GAME速まとめブログ

GAMEで話題になったことをまとめていくブログ。 各種ハードからPCゲーム、ソシャゲまで!!

    2026年05月

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:ZfvR3xQ40
    IGNJ動画より
    渡邉
    「スターフォックスシリーズは全くプレイしたことはない」
    「ゲームのジャンルとして古い」
    「レールシューターを3Dポリゴンをやろうってだけのゲームなので、今の3D当たり前の若いユーザがやってゲーム自体は面白いとはならない」
    「任天堂も認識しててカットシーンモリモリにしてる」



    92: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:b5TDhUuk0
    >>1
    逆神か?

    192: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:DJ4qtflg0
    >>1
    渡辺とかいうやつ、いつも逆張りして大敗北するんだよな・・・

    2: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:2lgNmKPk0
    シェンムー3とか好きそう

    3: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:NdP9QROA0
    そもそもやったことないのかよ

    >>2
    そいつは別の人や

    5: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:YgBazO+g0
    せめてプレイしろや

    7: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:Fuu+nz+G0
    まぁパンドラのほうが面白いとは思う

    10: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:ZfvR3xQ40
    渡邉
    「古臭いアーケード的なゲームを今遊ばせるなら、ローグライトが良かったと思う」

    11: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:yhkWIODj0
    また逆張り?

    16: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:tW1ioFab0
    レールシューターをポリゴンでってそれが始祖的な意味を持つのに言ってることがおかしいな
    しかも2Dのレールシューターってなんだ?

    17: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:VixrmGqr0
    >>16
    スペースハリアーとかの擬似3Dシューティング

    83: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:D8bZESxg0
    >>16
    タイトーのスペースガン

    19: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:OXR7qsAW0
    買う方も分かってるから問題ないだろ

    20: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:vUt7TtT/0
    俺もこういうコメンテーターでやってギャラ貰いたい

    22: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:xMypfPHG0
    この人はドラクエ云々の件がまだ記憶にある分まだ説得力を取り戻せていない感じ

    23: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:2UuvFJ2Y0
    スターフォックス発表直後に値上げしたから「スターフォックス=値上げ」のイメージが付いてしまった

    24: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:0QOzsEYo0
    プレイしたことないのに言ってるところがIGNJだなあと

    25: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:6BvTxNhX0
    商業ライターの動画評論家が誕生した瞬間

    28: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:z5FGsU9J0
    またエアプですか

    32: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:rrfiE5eb0
    プレイもせずにいちゃもんとかゲーム記者として一番やってはいけないことだろ

    34: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:wupQN7IO0
    え、さすがにこれはやったんだろ?過去作はやってないってだけで(´・ω・`)

    35: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:wEYyztgE0
    やってないのにこの言い草は…

    そのへんの素人やん

    44: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:fnWtzSqe0
    ガキは知らないだろうけど振動パックはここから始まった
    スタフォなかったら今のコントローラー振動してないから

    47: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:QBKDlCeg0
    当時を知らない人がメインターゲットでしょ、多分批評家とか色々と経験している人向けじゃないと思う

    68: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:vWg13M7v0
    自分の顔が動物になるみたいなのも新要素としてあるじゃん?あれとか子供好きそうだけど

    79: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:GRwlFbyZ0
    64版はめっちゃ感動したわ

    85: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:F8pi/h7H0
    これをFFに言えたらなぁ…

    145: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:ZfvR3xQ40
    渡邉「エアライダーは子供がハマってくれなかったから辞めた」

    引用元  https://krsw.5ch.io/test/read.cgi/ghard/1778600850/



      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:I7Zyvirq0




    3: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:MtXTTxtY0
    悪くないやん

    5: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:QssZFy1Qd
    爆乳になってて草

    6: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:8FVRsCOm0
    もうこれVtuberでしょ

    7: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:uNOEG1Ty0
    念使いやろこれもう

    8: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:z4rdgKfV0
    魔法が解けた方も一定の需要ありそう

    10: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:iZOUsR3+0

    加工凄すぎ

    15: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:lRGy8G21d
    こんなの風俗行ってたら日常茶飯時よ
    むしろお前ら夢見すぎだろ

    21: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:QssZFy1Qd
    >>15
    左指名して右来たら個人的にはラッキー

    18: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:ZzrCcH5q0
    んー
    アリです

    20: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:KJS8/bM20
    右の方がええわ……

    23: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:7b+1kzAra
    性別変わってないならまだ良心的ちゃう

    24: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:grVmStJd0
    正直あり

    28: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:xJkFCQKL0
    絶対息くさい

    29: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:grVmStJd0
    右にチョークスリーパーされたい

    30: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:pJLrA1sp0
    これほんま?
    デニムもここまで変化させて加工すんの?

    31: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:jIQgjUjl0
    腹どうした

    32: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:bXKxLkUz0
    右のほうがええな…

    33: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:eYAC2iWI0
    日本人っていつも加工で騙してるな、なんで?

