1: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:Q1B5Yxsu0
https://www.forbes.com/sites/paultassi/2026/04/09/checking-in-on-marathon-a-month-after-launch/

マラソンの予算は2億ドル以上であることは間違いありません。おそらく2億5000万ドルを超えるでしょう。これには、現在進行中のメンテナンス費用や新規コンテンツ制作費用は含まれていません。



68: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:M5lE/OtPd
>>1
買収費用36億ドルのうち24億ドルが会社の未公開株、12億ドルが社員のインセンティブに支払われる契約だった
しかし24年8月にレイオフで220人を解雇
さらに155人をSIEのスタジオに組み込む
業績不振によってSIEが支払う費用が減った
買収費用も24年度移行は決算に表記されず

184: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:noR4pqQB0
原文読まずに機械翻訳でサラっと>>1読んだけど
『サ終してないから大勝利』
って一番最後に書いてあるんだけど....

189: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:FxERMjbw0
>>184
マジで書いてあって草
Forbesさん#PR忘れてますよ

2: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:syEghEYB0
え?マジで?w

4: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:tBLP3t8g0
高すぎやろ

6: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:jNjI+N1A0
またサービス終了するんでしょ?
本当金をドブに捨ててるようなもんだな

8: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:IJKPGFyA0
2億ねぇ………え?ドル?!

145: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:6IRhLKXWM
>>8
もし2億円で作れてたらそれだけで神だわw

9: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:/4nH3ePK0
ハリウッド超大作レベルじゃん

11: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:dEDFsXdg0
買収総額37億ドルに比べたら安いもんだなガハハ

12: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:e5tMq29uH
マリオ映画の2倍以上で草

13: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:aRIBHZfR0
んなわけねえだろ
だとしたら大赤字だよ

65: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:jS9M9+Yb0
>>13
でも、いまの物価を考えろよ
Bungie って1000人ぐらい社員が居るんよ?
他にソフト出してないんだし、社員総出で2年とか開発したら即2億ドルだろ

14: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:nTRWwfDp0
発売後のランニングコスト含まずは震えるものがある

15: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:BbcOCFFnd
宣伝費も足したらやばそう

16: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:mTD3xVif0
開発費もコンコードクラスかよ
流石コンコード3



17: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:rAi8PCS10
400億ってアークザラッドとワイルドアームズとポポロクロイスの新作何本作れるんだ

20: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:KgH+cpFS0
アプデは続いてるからここから更に増えるのかよ・・・

22: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:kPev4yR+0
なお今は


23: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:YBra871H0
ホライゾンフォビドゥンウエストが約300億円
まあ普通に考えたらそれより使ってるよな

30: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:mYNWQSq50
開発期間今の半分でちょうどいいだろゲーム業界は

35: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:Eq4ZFK/g0
これBungieへの買収費用も含まれてない?

コンコードの時みたいに?

40: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:YBra871H0
>>35
買収費用は約5000億円であることは既に分かってるから
コミコミにしてたとしてもキツイ値段

41: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:efvgWqLgd
>>35
含まれてたら36億ドル以上になっとる

64: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:9TgX0654d
>>35
安心しろ買収費用はこれの10倍以上だ👍

37: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:H2TOtzT20
結果論だが盗作騒ぎの時にプロジェクト凍結させた方が良かったんじゃねと思ってしまう
まあコンコーディアンに名を連ねようとする者にふさわしいコンコルド錯誤なんだろうな

44: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:zP9zFJ6C0
マラソンじゃなくて、丸損でした😤

59: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:Fp928aRs0
コスパ悪いな

60: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:uCKKjyZE0
高すぎたかも

62: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:7qpzfYhv0
コンコードより予算が低いとは思えないな
どちらも4億ドル規模っしょ
そしてこれらが爆死してもびくともしないソニーの会計術よ!俺も学びたい

71: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:tZETxloM0
買収する必要なかったよねw
MSがAB買収するからビビったんだろうけど

75: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:Oi9EoNOD0
5000億円ほどでバンジーを買収した
資産的には5000億円という現金が無くなり5000億円と査定されたバンジー株式が手元に残る
これでプラマイゼロは正しい

問題は今もバンジー株式を5000億円と評価していいものかどうかだ

78: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:WHSgXrWh0
お金をかけて作らせたライブサービス達が完成する頃にはもうレッドオーシャンになってた
怖い話だ

81: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:bPU/KSS10
買収+開発費でとんでもない事になるだろ、もしかしてその穴埋め為にレイオフを?

86: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:A8I6wDRP0
コンコードしたほうが良くね?

87: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:K9cJMrfP0
続けるほど悪くなってく血反吐マラソン😭

88: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:3UTFZc7k0
この金額とくに驚くところ無いでしょ

89: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:OuYCJ6xR0
ソニーのゲーム開発は金がかかるのぉ

90: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:dad6tHw+0
ポリコレ糞ゲーに相応しいよね

引用元  https://krsw.5ch.io/test/read.cgi/ghard/1775821222/