1: GAME速まとめブログ ID:CAP
マグミクス 1/26(水) 8:20
今では考えられない? 「はぐれメタル」から逃げる選択を強いられた!
2022年1月26日、ファミコン用ソフト『ドラゴンクエストII 悪霊の神々』(以下、ドラクエII)が発売から35周年を迎えました。本作は『ドラゴンクエスト』(以下、ドラクエ)内で紡がれるストーリーのひとつ、いわゆる「ロトシリーズ」の完結作としてファンに愛されています。また、以降に発売される『ドラクエ』の「定番」となるアイテムや呪文、モンスターなどを多く定着させた作品としても多大な評価を集めるタイトルです。
各種プラットフォームからリメイク版も展開されており、令和になった今でも手軽に遊ぶことができます。ですが、リメイク版では、かつて多くの勇者を挫折させてきた難易度は見直されています。この記事では、「元祖」ファミコン版『ドラクエII』が誇るシリーズ屈指の”高”難易度に焦点をあてていきます。
たとえば、レベル上げの代名詞、倒すことで高経験値を得られる「はぐれメタル」の初出は『ドラクエII』です。今でこそ、生半可な攻撃が効かないうえ、すぐに逃げてしまうイメージが定着していますが……初登場時の「はぐれメタル」は高火力の呪文を用い、主人公一行を壊滅に追い込む好戦的なモンスターとしての脅威も持っていました。ときに、「はぐれメタル」を前にこちらが「逃げる」選択肢をとることも、珍しいことではなかったのです。
また、パーティー制度が初めて採用された作品も『ドラクエII』。共に戦う仲間が増えたことでバトルの戦略性も向上しましたが、仲間のひとり「サマルトリアの王子」は、お世辞にも頼もしいとは言い難い存在です。
中略
きわめつけは、彼が取得する最後の魔法が、自爆の呪文「メガンテ」……。使いどころが見出しづらい仲間の存在も、『ドラクエII』の難易度を底上げする一因でありました。
製作者ですら想定外!? 伝説の鬼畜ダンジョン「ロンダルキアへの洞窟」
『ドラクエII』最大の鬼門は、ラスボス「ハーゴン」の本拠地に至るまでの道中に訪れます。シリーズ屈指の最難関ダンジョン「ロンダルキアへの洞窟」は、多くの勇者を挫折させてきました。
ファンがトラウマとして語り継ぐ理由は、洞窟に巣食うモンスターの強さだけではありません。洞窟内に仕掛けられた数々のトラップが、ダンジョンの攻略のやり直しを強いるのです。攻略するためには試行錯誤を繰り返し、6Fまでの正しいルートを正確に覚えるしかありません。1歩進めば敵と遭遇する、厳しいランダムエンカウントシステムが難易度を理不尽なまでに向上させました。
仮に洞窟を抜け「ロンダルキア台地」に降り立っても、邪教の大神官ハーゴンが手を緩めることはありません。シリーズ初出の即死呪文「ザラキ」を群れで唱える「ブリザード」や、発動したら最後、問答無用で全滅に追い込まれる呪文「メガンテ」を放つ「デビルロード」を無数に送り込んでくるのです。
理不尽でしかない『ドラクエII』の難易度は、開発陣の「焦り」にも原因がありました。リリースまでに満足なテストプレイ時間が割けられなかったのは、一度延期もされた発売への期待があまりに強かった影響です。
今はスマホからもプレイできる『ドラクエII』。「ロトシリーズ」の完結をその目で見届けてみるのも良いかもしれません。また、本作のキャッチコピーは「勇者の伝説が再びよみがえる」。ファミコン筐体から入手し、当時の激辛難易度に立ち向かってみるのも面白いでしょう。スマホでの撮影などで「ふっかつのじゅもん」を簡単に残せるようになった今なら、ロンダルキア台地に「余裕」でたどり着けるかもしれません。
全文は引用元へ
ふみくん
https://news.yahoo.co.jp/articles/a99096288eb3c7e8a0d4215229e905188dc7d94f
『ドラゴンクエストII』(画像は同作のAndroidアプリ版) (C)1987, 2014 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved
今では考えられない? 「はぐれメタル」から逃げる選択を強いられた!