    45: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:gE7+E8ng0
    >>33
    そりゃ韓国は実体ごと改造しちまうより安上がりだし映像が化けてるだけだから後戻りもできれるし

    35: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:g8KHiz4Md
    加工が酷すぎてAIのほうが自然に見えるっていうね

    36: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:wWVyXgE80
    これはこれであり

    42: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:OINpYih60
    これはこれで需要ありそう

    44: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:jsVdCc7Gd
    最近のニコ生にガチで可愛い女配信者がいるな

    46: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:/t7mTm8w0
    これもうVtuberやろ

    49: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:/dz0Y7Pd0
    ファ!?凄いなこれ

    50: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:27S2NRg10
    ビスケやん

    引用元  https://nova.5ch.io/test/read.cgi/livegalileo/1779264023/



      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:dWpt1KeOM
    急にどうしたん




    3: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:WsgAdfVk0
    パキスタン人に嫌なことされたんだろ

    5: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:xZit/rJv0
    モアイのモデルっていってるだけじゃん

    6: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:t0Q3t/o10
    ちょっとした発言をあげつらって炎上させようとする奴がキチ

    7: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:ONrtUdmw0
    これが侮辱になるなんて世の中はおかしな方向に進んでるな

    8: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:zV3livZa0
    古代人の血を引いてない人類なんていないだろ

    9: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:IZyaP7aX0
    古代人の血を引いてない現代人っているの?

    10: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:o/znLKH40
    パキスタンとモアイは関係ないけどな

    12: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:eiM4BU3G0
    これを侮辱と捉えるのはモアイ像と古代人に失礼だろ!

    14: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:1PxSM9Vk0
    インドネシアのジャワ島辺りの民族舞踊の仮面みたいな顔してんな

    16: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:XPQxq8gq0
    裏垢と間違えたんやろな
    本性見えちまった

    17: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:oRUlOuLZ0
    そもそもモアイ像でなんで古代人なんだよ
    教養ねえのか???

    18: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:9rkertUA0
    これの何が差別なんだろ
    見た目の特徴を言っただけでは...?

    23: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:a+E6F73Q0
    >>18
    まずもってこんな近付いただけでも巻き込まれて大怪我するような〇ソヤバポストにリプしちゃう時点で大間違いなのよ

    32: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:9rkertUA0
    >>23
    そんなヤバいポストなのか?
    世の中潔癖になったなぁこれが全てを規制していく原動力なのか

    33: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:DPlVgHLU0
    >>32

    元の英語側の投稿見れば異常性が分かると思うよ

    34: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:f5dFTuZcM
    >>32
    何がヤバいってこれ知的障害者だからな
    公式垢で障害者の見た目を揶揄するのは流石にヤバいでしょとしか言いようがない

    38: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:9rkertUA0
    >>34
    人の見た目を列挙する事の何が悪いんだ...?
    知的障害者ってのは何一つ触っちゃダメな存在なのか

    19: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:oRUlOuLZ0
    ポリネシア人がイースター島までたどり着いたのは室町幕府くらいの頃の超最近だぞ
    なんで原始人とか古代人って話になんねん
    そもそもパキスタンの知的障害者何も関係ねえし

    20: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:jMVzrmVZ0
    ワンパンマンになんかつまんねぇ改変するようになってからこの作者嫌いになってたから別にいいわ
    黙って絵だけ描き続けてる小畑健を見習えよ

    24: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:q0cGQ+qC0
    モアイって誰が作ったか謎なんだよな

    26: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:oRUlOuLZ0
    >>24
    謎じゃねえよ
    いつの話してんだボケッ

    25: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:orIhnUCH0
    まあ教養は無いんだろうけど、古代人の血を引いてるって言ったら侮辱になるのはよく分からん

    30: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:FPr71Ozd0
    逆に古代人の血を引いてない人間ってなんだよ

    35: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:nXgz6po+0
    頭が小さく、鼻が高く、唇が薄い。彼らはモアイ像によく似ている。古代人の血を引いてるんじゃないか?

    印象を語ったまでだろう
    知的障害を持ってる人に対しての印象を語ったら差別なのか

    36: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:nXgz6po+0
    古代人の血を引いてるんじゃないか

    ちょっとしたロマンみたいなことを言ってみたかったんだろう
    知的障害を持ってる人たちの特徴的な顔つきがある
    もしかしたは古代の血とか関係あるのかもね
    という歴史ロマン

    まあ、妄想みたいなこと言ってるだけだけど差別的なことを言ってるようには見えないな

    37: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:af/nR7Fn0
    なんでわざわざ全体に向かって言うんだろうね
    友達にでも言っとけばいいのに

    引用元  https://mi.5ch.io/test/read.cgi/news4vip/1779619606/



      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:SV/JxI390



    2: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:GCJjYCGr0
    キックか

    3: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:BBPAl/az0
    YouTuberは犯罪者
    VTuberは犯罪者
    大卒未満低脳愚民はインターネット禁止しろ

    4: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:RO4TC6vV0
    暴言吐くならその国の言葉で言わなきゃノーダメや

    5: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:SDl94Wh90
    おっちゃんやん

    6: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:2oFZVbVC0
    だれ?有名人?

