1: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:/z+wqlAZ0
2: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:weTxTSvv0
多くのご意見とその対応について
UPDATE 2025/03/18
『ユミアのアトリエ ~追憶の錬金術士と幻創の地~ 体験版』をプレイいただきありがとうございます。
現在、皆様よりいただいている体験版へのご意見に関しまして調査を行い、今後の製品版への対応を検討いたしました。
皆様により快適にプレイいただけるよう鋭意対応してまいります。
以下の内容は、今後製品版にて対応予定のものとなります。
1.各種カメラの挙動について
カメラワークや演出につきまして、快適なプレイ環境を選択していただくためのオプションの追加を予定しております。
「バトル終了時におけるカメラの挙動」を中心に、一部演出の省略ができるよう設定の見直しを行います。
こちらの件に関しましては、近日中のアップデートを予定しております。
2.ユーザビリティの向上
一部わかりにくい操作についての操作方法の表示や、キャラクターの操作感の調整を予定しております。
こちらの件に関しましては、段階的なアップデートを予定しております。
3.追加の最適化対応について
一部プラットフォームにおける最適化について、追加の対応を進めております。
こちらの件に関しましても段階的なアップデートを予定しており、いくつかの対応は近日中のアップデートにて反映できるよう進めてまいります。
https://atelier.games/yumia/jp/topics/20250318.html
UPDATE 2025/03/18
『ユミアのアトリエ ~追憶の錬金術士と幻創の地~ 体験版』をプレイいただきありがとうございます。
現在、皆様よりいただいている体験版へのご意見に関しまして調査を行い、今後の製品版への対応を検討いたしました。
皆様により快適にプレイいただけるよう鋭意対応してまいります。
以下の内容は、今後製品版にて対応予定のものとなります。
1.各種カメラの挙動について
カメラワークや演出につきまして、快適なプレイ環境を選択していただくためのオプションの追加を予定しております。
「バトル終了時におけるカメラの挙動」を中心に、一部演出の省略ができるよう設定の見直しを行います。
こちらの件に関しましては、近日中のアップデートを予定しております。
2.ユーザビリティの向上
一部わかりにくい操作についての操作方法の表示や、キャラクターの操作感の調整を予定しております。
こちらの件に関しましては、段階的なアップデートを予定しております。
3.追加の最適化対応について
一部プラットフォームにおける最適化について、追加の対応を進めております。
こちらの件に関しましても段階的なアップデートを予定しており、いくつかの対応は近日中のアップデートにて反映できるよう進めてまいります。
https://atelier.games/yumia/jp/topics/20250318.html
3: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:Bb5NYQW30
他は治せそうだけどswitch版は根本的にムリだろうな
10: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:EKwlh2qn0
>>3
ps5でやってるがそもそものグラフィックがそんなに良いゲームじゃないから
オープンフィールドのアトリエ遊べればよくね的な
ps5でやってるがそもそものグラフィックがそんなに良いゲームじゃないから
オープンフィールドのアトリエ遊べればよくね的な
34: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:PZID/uFp0
ブレワイやゼノクロやライズはswitch作品の中でも頭ひとつ技術が飛び抜けてる
単にガストの力不足だって>>3見たらわかる
単にガストの力不足だって>>3見たらわかる
54: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:MKkosl5j0
>>34
そいつらアトリエと予算の桁が全然ちげえだろ。
任天堂タイトルは任天堂ハードだけに最適化すりゃいいから
そもそも比較対象には適さない。
そいつらアトリエと予算の桁が全然ちげえだろ。
任天堂タイトルは任天堂ハードだけに最適化すりゃいいから
そもそも比較対象には適さない。
4: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:ODDdOgzZ0
言われなきゃ分からなかったのか
年度末だから仕方なく出したのか
どっち
年度末だから仕方なく出したのか
どっち
17: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:RP2366tS0
>>4
両方じゃね?
Steam版はXeSSに関する設定いじるとバグなのかフレームレート落ちまくる現象に遭遇したけど
XeSSと動的解像度切って再起動したら直った
おそらくバグだろうな
両方じゃね?
