1: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:aRIBHZfR0
AM2026年5月号 富野に訊け!!
Q298 現在の日本に対する思い:

戦争体験があるとは言えませんが少しは戦争のことをリアルに考えられてきたと思っています。
ガンダムなどの作品には、そういった僕なりの思いを込めてきたつもりです。
ところが、ガンダムファンでも反戦とは程遠い発言をしている人たちは多いです

彼らはただのミリタリーオタクの気分に終始しており、結局肝心なことは何も伝わっていないのかもしれません
ナチスドイツの例を見るまでもなく、独裁政権はたいてい選挙で決まるのです。
今の日本がまさにそうですが、愚民の集団というのは本当にタチが悪いと思います

インテリや専門家のような「この人に丸投げすればいい」といった、都合のいい人はいないのです。
私たち一人一人が真剣に考えるしかありません。
なんとか日本には世界平和への行動を起こしてほしい。一市民の願いとしては、これにつきます



39: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:qwrM7r9+0
>>1
なんで途中をカットしたの?

戦争体験があるとは言えませんが少しは戦争のことをリアルに考えられてきたと思っています。
ガンダムなどの作品には、そういった僕なりの思いを込めてきたつもりです。
ところが、ガンダムファンでも反戦とは程遠い発言をしている人たちは多いです

彼らはただのミリタリーオタクの気分に終始しており、結局肝心なことは何も伝わっていないのかもしれません
ナチスドイツの例を見るまでもなく、独裁政権はたいてい選挙で決まるのです。
今の日本がまさにそうですが、愚民の集団というのは本当にタチが悪いと思います

今回のこと(イラン)でもしも石油の供給がストップしたらどうなるのか。再生可能エネルギーでまかなうには、おそらく人口を現在の1/3くらいまで減らす必要があると思います。もはや人類はこのレベルまで追い詰められているのです

インテリや専門家のような「この人に丸投げすればいい」といった、都合のいい人はいないのです。
私たち一人一人が真剣に考えるしかありません。
なんとか日本には世界平和への行動を起こしてほしい。一市民の願いとしては、これにつきます

165: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:1Gpabqrd0
>>39
人類66%カット説は草

169: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:Jh4eTRsF0
>>39
実際人口は3分の1くらいに減らしたほうがいいんじゃないか
地球が持たん時が来ているだろ

まあ人工イコール国力生産力経済力軍事力だからこの人口競争から降りることはできんよな
人口増やし続けて限りあるリソースを奪い合って戦争は避けられない

327: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:inrATvCI0
>>169
もうコロニー落とした方がいいな

328: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:9QiLcNku0
>>169
まあ「地球はもたん」なんてセリフも人類目線のエゴだよな
人類滅んだら次の生物が覇者になるだけだし

330: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:P7lhhYlc0
>>328
Gガンダムの東方不敗はその視点に踏み込んで
人類が地球から居なくなるのが地球の環境再生の最適解と考えるんだよな
(結局否定されるけど)

実はZガンダムのジャミトフの思想もそれに近いと言われてるけど
作中であまり語られる事はない

363: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:kyj57+rz0
>>330
そのジャミトフの真意を一番わかってたのがジャミトフを暗殺したシロッコってのがなー

488: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:G2QNYDUP0
>>169
人口競争から脱落した日本で軍靴の音が聞こえてるのワロタ

700: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:rXDITHOVd
>>1
反戦だけど
ガンダムの反戦はアメリカ式の反戦やろ?
日本のパヨク式の非武装中立反戦ではなく
自分たちが強大な力を持って世界を押さえつけての平和
アメリカの世界の警察ってスタンスと同じ

3: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:tn2ra6f40
なかなかパンチが効いてるじゃん
良いね

7: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:b7xIkiwk0
そりゃそうじゃろとしか
その上で行き過ぎた反戦の危うさも描いてる
単純2軸でしか考えられない脳をお持ちのおパヨク様が「ネトウヨがあああああああ」と好戦的に中指建てて中指立てて叫ぶ

10: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:734ITnGa0
駿とか冨野とか反戦思想発言はするけど
兵器描写は大好きだから

12: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:yY1DY4An0
ガンダムって最初から今に至るまでに反戦アニメだろ
戦争の悲惨さと古びた価値観に固執した軍人の大人たち皮肉ったらアニメ

戦争讃美って思ってる人ってまともにガンダムのアニメを見てないでしょ



13: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:WiBMY8YX0
そうは言ってもガンダムって結構戦争を「かっこいいもの」として
扱ってたと思うんだけどね
そもそも人間型であることも、チャンバラをすることも
わざわざ銃を握ることも
終盤アムロが無双しまくることも
全て戦争を「かっこいいもの」として描かないと成り立たない

20: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:e1gKW+yZM
まあ富野は大体戦争の最前線で人が死ぬってのを描いてるからな
>>13
スポンサーには逆らえないから…と言いながらそれ利用して子供にトラウマ植え付けてやるみたいな事してるが

370: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:9aBAuUapH
>>13
アムロの母ちゃん泣いてたとことかランバラル自害のとことか見てないのか?