2022年1月26日、ファミコン用ソフト『ドラゴンクエストII 悪霊の神々』(以下、ドラクエII)が発売から35周年を迎えました。本作は『ドラゴンクエスト』(以下、ドラクエ)内で紡がれるストーリーのひとつ、いわゆる「ロトシリーズ」の完結作としてファンに愛されています。また、以降に発売される『ドラクエ』の「定番」となるアイテムや呪文、モンスターなどを多く定着させた作品としても多大な評価を集めるタイトルです。
各種プラットフォームからリメイク版も展開されており、令和になった今でも手軽に遊ぶことができます。ですが、リメイク版では、かつて多くの勇者を挫折させてきた難易度は見直されています。この記事では、「元祖」ファミコン版『ドラクエII』が誇るシリーズ屈指の”高”難易度に焦点をあてていきます。
たとえば、レベル上げの代名詞、倒すことで高経験値を得られる「はぐれメタル」の初出は『ドラクエII』です。今でこそ、生半可な攻撃が効かないうえ、すぐに逃げてしまうイメージが定着していますが……初登場時の「はぐれメタル」は高火力の呪文を用い、主人公一行を壊滅に追い込む好戦的なモンスターとしての脅威も持っていました。ときに、「はぐれメタル」を前にこちらが「逃げる」選択肢をとることも、珍しいことではなかったのです。
また、パーティー制度が初めて採用された作品も『ドラクエII』。共に戦う仲間が増えたことでバトルの戦略性も向上しましたが、仲間のひとり「サマルトリアの王子」は、お世辞にも頼もしいとは言い難い存在です。
中略
きわめつけは、彼が取得する最後の魔法が、自爆の呪文「メガンテ」……。使いどころが見出しづらい仲間の存在も、『ドラクエII』の難易度を底上げする一因でありました。
製作者ですら想定外!? 伝説の鬼畜ダンジョン「ロンダルキアへの洞窟」
『ドラクエII』最大の鬼門は、ラスボス「ハーゴン」の本拠地に至るまでの道中に訪れます。シリーズ屈指の最難関ダンジョン「ロンダルキアへの洞窟」は、多くの勇者を挫折させてきました。
ファンがトラウマとして語り継ぐ理由は、洞窟に巣食うモンスターの強さだけではありません。洞窟内に仕掛けられた数々のトラップが、ダンジョンの攻略のやり直しを強いるのです。攻略するためには試行錯誤を繰り返し、6Fまでの正しいルートを正確に覚えるしかありません。1歩進めば敵と遭遇する、厳しいランダムエンカウントシステムが難易度を理不尽なまでに向上させました。
仮に洞窟を抜け「ロンダルキア台地」に降り立っても、邪教の大神官ハーゴンが手を緩めることはありません。シリーズ初出の即死呪文「ザラキ」を群れで唱える「ブリザード」や、発動したら最後、問答無用で全滅に追い込まれる呪文「メガンテ」を放つ「デビルロード」を無数に送り込んでくるのです。
理不尽でしかない『ドラクエII』の難易度は、開発陣の「焦り」にも原因がありました。リリースまでに満足なテストプレイ時間が割けられなかったのは、一度延期もされた発売への期待があまりに強かった影響です。
今はスマホからもプレイできる『ドラクエII』。「ロトシリーズ」の完結をその目で見届けてみるのも良いかもしれません。また、本作のキャッチコピーは「勇者の伝説が再びよみがえる」。ファミコン筐体から入手し、当時の激辛難易度に立ち向かってみるのも面白いでしょう。スマホでの撮影などで「ふっかつのじゅもん」を簡単に残せるようになった今なら、ロンダルキア台地に「余裕」でたどり着けるかもしれません。
全文は引用元へ
ふみくん
