1: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:LaEfIkpE0
1位 DualSense
2位 エリコン2
3位 Switch1プロコン



43: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:o5QP9Kcl0
>>1
DualSenseはベタベタする前に壊れてる

2: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:lXWXCJRr0
PS2コンはスティックが溶けてベトベトになってた

3: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:fX+tzg4d0
なんかベトベトは加水分解って言うんだよちょっと賢くなったな

4: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:gS20fgMS0
無水エタノールで拭くと多少マシになるとかならないとか

9: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:wGa9oIws0
>>4
綿棒に無水エタノールつけて、スティック部をこしこしするとかなり良くなる。その後ベビーパウダーつけて、拭き取る
長持ちする⋯らしい。よく分からんけどね

6: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:/hYv+Axz0
これPS2

7: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:Z8R3VaZQ0
デュアルショックもな
てか使ってるうちは加水分解しないのが謎

19: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:/GpZQ+Ca0
>>7
汗とかで油膜ができてるとか?

23: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:wGa9oIws0
>>19
加水分解は使ってても使ってなくても起きる
ただ触ると微妙な表面のベタベタが削れてくれるので、大きなべとつきにならずに済む、みたいな話だった覚え

25: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:GYK8uUYO0
>>23
サラサラな表面がテカテカになるのってそういうことなんかな

10: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:/GpZQ+Ca0
ゴム製品はしゃーなくね?

12: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:3T4eSa0S0
エリコンは内部のトリガーベタベタになったわ

13: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:3T4eSa0S0
エリコンはエクストリームレートの換装しちゃった方がいい

16: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:kO5e0Xxa0
無水エタノールで拭くか分解して酸素系漂白剤に浸け置きするか

20: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:dTKfp4j3d
ベトベター

26: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:v5bZfprDH
ならないコントローラー有るの?

28: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:PeIkyuyd0
なんかスプレーして直す方法なかったっけ?



30: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:S9H0oKhr0
PS2のスティックって何であんなにベタつくんだ

32: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:GJ5hk3gZ0
加水分解なんだけど知らん人多いんだな

34: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:kMjFfoXX0
激落ちくんのセスキスプレーが効くよ
ツルツルになる

36: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:123oVuY70
俺の様なベテランは指が出たぶつぶつ手袋をハメて
アクションゲームをやる
100均で売ってる薄い奴で良し

37: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:deUm/EgA0
旧箱のコントローラーのコードがヤバい

39: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:BATDhG4z0
ずっと使ってなかったVITA久々に引っ張り出したらスティックがすげーベトベトになってたわ

40: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:4vC4w9b50
PS5は知らんけどPS4のコントローラーは久々に使う度にベトベトになってたな

42: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:n2qf3Jws0
マウスベトベトするから削ったらなんか軽くなったわ

45: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:+bUycjqu0
デュアルセンスのスティックはもうちょっとどうにかならんかったんか

46: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:Uf5w5735d
加水分解マジ嫌い(# ゚Д゚)

49: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:bvaThaXH0
PSVRがやばい
どんなに触らなくても黒いのが剥がれる
全部剥がすのが吉らしい

55: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:osNZcwFJ0
>>49
はじめ起きた時びっくりしたわ

あれもソニータイマーの一種だな

51: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:A7sKD4AD0
そう言えばお土産のキーホルダーとか開けずに放置しててベトベトになってること結構あるな

52: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:dJtRPS1E0
加水分解ですね

56: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:ESsPUi450
ベタベタしてきたらどうするのがいいの?

59: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:/GpZQ+Ca0
>>56
アリエクでこんな感じの売ってるから自分で交換した方がいい

https://imgur.com/a/Db4M54q

63: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:jy49W0CQ0
>>59
なるほどサンクス

58: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:1ErMAwLl0
無水エタノールかIPAで拭くとドロドロした表面部分をこ削ぎ取れる
あとはアルカリ性の洗剤を使う、重曹でも可
こんなところかな?ベビーパウダーは根本的な対策にはならないので止めておいたほうが良い

普段から使用頻度が高いとその都度手で加水された部分が取れているのでなりづらい

65: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:5P5Xq8F50
>>58
無水エタノールで拭いてるけどやっぱり脂が浮いてくる
定期的に拭かなきゃ駄目?

60: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:bd/sS+ai0
もうゲームする時は指あきの手袋するようになったわ
手汗気にならないし快適

61: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:4ETJe3FC0
長年放置しててもベトベトになる奴とならない奴がある

なぜベトベトになる素材を使うのか
安いとか?

68: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:GUz7o+hh0
>>61
放置でベタベタになるのは可塑剤のせいでは?
風通しの良いところに置いて置けば良い

64: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:CI3xftB2H
DSはかなり劣化激しいな、DS3のコントローラーとかかなりやばい

67: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:SErSIhAK0
私の知る限り、初代箱コントローラのケーブルが最凶

引用元  https://krsw.5ch.io/test/read.cgi/ghard/1775698186/