GAME速まとめブログ

GAMEで話題になったことをまとめていくブログ。 各種ハードからPCゲーム、ソシャゲまで!!

    2026年04月

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:xcEp0TfX0
    筐体ヶ原キバ子 レトロゲームVtuber @kyoutaigahara (2026/04/26 14:41:42)
    ツイ消ししちゃったか‥セガガガは元は開発中止になったゲーム‥
    https://pbs.twimg.com/media/HGzwckTasAAcp_K.jpg
    https://pbs.twimg.com/media/HGzwckPbkAA6LNq.jpg
    https://pbs.twimg.com/media/HGzwckSbYAAlgho.jpg



    89: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:BtdTIYcv0
    >>1
    セガガガの開発者に詰め寄られて
    エキスパート逃亡www

    238: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:HIv3pX/s0
    >>1
    消されたポストコピペしとくね


    もともと『セガガガ』って社内会議で「こんな不謹慎な内容のゲーム、売れるわけないだろ」と開発中止に。それを竹崎さんが「残りの開発予算なダイレクトが持つから」と最後まで完成させてあげたところ、セガのハード
    撤退と奇跡的にタイミングが重なって...という一作なので、まずセガがハード参入してから撤退するところを含めてリブートして欲しい。

    4: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:SpVsfxU10

    6: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:7aJ9Erk40
    関係者ってゾルゲかよw

    10: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:Dp0qxCXZ0
    >>6
    ゾルゲは関係者だろ

    284: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:7aJ9Erk40
    >>10
    いや、ゾルゲが関係者ではないと言っているわけではなくて、タネちゃんを詰めてる相手って誰かなと思ったらよりによって厄介なゾルゲかよっていうことを言いたかった

    197: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:gKi5i5nU0
    >>6
    ことセガガガに関してはまぁ

    13: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:X8bCOmGX0
    複数の関係者が居る中で不用意でしたじゃねぇよw

    そうでなければPS6とかみたいに憶測で記事書いて良いって言うのか?

    16: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:XBq+5U8o0
    雑誌のインタビュー出してから終われよ

    23: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:trMrAqMb0
    そもそもエキスパートって笑うところでしょ?

    24: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:uSYjlG5o0
    ギャハハ

    27: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:XBq+5U8o0
    毎回適当なこと書いてる証拠だね

    28: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:sqL3MjYw0
    ゾルゲもなあ…

    29: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:BxQgSxBO0
    関係者がいなければウソを記事にしていいとか
    とんでもエキスパートだなw

    35: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:66e9P1BE0
    なんか怖いわ
    もしツッコミ入らなかったらこれが「真実」として語られちゃうわけだろ?

    55: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:8ZJBdLg90
    >>35
    AIがソースとしてばっちり拾うだろうね

    358: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:86Jcq2IF0
    >>35
    弥助も真実になってしまったからな

    38: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:FOFQ65QG0
    そもそもなんでアイコンがジョブズなんだよこいつ

    39: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:gBT6Ct3i0
    ゾルゲはセガガガに関して言えば一次情報な人だから仕方無いよ

    41: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:dy68qn5v0
    久々に見たなこんなダサいムーブw

    42: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:oU/ejF3r0
    ざまあねえな

    43: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:KbGiyEpt0
    プーチンをアイコンにしているアニメーターのように
    強いカリスマに憧れているのだろうな

    44: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:dy68qn5v0
    「雑誌にも普通の残ってます」って焦りまくってるの丸出しで草

    46: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:gBT6Ct3i0
    ガセって広まるよりも払拭するコストの方が遥かに高いから
    間違えた事でも削除せずに残すべきだよエキスパートなら

    47: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:Lcr72m4F0
    雑誌にも普通の残ってます

    これを提示するだけでよかったのでは?
    おかしいね

    50: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:BxQgSxBO0
    こういうのって関係者がSNSしてない任天堂とかだと事実にされちゃうわけだろ?
    とんでもねえよなw

    51: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:66e9P1BE0
    当事者に取材すればいいのに……

    引用元  https://krsw.5ch.io/test/read.cgi/ghard/1777196018/



      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:KebkQeHy0
    https://news.denfaminicogamer.jp/news/2604283h
    イシイジロウ氏の新作『シブヤスクランブルストーリーズ』窪塚洋介さんの出演が決定! 『街』サギ山勇役でも知られる