375: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:36/LzpYP0
>>370
母ちゃんが泣いて「じゃあ戦うのやめます」ってのが反戦作品だろ
そうはなってなくて戦い続けたのでやっぱり反戦作品になってないんじゃないかな
当時俺は「うぜー母親だ」と思って見てたけど今見たら流石に
別の印象を持つかもしれない

ランバラルのくだりは「越えるべきハードルの敵勇者」という
ストーリーだったからこれも反戦作品になっていない

408: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:ujaDw9EiH
>>375
戦争がなければアムロが銃を取る事も無かったしランバラルハモン達と殺し合う必要も無かったろ

410: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:36/LzpYP0
>>408
戦争に参加しないという道もあり得たろ
特に母親と会ってそのまま下船とかジャブローで保護されて戦闘終了とか
やめられる機会は結構あった
でも戦争続けたよね?
やっぱり反戦作品だと色々辻褄が合わない

416: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:ujaDw9EiH
>>410
家族同然のホワイトベースクルーを見捨ててか?
こういうの読むとやはり富野の言う通り馬鹿にはハッキリと書かないと伝わらないのがよく分かるな

417: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:36/LzpYP0
>>416
「家族のために戦う」って世の中の戦争参加者の言い分そのまんまじゃん
それだとやっぱり反戦作品にはならないでしょう

422: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:uu8LDZBi0
>>417
つまり大人しく死んでろやボケってことか
お前の言う反戦は自殺志望者のことかよ

423: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:36/LzpYP0
>>422
ズバリ言うと反戦作品ってのは「〇すくらいなら死んだほうがマシ!」
というのが基本コンセプト
よく言われるでしょ?
「この世の戦争は自衛を主張して始められた」って
それは結構当たってて実際もう侵略丸出しの場合も「自衛だ!」って言って始まる
俺の考えはもちろん「明らかに侵略の場合は自衛戦争で止めないといけない」
というものだけど
反戦作品はそうじゃなくて「あらゆる戦争がアウト」と言い切っちゃってるわけ
俺はそういう反戦作品や反戦派の生態を知ってるから「ガンダムは違うよね」
と思ってるんだよ

554: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:b4MNOqlq0
>>13
ロボットアニメだし
カッコいいロボットが活躍しないと

14: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:e9HpV0mdM
結末が変わるのはガンダムあるあるだから問題ない

15: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:BI6aHYUN0
おまえのアニメより鉄血のオルフェンズの方がヤクザの抗争の悲惨さが伝わったぞ

17: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:BI6aHYUN0
巨大な敵を撃てよ撃てよ撃てよ
正義の怒りをぶつけろガンダム

井荻麟とかいう作詞家はどう見ても戦争を煽ってますが

21: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:84f4NOp+0
>>17
あれは連邦のプロパガンダソングだし

23: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:CvWfLaRZM
>>17
そうしないとスポンサー騙せなかったから仕方ないw

120: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:efvgWqLgd
>>17
玩具屋を騙して金を出させるためだからな
同じ井荻麟でも哀戦士とかにしてたらNG喰らってた

250: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:vIUnbdUY0
>>17
フランスや中国の国歌の歌詞読んでこい

19: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:3Ug4E1Nw0
ガンダムの「反戦」とヘルシングの「反戦」の違いって何って話だろ?

22: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:bHqDdHFI0
富野には悪いがこれは都合の良い後付けだと思うわw

OP曲
「まだ怒りに燃える闘志があるなら巨大な敵を討てよ討てよ討てよ正義の怒りをぶつけろガンダム」
だぞw
2番だと「渦巻く血潮を燃やせガンダム」とかだしw

これで反戦は無理あるだろw
作詞は誰ですか? とw

42: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:/Pu5c2JC0
>>22
そこらへんはスポンサーの意向というか作品を売るための商業要素だよ

45: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:1YrWuRHu0
>>42
なんだっけ? おもちゃ屋の中でガンガン流すための曲だっけ?
思いっきりスポンサー目線だったんだよね

24: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:rZrJSyGQ0
逆に戦争ハッピーみたいなアニメあるの?

引用元  https://krsw.5ch.io/test/read.cgi/ghard/1775812772/