1: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:+3mGXDv70
Xbox Game Passは業界にどのような影響を与えているのか。
それを説明するのに最もふさわしい人物の1人にベセスダで社長を務め
23年に退任したピート・ハインズ氏がいる。
彼は24年もの間、同社の代表として働き多くの功績をあげてきた。
そして退職後はしばらく沈黙を保っていたのだが、この度興味深い発言を残したようだ。
というのも、ハインズは「私の予想が現実のものとなっているようだ」と切り出すと
以下のように現在のゲーム業界をまとめているのである。
「まず私はもうゲーム企業で働いてはいません。ですから私がいた時に知っていた事すべてが
今でも当てはまるとは思っていません。ですが同時に数年前に近視眼的だと危惧していた意思決定の
悪影響がまさに予想通りの形で顕在化してきてもいます。
定額制配信などまさにそうですね。多くのゲーマーがもはやソフトを買うことがなくなってしまいました。
コンテンツに依存したサービスを行う場合、需要と供給の調整を運営側の人間がうまく整え
同時にコンテンツを提供してくれる人々に十分な利益を確保しなければなりません。
ここを誤ってしまうと深刻な危機が生じてしまうわけです」
「ソフトを開発するためには何が必要なのか。どのぐらいの労力が求められるのか。
そこを適切に認識し、十分な利益や報酬を保証しなければなりません。
単にゲームを作るというだけでなく製品を作るという事がどんなことなのか、その点を認識する必要があります。
残念ながらゲームパスはこの部分に問題を抱えています。
なぜなら現状はソフトの価値が適切に評価されず、低い報酬金額に無理やり適応する事が求められているからです」
ハインズと似たような発言をつい最近、元プレイステーションの代表であるショーン・レイデンも行っている。
レイデンもまた定額制配信は多くの開発者を賃金奴隷にしていると批判していた。
マイクロソフトは常にゲームパスは多くの利益を生むと主張しているが、ここ数年は何度も値上げを行っており
実際にどれほどの収益をもたらしているのかは曖昧なままである。
追記
この件について以前、Xbox Game Studiosの副社長を担っていたシャノン・ロフティスが反応を示した。
彼の発言は以下のとおりである。
「長年Xboxのファーストパーティー開発に携わったものとして言わせてもらえば、ピートの意見は完全に正しい。
ゲームパスというのは本来、ヒューマンフォールフラットのような異色ソフトに光を当てる形にしなければならなかった
このサービスで利用可能なソフトは発売後の課金で収益を上げるようなものでない限り
小売業者から得られる利益を犠牲にしている。
この微妙な関係が生み出す奇妙な対立構造について私はは、それこそ何ページ分でも詳細を書き連ねることができるだろう」
ソースは
Even More Ex-Xbox Executives Speak Out About 'Tension' of Game Passで検索
それを説明するのに最もふさわしい人物の1人にベセスダで社長を務め
23年に退任したピート・ハインズ氏がいる。
彼は24年もの間、同社の代表として働き多くの功績をあげてきた。
そして退職後はしばらく沈黙を保っていたのだが、この度興味深い発言を残したようだ。
というのも、ハインズは「私の予想が現実のものとなっているようだ」と切り出すと
以下のように現在のゲーム業界をまとめているのである。
「まず私はもうゲーム企業で働いてはいません。ですから私がいた時に知っていた事すべてが
今でも当てはまるとは思っていません。ですが同時に数年前に近視眼的だと危惧していた意思決定の
悪影響がまさに予想通りの形で顕在化してきてもいます。
定額制配信などまさにそうですね。多くのゲーマーがもはやソフトを買うことがなくなってしまいました。
コンテンツに依存したサービスを行う場合、需要と供給の調整を運営側の人間がうまく整え
同時にコンテンツを提供してくれる人々に十分な利益を確保しなければなりません。
ここを誤ってしまうと深刻な危機が生じてしまうわけです」
「ソフトを開発するためには何が必要なのか。どのぐらいの労力が求められるのか。
そこを適切に認識し、十分な利益や報酬を保証しなければなりません。
単にゲームを作るというだけでなく製品を作るという事がどんなことなのか、その点を認識する必要があります。
残念ながらゲームパスはこの部分に問題を抱えています。
なぜなら現状はソフトの価値が適切に評価されず、低い報酬金額に無理やり適応する事が求められているからです」
ハインズと似たような発言をつい最近、元プレイステーションの代表であるショーン・レイデンも行っている。
レイデンもまた定額制配信は多くの開発者を賃金奴隷にしていると批判していた。
マイクロソフトは常にゲームパスは多くの利益を生むと主張しているが、ここ数年は何度も値上げを行っており
実際にどれほどの収益をもたらしているのかは曖昧なままである。
追記
この件について以前、Xbox Game Studiosの副社長を担っていたシャノン・ロフティスが反応を示した。
彼の発言は以下のとおりである。
「長年Xboxのファーストパーティー開発に携わったものとして言わせてもらえば、ピートの意見は完全に正しい。
ゲームパスというのは本来、ヒューマンフォールフラットのような異色ソフトに光を当てる形にしなければならなかった