    ▼以下のメインキャストが発表
    窪塚洋介:銀原ギン役
    天野浩成:華山快児役
    北上史欧:御堂筋美登里役
    中村悠斗:安堂亜蓮役
    松田 優:馬場蛮役



    3: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:KebkQeHy0

    5: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:wTtdz7s30
    街はなんかオマケ程度の役だったような

    10: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:RmflNAcu0
    >>5
    無名時代だったしな

    28: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:gWJBT03K0
    >>5
    オマケだったけど印象は強かったわ
    やっぱ窪塚がおるとメジャー感強くていいね

    6: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:4AnI+fmc0
    ダンカンさんも出ないかな?

    11: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:1syFpQi80
    >>6
    有名どころは全員オファー出してんじゃないかな
    今回は確定している出演者のみ、撮影は来年からでスケジュール抑える必要もあるだろうし

    7: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:F6ubBUej0
    この手のゲームはキャストよりテキストだろ?
    過去にADやってた親がいる役で窪塚の息子起用した方がテキスト的に客が喜ぶものが出来そう

    13: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:4IUvHBQ20
    とりあえず今日みたPVは男ばっかでむさ苦しい
    窪塚洋介は良かったが
    428の主役ポジのあの女の子はもうおばさんだろうし無理なんかな

    14: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:DnGkKNSF0
    クラファンってのが不安すぎる
    街も428も隠れた名作って扱いやしそらスポンサー付きづらいか

    16: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:4Y3c+gUl0
    >>14
    クラファンなんてなかったんや……


    クラファンで5500万円以上の支援金を集めたのに2700万円以上が未払いという前代未聞の事態──イシイジロウ氏『シブヤスクランブルストーリーズ』、クラウドファンディングプラットフォーム「うぶごえ」から支払いが行われず。集まったお金はどこに?【緊急インタビュー】
    2026年3月30日 12:00
    https://news.denfaminicogamer.jp/interview/260330o

    91: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:FF/Q6gWH0
    >>16
    持ち逃げされてんのか
    やべえな

    17: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:RBZWypuQ0
    こう言うの無名の役者で制作費節約して欲しいが

    76: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:Y1lNVEYL0
    >>17
    わかるで
    人を起用したりそういう要素あるゲームは
    有名より無名寄りの人の方が独自性的に良いと思う

    バイオ1の序盤ムービーの無名の外国人たち
    SIRENや街とかの登場人物
    シーマンのナレーションとか

    88: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:5ub/vF+i0
    >>76
    サイレン2はピエール瀧出てたけど

    20: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:otQ/CZod0
    まあゲーム系クラファンは元々出資予定のパブとかがいて
    開発資金を出す条件でどのくらい需要があるか
    クラファンで確認してるみたいな感じのとこもある

    23: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:SZ1swO2G0
    一応シナリオ協力という形で麻野一哉を入れる事で街関連ですよとしてるのか
    でも街のシナリオのメインは長坂秀佳だしな

    24: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:AuTmngfga
    街の出演、黒歴史なんじゃなかったけ
    よく出演してくれたな

    27: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:KebkQeHy0
    スポンサーはとっくに決まってる

    https://www.sankei.com/article/20250814-O5CISMJKW5H4ZAUT2W7F7EYHZI/
    東急不動産がゲーム制作支援 渋谷舞台の群像劇アドベンチャー 撮影も協力、街の魅力発信

    32: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:qKV+3VeSM
    街も現行機に移植して欲しい
    現状、実機かPSP版だけや

    34: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:RWKbpopF0
    ワイはタイムトラベラーズ大好きやで
    ゲームとしてはおすすめできねえけど

    41: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:D7w0+4/G0
    上から
    AD・サギヤマ(街)
    刑事・加納(428)
    フリーライター・御法川(428)
    エコ吉・阿智(428)
    役者・馬部&ヤクザ・牛山尾(街)

    53: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:F1LTArOg0
    >>41
    街と428と同一人物なんかな?

