1: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:iyxorCPU0
【公式】Fate/EXTRA Record @FateEX_Record (2026/03/16 11:02:49)
『Fate/EXTRA Record』
販売中止のお知らせ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
下記詳細をご一読ください。

発売を心待ちにしてくださっていた皆様には、深くお詫び申し上げます。

ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解いただけますようお願い申し上げます。

#FateEX_Record #EXTRAリメイク




277: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:61QkSBmMa
>>1
新納もスクエニやめずにビルダーズ3作ってた方が良かったんと違うか

2: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:NTdOcgke0
全ハード発売中止か

5: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:4B6cQoRd0
新納さんなんでや・・・

7: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:QI+4jAgU0
開発は続けていくっぽいな

8: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:UdtjMCRO0
TYPE-MOONの公式見る限りどっか他所からは出る

9: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:+GNBVbQm0
金あるんだから自社で出せよ

28: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:+Q516Sv00
>>9
FGO利益で自社ビル立ててたからなあ・・・ここまで来たら自社パブリッシャーもありだな

57: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:mZ6dN6lAM
>>28
パブはともかく開発力がねーだろ

10: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:4B6cQoRd0
ボイス収録完了しました!来年の本格的な情報公開をお待ちください!


からの販売中止

62: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:stCUzZho0
>>10
これが本当ならシナリオは完了しているということ
ゲームが全く出来てないか
きのこがちゃぶ台返しをしたか
どちらか

11: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:ZE3El1Eh0
トラブってたっぽいし仕方無いな
延期は糞ゲー臭一気に出てくるけどどうなるか見ものだわ

12: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:stCUzZho0
実際のゲーム部分がどれだけ出来ているかだな
進捗が悪すぎたのかきのこのシナリオが遅すぎるのか



15: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:U+olWQPE0
>>12
シナリオは原作から改悪されてそうだしな
きのこはそういうタイプだし

26: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:ZE3El1Eh0
>>15
絶対あるわそれ
エクステラもカーテンコールもそうだったけどやりたい事をやり過ぎて煩雑になるんだよなきのこの続編って

30: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:U+olWQPE0
>>26
映画HFがよかったのは必死に監督がNOしていたからな
絶対いらん改変あるわ

14: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:UdtjMCRO0
「Fate/EXTRA Record」の販売につきまして
https://typemoon.com/news/2026/oMFM24

16: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:PhmRTqnO0
時間かかり過ぎでバンナムから切られたわけか

17: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:cxhdSzc70
そもそも一からの新作じゃなくてPSPで出たゲームのリメイクだろ
それが何でここまで難航するのか

20: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:wY+sLf4UH
ビルダーズで見捨てた開発ラインが別IPに取られて大ヒットかましたのに……

21: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:yskPSRpu0
えぇ…

23: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:KOg32J/H0
バンナムがパブリッシャーから撤退
開発の遅れにキレたとか?

25: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:xS1fKMKe0
何か珍しいケースだな
開発の方は終わってんじゃないのこれ

45: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:+Q516Sv00
>>25
バンナムから販売契約破棄なんだからスケジュールナニソレやって怒らしたんだろ

残る販売お願い出来そうなのはFGOで稼がせてるアニプレしかもうないんじゃないの?

54: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:xS1fKMKe0
>>45
そんな難航するようなゲームじゃないはずなのにそうか...

29: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:wya2avAv0
よくわからんけど、そんな難航するようなおおげさなタイトルなんだ…?

31: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:4p5ChXN8M
バンナムから納期迫られた?

32: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:wY+sLf4UH
開発体制の見直しなんて明言してるんだから戦犯が明白じゃん

34: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:a/Pmi24C0
名越のスタジオもそうだったけど、最近途中で開発切られる会社増えてない?

37: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:rBRVRbDg0
>>34
やっぱ業界全体で何かしらの再編成が起きてる可能性大だなこれは
旧態依然な連中が淘汰されていってる実感あるわ

137: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:hQtOSrIJ0
>>34
年度末だからね
特損上げるために精査してるんだよ

35: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:tJhXXwKf0
リメイクでグダって2回延期ってFF7Rみたいなことでもしてんの?

36: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:KOg32J/H0
アニメの方は何話か見たがさっぱりわからなかった
設定が難解で説明も描写もわかりにくい

41: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:9E6YN/q80
>>36
最後まで見たけど最初から最後まで意味不明だったよ
去年やってた再放送見たけど2回目でも?だった

38: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:/XuS35YX0
バンナムは納期絶対なんだからそら切れるわな
しかも何年待たせてんや

44: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:a/Pmi24C0
>>38
ブルプロの開発があんなに伸びまくってたバンナムが??

60: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:oYBViiWR0
>>44
プルプロはソシャゲだしCSとは別なような
結局大失敗だし

52: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:U+olWQPE0
>>38
延期許すのって稀だからな
スパロボとかバンプレから変わってからそこが厳しいって話をしてた

43: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:stCUzZho0
ここで切られるということは少なくとも来年度は発売はないな

引用元  https://krsw.5ch.io/test/read.cgi/ghard/1773628319/