1: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:ro4IpC+90
FF13→仲間が犠牲になって結晶化してエンド
FF13-2→ヒロインが死亡してエンド
ライトニングリターンズ→全員死亡して生まれ変わりエンド
FF零式→主人公とヒロイン以外の仲間全員が犠牲になって死亡エンド
FF7クライシスコア→主人公が集団リンチされて死亡エンド
FF7リバース→助かりそうな伏線張るだけ張ってエアリスが普通に刺殺されて次回につづく
FF15→主人公の家族も恋人も殺されて故郷は滅ぼされて最後は自分を犠牲にして死亡エンド
FF16→生死不明なままヒロインが泣き崩れてエンド



20: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:OtqTFJAK0
>>1みたいに文句言いながらも買い続ける信者がいるからどんどん腐っていったんだろうな

24: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:ro4IpC+90
>>20
何も言い返せないわ

3: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:vtyP8cAo0
まあビターエンドが大人向けだと思う時期って誰にでもあるやん?

4: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:ro4IpC+90
2009年のFF13以降のオフラインのナンバリング関連が全部これなのマジで笑えん。つまりもう16年くらいモヤモヤする胸糞エンドしか作ってないという衝撃の事実

7: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:l513Eugi0
ゲームってクリア時にカタルシス得られたほうが良いと思うのでハッピーエンドでいい
ダーク要素入れたいなら、前作で頑張って救った世界が次回作で暗鬱になっちゃいました~って形にしよう
真・女神転生2方式でさ

8: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:ro4IpC+90
ザサードバースデイ→主人公を最後にプレイヤーの手で撃ち〇すエンド。死にたくない・・死にたくない・・・って声が聞こえてくるおまけ付き
キングダムハーツⅢ→ヒロインが木っ端微塵にされて、それを助ける為に主人公が代わりに消滅エンド。実は異世界に流れ着いてて次回につづく(※第一部完なのにもやもやしたまま終わり)
聖剣伝説VOM→騙されたヒロインが魂だけ持っていかれて消滅。最後まで生き返る事なく死んだ後にあの世でまた会えるさエンド

FF以外でもこの調子である

71: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:Kr+BLZ260
>>8
聖剣伝説に限って言えば
初代から別れの物語だから別にいいと思うのよね

9: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:ro4IpC+90
スクエニ「ダークファンタジーにしなきゃ・・・大人向けにしなきゃ・・・絶対にただのハッピーエンドにはしねぇぞ!」←なんでなん。マジで何でなん?

11: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:8nziofTj0
快活な主人公が青空の下で冒険したら駄目なの?

43: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:97d79uki0
>>11
それやったらマリオやカービィの同類に見えるとかそんな感じの偏見フィルターでも載ってんじゃね知らんけど

45: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:jWjjxogcM
>>11
そういうののほうが作るの大変なんだよ
暗いといろいろ誤魔化せるw

16: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:5Cv0o5NM0
厨二病を患ってる人が陥りやすい考えだな

17: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:ro4IpC+90
ヨコオタロウ「陰鬱な世界にしなきゃ・・・マルチバッドエンドにしなきゃ・・・」←何故か許されてる謎

23: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:jWjjxogcM
>>17
そういう芸風の人が自分で立ち上げたタイトルで作る分には問題ないっしょ

31: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:UDUJBqlY0
>>23
これ

あとペルソナとかヨコオの作品って結局「ニッチ向け」ってスタンスで作ってるし売り込んでるから
ある程度大衆受けしない話でも許される

FFはその辺どっちに向けてるのかわからんから余計に批判される

18: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:UDUJBqlY0
ガンダムですら結局バドエンは受けが悪いって一応抑える方向に行ったのにたまにやるけど
FFは本当に学ばんな

202: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:aD6u8+Ia0
>>18
新作のzでカミーユ精神崩壊しなくなったんだっけ
ハサウェイはどーなったのかね

22: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:ro4IpC+90
仲間が死ぬのはFF以外のRPGでもまぁよくある展開なんだけど、最終的にほとんどの人が不幸になって終わるものが最近のFFに多すぎるわ

25: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:53iKVW17d
FF5ほどハッピーなエンドはなかなか見ないよな

27: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:ro4IpC+90
FF10のエンディングも感動こそするけど悲しいだけで正直好きではなかったな。でもギリギリ許せたんだけど、以降はもう本当にただ悲惨なだけのエンディングが多すぎ。FF5みたいに報われた気分になれるエンディングがまた見たいんや・・・

28: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:ro4IpC+90
FF14暁月のフィナーレとかエンディング滅茶苦茶良かったのになんでこういうのに限ってオンラインで出すんや。なんだかなあ・・・・

30: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:ro4IpC+90
とにかくFF13以降が暗すぎる上にFF13~FF16で16年経ってるで何かの冗談かよ



32: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:aEcvzUeF0
バッドエンド路線はユーザが望んでる面もあるからな

39: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:jWjjxogcM
>>32
FFの売上本数右肩下がりなんだからもはやそうとは言い切れないのでは

35: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:V9LnY/ML0
FF16のせいで次回作も売上下がるやろうし
もう新作出ないんちゃう?採算取れないやろ

