1: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:D9AfoYdb0
ありがとう任天堂



8: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:9j5jWAb/0
細かいけど戦闘のコマンド選択の時にルイージのターンでもコマンドはAボタンで反応するのが慣れない

9: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:Om81vB4t0
ルイージ側の決定ボタンがBじゃないのが気になる

10: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:+3rpPd360
最初のチュートリアル的な島終えたとこだわ。
順番としては、選択した海流に船島を進ませる→島発見→探索。
なんだけど面白いのは、島発見のための海流移動にはリアルタイムで時間がかかるようになっていて、その間に船島と(初回探索済ませて)繋いだ島を再探索しようという仕組みになっていること(マリオデの二回目の探索と同じ感覚)。
本体の船島もしんちょくにあわせて栄えていくようだね
海流移動中は画面上にミニマップで進捗が表示される。
また、船島から新規の島に飛ぶときもリアルタイムでのすれ違い時間内にしないとタイミングを逃してしまうようになってる。そんなシビアじゃないけどね。

12: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:B6bw+Eql0
移動時にルイージが自動でジャンプするようになったのは評価するけど

13: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:+3rpPd360
流れを説明すると
(※船島=拠点、島=探索対象)
A島初回探索→クリアで船島と繋がる(以後A'島)→周りの指定できる海流を選択して船島をリアルタイム移動させる→その間にA'島や発展した船島の探索(ここはまだ未知数)→海流に到着次第船島の望遠大砲で新たな島を発見、すれ違う時間内で大砲移動→B島初回探索(以後繰り返し)

14: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:+3rpPd360
この構成にしたからには、追加探索要素のボリュームを充分なものにしているんだろうな
そこがこれからの評価に関わると思う。

あと、まだ序盤だから分からないんだが、行く島の順番は自由ってのとストーリーの進め方との塩梅をどうしているかだな
「これから先進むには○○島に行く必要がある」を繰り返されるほど一本道に近くなるし、無ければ無いで中身無い物語になってしまう

15: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:+3rpPd360
ルイージのひらめき演出はちょっとうるさいかな
あと序盤のギミック、NPCのテキストがヒントなのかただの知識なのか分からなくて解くのに時間かかったわ
思い込みでな

16: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:+3rpPd360
あと戦闘のロード、オリガミキングとかみたいに演出は凝ってないから退屈感は否めないな
島間のロードは10秒強か
探索進めれば、新規の島もいちいち船島に戻らずに行けるアイテムが手に入るんだろうか?
探索中の繋げた島から船島に戻るのに10秒+、船島の大砲から新規の島に行くのにまた10秒+
うーん

17: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:+3rpPd360
リアルタイム移動中の今後頻繁になる再探索とロード時間が釣り合ってない
これは言えるかな



18: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:B6bw+Eql0
マリオは決定ボタンでそのままアクションを始めるのに対してルイージは決定ボタンじゃない方からアクション始めるのがむずい
ルイージだけ操作が逆になる感じ

19: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:+3rpPd360
それはまぁ慣れればいいんだが
設定が振動とルビの有無だけは流石に少なすぎだわ
BGMデカいし攻撃のSEは小さい

21: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2024/11/07(木) 05:14:05.86
ルイージがマップ移動中のジャンプを自動でやったりL!の効果で自動で動いてるのが自分とは別の人間が動いてる感覚を味わえてすごい新鮮
このシステムマリルイにぴったりで凄くいいと思うわ

30: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:Wpc6mgTo0
レビュー5点って見て様子うかがってたけど面白そうで良かった
ペパマリRPG買ったまま積んでるがこっち買って先に遊ぶわw

32: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2024/11/07(木) 07:31:20.97
BGMは下村さんがよかったねー
どなたが作曲者なのか分からないけど下村さんの楽曲を超えるのはハードル高い

38: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:uSWBh5l7r
>>32
今回のコンポーザーはスマブラの命の灯火とか手掛けてるノイジークロークの坂本英城氏という話

62: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:bHqffcim0
>>38
えっ
下村陽子じゃないのか…
シリーズ全て担当してたのに

34: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2024/11/07(木) 07:36:17.81
ストーリーは序盤だから分からないけど過度な期待はしない方が良さそう
一応面白そうな設定は出てきてるけどマリルイだから結構しょうもない話で進んでってる
この点は昔からそうだから気にする事ではない

44: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:nhuaq0g50
ルイージの決定がA
ボーナスポイントがない
次の島移動への焦り
2つ目の島からハートブロックなし
マメ穴なし?

この辺が今のところのイライラ要素だな
ルイージが一番ストレスたまる

54: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:+3rpPd360
探索時のBGMが目立ちすぎじゃないか?
イベント中じゃないんだから

57: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:Tmn2J1Zg0
マリオRPG、ペパマリRPGのリメイクときてまさかのマリルイ新作
ホップステップジャンプでマリオのそれぞれカラーの違うRPGを揃えてきたな

58: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:Om81vB4t0
Lボタンルイージは色んな作業分担してくれるのはいいんだけど、基本ルイージほっといてマリオだけ気にして移動させていけばいいのはなんか違うなと思った

61: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:+3rpPd360
今までみたいにルイジがマリオの後ろを確実にトレースする動きじゃなくなったから、2つ並びの?箱がある意義が薄くなってる気がする
妖精集めや木箱壊しも一帯任せて遠くに行けるわけじゃないし

63: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2024/11/07(木) 14:08:06.82
マリルイってマリオとルイージが動いてるの見るのが好きな人に向いてるゲームだからなあ
そういうのを楽しめない人が何言ったってどうでもいいというか

64: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:PZGrwSXl0
10GBも使うしまさか今作4よりボリュームある?

65: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:+lIerdKU0
>>64
IGNによると34時間でクリア出来るらしい

66: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:+3rpPd360
>>65
灯台ない島もあるよ
そんなんブレワイティアキンでいったら5時間あればクリアできるとかいってるようなもん

83: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:PN3azJNnr
>>66
いや、普通にプレイしても4よりボリュームあるよ

89: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:zmX1NR7x0
>>83
別にボリューム少ないとか言ってないんだけど

71: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:sWnZudNY0
背景グラ綺麗だし敵キャラ可愛くて好きだわ

75: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:lcqAwX7T0
マリルイの中でもやりこみかなりエグくないかこれ

76: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:1k2IWpCL0
ルイージのバトルコマンドB決定にできるオプション追加してくれ~

引用元  https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1730905137/

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