Steam版はXeSSに関する設定いじるとバグなのかフレームレート落ちまくる現象に遭遇したけど
XeSSと動的解像度切って再起動したら直った
おそらくバグだろうな
5: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:ZdqFXjZT0
でも1番売れるのはSwitch版濃厚
7: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:P4aLPBkX0
コエテクにしては珍しい対応
もうこれが売れなきゃヤバいんだろう
もうこれが売れなきゃヤバいんだろう
11: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:8TGZMyid0
フィールドは過去最高
戦闘中のカメラはもうちょい引いて欲しいな
戦闘中のカメラはもうちょい引いて欲しいな
12: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:+3W+8Dhs0
これsteam版の事じゃ
13: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:EKwlh2qn0
>>12
全プラットフォームで同じような不満出てるし全部じゃね
全プラットフォームで同じような不満出てるし全部じゃね
14: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:4XxxeSp/0
2月3月9月のコエテクタイトルはやばい
16: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:iBmxagzs0
全部だと思う、Steam版もVRAMおかしいレベルで消費してるし
後、何故かXeSSしか搭載してないのも意味不明すぎるしなんなのあれ
後、何故かXeSSしか搭載してないのも意味不明すぎるしなんなのあれ
![]() | 【特典】ユミアのアトリエ 〜追憶の錬金術士と幻創の地〜 PS5版(【早期購入封入特典】コスチューム、専用装備) 価格:8228円 |

26: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:rgyPsN1N0
未だにバグだらけのsteamローニンについて
27: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:+yfJxVjh0
出来るんなら最初からやってくれりゃいいのに
発売前に評価落として勿体無い
発売前に評価落として勿体無い
29: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:lgc2OCZcd
一番ヤバいのはスイッチ版じゃね
steam版の動作は怪しいけどベースがしょぼい分マシンパワーでなんか動いちゃう系でモンハンとかローニンとか最近炎上してる奴らみたいなヤバさではない
steam版の動作は怪しいけどベースがしょぼい分マシンパワーでなんか動いちゃう系でモンハンとかローニンとか最近炎上してる奴らみたいなヤバさではない
30: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:MBRCa4jC0
メタスコアだとXBOXだけ84で他は80なんだけど比較してるわけじゃないよね
33: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:RP2366tS0
>>30
中身は変わらんよ
見た目はPC>PS5=XSX>PS4>XBOXONE>Switchの順で劣化していく
XBOXONEとスイッチは30fps上限でグラフィックも汚い
中身は変わらんよ
見た目はPC>PS5=XSX>PS4>XBOXONE>Switchの順で劣化していく
XBOXONEとスイッチは30fps上限でグラフィックも汚い
35: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:O/i7+58Ed
そもそも戦闘後のポーズってオープンワールドに戻すための処理っぽいんだけど
PCとかPS5はともかくスイッチ版で省略して大丈夫なのかな
PCとかPS5はともかくスイッチ版で省略して大丈夫なのかな
38: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:RP2366tS0
>>35
暗転させるとかキャラの顔アップにするとかやりようは有るかと
カメラクルクルはうっとしすぎる
暗転させるとかキャラの顔アップにするとかやりようは有るかと
カメラクルクルはうっとしすぎる
42: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:VAeRf7SE0
戦闘終了後のカメラクルクルとかは
演出的にキャラを見せたいのは分かるけど
あれは個人的には酔ったな
>>35
あれ、そういう為の処理だったのか
>>37
最適化の意味をもしかして知らない人なのか・・・
演出的にキャラを見せたいのは分かるけど
あれは個人的には酔ったな
>>35
あれ、そういう為の処理だったのか
>>37
最適化の意味をもしかして知らない人なのか・・・
36: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:m2EDN937d
PC版を劣化させていくのとスイッチ版だけ作るのの違いだよ
なんならカタナエンジンってどの機種でも動けばヨシみたいなやつだからPCでも不安定だったりするし
なんならカタナエンジンってどの機種でも動けばヨシみたいなやつだからPCでも不安定だったりするし
40: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:i7I5Pn5wd
多分操作キャラ変えてる場合の処理もあるなんだろうけど
レベルアップ以外は暗転とかでいいんじゃねーかな
レベルアップ以外は暗転とかでいいんじゃねーかな
43: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:/8fsTsxb0
発売目前でこんな事言い出されましても
44: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:55WMPb2M0
アトリエなんか一昔前は話題にもならん木っ端ゲーだったのにPS3辺りから異常に持ち上げられ出して大変な立場になったな
46: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:zXSWQ3E00
>>44
PS独占だったからね
PS独占だったからね
45: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:/b+WHt7w0
Switch版のグラフィックとフレームレートの低さはゲームに支障きたすレベルやからなぁ
あまりにも低品質
あまりにも低品質
47: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:/wZP2GnB0
メニュー開いたら一瞬でメニュー用のフィールドが表示されるやん
それを常に保持してるから重いってことはないのか
それを常に保持してるから重いってことはないのか
52: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:YnQ/wesG0
比較系で話題にならんPS4、メディアも何故か毎回避けてPS5proと他比較ばっかだが
日本だとPS4ユーザーまだ多いんだから放置は可哀そう
日本だとPS4ユーザーまだ多いんだから放置は可哀そう
55: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:H0zBv6fu0
モンハンみたいにクリア後繰り返しやるゲームでもないのに
初回プレイ体験で未完成品遊んで数ヶ月後のアプデで段階的に良くなる言われても
発売日に買う奴馬鹿にしてるだろw
初回プレイ体験で未完成品遊んで数ヶ月後のアプデで段階的に良くなる言われても
発売日に買う奴馬鹿にしてるだろw
64: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:lkUhWKj+M
そこまで性能に差があるにも関わらず
マルチから除外できないSwitchの強さと
PSの不甲斐なさをゴキちゃんは憂うべき
ガストなんてANGINの一角だったのに
マルチから除外できないSwitchの強さと
PSの不甲斐なさをゴキちゃんは憂うべき
ガストなんてANGINの一角だったのに
65: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:S4Q27v0V0
ライザですらPS4の方が売れてたからな
買わないから切れないんだよ
買わないから切れないんだよ
67: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:mC/RD2Uv0
PSVita版フィリスのアトリエのときみたいに
今度はスタジオが消滅するのかな
今度はスタジオが消滅するのかな
68: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:Uw4uFAbt0
予算で何とかなるのは物量であって最適化は開発期間の方が比重が高いだろ
76: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:bU/uVMUu0
>>68
開発期間はコストに直結するけど(´・ω・`)
開発期間はコストに直結するけど(´・ω・`)
82: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:/LVY9I940
よく体験版出せたな…
85: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:H0zBv6fu0
最適化する頃にはワゴンだろ、発売日遅らせでもしない限り意味のない最適化だよ
89: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:tFs0mDNm0
どうあれライザ3(PS4PS5switch合算で6万)を上回れば成功、下回ればオワコンって事だな
引用元 https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1742310009/
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