https://news.yahoo.co.jp/articles/a99096288eb3c7e8a0d4215229e905188dc7d94f
『ドラゴンクエストII』(画像は同作のAndroidアプリ版) (C)1987, 2014 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved
95: GAME速まとめブログ ID:2cRdbtD20
>>1
バランス調整をきちんと出来ず見切り発車で発売したクソゲーだけどだからこそ逆に記憶に残る作品になったとも言える
つーか調整され過ぎてマイルドというか完全に温ゲーになったリメイク版は手応えが全く無くてホント困るわ
まぁ今現在リメイクでも新作でもあんな理不尽な難易度で出してきたらネットで死ぬほど叩かれるだろうけどw
バランス調整をきちんと出来ず見切り発車で発売したクソゲーだけどだからこそ逆に記憶に残る作品になったとも言える
つーか調整され過ぎてマイルドというか完全に温ゲーになったリメイク版は手応えが全く無くてホント困るわ
まぁ今現在リメイクでも新作でもあんな理不尽な難易度で出してきたらネットで死ぬほど叩かれるだろうけどw
122: GAME速まとめブログ ID:dXKMGjFL0
>>1
・主人公の勇者が呪文を一切唱えられない
肉弾攻撃専門
・キメラのつばさやルーラといった
ワープアイテムやワープ呪文の行き先が
最後にセーブした地点にしか行けない
つまりワープ先を選べない
個人的にはこの二点がドラクエ2の難易度を
絶妙なバランスに仕立てたと思っている
特に二点目のワープ
・主人公の勇者が呪文を一切唱えられない
肉弾攻撃専門
・キメラのつばさやルーラといった
ワープアイテムやワープ呪文の行き先が
最後にセーブした地点にしか行けない
つまりワープ先を選べない
個人的にはこの二点がドラクエ2の難易度を
絶妙なバランスに仕立てたと思っている
特に二点目のワープ
136: GAME速まとめブログ ID:dXKMGjFL0
>>1
ドラクエは橋を渡ったら敵が強くなるっていう
システムが好き
ドラクエは橋を渡ったら敵が強くなるっていう
システムが好き
194: GAME速まとめブログ ID:UkjuxL2A0
>>1
当時、小学生だった俺は「世界樹の葉」を「世界中の歯」と思ってたわw
何で世界中の歯がここにあるんだろ?と不思議に思ってた思い出w
当時、小学生だった俺は「世界樹の葉」を「世界中の歯」と思ってたわw
何で世界中の歯がここにあるんだろ?と不思議に思ってた思い出w
207: GAME速まとめブログ ID:+Yss4Zbj0
>>194
汚職事件とお食事券
汚職事件とお食事券
223: GAME速まとめブログ ID:S67wiACq0
>>207
トリックかよ
トリックかよ
241: GAME速まとめブログ ID:egyweYjG0
>>194
同意
世界獣の歯?って思ってた
なんかハリーハウゼンのストップモーションアニメのイメージ
同意
世界獣の歯?って思ってた
なんかハリーハウゼンのストップモーションアニメのイメージ
358: GAME速まとめブログ ID:NDC0cYaF0
>>1
ドラクエ2が面白かったな
1からの進化が半端ない
ドラクエ2が面白かったな
1からの進化が半端ない
362: GAME速まとめブログ ID:UvLAzc5o0
>>1
俺はこいつのせいで学校を2日休んだ
俺はこいつのせいで学校を2日休んだ
388: GAME速まとめブログ ID:zUpXHYZa0
>>1
