1: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:hYJ0IPIJ0
『聖剣伝説』最新作で明確になった…? オープンワールド化で「日本産RPG」がつまらなくなりがちな“納得の理由”
そもそもオープンワールドRPGは、広大な世界を冒険するシステム。すなわち「どのような世界を見せてくれるか」がゲームの出来を左右する重要な要素になる。世界をきちんと描かなければ、広大な世界が魅力にはならない。
明確に失敗した代表例が、Nintendo Switch『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』である。
https://news.yahoo.co.jp/articles/c1f1e23cfac77b63c0e75c8e72b49748be7a2eb2?page=2
そもそもオープンワールドRPGは、広大な世界を冒険するシステム。すなわち「どのような世界を見せてくれるか」がゲームの出来を左右する重要な要素になる。世界をきちんと描かなければ、広大な世界が魅力にはならない。
明確に失敗した代表例が、Nintendo Switch『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』である。
https://news.yahoo.co.jp/articles/c1f1e23cfac77b63c0e75c8e72b49748be7a2eb2?page=2
201: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:gpbWXD1F0
>>1
ポケモンが1番歩いていて楽しかったけどなぁ
ポケモンがいるマップはワクワクする
お金とかアイテムより楽しい
ポケモンが1番歩いていて楽しかったけどなぁ
ポケモンがいるマップはワクワクする
お金とかアイテムより楽しい
3: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:j1+PGQNg0
なんでその失敗作が2000万本以上売れているんだ???
168: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:kqQM6uqp0
>>3
ポケモンだからだろ
ポケモンだからだろ
4: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:+++WnSvy0
でもあんだけ売れたFF7がオープンワールドにしたFF7R
売れなくなったんだよな
この筆者の成功失敗ラインが訳わからんのだよ
売れなくなったんだよな
この筆者の成功失敗ラインが訳わからんのだよ
11: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:41o49xbN0
>>4
FF7Rは単純にわかってる道筋を三部作にしてるからだろ
2作目なんけ「前作やってるやつしかついていけない。しかもこれで話し終わらない」だぞ
〇〇みたいじゃん。3作目でて終わったらセットで買うわ
FF7Rは単純にわかってる道筋を三部作にしてるからだろ
2作目なんけ「前作やってるやつしかついていけない。しかもこれで話し終わらない」だぞ
〇〇みたいじゃん。3作目でて終わったらセットで買うわ
15: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:+++WnSvy0
>>11
それを成功扱いしたのがこの筆者だぞ
〇〇だと文句言うのはオレに言うな
それを成功扱いしたのがこの筆者だぞ
〇〇だと文句言うのはオレに言うな
7: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:uVrBf+Fm0
SVが言われてるのはパフォーマンスとかの問題であってOW化自体は良いことだろ
9: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:+++WnSvy0
スクエニ自体が儲からんから失敗だと
言ってるのにな
FF16FF7R
でもこの人は成功扱い
変な人だな
言ってるのにな
FF16FF7R
でもこの人は成功扱い
変な人だな
10: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:hZ1eP8pc0
JRPGとオープンワールドが相性悪いのが誰ででも分かるけど
成功例がFF7ってw
成功例がFF7ってw
22: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:2NNziyoL0
聖剣はオープンフィールドじゃないの?
