっててもあと◯時間でエンディングなんだよなって思うと展開読めるし虚無感でくそ萎えるんだよ
32: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:r8LCJPJV0
『プラグマタ』を約11時間でクリアした
定価7999円で10時間は納得できないなあ
定価7999円で10時間は納得できないなあ
90: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:vBhL5sOH0
>>32
クリア即売りで実質基本プレイ無料だし全然ありだが...
クリア即売りで実質基本プレイ無料だし全然ありだが...
34: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:j8YkulwL0
ゲームパスに入れろ
そしたらやるわ
そしたらやるわ
35: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:745xeYLeH
髪の毛に執着のある人以外はSwitch2でもいいよ
37: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:wYKrpS/50
>>35
髪の毛以外もライティングとか解像度、フレームレートが劣化しまくってるだろSwitch2は
髪の毛以外もライティングとか解像度、フレームレートが劣化しまくってるだろSwitch2は
36: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:Xvjan0ji0
でたww 静止画だろ
何回騙せば気がするんだよガクガクなんだよ
何回騙せば気がするんだよガクガクなんだよ
38: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:kYD0W77cd
4Kでもなければ60fpsでもない
モデル品質はジャギジャギ
どこをどう見たら他機種と同等に見えるんだろう?
モデル品質はジャギジャギ
どこをどう見たら他機種と同等に見えるんだろう?
39: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:ymkLOVKX0
見た目の差は一目瞭然、体験に差はないってこと
見た目気にする奴はハイエンドPCで遊べってことよ
見た目気にする奴はハイエンドPCで遊べってことよ
41: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:wYKrpS/50
>>39
フレームレートって体験に一番直結してる部分だろ
フレームレートって体験に一番直結してる部分だろ
45: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:5LXvcEhS0
色んな事で悦に浸ってるけどあくまでもswitch2に対してだろ?で、steam相手だと何も言えなくるw
性能差忘れてswitch2がー馬鹿じゃないの?
性能差忘れてswitch2がー馬鹿じゃないの?
46: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:YGFFYaJd0
体験(どう感じるか感じたか)の個人差にケチつけても無意味
47: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:vY7AWHDq0
実際ゲームプレイしてる時にそこまでグラフィック気にしないわな
画像やら動画並べて比べないと気にならん
画像やら動画並べて比べないと気にならん
51: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:gpK6NZaD0
んなわきゃないとは思うが開発始めはPS4も見込んでたとしたらSwitch2向けもまだ楽だったんだろうな
56: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:Y3iY/9fz0
もうここまでグラに差がなくなると10万超えのゲーム機を買う奴なんかいない
57: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:Qf8u/t810
差があるっていってもswitch2版の映像をPS5pro版と言って見せても誰も気がつかない程度の差しかねーだろうよ
引用元 https://krsw.5ch.io/test/read.cgi/ghard/1776138443/

コメントする