    59: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:D7w0+4/G0
    >>53
    ディレクターがチュンソフトの街・428とは別世界と断言しとる
    名前とかオマージュする気まんまんだけどね

    45: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:QGJmo9bv0
    窪塚って全てIWGPのキング役のおかげだよなぁ

    66: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:xgvpaBpq0
    >>45
    そんなことよりマンションダイブだろ

    56: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:CRv6bFyl0
    クラファンで振り込まれなかった金大丈夫なのかな

    引用元  https://krsw.5ch.io/test/read.cgi/ghard/1777370602/



      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:MXklZ/cJd
    ドラクエは入る?



    2: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:u9I14hq20
    ポケモン
    ドラクエ
    ペルソナ

    20: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:GLAAsCSL0
    >>2で正解

    107: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:O5Ti5NGJd
    >>2
    FFちゃんはARPGになったからな

    4: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:pdmqQ9Wf0
    ポケモン
    ぶつ森
    あと一つだな

    333: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:mlixX2ya0NIKU
    >>4
    ぶつ森はRPGじゃないな

    338: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:OIeK9oqA0NIKU
    >>333
    開発経緯はRPGから戦闘を抜いたものだよ
    マイクラが出た以降の歴史的にはサンドボックスに近い分類になるけど

    5: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:a2xlMx850
    軌跡
    ペルソナ
    イース

    9: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:QyYG/YBR0
    ポケモンドラクエは入るとしてペルソナはどうなんだろうな

    13: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:TjzsrSlZ0
    >>9
    ドラクエもそうだけど、ペルソナだって何年最新作出してないんだって話になってくるし
    もはやマトモにシリーズを出し続けてるだけで、ケムコやファルコムRPGのがマシって思える

    17: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:QyYG/YBR0
    >>13
    それはマジでそう
    ただ3大となるとケムコファルコムでは弱い気がしないでもない

    10: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:bTnjt0PAr
    ポケモンは殿堂入りで

    ドラクエ
    FF
    ペルソナ

    179: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:5scCe179d
    >>10
    それならドラクエやFFもとっくの昔に殿堂入りで除外じゃね?

    180: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:Z+cCfDEW0
    >>179
    ドラクエは海外弱いしエフエフは近年売上落ちとるから

    198: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:pdFI2/hI0
    >>179
    今になって三大から降ろしてもよくね?
    って感じにはなってしまったじゃん

    182: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:mlBX/Ay40
    >>10
    こうやって除外したら残りはもう3大って名乗るべきじゃないじゃん
    3中堅RPGじゃん

    14: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:mgM/223l0
    もうペルソナは10年新作が出ないがの確定してるよ
    ペルソナは若い子が遊ぶなんて過去の話

    ペルソナ5(2016年9月15日)

    15: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:Kc/ulSDwd
    ペルソナは販売数は見合ってるけどソフト出ないから今のって部分に疑問が出るんだよな

    19: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:dGMXhXNU0
    ポケモンはもう日本どころか世界レベルの殿堂だとして…

    次点で腐ってもまだ初週300万いくFFかね?

    そして最後は…まだドラクエか?
    いやもうペルソナなのか?



    22: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:YweeFy4/0
    ペルソナは次出してまた1000万行くかは怪しい気もする

    24: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:j8BELuXU0
    世間がメタファーに厳しかったのはなんでなんだろ
    やったことないのでなにが駄目かは分からないけど

    25: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:cBF/hq7o0
    ポケモン○○
    ポケモン╳╳
    ポケモン◎◎

    好きなのを入れたまえ。それが3大RPGだ

    98: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:KNxJrwb90
    >>25
    ポケモン本編の完全新作
    ポケモン本編のリメイク
    ポケモンレジェンズ

    これだね

    30: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:j8Ynr0bW0
    DQとFFで2つ指定席、あと1は各自って感じだったが
    もう指定席認められないのか?