36: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:ro4IpC+90
スクエニはスクエニでも浅野チームのオクトパストラベラーとかブレイブリーデフォルトとか結構良いエンディングで気持ちよく終わらせてくれるんだよね。ドラクエも実際プレイ後の余韻はそんなに悪いものは無い。
看板タイトルのFFで自社の評判に泥を塗る様な真似するからこれほんとにやめてほしいのよ。マジでこれは養護できん

37: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:aEcvzUeF0
ハッピーエンドにするとネットで「ご都合主義だ」と叩かれるからな
ゼノブレ2だって執拗に叩かれた

42: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:ro4IpC+90
>>37
ご都合主義だろうがハッピーエンドが見たい人がほとんどやろ。別の会社の〇ソゲーの話で申し訳ないけどブレスオブファイアVとか終始陰鬱で酷いシナリオだったけどエンディングがあまりに綺麗なハッピーエンドで泣く程感動したでワイ

41: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:c5zJtB8y0
最後にハッピーエンドだったFFって9?

44: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:ro4IpC+90
>>41
問題山積みで一部投げっぱなしだったけどFF12は一応爽やかに終わった気がする。

239: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:4h/DT4WC0
>>44
エンディングの唐突なバルフレアーーーが〇ソウケた思い出

48: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:OtqTFJAK0
2時間の映画のバッドエンドなら受け入れられやすいけど
50時間やったゲームのバッドエンドは受け入れられにくいって言ってる人いてなるほどと思った

54: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:jWjjxogcM
>>48
しかも自分の手でバッドエンドに追い込んだわけだしね…

49: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:ro4IpC+90
FF16とか最後にクライヴが夜明けと共に帰ってきてジルと抱き合って終わるエンディングだったらもっと評価上がっただろアレ。FF15の次でみんながハッピーエンドを望んでるタイミングであんなエンディングを採用する人の感覚がマジで理解できない

51: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:vdGIUmKf0
お話の中でくらいハッピーエンドが見たいじゃないですか
辛いのは現実だけで十分です

53: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:ro4IpC+90
FF13、初期版FF14、FF15を乗り越えてFF16も発売日初日に買い続けてきたけど、こんなんしかもう作れないって思ってええんか?流石にため息がでたわ

58: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:ro4IpC+90
FF7リメイクの3作目までは2作目まだ遊んだ手前付き合うけど、FF17は出てきても初日はもう買いたくねえ。復讐とか犠牲とかもうええわ本当に

59: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:IcDH2ifZ0
ブレイブリーデフォルトはプレイヤーの加護が抜けて主人公が死ぬ鬱endじゃん
セカンドは忘れた

64: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:ro4IpC+90
>>59
当時クリアした時に意味解ってなくて、セカンドにもティズいたし死んだって解らんかったわ

60: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:N1VvRCJW0
シリアスって書くの簡単だからな
書いてる本人は楽な方に逃げてる事に気づいてないけど

65: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:dV917SGG0
確かに後味悪いEND続けてたら買う人は減っていって当たり前だな
FF開発チームは仲間内だけで通じる変な共感で満たされて異常な感覚揃いになったのかも

72: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:oyQZjOV10
ドラクエとの差別化要因だし無理だろ

75: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:ro4IpC+90
結局暗くて陰鬱なまま終わったFF15とかエンディングで虚無だったわマジで。それであんだけ叩かれてそれでもFF16のエンディング出せるのってすごい事やで

77: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:FlpKgZt40
多分だけどリアル等身のせいでもあるんじゃないかと思う
リアルになればなるほど王道な冒険活劇がミスマッチに感じられるから

78: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:ro4IpC+90
ワールドマップをチョコボや飛空艇で飛び回って、ジョブチェンジでアビリティの経験値貯めて遊んで、最後はハッピーエンドでFFのテーマが流れるエンディング見てぇわ。こんな簡単な事やってくれなくなるとは思わんでマジで

82: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:oyQZjOV10
>>78
5のEDが至高

83: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:ro4IpC+90
>>82
ほんまそれ。結局FF5の幻影追ってるだけだわ。みたいなスレも以前立てたけどマジでどうにもならねえもんかねえ

85: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:igh+Pe/l0
何やっても最後は破滅
破滅を回避する手段も罠で違う形で破滅
それを回避する手段もゆくゆくは別の破滅
みたいなのをしつこいくらいに重ねてるストーリーはわざとらしい。作り物臭さが露骨

86: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:ro4IpC+90
〇ソゲーだったけどワールドオブファイナルファンタジーの終わり方は爽やかで結構好きだったの今頃思い出したわ

89: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:ro4IpC+90
大作RPGで最後はハッピーエンドのRPGなんかねえかな

99: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:jhvVQyyo0
>>89
ゼノブレイド

107: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:A5LxVuV10
>>89
リメイクがもうすぐでる空の軌跡の2はいかが

91: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:D8mItWr+0
バッドエンドいってもスクエニのそれってシナリオが稚拙すぎて携帯小説レベルだからなあ
開発側のキャラへの感情移入に対してプレイヤー側が置いてきぼりだからポカーンなんよ

引用元  https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1739540731/