1: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:h4pwlJ0vd
『マリオカート ワールド』が Switch2のローンチタイトルとしてリリースされてから早3カ月。リリース当初の評価は、賛否両論に見えた。しかし筆者の周囲では、「マリカワールド最高すぎ」、「どんどん面白くなってきた」、「もう『8』には戻れない」といった意見が増えてきているように思える。
「マリオカート8」のファンを自認していた筆者も、序盤こそ本作の魅力を掴みきれなかったが、プレイ時間が50時間を越えるころ、自己内評価がすっかり反転しているのを感じた。本作は幼少期に夢見た「理想のゲーム」の顕現かもしれない。このコラムではその理由について考察してみたい。
本作に物足りなさを感じていたプレイヤーも、フリーランとサバイバルモードを繰り返しプレイしているうちに、気付くはずだ。「8」からの減速感、フリーランに感じた退屈さ、BGMの地味さといった、プレイをはじめてまもない頃には違和感としか思えなかった要素が、ことごとく美点へと反転していることに。本作の主役が、レースではなく、広大で立体的な『マリオカート ワールド』を移動することそのものとなったことに。
「フォームの外側まで拡張したゲーム」の最新形——それが『マリオカート ワールド』である。SFCでの登場以降長らく「線的な進化」を重ねてきた「マリオカート」は、本作でついに大きな飛躍——『スーパーマリオ64』や『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』に並ぶような世代交代級の進化——を遂げたように思う。
リリース時は「巨大なロビー」と揶揄されたフリーラン、新アクション「チャージジャンプ」でマリオカートの世界を統合・拡張し、スリリングなレース性を「サバイバル」へと見事に昇華させた本作は、現時点におけるマリオカート最高傑作であるだろう。
https://jp.ign.com/mario-kart-world/80787/opinion/
「マリオカート8」のファンを自認していた筆者も、序盤こそ本作の魅力を掴みきれなかったが、プレイ時間が50時間を越えるころ、自己内評価がすっかり反転しているのを感じた。本作は幼少期に夢見た「理想のゲーム」の顕現かもしれない。このコラムではその理由について考察してみたい。
本作に物足りなさを感じていたプレイヤーも、フリーランとサバイバルモードを繰り返しプレイしているうちに、気付くはずだ。「8」からの減速感、フリーランに感じた退屈さ、BGMの地味さといった、プレイをはじめてまもない頃には違和感としか思えなかった要素が、ことごとく美点へと反転していることに。本作の主役が、レースではなく、広大で立体的な『マリオカート ワールド』を移動することそのものとなったことに。
「フォームの外側まで拡張したゲーム」の最新形——それが『マリオカート ワールド』である。SFCでの登場以降長らく「線的な進化」を重ねてきた「マリオカート」は、本作でついに大きな飛躍——『スーパーマリオ64』や『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』に並ぶような世代交代級の進化——を遂げたように思う。
リリース時は「巨大なロビー」と揶揄されたフリーラン、新アクション「チャージジャンプ」でマリオカートの世界を統合・拡張し、スリリングなレース性を「サバイバル」へと見事に昇華させた本作は、現時点におけるマリオカート最高傑作であるだろう。
https://jp.ign.com/mario-kart-world/80787/opinion/
3: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:4jy4fTPh0
神ゲーやったよな
4: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:LVmf/nEP0
なんだかんだで道中コースも研究されまくってるな
9: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:DcpHSdOwd
>>4
とりあえず食わず嫌いしてたけど、ガチ勢も研究し始めたからな
とりあえず食わず嫌いしてたけど、ガチ勢も研究し始めたからな
7: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:kMNx/6Ym0
「何をすべきかわからないから〇ソ」
→「何をすべきかわかったら神ゲー」ってことだな
いつもの面白さの導線を引くのが上手い任天堂らしくない評価に感じるけど
面白さ自体はいつもの任天堂だったな
→「何をすべきかわかったら神ゲー」ってことだな
いつもの面白さの導線を引くのが上手い任天堂らしくない評価に感じるけど
面白さ自体はいつもの任天堂だったな
8: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:pRMnTbJf0
道中嫌いじゃないけどね
ただ一本道走ってからのノコノコビーチ一周だけ走るのは何が楽しいん?と思う
ただ一本道走ってからのノコノコビーチ一周だけ走るのは何が楽しいん?と思う
10: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:whiqNcyJ0
道中も研究されだしたんだな
なんだかんだギミックやショートカットもあるからな
駆け引きも大事だし
>>8
何もひねりもないシンプルなら単にマシンスペックとシンプルな駆け引きだろ
要するに単純だからこそ良さが出る場合もあると思う
なんだかんだギミックやショートカットもあるからな
駆け引きも大事だし
>>8
何もひねりもないシンプルなら単にマシンスペックとシンプルな駆け引きだろ
要するに単純だからこそ良さが出る場合もあると思う
11: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:vAtuE2x90
マリカワの熱帯はそこそこ面白いけど
フリーランの収集関係がすっごい不親切でイラつくかな・・・
フリーランの収集関係がすっごい不親切でイラつくかな・・・
12: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:aWMXK0vFd
否定的な記事だと反論して肯定的な記事だとその通り!になる人いるー?