    31: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:ViQsST3y0
    ポケモンって、RPGの形式をとったコレクションゲームって印象だから、なんかRPG言われてもピンとこない
    やっぱFF、ドラクエ、ペルソナなのかな

    309: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:e6n5BW3u0NIKU
    >>31
    SVはよかったろ
    他のポケモンは対戦以外〇ソゲーだけど

    33: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:L0sORTbZ0
    ポケモン
    ペルソナ
    ゼノブレ

    42: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:Yq099axc0
    国内だとドラクエが強いけど、海外含めたらFFの方が強いかな
    どこまでをrpg とみなすかによるけど、アクションrpg こみならゼルダとかも入ってきそう

    45: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:j8Ynr0bW0
    ポケモンとDQってほんとに同じジャンルなの?
    少なくともDQやFFをRPG-Aとしたら
    ポケモンはRPG-Bってくらいの違いはあるやろ

    50: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:VEe5Cbgw0
    >>45
    ドラクエ自体ナンバリングとモンスターズで別物だしまぁ

    47: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:uaw/4BS50
    ペルソナ4リメイクの
    続報はいつになったら
    くるんだよ

    51: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:mduQQEyS0
    ペルソナ、ドラクエ、FFはそろそろ次のナンバリング出して

    56: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:QJH9nxqd0
    そもそもどう定義するか次第だしなあ
    まあ国内だとDQとFFを持ち上げるためのジャンルだからポケモンみたいに上回られると除外するねんな

    58: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:88i00Zwv0
    マイクラ
    ぽこあ
    トモコレ

    60: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:N5sgllq40
    ポケモン一強だよ
    ポケモンの横に並べるタイトルはない
    ポケモンの下に双璧、三人衆、四天王でも好きに決めればいいよ

    62: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:nnTkVe3X0
    ペルソナは間が開きすぎや

    63: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:XfpZI2NjM
    ペルソナが若者にウケてるってのは平成ならまだ分かるんだけど
    令和の今でもそうなのだろうか

    65: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:gqU8+IAf0
    >>63
    リメイクやメタファーが全然大したセールスじゃ無いのを見れば5単品のアートワークやBGMありきだったと思われる

    66: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:j8BELuXU0
    スクエニのブレイブリーやオクトラも大きくは定着しなかったし
    コナミの新規IPはどうなっちゃうんだろうな

    68: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:JlQ8iPGd0
    ロールプレイングゲームなんだからゼルダは入るんじゃね

    160: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:7EjgXIB/0
    >>68
    ロールプレイするゲームだとシミュレーションが結構はいってくる
    どうぶつの森のむらびとRPとか車両窃盗犯RPとか
    生成AIとオンラインが有るのにTRPGが出てこない辺りもう定義すんの無理なような

    70: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:V1wltLPG0
    ポケモンとゼルダとソウルシリーズだとゼルダだけ頭一つ低いような気が

    339: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:LG4mNGVa0NIKU
    >>70
    ゼルダはRPGじゃないが売上ならポケモンゼルダソウルの順だし評価ならゼルダがトップだろ

    71: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:GLAAsCSL0
    ペルソナは6が出た時に真価が分かるだろうな

    84: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:KLcLzn3Q0
    多くの人が答えているように、ドラクエ FF ペルソナ が鉄板

    引用元  https://krsw.5ch.io/test/read.cgi/ghard/1777291444/



      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:bwfXl0hB9
    メカニカルキーボードのFILCOで知られる「ダイヤテック」が事業終了 - GIGAZINE

    2026年04月24日 21時44分

    メカニカルキーボードのMajestouchシリーズで知られるダイヤテックが事業を終了(閉業)したことが明らかになりました。

    ダイヤテック株式会社
    https://www.diatec.co.jp/index.html

    ダイヤテックは自社ブランドの「FILCO」でキーボードを販売していた企業です。FILCOのMajestouchシリーズは安定感のある重厚な筐体が特徴で、メカニカルキーボード愛好家に親しまれてきました。

    2022年に登場したMajestouch Convertible3は有線接続と無線接続の両方に対応したキーボードで、日本語配列・英語配列・テンキー有無が選択可能かつ、キースイッチを茶軸・青軸・赤軸・静音赤軸から選択することができました。

    また、2023年には左右分割型の「Majestouch Xacro M10SP」を発売。メカニカルスイッチ搭載かつ左右分割かつ10個のマクロキーを搭載という意欲作でした。

    記事作成時点でダイヤテックのウェブサイトにアクセスすると事業終了の通知が表示されます。


    平素よりダイヤテック株式会社ならびに弊社製品をご愛顧いただきまして、誠にありがとうございます。
    突然のお知らせとなり恐縮ではございますが、2026年4月22日をもちまして、弊社は事業を終了(閉業)いたしました。

