1: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:a73jtX+Vr
何がライトニングだよ
〇ソゲが



50: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:Z4mGmewQ0
>>1
そもそもPSユーザーだって「7~10」だけを特別視してるだろ?
その辺り以外は興味ないというか

となると11からおかしくなったんだよ
コンシューマーで言えば12からなのかな

456: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:qhcKQ4tV0
>>50
アナタが正しい
あえて言うならそれにFC世代、SFC世代ってのがあるぐらい

236: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:A1w+b2xs0
>>1
明確に糞化したのが13からかな
ユーザーが望みもしてない続編出しまくるし

2: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:I5HWPCAK0
コクーンがなんちゃらでヤバいなって思った、

321: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:14govyCQ0
>>2
コクーンがネット中で馬鹿にされて流石に「FFは格好いい」みたいに思ってる人らの声も途切れてきたな
あれ結構な戦犯

3: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:a73jtX+Vr
FF13-2とかライトニングリターンとかこのあたりから糞の続編戦略し始めたよな

4: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:4tzU/C050
8,12も駄作なんだよね。13はまだマシ

6: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:Dp13yPkz0
>>4
12の方が100倍マシだわボケ

69: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:tTluaiFa0
>>4
12は駄作じゃない定期
仕事が遅くて最後まで完成させられなかったからD交代でああいう出来になった
FF15も同じ

5: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:a73jtX+Vr
ライトニングをキャラとして人気にしたいだけのゲーム性皆無のキャラゲー

7: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:18u+Ootxd
8からだぞ
当時でも内容が馬鹿にされまくってたくらいだ

54: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:tGKPT5en0
>>7
8はゲームが〇ソでストーリー寒いのパーフェクト

8: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:a73jtX+Vr
FF13やった時一本道でRPG感ゼロだったな

平原のでっかい亀ぐらいしか覚えてない

10: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:DKy+jTH20
6自体は良かったが、6がどうして売れたのかの分析を誤った
映画みたいなゲームを作りたいという気持ちが呪いになった

179: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:6A88If3Wd
>>10
俺もそう思う
6がその後のFFの方向性を決定づけたわ

16: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:a73jtX+Vr
FF12はFF11の影響受けてヤズマットとかやたら体力多いボスがうざかったな
でも一応RPGっぽさはあった

しかしFF13はどうだ?
一本道でキャラだけにフォーカスした糞ゲーだろう

19: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:a73jtX+Vr
ダウンロードコンテンツとか始めだしたのもFF13-2からじゃなかった?

後のソシャゲの課金システムに繋がる糞要素

20: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:JV++NjSd0
悪いのは10
10の結果が13



23: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:wQ3cq6PD0
12からだろ 
明らかな手抜きでも発売した

26: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:n0XUT03Yd
いまだに人気のある10を下げるのはマイノリティ

32: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:RmtF1XQ90
バニッシュデス!頭にドリル!

34: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:neKyh1150
まあ10がノムティスのピークだろうな
イヴァリースは12で以降はともにズルズルと惰性

36: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:gp+b3eIa0
FF12 260万
FF13 190万
FF15 100万
FF16 50万

アンチガー言う前に現実を見つめなきゃ

489: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:+6QKWU0OM
>>36
12より13の方が売れてる印象あったけど、実際はそんな事ないんだな
ハード売上を考えると12のほうが売れてて当然ではあるか

37: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:Uw1LDBrW0
つまらなくはなかったけど、あーもう無理だこの感じって思いながら遊んでたな

40: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:hDgS6ZmK0
FF12はまぁ買いはしたが最初の町でウロウロしてやめちまった、そういう意味では俺の中の分岐点は12、10-2も投げたけどまぁ12買っちゃったしな
13も数字だけは200万割れは起こしたけど初動150万はPS3にしてはマシだった、でも中身とPS3デバフがね
ぶち上げた構想も〇〇すぎたし、ACやPSでのFFの乱発もダメすぎたわ

42: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:XYr1mrEm0
今にして思うと7が大成功しちゃったのが分岐点だと思う

43: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:3vcW9Xfg0
8も12も微妙だなーと思いつつクリアまではプレイできた
13と15は序盤で断念した
16は買ってない

44: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:RQ0LIpZ+0
7からに一票だな
あそこで明らかに別シリーズになった

49: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:p+HDhPqK0
マジレスすると11、MMOのせい

51: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:zof5S6GZ0
7はまだアニメ調っぽいコミカルさが残っていてここで思いとどまれば引き返す事が可能だった
8で完全にリアル路線に舵を切ったせいで日本のゲーム業界を滅びの道へ向かわせたこいつが戦犯

52: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:BcQYxup80
12だろ
発売前から一貫してFFに求めてないものが初めて出てきたFFだと思う
13は出るまではFFに求めてたものを提供してたと思う

53: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:UaZNNdmad
シリーズのどれがというより、スクとエニで合併したのが終わりだと思ってる
堅実ファンタジーのドラクエと、ファンタジーに見せかけてSFのFFでいいライバルだった
合併でもドラクエは本質を保ったが、FFはライバルより客を楽しませるゲームを作る意志を失ったようだ

55: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:tGKPT5en0
>>53
ライバル失ったからなぁ

58: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:gdpSfLU80
PSになってからはほとんどつまらなかったな

59: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:iQpNtuuk0
10-2だわ
ついでに12もだよ

60: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:WlWZPgUH0
お前ら良く飽きないね
もう戦犯扱いの8から25年だぞ

63: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:n0XUT03Yd
8は人を選ぶ神ゲー
分からん奴には分からん

66: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:3YBs3PWC0
ムービー路線に走った元凶は6なので初期の分岐点はここ
ただし6はゲームとして面白かったことと2Dだったことで対象外になりがち

73: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:OVeiOW8w0
>>66
オペラ劇場の寸劇とか今やるとムービー垂れ流しでうんざりするんだろうなぁとは思う
てかコレクションに天野絵のムービーあった気もするが覚えてねぇ

80: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:iQpNtuuk0
坂口という生みの親が消えたんじゃな
ff7rも坂口が関わってないからなんか違うし
わけわからん改変いらん

82: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:5Wp/P5wC0
10が分岐点
10からワールドマップの概念が簡略化された
つまり従来のRPG形式の継承が限界を超えたわけ
FF10から開発規模が、目指すFFに到達しなくなった

85: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:fSPMDs9M0
15でしょ
ただのアクションRPGやん
13とかはまだ独自の戦闘システムで、しかも楽しかった

87: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:I5HWPCAK0
13で落ちぶれたきっかけを作り
15でトドメ
16で死んだ

売上が証明してるからな

91: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:I5HWPCAK0
13からずっとやってないから出来は知らないが売上が低いってことは面白くなかったんだろう

93: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:qx4RBMCY0
10で大きく変わったと思う

97: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:FxKUj0qi0
11じゃね
環境が無い人が離れてそのまま無関心になった

111: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:q0GzXHo3M
もはやRPGですらないから過去作がどうこうとか語る気すら起きないな

115: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:PUm5Baxx0
10-2が売れてしまったから続編商法いけると勘違いして
13三部作が生まれてしまった

引用元  https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1726585808/