このサービスで利用可能なソフトは発売後の課金で収益を上げるようなものでない限り
小売業者から得られる利益を犠牲にしている。
この微妙な関係が生み出す奇妙な対立構造について私はは、それこそ何ページ分でも詳細を書き連ねることができるだろう」
ソースは
Even More Ex-Xbox Executives Speak Out About 'Tension' of Game Passで検索
58: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:nmNyf/960
>>1
https://www.pushsquare.com/news/2025/09/even-more-ex-xbox-executives-speak-out-about-tension-of-game-pass
なんで元ソースURLを貼らんのかと思ったらめっさ壁寄りメディアじゃないか
IGN記事じゃ都合が悪かったのか?
https://www.ign.com/articles/former-bethesda-exec-says-gaming-subscription-services-worth-jack-s-without-proper-support-for-game-developers
https://www.pushsquare.com/news/2025/09/even-more-ex-xbox-executives-speak-out-about-tension-of-game-pass
なんで元ソースURLを貼らんのかと思ったらめっさ壁寄りメディアじゃないか
IGN記事じゃ都合が悪かったのか?
https://www.ign.com/articles/former-bethesda-exec-says-gaming-subscription-services-worth-jack-s-without-proper-support-for-game-developers
11: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:LEDV+toG0
パッケージに中古販売に返品はもう時代遅れだよな
ゲーパスは全部デジタルになれば安く提供できる良い見本
ゲーパスは全部デジタルになれば安く提供できる良い見本
12: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:HYPbeRCdd
フリプは遅効性の毒だったけど今は全体を汚染して待てば良いやになってんのよ
21: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:QBnaoO7I0
AAA=超大作ソフト=予約して発売日にフルプライスで買わなくちゃいけない需要の喚起
っていう図式での商売ができなくなったっていう泣き言?
っていう図式での商売ができなくなったっていう泣き言?
28: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:jAINdp7W0
ゲーパスはお得
30: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:KtLrDWig0
とりあえずゲーパスのせいにしときゃ乗っかってくる奴らがいるから楽よね
31: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:Pap3baJc0
ゲーパスでソフトが買われなくと主張するならソシャゲや無料のシューターゲーも批判しろよ
こっちはユーザーのプレイ時間のほとんどが5年以上前だかに発売されたゲームに吸われているとちゃんとデータがあったろ
こっちはユーザーのプレイ時間のほとんどが5年以上前だかに発売されたゲームに吸われているとちゃんとデータがあったろ
32: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:UGJqPBGP0
カタログは一年で世間の予想通りスカスカになったけど
ゲームパスはまだまだ成長してるじゃん、クラウドタイトルも増えてるし
スタンダードにも解禁って話もあるし
もうゲームパスデイワンは糞ゲーだの売れないとかいってるやつが阿呆じゃん
ゲームパスはまだまだ成長してるじゃん、クラウドタイトルも増えてるし
スタンダードにも解禁って話もあるし
もうゲームパスデイワンは糞ゲーだの売れないとかいってるやつが阿呆じゃん
43: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:2wpHPMR+0
>>32
最近はPSプラスのフリプとカタログのが値段の割に豪華だよ
ゲーパスは月の追加本数が全盛期の半分以下に減ってるのに値上げしてるし
特に箱ユーザー向けのプランは大幅値上げしたのに最近は出戻りのゲームやPCのみのゲームが増えてコスパ悪い
最近はPSプラスのフリプとカタログのが値段の割に豪華だよ
ゲーパスは月の追加本数が全盛期の半分以下に減ってるのに値上げしてるし
特に箱ユーザー向けのプランは大幅値上げしたのに最近は出戻りのゲームやPCのみのゲームが増えてコスパ悪い
45: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:GCVTbvZPH
>>43
コスパ悪いって・・・それ利益が出てるってことでしょ?