    これまで賜りましたご厚情に心より御礼申し上げます。

    ダイヤテック株式会社


    なお、通販やユーザーサポートの一環で取得した個人情報は2026年4月22日までに関係法令および社内規定にもどづいて安全に削除済みとのことです。

    https://gigazine.net/news/20260424-filco-diatec/



    157: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:JyhZzJmV0
    >>1
    レストでしかお世話になってないけどまじでなんでいきなり?
    どこかに事業譲渡すらしてないの?詳しい人カモン

    318: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:vdCWmEUA0
    >>1
    ええええええええええええええええええええええ
    長年愛用して来たのに

    モノはきっとリアルフォースとかの方がいいんだろうけど高いんだよ
    仕事で使うにはこのくらいの使いやすさと価格のバランスが良かったのに

    3: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:ENF5nS1n0
    正直うるさい
    メンブレンでおk

    5: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:9XYACzms0
    プラスチック不足

    6: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:RKH+spmn0
    いくつか買ったなぁ
    20年くらい前かしら

    7: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:XO4D7jcV0
    まだ愛用してるのに

    9: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:fg79AnPe0
    去年買ったばかりだ。ふざけんな。

    10: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:V3kvFkNV0
    茶軸つこうてた

    11: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:34r07h030
    金色のFILCO

    12: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:ENF5nS1n0
    ハードオフでwin95時代のIBMや富士通の109キーボードを数百円で買ったほうがクレバー

    19: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:kRWijpum0
    >>12
    良いこと聞いた
    サンキュー

    253: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:7xiyzd/90
    >>12
    あきばおーで富士通のPS2キーボード買って結構便利だったが
    1個効かなくなってばらしたら中はゴム接点だった

    280: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:N7fgBjrK0
    >>12
    流石にもうそこら辺の物は出回らない。

    287: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:1YKqAjPr0
    >>12
    シリコングラフィックスのキーボードをずっと使ってる
    壊れない。。

    13: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:qNwey5Zf0
    エアマウス持ってるわ

    14: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:53z/VLJx0
    えええ、一番好きなキーボードだったのに。赤軸、、

    15: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:4luvIyLC0
    エイリアンウェアとかの系統?

    17: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:YfVG4seR0
    結局タイピング早い人はかな打ちなの?

    257: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:NedbsWpV0
    >>17
    その通り
    打鍵数数えれば分かる

    258: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:+Wq4zdeH0
    >>257
    でも倍はかわらんし
    かな打ちは守備範囲広いからなぁ
    タイピングコンテストみたいなのの優勝者はかな打ちもできるけどローマ字打ち選択してるってさ

    18: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:XnejEoZY0
    へえ?そうなんだ?
    知らんけど?
    もうパソコンもはやらないしタッチで済むからね?
    むしろいままでよくやったと思うよ?

    21: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:+a3JZq/h0
    マジかよ未だに仕事場で
    マジェスタッチコンパーチブルセカンド使ってるわ

    22: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:Fe8Cs6su0
    まあ役目を終えたとは言える

    24: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:YksU8dc80
    東プレ一択だしな

    130: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:UKI1iQ/g0
    >>24
    同じく

    25: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:NN3x1cTk0
    マジか使ってるんだが

    27: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:/tYTrGB40
    タッチ感は最高だが今の価値観だと五月蝿いって感じかな
    一度買ったけどその後ノートのスペック上がりまくって無縁になって売った

    引用元  https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1777035918/



      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:xEDLptQP0
    そこはもちろん一番最初に議論になったんですが、
    モバイルで出すにあたってはコンシューマーからの
    移植を除きガチャ以外での収益化=運営継続は難しいと
    結論が出ているとのことでした。
    買い切りの続編は既に制作中ですし、その時点で
    動かせる並走企画はこれしかありませんでした



    99: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:0XqrPMge0
    >>1
    無理にスマホゲーなんて作らなくてもいいのに…

    2: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:MLc0Bkra0
    東宝が求める様なビジネス規模にするならそれしかないからブランド捨てる前提で押し切られたんやろ

    38: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:G7flHAL40
    >>2
    まぁ、金を出したのは東宝だろうからクライアントの意向は無碍にできんわな
    組んだ相手が悪かった

    ゲハの一部の人なんかはゲーム開発者に夢を見過ぎなんだよな
    後ろ盾の無いインディー開発者がミリオン一発出した位でパトロンに逆らって好き勝手できるわけねーっての

