1: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:33P56VnQ00909
『Hollow Knight: Silksong』は先日9月4日にリリースされ、それから初となるパッチ配信が今回予告された。先行してパッチノートが公開されており、それによるとバグ修正が中心となるが、ゲームバランスの調整も実施予定。難易度の引き下げがおこなわれるようだ。

具体的には、ボスである「ヌレガラス」と「アマエダモドキ」とのバトルの難易度引き下げや、ファストトラベルの駅およびセーブポイントであるベンチのアンロックコストの引き下げ、一部報酬としてのロザリーの増量などが挙げられる。また、Pea podと呼ばれるオブジェクトの当たり判定の拡大や、Sandcarverによるダメージの削減も実施される。バグ修正の内容を含め、詳しくはパッチノートを確認してほしい。

https://automaton-media.com/articles/newsjp/hollow-knight-silksong-20250909-356908/



233: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:R2287BJy0
>>1
難易度選択させれば良くね?

261: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:ADH1xqkE0
>>233
最初から難易度選択できるようにしとけばよかったのにボスを弱体とかやっちゃいけないやつだよな
モーション盗める敵の方が簡単だったから意味ないし

3: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:md3g7I2pH0909
満点出したり擁護してた人が梯子を外されてカワイソウ😢

4: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:UFB8oFMb00909
オススメするレビューでもボロ〇ソかかれてるしなw

6: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:CHu0GWxU00909
雰囲気やBGM、デザイン性で受けたゲームなのになぜこの方向に自信を持ったのか謎だわ

11: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:ushMqt4b00909
楽しんでゆっくり進めてる勢としてはハァなんだが?
せめてパッチ選択制にしてくれ
初期バーのまま進めたい

122: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:G6m4QS+hM
>>11
それはアプデせずに遊べばいいのでは…?

12: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:v8wB8fn200909
そこで詰まる奴は多分次のボス倒せないから意味ない難易度調整

19: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:Ws4woSKQ00909
>>12
後のボス弱すぎと言われないための調整でクリアしてもらうためではないと思われる

13: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:9xvQqGWZ00909
胸糞好きはアプデしないでそのまま遊んどけ

15: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:fdSNl3J100909
これは当然やわ

16: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:ihVruQEv00909
ベンチの金回りは難易度以前の不満点だしな

17: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:ushMqt4b00909
フロムゲーとかもそうなんだろうけも
ソロゲーのパッチでバランスを変えないでほしいわ
せめてノーマル(イージー)モード実装にしてくれ

20: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:yfoRgD0g00909
ヌレガラスは手前にベンチ配置するだけでいいんじゃないかな

134: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:GCP3JxGRa
>>20
登場地点に凸型土台作るとか
エリア右側のアレだけでカマイタチが完封できるから雑魚化する

22: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:+NDjFSUp00909
ちげえよ
雑魚のムーブをどうにかしろって言ってんだよ

33: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:Ws4woSKQ00909
>>22
雑魚のウザさで溜まるストレスそのものがこのゲームの個性なとこあるからそれは安易にやるべきじゃないな
色々言われてる飛んでる雑魚を弱くしろって案も実際にやると本格的に味気ないつまらないゲームになると思う
ボス単調だしな

54: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:1JGt8END00909
>>22
嵐を使えばいいのだろうけれどやたらふわふわ飛んで距離取ってくるのは面倒だった
加えて召喚+飛び道具+ラフなのがなあ
おまけに武器のはじきで逆にダメージ食らってムカついてくる

23: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:xdwAQgBm00909
なんかエルデンリングでも見た流れだな

24: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:46pHu9Wn00909
ちなホロウナイトより難度上がってんの?

29: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:MkvExBB100909
>>24
よく言われてるのがマリオ2
1クリア済み前提の難易度に意地の悪さも混ぜてる

30: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:46pHu9Wn00909
>>29
きっつ
1ですらヒイヒイだった俺は手を出さない方が良さそうだ

32: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:ihVruQEv00909
>>24
上がってるけどボスの強さとかじゃなくてモブ敵の体力だったりベンチの金要求だったりで上がってる

1番難易度高いとされてるゾーンも雑魚敵の連戦だからこのボスの調整はちょっと疑問符

25: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:TYNul9Pz00909
今回お金手に入りづらいから中々ベンチや駅解放できないもんね

26: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:YhSWRQ0N00909
たぶんパッチ来てもそこまで難易度変わらんと思うぞ
お金回り直してもそこまで変わらんよ

31: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:dNt1fDcZd0909
難易度下げるじゃねーんだよ
ボス近くにベンチ置けっての