23: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:ph4GpqFi0
OWである必要性は皆無だったよね
最初から行ける場所は制限されてるしレベル帯もエリアで固定だから自由度もない
マップも街とトレーナーとボールを適当に配置しただけで入れるダンジョンとかも一切ない
褒めてるのOW初見がブレワイの人間だけでしょ
最初から行ける場所は制限されてるしレベル帯もエリアで固定だから自由度もない
マップも街とトレーナーとボールを適当に配置しただけで入れるダンジョンとかも一切ない
褒めてるのOW初見がブレワイの人間だけでしょ
54: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:tjBNoOme0
>>23
レベル高いエリアとかでも行きたければ入れるのがオープンワールドの良さじゃん
レベル高いエリアとかでも行きたければ入れるのがオープンワールドの良さじゃん
24: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:OGCA897pd
記事読んだが単なる「※個人の感想です」って言う内容だった
29: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:yhQXFG7q0
まあポケモンでやる必要ないのはそう
30: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:Dd5m65eo0
業績的に大失敗したゲーム混じってるぞ
34: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:yTWEmFlT0
ポケモンレジェンズは改良
次第で大化けするポテンシャルはあると思う
次第で大化けするポテンシャルはあると思う
44: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:tJWv4dNb0
OW1作目で400種類出しただけでも凄いと思ったけどなぁ
45: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:Oaxe4j5A0
今まさに息子がSV遊んでるし
失敗しても問題ないってことかな
失敗しても問題ないってことかな
50: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:HJzFC/Zs0
ポケモンは探索メインで行けば
OWと相性が最高
伸び代はかなりある
ストーリー追うゲームにすると相性が最悪
マップの移動が面倒くさすぎる
OWと相性が最高
伸び代はかなりある
ストーリー追うゲームにすると相性が最悪
マップの移動が面倒くさすぎる
58: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:4wIhujrE0
ストーリー重視のJRPGがオープンワールドと相性悪いのは認めるが
ポケモンはむしろオープンワールドとは相性良いはず何だよなぁ
今回は色々足りなかっただけでもっと自由に遊べるようになれば神ゲーになる
ポケモンはむしろオープンワールドとは相性良いはず何だよなぁ
今回は色々足りなかっただけでもっと自由に遊べるようになれば神ゲーになる
59: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:ftA1EOoK0
オープンじゃないオープンワールドがダメなんだよな、結局広いだけの一本道とかよくある。広くして素材置きましたってだけなのがほんとつまらない。
行きたいところへ好きな時に行けるってのが1番楽しいと思う
行きたいところへ好きな時に行けるってのが1番楽しいと思う
65: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:mk37PK5w0
オープンワールド化が駄目とか
メディアが勝手に決めつける事じゃ無いだろ
メディアが勝手に決めつける事じゃ無いだろ
66: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:QFxmlQrX0
え?
アレ15 の間違いじゃね?
アレ15 の間違いじゃね?
68: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:/JWzDf2M0
ポケモンは成功例じゃね?
70: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:RdsanIcg0
この記者が指摘した所全部入ってるゲームで面白いの無くね?
76: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:u2PJ1kPP0
別にSVの方向性は悪くなかったぞ
82: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:QQcjxP2ka
オープンワールドにしていいのはFFじゃなくてロマサガだったならわかる
334: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:AAGuuBZx0
>>82
これはわかる、FFより絶対向いてたわ
これはわかる、FFより絶対向いてたわ
336: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:0x7iHzPy0
>>334
聖剣だってLOMと4の間の子みたいにすれば行けたろうし
ドラクエなんて度々望まれるくらいには向いてるし
なんでよりによってFFだったのか
聖剣だってLOMと4の間の子みたいにすれば行けたろうし
ドラクエなんて度々望まれるくらいには向いてるし
なんでよりによってFFだったのか
84: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:bCReMwyEd
フィールドや世界観作り込んでポケモンの種類激減したら今度はそっちで叩くんだろ?