ドラクエ3だとアリアハン歩いてるのに山際歩くといきなりグリズリー出るやつとか懐かしいなw
ドラクエ3だとアリアハン歩いてるのに山際歩くといきなりグリズリー出るやつとか懐かしいなw
409: GAME速まとめブログ ID:kOXTbQ2W0
>>1
スーファミ版のリメイクで
ぬるくなりすぎてガッカリしたな当時は
ロンダルキアぬるすぎた
スーファミ版のリメイクで
ぬるくなりすぎてガッカリしたな当時は
ロンダルキアぬるすぎた
579: GAME速まとめブログ ID:uC5TZoA/0
>>1
こんなこといってた堀井がデバック不足で出したのがドラクエ2
・1988年当時の堀井雄二
「やる人間の身になって作るっていう、本当に基本的なことなんですけど、
ここを外しているゲームは少なくないっていうのはあると思います。
いきなり遊ぶ側が作り手に回っちゃうとしめちゃおうとする。
ゲームをしめちゃうってのは、
楽しんでもらうっていうふうな考え方じゃなくて、しめて難しくしてやろうみたいな考え方で作っちゃう。
それは機械しか見ていない。遊ぶ人間を見ていない。
モニターの向こうに人を見てくれれば、きっとこんなゲームはやれないよというゲームにはならないと思います。」
こんなこといってた堀井がデバック不足で出したのがドラクエ2
・1988年当時の堀井雄二
「やる人間の身になって作るっていう、本当に基本的なことなんですけど、
ここを外しているゲームは少なくないっていうのはあると思います。
いきなり遊ぶ側が作り手に回っちゃうとしめちゃおうとする。
ゲームをしめちゃうってのは、
楽しんでもらうっていうふうな考え方じゃなくて、しめて難しくしてやろうみたいな考え方で作っちゃう。
それは機械しか見ていない。遊ぶ人間を見ていない。
モニターの向こうに人を見てくれれば、きっとこんなゲームはやれないよというゲームにはならないと思います。」
654: GAME速まとめブログ ID:zbxiDPRR0
>>1
緑のクリリンみたいなやつクソ弱そうwwwwww
緑のクリリンみたいなやつクソ弱そうwwwwww
702: GAME速まとめブログ ID:N7sJqZSk0
たとえ>>1のいう理不尽さがあっても、面白い・楽しいと思う人の数が多かったからこそ
続編のDQ3がシリーズ最高売り上げ(当時)を出し社会現象にもなったんだろう
続編のDQ3がシリーズ最高売り上げ(当時)を出し社会現象にもなったんだろう
836: GAME速まとめブログ ID:qf8fTBaD0
>>1
プレイしたのは確かだがあんま覚えてないんだよな2
ロンダルキアの洞窟とかザラキとかサイクロプスとか
あまりにも辛い記憶だから脳が勝手に消してしまったのかもしれんな
プレイしたのは確かだがあんま覚えてないんだよな2
ロンダルキアの洞窟とかザラキとかサイクロプスとか
あまりにも辛い記憶だから脳が勝手に消してしまったのかもしれんな
2: GAME速まとめブログ ID:dTVfqaeV0
ロンダルキアの洞窟が長すぎて
母ちゃんにコンセント抜かれた…………
母ちゃんにコンセント抜かれた…………
135: GAME速まとめブログ ID:6ZgpS4xc0
>>2
あれくらいで長いなんて言ってたらFF3のラスダンなんかどうなる
あれくらいで長いなんて言ってたらFF3のラスダンなんかどうなる
231: GAME速まとめブログ ID:YScZWb+y0
最強の攻撃はマヌーサからのザラキ
433: GAME速まとめブログ ID:/XpIJo1H0
447: GAME速まとめブログ ID:04sZl7uo0
逃げるな卑怯者!