    41: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:MLc0Bkra0
    >>38
    ハリウッド映画や日本の深夜アニメや何かの映画化なんかもだけど
    オリジナルの原作者や最初の企画書や脚本書いた人は端金で終わるからな

    今回のえーでるわいすは制作(開発ではない)のクレジット入ってるから監修くらいはできたんだろうけど

    57: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:DpmjbqW20
    >>41
    知ったかぶりも極まってるな
    大金もらってる脚本家なんてゴロゴロいる

    60: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:MLc0Bkra0
    >>57
    そりゃプロデューサーがディレクターと相談して
    本番作るために仕事させる脚本家は億万長者なるほどのギャラになるさ

    59: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:2W32ljtc0
    >>38
    〇〇だよなぁ
    ミリオン一発出したならもうパトロン外してインディーレベルで個人でやりゃ良かったのに

    4: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:HKhlC9Qn0
    ソシャゲにした企画者はクビかな

    7: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:qsTz/Gb90
    >>4
    クビなわけない
    書いてあるとおりコンシューマの続編は作ってる
    その状況で最も受けられる可能性があるのはソシャゲだ

    5: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:QPThdbwZ0
    良いイメージのまま何処かとコラボくらいに留めておけばなぁ

    6: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:DpmjbqW20
    コントローラーなし、タッチパネルだけのスマホは操作性がゴ〇なので絶望的にゲームに向いてない
    なのでガチャでキャラを売る商売しかできない
    ここをわかってなかった〇〇がスマホの普及でゲーム機が滅ぶとか言ってた

    15: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:NDtqK1r50
    >>6
    モンハンNOWとかタッチ操作オンリーでアクション頑張っとるべ

    10: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:uR39CHP30
    そもそもスマホゲーという選択肢の時点で詰んでいる

    12: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:3uMod2z/0
    それはそう
    そもそもスマホ展開が間違いだからな

    23: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:/ElVs0DN0
    最速でサ終してる以上、お前達のやった事は間違い以外の何物でもない

    27: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:TXubuLZO0
    TOHOGamesとかいう雑魚がガチャで勝てるわけないやろ

    28: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:6t7ZqIPH0
    ソシャゲはともかく2出たとしても買わない類のゲームかな
    1面白かったけどそれで十分

    29: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:0qxciVTb0
    ガチャってキャラ多いゲームが取れる戦法だろ
    なんでいけると思ったんだ

    30: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:r0ht+tiX0
    何かこいつ完全に勘違いしてるけど一度ソシャゲ落ちしたこのゲームは
    もう二度と家庭用では無理だと思うぞ

    35: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:5o2q4JG40
    >>30
    オクトラやらスマホの残飯を有難く食ってるだろCS民は

    37: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:r0ht+tiX0
    >>35
    オクトラダメになったろ

    40: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:OWuRVbKC0
    >>37
    1→スマホ堕ち→2→スマホ残飯でシリーズは続いてるほうじゃね?

    44: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:MLc0Bkra0
    >>40
    人によって捉え方はそれぞれだけど
    単発ミリオンは難しい(世界累計でも300万は絶望)
    なブランドでしか無くなって、
    そのレベルということは開発予算もそれなりで
    続編はさらにガッカリにならざるを得ないという
    そういう話

    36: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:MLc0Bkra0
    >>30
    スマホがらみでブランド凋落するのはどのタイミングか?

    という話で

    スマホゲーとして世に出た時! ではなく
    スマホゲー出したけど失敗した時! でもなく

    スマホゲーを出すブランドやシリーズと認知された時

    なんよね。
    だから発表があったタイミングでサクナ姫のブランド価値は終わってた

    ブレイブリもセカンド云々の前に、最初のゲームが出た直後の発表の時点でブランド死んでた。 セカンドは死体蹴り

    32: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:7vftNlSt0
    IPに致命傷与えただけだったな
    このソシャゲが話的に続編みたいだし
    次出してもあかんでしょ

    33: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:d9lE0Cfu0
    ガチャゲーで出したこと自体が間違いだったな
    やるならCSとPCも含めたマルチで買い切りの外伝

    引用元  https://krsw.5ch.io/test/read.cgi/ghard/1777381774/



    このページのトップヘ