1: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:5SS/31Tw0
https://joshinweb.jp/game/gm250330lp.html
『 ゼノブレイドクロス ディフィニティブエディション 』は他の「ゼノブレイド」シリーズと比較して、物語性が抜きんでて良いわけではないとロトメンは思っています。
これはきっと好みの問題だと思いますが、「ゼノブレイド」シリーズの物語はキャラクター性によるものが大きいのですが、
『 ゼノブレイドクロス ディフィニティブエディション 』のストーリーは世界観や設定を楽しむという面が大きく、物語の起伏が感じられにくいせいかもしれません。
言葉を発しないオリジナルキャラクターがプレイアブルキャラクターのため、能動的に物語に絡むことがなく、
物語へ感情移入しにくいというところも物語の起伏を感じにくい一因でしょうね。



2: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:hQ7dG4py0
メインストーリーが薄いのは散々言われてるわな

20: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:lZNfxFEC0
>>2
これよく思うんだけど
ゼノブレって基本クエスト補完のゲームだからクエスト無視してクリアしてる人の評価って結構わかるのよ

例えばゼノクロなら
初期に合わせたキズナクエストを後からクリアしてもただの茶番にしか見えないでしょ
一方都度クリアしている人ほど物語の理解度はグンと上がる
こういう遊び方の失敗は個人的には気を付けてたりする

24: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:lVywMZAR0
>>20
サブクエとか今回の追加シナリオとか設定は説明されるけど、結局プレイヤーは傍観者でドラマが希薄なままなので根本的な解決にはなってないんだよな。求めてるのはそこじゃないっていう

31: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:lZNfxFEC0
>>24 >>25
まぁ人それぞれだと思うんだけど

ゼノブレ3でも言える事だけど
サブキャラのイリーナがグインがどういう性格でどういう関係~
みたいなのもストーリークリアにおけるとても重要な味付けになるからやっておいた方がいいかとも思うなぁ
個人的な感想になるけど満足度変わるよ

45: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:ZouTowhh0
>>24
主人公キャラは無個性で感情移入しやすいし
自分も参加してる感あったけどな

25: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:dzKXmu+i0
>>20
むしろ1と2のサブクエストは真剣にやらん方がいいまであると思うわ
確かにたまに重要なものもあるが、ほとんどは苦行でしかないしゲームの印象下がる

4: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:CZspf7zI0
1万回言われてることだしな

5: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:PvKmCuuKd
マップデザインが抜きんでているからいいよね
物語性が薄いなら代わりに探索のし甲斐を打ち出すことができる

7: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:Jfr0+ptl0
10年前に通った道だぜ!!
……10年前だと?!

52: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:I5c9Rpcn0
>>7
オッサンなのがバレちまう‼

9: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:3M31O7vM0
サブクエ回しまくってたまにメイン進めるか~ってゲームだからな

11: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:upEjKPwc0
他のシリーズと比較して抜きん出て良いとは思わない

これだけ考えた言い回しなのに〇〇の解釈には敵わんな



14: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:3pScSaGE0
これかなり人を選ぶ作品だよね

16: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:YFdroCNj0
良い部分も悪い部分も正直に書いてて良い記事じゃん

18: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:/3/fBEcT0
10年遅えよニワカがとしか

26: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:PvKmCuuKd
オープンワールドやらクラフトやら死にゲーの物語をハイエンドが始めたが
Switchでどんどん動いていった
ゲーム性の開拓は終わって解像度とフレーム数の信仰が残り
ゼノを叩く欲のためにオープンワールドも叩かれるだけだ
原理上ストーリー重視が両立しにくい

29: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:KthWB+fU0
腕ポロイベントがピークだった気がする
あれは本当衝撃受けた

30: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:iyuU3IFw0
あとせっかく8つのユニオンとかいう面白そうなMMO風の設定があるのに自分がどれに所属してもまったく違いがないのも没入感がない
しかもキズナやサブクエストですらコレペディアンの奴らに素材足りないからってアイテム拾いさせられてインターセプターの奴らに原生生物がいたから倒してくれとか言われる始末
お前らでやれよなんの為のユニオンやねん😅

32: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:YYM1QUgB0
確かに1や2より起伏が薄いけど、このゲームデザインならむしろもっと淡々としていた方が好みかな
極論全部ノーマルクエストくらいでもいい
3もそうなんだが敵側に人間ドラマがないまたは薄いと話作るのも限界がある

35: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:yRiGgNWT0
WiiUやった時はゼノブレイド1のよりSF版を求めてたから物足りなかったけど
今回バトルわかりやすくなってたりグラフィック綺麗になったりして昔より楽しめてるわ
サブクエも昔見た時より感情移入できてる変わらんはずなのにw
昔からミラを楽しめてた人はこういうとこも味わえてたんだろうな

36: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:3Cf7HHx50
ストーリーつまんないのは当時から言われてただろ

37: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:xp+vCuZP0
別にナンバリングに比べて物語性が薄いのは満場一致の事実だしな

それよりドール手に入れる前のインナーの方が探索を楽しめると言ってるけど
ここは是非が分かれそう

38: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:3rk9mV550
端からストーリーどうでもいい俺には刺さる
過去のモンハンもそんな感じだったよな

39: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:Lz6Q60mM0
ゼノクロって主人公がしゃべらないんよな
結局主人公が喋ってる他のシリーズの方が感情移入できてるっていうね
ドラクエもそろそろ主人公喋らせろ

41: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:7Hy+LfOS0
リニアなマップを進む一本道ムービーゲーじゃないよなこれ
オープンワールドに何期待してんの

43: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:GX0G0xcp0
むしろゼノクロはマップ広いけど進行はガチガチリニアなrpgだぞ

63: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:liRebVLa0
>>43
ゼノクロのマップは「道」だからな。幅のある道
通らせたくない箇所は狭い橋にして強いエネミーを大量配置して通せんぼうしている

46: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:0YySXBZB0
新しい場所に行くのを楽しめるのは生身だが、エリアを制圧して本当に開拓するにはドールが必要
言わば、斥候という線の確保には徒歩が向いてて、兵隊という面の制圧にはドールが向いてる

従来のJRPGは前者の楽しみ方が大部分で、せっかくエリアを作ってもどんどん使い捨てられていくだけだった
だからOWはフィールドを広く作った上に、そこを十分に楽しませる作りにした
前者の遊び方しか知らない人には新しいゲームの楽しみ方はまだわからないみたいだな

47: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:cFJFf2qj0
まぁ分かってたけど、コラムはまともな内容だったし、ストーリー上まだ必要ない遠いスポットに辿り着いたときの達成感とかは同意しかない

あと自分が今このゲームを狂ったようにやり続けてる要因って何だろうと考えたみたけど、わりとダッシュ&滞空時間の長いジャンプがデカいのかもしれない
走り回ってるだけで爽快感すごいから

引用元  https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1743329532/