    7: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:JwojDuQd0
    まーたkickか

    8: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:p9VGh0sr0
    こうゆうの逮捕出来ないの?

    9: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:sY29N+FT0
    スティーブか

    10: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:hrQtXc320
    店に迷惑かけるなよ

    11: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:h4aEl6mg0
    これを排除したら罪になるこの世界がおかしいやろ

    12: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:fshNFfF90

    13: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:99wjEZH10
    国に帰れよ臭い外国人

    14: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:Oh48BMuY0
    なにこいつら

    15: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:7cdjJyL70
    従わない外国人きらい

    16: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:1+xvkG2C0
    自分が批判されたかどうかが全てのみいちゃん系って最近増えてない?

    17: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:h0731bQB0
    外国人ってくちゃくちゃしながら食べるのなんなのあれ
    日本人が異常にそういう他人からどう見られるか気にするだけで海外では気にされてないんかね

    引用元  https://nova.5ch.io/test/read.cgi/livegalileo/1780125107/



      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:TeOyBIn90
    「RPGツクール」新作「RPGツクールU2U」正式発表。“HD-2D風”の奥行き表現が簡単にできる「P2D」搭載、過去素材も使える
    https://automaton-media.com/articles/newsjp/20260521-444328/



    2: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:qrCkhQfO0
    ちょっといいなって思った

    4: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:E5OywYj40
    あくまでもHD-2D「風」であって処理は従来型と同じなのね
    いいんじゃないか

    7: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:yO52n0fKM
    bikanとかもhd2d風じゃなかったっけ
    買わなかったからちゃんと覚えてねえけど

    17: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:wYbeJ5Dur
    >>7
    bakinじゃねえか?

    8: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:yO52n0fKM
    等身が嫌いだわ
    なんか潰れ饅頭顔等身

    9: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:53xBKC+v0
    Makerシリーズになったはずでは?

    10: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:f+PK/4mV0
    ツクールで俺のRPG作るぞーって情熱をもったRPGファンってまだいるのかね
    すごい熱量で尊敬するよ

    18: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:qrCkhQfO0
    >>10
    既存の版権のパロディっていうか他人のパクりの「クローンゲーム作りたい」って思っているような歪んだモチベーションだと完成まで作られやすい

    19: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:uEyT96Dk0
    >>10
    RPG自体が衰退してるしな

    48: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:Z7vrOglh0
    >>10
    海外勢の熱はハンパないよ
    国内はもう知らん

    13: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:2XfRMmW+0
    元記事読んでもこれが PC なのかCS なのかがよくわかんない

    14: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:JgTTNFNoM
    ケムコのRPGが進化するのか

    15: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:Kdwab4um0
    こっちの方がドラクエ感あるな

    16: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:6Z+r6fJ+0
    本格派ポケモンドラクエビルダーズ

    21: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:j3zJs2o50
    ツクールゲー程度の物をフルプラで売ってる会社があるってコト?

    23: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:7YbWy7mJ0
    RPGツクールはキャラやマップチップの追加、pluginで拡張してナンボなのでCSでは微妙だし
    新しいのが出てもなかなか移行できない

    24: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:FRjs4CbrM
    RPGに関してはもはや自分で作って調整して自分で遊んでるほうが楽しい感はある

    25: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:GV8VlJK40
    もうええって

    要らない機能

    26: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:JgTTNFNoM
    ツクールなんだしスクエニがこれで作ってるわけでもないんだからキレなくても

    27: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:OBnTxVR70
    もうスクエニのHD2Dいらんのでは?

    29: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:j3zJs2o50
    やたらライティング多用するスクエニ製より見やすい

    30: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:q+XbamBoM
    壁際とか見辛すぎて終わってるだろ
    独壇場で胡座かきすぎてまったく進化が進まずbakinに取って代わられたオワコンシリーズ

    37: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:BIXZZt0o0
    >>30
    bakinあまり普及してないやん

    35: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:gQ0vFwAHa
    背景を3Dにする利点て視点をぐるぐる回したりデカい構造物をぐりぐり動かすためなのにそれを捨ててどうすんだ

    49: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:7x6Tcg3K0
    これにAI機能を搭載もしくは他社のAIを使えるようにできれば神ゲー

    53: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:UjlAqsAjd
    >>49
    出来る奴はとっくにAIでスクリプトやグラを作ってるからツクール側でわざわざ実装する必要はない

    61: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:uftPxBvSd
    なかったことにされたRPG Maker Unite…

    引用元  https://krsw.5ch.io/test/read.cgi/ghard/1779343709/



    このページのトップヘ