1: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:oL42SN710
>アトリエ ユミアは、多くの素晴らしいコンセプトと機能を導入していますが、完全には面白くありません。不必要に退屈な機能とひどいパフォーマンスが含まれていますが、発売後に修正されることを望みます。

>欠陥のある体験を誠意を持って受け入れ、多少のぎこちない膨張に耐える人にとって、『アトリエ ユミア』は多くの点で優れています。しかし、目標をきれいに達成する、より実現可能なビジョンを求める人たちは、おそらく忍耐を失うだろう。

>過度に単純化された錬金術システムと定型的なオープンワールドは、シリーズの最も重要な魅力を奪い、最終的には中身のない感じの美しく作られた殻を残します。プレゼンテーションがどれだけ洗練されていても、心を失ったゲームを心から愛するのは難しいです。



3: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:uPGUYl1G0
Steam版はこういうの多いよな

8: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:IwFpdNSM0
賛否両論大爆死コース確定か

9: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:5u2fi3Rz0
ローニンとかコエテクには早すぎた
ユミアが関の山と思ったらユミアもだめだった

何だったら最適化できるのこの企業?

11: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:evaGwT8Ta
>過度に単純化された錬金術システム
他はやってみないとわからん感じだがこれだけはヤバそうで怖い
ライザの錬金もそれほど複雑ではなかったと思うが(3の鍵は不要と思った)

12: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:dQH/4UsM0
最適化じゃなく単純にゲームの出来が悪いっていわれてねこれ

14: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:j5cGQ27Z0
錬金術意味ねー言われてるやん

15: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:xy5Z6SX+0
でもアトリエも普通にオープンワールドな時代かぁ
オープンワールドを売りにしてたゼノブレイドやゼルダはどうするんだろうね実際

24: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:7bgdfuCD0
>>15
低レベルなオープンワールドとか相手にならんでしょ笑

17: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:zEhOszjK0
体験版出るらしいからそれぞれのパフォーマンスわかるな
発売日に買う気は無いけど

18: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:vHOjMBiq0
体験版出すんだろ?有情有情!

20: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:aNh6xQbb0
最近のアトリエはよかっただろまたダメになったのか

21: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:PlW79FsC0
ほんとオープンワールドをマトモに作れる会社っていないよなぁ
日本だと任天堂ぐらいか

22: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:4IpjTV2h0
70点台 ダメ 絶対



28: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:pTWTTnf+0
コエテクはこれに限らずPC版マジで杜撰だよ

30: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:4c4FlmNd0
モンハンも体験版はまともに動いてたな

39: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:m7nYcJlYH
ローニンもそうだがコエテクはエンジンの問題を抱えているな
今後も内製エンジンを使い続けるのだろうか?
高収益の源泉なのだろうけどグラやパフォーマンスはイマイチだ

53: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:hcuasuKkd
>>39
UEの使用も検討してるってだしてる
ステージクリア型ならオリジン程度は出来るからいいだろうけど
オープンワールドみたいなのはUEでやっていくんじゃねぇかな

153: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:fKPDFRa70
>>53
UEはオープンワールドにはそこまで向いてないエンジンだけどな
まぁカプコンやコエテクの自前エンジンよりは格段にマシだが

オープンワールド突き詰めるなら特化エンジン作らんとパフォーマンス負けすると思う

44: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:405g/aud0
ガスト技術力ないのにOWやりたがるな
低予算ゲーでOWは無理があり過ぎるし
予測出来てたファンは多いだろ

74: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:GIMOzcY80
>>44
やりたがる
でなく平成の狭いエリチェンなんかのゲームが許される時代でないだけだよ

45: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:lOaMcDcz0
マップにしろ錬金にしろ敵にしろギミック入れてくるのが面倒くさいわ

46: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:vI9gG8fO0
革新しないとウイポみたいになるからな

50: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:WrbJVlcU0
>>46
そう言えば今年も出るな
毎年調整程度のアプデでフルプライス+DLCで買う信者が居るんだからすげぇわ

48: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:SHdhiajT0

しかし、これまでのところ、アトリエユミアで最悪なのはPCでのパフォーマンスです。不具合やクラッシュには遭遇しませんでしたが、少なくともゲームのプレリリースビルドでは、RTX 3060 PCでのフレームレートはひどいものでした。レベル間の移動は、一貫してひどいフレームレートの低下によって損なわれ、ゲームプレイ体験に深刻な影響を及ぼします。この問題は、ゲームの最初のエリア全体と、多くの植物やモンスターがいる人口密度の高いエリアで特に発生します。戦闘の瞬間もフレーム レートの低下に悩まされますが、探索中ほど一貫しては発生しません。


ガチの地雷じゃねーかw

58: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:4duT0ukY0
ロロナやフィリス考えたらいつものガストだ
平常運転だが恐らく今回は売れない
ライザがまぐれ当たりしただけ
20作以上出してるのにヒットしたのマリーとライザだけだしな

63: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:vI9gG8fO0
>>58
アーランドは一応ヒットしたと言っていいと思うけどな

59: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:AoA71Jtb0
公式が出してるプレイ動画の時点で結構やばい感じするわ
よくアレ出したなって思う

60: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:C4Ihpf1V0
大丈夫かなこれ
https://www.impulsegamer.com/atelier-yumia-the-alchemist-of-memories-the-envisioned-land-pc-review/
>しかし、これまでのところ、アトリエ ユミアで最悪なのは PC でのパフォーマンスです。不具合やクラッシュには遭遇しませんでしたが、少なくともゲームのプレリリース ビルドでは、RTX 3060 PC でのフレーム レートはひどいものでした。レベル間の移動は、一貫してひどいフレーム レートの低下によって損なわれ、ゲームプレイ体験に深刻な影響を及ぼします。この問題は、ゲームの最初のエリア全体と、多くの植物やモンスターがいる人口密度の高いエリアで特に発生します。戦闘の瞬間にもフレーム レートの低下が発生しますが、探索中ほど一貫して低下することはありません。

137: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:4M2+RZ2S0
>>60
これ初期エルデンリングであったやつか

64: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:1/1Npo8wd
メタスコアのレビュー大体読んだけど
パフォーマンス問題はオブジェクト多い一部地域の低下の指摘はあってもローニンほど書かれてないし
多分高スペだと問題なく動いて色々試すと推奨環境ぐらいだと重いって感じなんだろうな

73: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:O3GjL3Us0
一貫してひどいフレームレートの低下って言うけど
設定ぐらい普通載せないか?
品質の高さとか解像度とかそのぐらいは伝えるもんだと思うけど

76: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:k8Vyrm+Nd
ローニンの有様見てよくコエテクのPC版の酷さ擁護できるもんだ

77: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:jcyM/Ck+d
先に体験版出すのは重いから覚悟して買えよってことだぞ
コエテクはsteam版の体験版なんて滅多に出さないのに急にだからな

引用元  https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1742093693/