85: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:qQnTPVTxd
探索要素強くないとOWの意義なんてないだろう
86: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:o77c0X+Dr
>>85
そんなことはない
そんなことはない
94: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:Rst3NL4q0
>>85
オープンワールドの探索要素って
広いところからなにか見つけるのが楽しいのもあるけど
広すぎて移動時間が虚無になりがちだから用意されてるところもあるからな…
ポケモンの場合、次の目的地までまっすぐ進めば1~2分みたいなところが多いから
移動が暇みたいな状態にはなりにくく作られてる
オープンワールドの探索要素って
広いところからなにか見つけるのが楽しいのもあるけど
広すぎて移動時間が虚無になりがちだから用意されてるところもあるからな…
ポケモンの場合、次の目的地までまっすぐ進めば1~2分みたいなところが多いから
移動が暇みたいな状態にはなりにくく作られてる
88: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:Rst3NL4q0
ポケモンのオープンワールド化の利点って
場所制限がなくて多種のポケモンに出会いやすくなったことやろ
そして過去のポケモンと比べても
ジムリーダーを倒さないと先には進めません、
みたいな面倒な移動制限減らしただけだぞ
場所制限がなくて多種のポケモンに出会いやすくなったことやろ
そして過去のポケモンと比べても
ジムリーダーを倒さないと先には進めません、
みたいな面倒な移動制限減らしただけだぞ
91: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:u2PJ1kPP0
>>88
世の中にあふれるOWって大体そうじゃね?
スカイリムとかは違うけど
世の中にあふれるOWって大体そうじゃね?
スカイリムとかは違うけど
96: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:ph4GpqFi0
>>88
エアプは知らんと思うけどヌシ倒さないと行ける場所は広がらないし
行けても敵の強さはエリアで固定だからこっちも育ててないとキツいし
野生のを捕まえてもレベル高いと言うこと聞かないからジムもやる必要あるしで
自由度高そうに見えて結局攻略順はある程度決まってんだよ
エアプは知らんと思うけどヌシ倒さないと行ける場所は広がらないし
行けても敵の強さはエリアで固定だからこっちも育ててないとキツいし
野生のを捕まえてもレベル高いと言うこと聞かないからジムもやる必要あるしで
自由度高そうに見えて結局攻略順はある程度決まってんだよ
107: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:Rst3NL4q0
>>96
システム的には昔のポケモンなら
ジムリーダー倒さないと先には進めないよ、だったけど
レベル上げたり新たなポケモンゲットしてからまた来てね、に変化してるだけだからな
特に自由度みたいなのは上がってないし
それ目的のシステムでもないぞ
システム的には昔のポケモンなら
ジムリーダー倒さないと先には進めないよ、だったけど
レベル上げたり新たなポケモンゲットしてからまた来てね、に変化してるだけだからな
特に自由度みたいなのは上がってないし
それ目的のシステムでもないぞ
180: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:tjBNoOme0
>>96
それ別に決まってないやん
難しいとこに挑めるのもオープンワールドの楽しみなんだから
それ別に決まってないやん
難しいとこに挑めるのもオープンワールドの楽しみなんだから
93: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:x4y2xJK40
町一つ一つが薄味で
道中も印象的な場所が激減
広いから作り込めないし、不自然になるジレンマ
道中も印象的な場所が激減
広いから作り込めないし、不自然になるジレンマ
121: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:vDx53qXX0
たんに日本の開発者がCRPG未経験で
面白いクエストを散らせないだけだろ
面白いクエストを散らせないだけだろ
127: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:3dRt7fv+d
開発期間や技術とかそういうの抜きにするとポケモンはオープンワールド合ってると思うよ
モンスター多いし
モンスター多いし
129: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:u2PJ1kPP0
個人的にはアルセウスのエリア性で良かったと思うんだけどね
132: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:0Hb5nqs90
FFがOWにしてコケたから負け惜しみか?
だせぇなぁwww
だせぇなぁwww
133: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:V7nhZvkX0
かと言って聖剣みたいに今更昔ながらのJRPG作っても見向きされないしな
140: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:hHUD7iBw0
なんじゃこの記事
つまらないと思うかどうかは個人個人によるやんけ
つまらないと思うかどうかは個人個人によるやんけ
143: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:HJzFC/Zs0
あからさまに変な記事出すやつは通報するといいぞ
検索出なくなるし
検索出なくなるし
引用元 https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1727057937/
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