487: GAME速まとめブログ ID:/XpIJo1H0
499: GAME速まとめブログ ID:f0jRs6e10
>>487
これDQ11で再現されてんだよなw
これDQ11で再現されてんだよなw
660: GAME速まとめブログ ID:JC9oRu/50
DQ2 ほこら
FC版
https://www.youtube.com/watch?v=Ah2ZWakq8Bo
SFC版
https://www.youtube.com/watch?v=5kabBiGH5_k
FC版
https://www.youtube.com/watch?v=Ah2ZWakq8Bo
SFC版
https://www.youtube.com/watch?v=5kabBiGH5_k
676: GAME速まとめブログ ID:JC9oRu/50
この道わが旅
FC版
https://www.youtube.com/watch?v=QdlHg_lwIlY
SFC版
https://www.youtube.com/watch?v=ra7WLRfH_cY
FC版
https://www.youtube.com/watch?v=QdlHg_lwIlY
SFC版
https://www.youtube.com/watch?v=ra7WLRfH_cY
756: GAME速まとめブログ ID:Ca7Dao/v0
ゆとり仕様
768: GAME速まとめブログ ID:D0EQ+IHL0
>>756
マジかよwww
マジかよwww
772: GAME速まとめブログ ID:QnoKwea70
>>756
草
草
779: GAME速まとめブログ ID:Tf/THUmIO
去年の10月頃にファミコン版をプレイしてたわ
http://imepic.jp/20220126/487560?guid=ON
http://imepic.jp/20220126/487560?guid=ON
780: GAME速まとめブログ ID:D0EQ+IHL0
戦闘の曲は一番怖かったな
800: GAME速まとめブログ ID:JL/Yo6eN0
ロンダルキアへの洞窟より、出たあとの祠までの道のりの方が怖い
809: GAME速まとめブログ ID:fHyVOf5c0
みんなよく覚えてるな
小学生の時やってクリアしたけど面白かったことしか覚えてない
ロンダルキアがどれだけ難易度高かったとかも覚えてないし
小学生でもクリアできるんだから難易度高いとかやめてくれ下手なだけだろ
小学生の時やってクリアしたけど面白かったことしか覚えてない
ロンダルキアがどれだけ難易度高かったとかも覚えてないし
小学生でもクリアできるんだから難易度高いとかやめてくれ下手なだけだろ
935: GAME速まとめブログ ID:ECYtn79Q0
>>809
俺も全く一緒
攻略本無しで普通にクリアしたし鬼畜なイメージも記憶も全然無い
俺も全く一緒
攻略本無しで普通にクリアしたし鬼畜なイメージも記憶も全然無い
820: GAME速まとめブログ ID:7FNeeqSm0
1.手書きパスワードが長過ぎて糞
2.呪文のバランス調整失敗
3.レベリングに時間かかり過ぎ
4.長いダンジョンがある
5.ラスボスが回復する
2.呪文のバランス調整失敗
3.レベリングに時間かかり過ぎ
4.長いダンジョンがある
5.ラスボスが回復する
856: GAME速まとめブログ ID:qf8fTBaD0
ドラクエ3はわりとちゃんとした記憶があるんだけどな
868: GAME速まとめブログ ID:zuw4xmOu0
ドラクエ2の最大の難関は復活の呪文
異論は認めない
最大の問題点は「じ」と「ぢ」などを同じ音で違う字
これを排除してくれだけでだいぶ違ったと思う
異論は認めない
最大の問題点は「じ」と「ぢ」などを同じ音で違う字
これを排除してくれだけでだいぶ違ったと思う
902: GAME速まとめブログ ID:UO8Hwhhm0
今はHDMIだしHDっていうか4K解像度も当たり前になったから
ふっかつのじゅもん 間違えないで済むなw
ふっかつのじゅもん 間違えないで済むなw
926: GAME速まとめブログ ID:rFcjI+xt0
長いといわれる復活の呪文だが、あれでも中村光一の技術とアイディアにより物凄く工夫されてて、進行や持ち物の数に合わせて文字数が変動するようにかなり気を配られてるんだぞ
929: GAME速まとめブログ ID:qf8fTBaD0
>>926
へえ、なんかおもろい
へえ、なんかおもろい
938: GAME速まとめブログ ID:amXfJsuR0
ドラクエ3はヤンキーにドラクエ3カツアゲされずに無事に家に帰れるか?
からゲームは始まっていたしな
からゲームは始まっていたしな
958: GAME速まとめブログ ID:ECYtn79Q0
たけしの挑戦状やドルアーガのように攻略本を見ないとクリア不可能のゲームがたくさんあったからドラクエ2がトラウマ級の鬼畜ゲーなんて違和感しかない
引用元 https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1643164061/