54: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:opKIF/+SM
>>12
自分が面白いと思ってることに対して
否定されたら反論して肯定されたら同意する
ゲームに限らず殆どの人はこうじゃないかね
自分が面白いと思ってることに対して
否定されたら反論して肯定されたら同意する
ゲームに限らず殆どの人はこうじゃないかね
13: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:XF8s261/0
ソニックのおかげや
あれであれマリカよくできてね?って海外でもなってる
あれであれマリカよくできてね?って海外でもなってる
14: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:vAtuE2x90
>>13
ソニックそんなひどかったんか?
ソニックそんなひどかったんか?
24: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:XF8s261/0
>>14
いやおもしろいよ?
けど細部のクオリティとかやっぱマリカが圧倒してるから再評価されてる
いやおもしろいよ?
けど細部のクオリティとかやっぱマリカが圧倒してるから再評価されてる
15: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:/aEDdKJW0
道中は道中でスリップストリームしたりガンガン当たって加速したりの駆け引きがあるんだけど
道中批判の奴ってまったく調べないからそれすらも知らんのじゃないか
ただ精神的に下手
道中批判の奴ってまったく調べないからそれすらも知らんのじゃないか
ただ精神的に下手
16: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:q11UuHgy0
これからアプデやDLCでさらに神化するだろ
まだスーパーサイヤ人化してない状態だからな
まだスーパーサイヤ人化してない状態だからな
19: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:prWVwKBP0
>>16
まだフリーザ第一形態くらいだからな
ここからが腕の見せ所だろう
まだフリーザ第一形態くらいだからな
ここからが腕の見せ所だろう
17: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:UmrQgxqI0
やり込み前提のヘビーユーザー向けのゲームってことね
18: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:prWVwKBP0
道中のかけひきおもろいよな
20: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:UL4ZjG320
やっとファンタジーライフが一段落つきそうなのでマリカワ再開するかな
21: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:OgiBTpNS0
今後コースを増やす際に作り込まれてるデッドスポットにコースを増設して過密化させるのか島の外周部を広げるのか、それとも別の大きい島を用意して大型DLCみたいに一気に増やすのかは気になる
個人的には別の島を用意した方がいいと思う
あとフリーラン中に更に他のプレイヤーのゴーストがマップ上をひたすらレースしてるようになるアップデートとかやった方がいいと思う
もちろん通信して描く台数は自分の周辺とかで上限儲けてさ
個人的には別の島を用意した方がいいと思う
あとフリーラン中に更に他のプレイヤーのゴーストがマップ上をひたすらレースしてるようになるアップデートとかやった方がいいと思う
もちろん通信して描く台数は自分の周辺とかで上限儲けてさ
22: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:P/guN6xB0
ガチ勢にも2種類居たってことだろ
コース研究も反復練習も両方やるのと他人の研究を反復練習するだけなのと
コース研究も反復練習も両方やるのと他人の研究を反復練習するだけなのと
23: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2025/09/03(水) 11:38:14.68
ドリフトとチャージジャンプの誤爆はやり込んでててもたまにあってウザいから
別ボタンの設定ができるようにしてほしいがな
別ボタンの設定ができるようにしてほしいがな
25: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:uUa9KwHb0
かなりパーティーゲーム寄り過ぎ
26: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:f5s8R5th0
ぶっちゃけ8はストイックすぎて全くハマらんかったけどワールドは今のところ〇ソ楽しいわ
壁走れるのマジ革命だと思う