34: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:v8wB8fn200909
ヌレガラスもアマエダもゲームとして全然マシな部類の存在だろ
完全に感覚がズレてるよな

35: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:8wJRQc8A00909
なんかフロムみたいなムーブしてんな
まあ極一部のゲーマー様がお怒りになるだけだから易化するのは正解だが
それでフロムも評価上げたしね



40: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:ihVruQEv00909
つっても前作は強化したら1発か2発で落とせる雑魚が増えて1度探索したマップを強化された状態で駆け抜ける爽快さがあったけど今作は強化してもようわからん鳥とかに4発必要なままなんだよな

雑魚敵側なのか強化渋いのかどっちのせいから分からんがメトヴァニの楽しさ削ってるわ

どっかのスクリューアタックほど強くしろとは思わんがさ

41: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:co3w9BuM00909
ボスが強いなんて言われてないよな?
ボスはむしろ弱い
ザコ敵が凶悪でイライラする

42: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:rCYnAlRF00909
判断が早い!👌👺

44: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:xMrXbGye00909
殴って1回復する奴があるからダメージやHPいじるとゴリ押しで全部倒せるから調整難しいんだろうな

45: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:co3w9BuM00909
ボスだから倒して達成感があるんであって
ザコ敵を凶悪にしたところで達成感ねえよ

47: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:phZL32MT00909
対応が早いな
小規模スタジオの良さが出た

49: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:1JGt8END00909
問題はボスじゃなくてひたすらネチっこくて面倒な雑魚軍団では…?
ヌレガラスとアマエダモドキはパターン判り易くて弱いというか
何というかボスはタフさがムカついてくるわ

52: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:xMrXbGye00909
ヌレガラスはスタイルチェンジとベンチどこやねん問題が合わさることで最強に見える

53: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:MkvExBB100909
とりあえずすぐいじれるところからいじります って感じだな
全体のダメージとかザコとかは追々やろ

56: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:+NDjFSUp00909
ヌレカラス行く前の槍投げる雑魚のほうがいやらしいわ
なんでいちいちこちらが近づいた分バックステップすんねん

59: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:kMfNa9HP00909
ヌレガラスをスタン撃墜したら地形にハマって死ぬまで殴り放題になったわ
2章で初出現したがこいつ強かったのか?

60: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:MkvExBB100909
嵐ってそんな使い勝手いいのか
最初何回か使ったら硬直で被弾してすぐ槍に戻してたわ

83: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:kMfNa9HP0
>>60
短時間で纏まったダメージを与えれるから多数戦の時に手早く敵の数を減らしたい時に便利
特に序盤は瞬間火力が乏しいから強かったよ

98: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:MkvExBB10
>>83
使い方としては槍も同じようなものなんだよね
加えて遠くから打てるってメリットがある

嵐限定の強みは囲まれた状態で活きることだと思うんだけど
削り切れなかったら被弾しがちだしなかなか使いこなすのムズそうだわ

66: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:+NDjFSUp00909
カップヘッドも敵の硬さおかしいし
食らうしかないシチュ多いけど
二人で力づくで行けるのがでかいんだろうな

68: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:xMrXbGye00909
アイテムゲーなのにアイテムの話がほとんどされてないから文化の違いを感じる

73: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:Ws4woSKQ00909
アイテムゲーつうけどコスパ悪すぎるからな
そこそこ腕あるやつは慣れてしまった方が早いし腕ないやつは使っても焼け石に水

74: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:xMrXbGye00909
普通にぶっ壊れアイテム使うだけなんだけどなあ

76: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:v8wB8fn200909
アイテムの有用性がよく分からん
詰まったとこはアイテム使っても解決出来なくて結局殴り殺したのが殆ど
3連ピンは何度か試したが言うほどDPS高いと思えなかった

99: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:RVNWZFEK0
>>76
三連はエイム力無くても当たるのが良いのかな
1発の重い槍の方が俺には向いてた

79: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:F9+aF6O90
ソウルライクとメトロバニア

神ゲー神ゲー持ち上げて、いつもこうなる

84: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:ihVruQEv0
せっかく道具っていう新要素入れたのに満足に乱発できないから前作から代わり映えのないアクションのまま続いてるの勿体ないだけだと思うんだよなあ

85: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:+NDjFSUp0
アイテムチュートリアルしろとは言わんけど
あからさまに有効な配置にして練習させるとか
そういう意図が全く感じられないのがな
身銭払って練習しろってだけ

86: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:Vy9qIR7b0
これでようやく第一段階って印象

引用元  https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1757420297/