何が業界にとって毒なわけ?
コスパ悪いって・・・それ利益が出てるってことでしょ?
何が業界にとって毒なわけ?
56: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:Pap3baJc0
>>43
フリプとカタログが豪華と思えるぐらいゲーム買ってないならゲーパスデイワンの凄さが分かると思うんだが...
フリプとカタログが豪華と思えるぐらいゲーム買ってないならゲーパスデイワンの凄さが分かると思うんだが...
72: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:x+KkTZow0
>>43
ユニオバ、サイパン、ホグレガで喜べんの?
コアゲーマー名乗るならとっくにやってないとおかしいタイトルだぞ?
ユニオバ、サイパン、ホグレガで喜べんの?
コアゲーマー名乗るならとっくにやってないとおかしいタイトルだぞ?
34: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:lgrLdYAH0
ゲーパスに入らせたいからデイワンで出すんだろうし他で売れなくてもいいって考えなんだろ
37: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:+YHUGHur0
小売業者を犠牲にしてるのはダウンロード版全部じゃねえか
53: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:pgtAVmPA0
AIで作れる時代なんだし5000円以下で売るように努力しろ
誰でも安くゲームできるようにしないといけないのになんで金持ち向けにしてんだよ
誰でも安くゲームできるようにしないといけないのになんで金持ち向けにしてんだよ
57: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:DbknWrjE0
試遊を本物で出来る事がユーザーにとってどれだけ有利か
ゲーパス利用者しかわからんかもな
試遊で当たり掴んだらそのまま遊び続ければ良いし
パスから外れようともパス特別値引きで買えば良いしな
ゲーム消費の自由度凄いよ
ゲーパス利用者しかわからんかもな
試遊で当たり掴んだらそのまま遊び続ければ良いし
パスから外れようともパス特別値引きで買えば良いしな
ゲーム消費の自由度凄いよ
67: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:KjyJtNIj0
定期的にゲーパス下げ記事出てくるけど辞めた奴が憶測で語ってるだけだし
リアルタイムでの現実としての障壁発言の前ではすべてが霞むわあ
リアルタイムでの現実としての障壁発言の前ではすべてが霞むわあ
68: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:x+KkTZow0
サブスクでソフト売れなくなるならなんで業界最大手のEAやUBIがサブスクやってんだよってハナシなんだが
71: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:PodgAj5P0
>>68
見事に落ち目だなその2つ
見事に落ち目だなその2つ
81: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:+lrTzDaO0
そんなゲーパスも10年目になるんだわ
障壁は終われ念仏唱えてばっかりだな
障壁は終われ念仏唱えてばっかりだな
85: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:x+KkTZow0
ライトユーザーが持ってるゲーム機はSwitch(Switch2ではない)とスマホなんだよ
だからスマホでもクラウドで最新ゲームをプレイできるようにしているMSの戦略は正しいわけ
ゲーパスコアやスタンダードでもクラウドプレイできるようにする噂があるのもそれを加速させるためだろう
だからスマホでもクラウドで最新ゲームをプレイできるようにしているMSの戦略は正しいわけ
ゲーパスコアやスタンダードでもクラウドプレイできるようにする噂があるのもそれを加速させるためだろう
89: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:x+KkTZow0
FF7リメイクは発売から一年も経たずにフリプになったよな
これがなければリバースの売上は2倍以上になってただろうに
売れなかったのはどうせフリプになるだろって皆が思ったからだよ
これがなければリバースの売上は2倍以上になってただろうに
売れなかったのはどうせフリプになるだろって皆が思ったからだよ
90: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:UGJqPBGP0
いくらサブスク否定しようがユーザーは満足してるんだから
騒いでる方が滑稽だろうに、サービスを利用するのはユーザーなわけだし
騒いでる方が滑稽だろうに、サービスを利用するのはユーザーなわけだし
141: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:lz4Pv2sa0