もうあれないとアドレナリンでない体になったわ
壁走れるのマジ革命だと思う
もうあれないとアドレナリンでない体になったわ
30: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:UL4ZjG320
>>26
8は今思うとあくまでも従来型のレースゲーの域を出ないよね
ワールドやると8は全体的に道が狭くて閉塞感を感じる
8は今思うとあくまでも従来型のレースゲーの域を出ないよね
ワールドやると8は全体的に道が狭くて閉塞感を感じる
32: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:0JYGs3gs0
批判してるやつがswitch2持ってないからね
34: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:9YT7ZNgp0
従来と全く変わらない作りで絶賛されてるらしいソニック
それが本当に売れるなら「変化しない事が求められてた」証明になる
ソニックが売れないならマリカーの方向性が正解って事だ
それが本当に売れるなら「変化しない事が求められてた」証明になる
ソニックが売れないならマリカーの方向性が正解って事だ
35: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:dgqtrN7L0
むしろ8より競技性高くなっててしんどいわ
道中で求められる知識多すぎ、SCムズすぎ、下手な打開も通じないから実力差ひっくり返せん
道中で求められる知識多すぎ、SCムズすぎ、下手な打開も通じないから実力差ひっくり返せん
38: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:whiqNcyJ0
>>35
レートの通りよな実力は
麻雀みたいに平均値になるけどさ
9千維持してる人は本当に強い
8千7百ぐらいでも強い
レートの通りよな実力は
麻雀みたいに平均値になるけどさ
9千維持してる人は本当に強い
8千7百ぐらいでも強い
39: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2025/09/03(水) 11:59:24.51
>>35
まぁそれで難しくなっとるからマリカのコンセプトとしてはどうなんって疑問は感じるな
まぁそれで難しくなっとるからマリカのコンセプトとしてはどうなんって疑問は感じるな
36: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:OgiBTpNS0
ソニックは動いてる画面を見ると操作がクイックに反映されてる感がワールドにも8DXにも負けてるから流行らないと思う
なんというかマリワーをやり始めた時の8DXより若干遅い感がソニックレーシングは更にある
レースゲーは別にリアルなタイプじゃなくても視覚はなんだかんだ重要だから
なんというかマリワーをやり始めた時の8DXより若干遅い感がソニックレーシングは更にある
レースゲーは別にリアルなタイプじゃなくても視覚はなんだかんだ重要だから
37: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:E2MXaSrA0
スイッチ2はマリカ8DXもプレイできる
マリカ8DXは従来路線のマリカの決定版
マリカワで新しい遊びに挑戦するのは合理的だよ
マリカ8DXは従来路線のマリカの決定版
マリカワで新しい遊びに挑戦するのは合理的だよ
44: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:2Us9mOEs0
マリカ5分で飽きて数ヶ月起動してないけどほんまにやり込むとおもろいんか?
51: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:kUFUaa200
>>44
壁走りの練習とかしてると意外と簡単で派手なアクション出来てどんどん楽しくなるぞ
まあ道中入りレースの2/3壁が無いんでおもろなくてすぐやめるけど
壁走りの練習とかしてると意外と簡単で派手なアクション出来てどんどん楽しくなるぞ
まあ道中入りレースの2/3壁が無いんでおもろなくてすぐやめるけど
50: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:SI2OqUED0
俺は発売後からずっと言ってたのに記者はようやく気がついたのかよ
52: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:k0Ujq3zo0
最初の間のネガキャン凄かったよな
無理やり認識だけ変えようとしてる連中多かったし
現実は変えられないんだけどな
無理やり認識だけ変えようとしてる連中多かったし
現実は変えられないんだけどな
引用元 https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1756864915/

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