またベセスダから追放された負け犬が吠えてんのかよw
ソニーにでも拾って貰えばw
ソニーにでも拾って貰えばw
337: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:uRsMldAc0
安心してくれゲーパスで浮いた金でスチームでゲーパスで出ないタイトル買えるんだ
344: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:SOTOstvI0
ベセスダと言われてスタフィーしか出てこないの悲し過ぎるゲームライフだろ
346: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:TM10MNfW0
>>344
悲しいに決まってんだろ
あんなもんの豪華版買っちまったんだから
悲しいに決まってんだろ
あんなもんの豪華版買っちまったんだから
348: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:xqMSDc7j0
>>346
豪華版買うくらいの信者なら支えてやれよ、DLCも次の出るだろ
豪華版買うくらいの信者なら支えてやれよ、DLCも次の出るだろ
349: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:qnUMwD+60
デイ1とか確実にゲーム破壊者だよな
こんなもん発売日にゲーム買われなくなるし他所様でも購買動機なくなるし
迷惑以外なにものでもないわ
こんなもん発売日にゲーム買われなくなるし他所様でも購買動機なくなるし
迷惑以外なにものでもないわ
351: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:EbXNrfSQM
ゲーパスって売れる見込みのないゲームが目先の金欲しさに群がってるだけじゃないの?
375: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:xoB08o7i0
>>351
その売れる見込みのないゲームが人気作だらけなの草
その売れる見込みのないゲームが人気作だらけなの草
352: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:qnUMwD+60
ゲーム買われなくなる業界にとって迷惑なんだが
354: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:EbXNrfSQM
百歩譲って苦しんでるインディー優先してるならいいんだけど
それすらSwitchに先越されてるんなら意味ないような
それすらSwitchに先越されてるんなら意味ないような
362: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:K+nAu4x40
Steamセールでしか買わない層よりも
ゲームパスユーザの方が業界に貢献しているのでは?
ゲームパスユーザの方が業界に貢献しているのでは?
381: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:mFi4q/hd00909
>>362
Steamなんて手数料3割だしメーカーの利益率考えてなるべく手数料12%のMSストアかエピックで買うようにしてるわ
Steamなんて手数料3割だしメーカーの利益率考えてなるべく手数料12%のMSストアかエピックで買うようにしてるわ
382: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:7e0idIyo00909
>>362
貢献してるならみんなMSストアにも出すようになりますよ
貢献してるならみんなMSストアにも出すようになりますよ
401: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:zxtC7lDj00909
>>382
MSストアの未来は明るいと思うで
MSストアの未来は明るいと思うで
363: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:mI1YrSAc0
原神とかでガチャ課金の方が余程有害だろ
あと、この手の批判でカタログとかフリプでの
ソニー批判は一切無いのはなぁぜなぁぜ?
あと、この手の批判でカタログとかフリプでの
ソニー批判は一切無いのはなぁぜなぁぜ?
371: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:byHyTSNnM
成功してるっていうなら買収するだけして飼い殺しするのやめてくれませんかねMSさんは
373: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:fHUVzXhV0
日本の障壁ユーザーはまずソフト買うことからはじめよう
金がないのはわかるけどね
金がないのはわかるけどね
引用元 https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1757250221/

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