1: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2022/08/03(水) 18:55:55.77 ID:QoWZ/zGq0
最初に考えた奴が一番悪い
なんとか1つでも多くのゲームで廃止してくれ

28: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2022/08/03(水) 19:11:03.37 ID:wYvg9ahTd
>>1
そんな貴方に聖剣伝説!

41: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2022/08/03(水) 19:26:05.16 ID:w67lqIi5a
>>1
経験値ってのはキャラに入るんじゃない
プレイヤーに入るんだ
どんなゲームでも、だ!

2: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2022/08/03(水) 18:57:13.03 ID:tVnvnrgoH
死んでるなら仕方ないじゃん

3: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2022/08/03(水) 18:57:25.53 ID:2EtCwHiNd
今話題のゼノブレ3なら問題ないぞ

4: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2022/08/03(水) 18:58:14.40 ID:8LQ1jqxy0
キャラロストしないだけ感謝しろよ
経験値まで寄越せとかキチガイかよ

5: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2022/08/03(水) 18:58:21.76 ID:by1Afdlt0
生き返るほうが理不尽だからな
お金半分失わないだけいいんじゃね

8: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2022/08/03(水) 18:59:44.34 ID:QoWZ/zGq0
>>5
金半分はむしろ救済措置じゃね?

6: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2022/08/03(水) 18:59:27.96 ID:NE7CgdKB0
だったらキャラロストするRPG作ってから言えよ

7: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2022/08/03(水) 18:59:41.32 ID:8dIref240
ドラクエ10は死んでも経験値入るぞ
レベルは上がらねーけど

13: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2022/08/03(水) 19:01:50.67 ID:QoWZ/zGq0
>>7
9、10はそのルールだったんだが11でまた復活してしまった

9: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2022/08/03(水) 19:00:18.35 ID:NE7CgdKB0
金で生き返るよりマシだとかほざくならそりゃたいそうなRPGを作れるんだろうな
これから出て来るRPGでロストしなかったら叩きまくってやるわ

10: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2022/08/03(水) 19:00:28.53 ID:3ffrPzzSa
最初みんな同じ経験値で揃ってたのに
死んで経験値がバラバラになるのが気持ち悪い

19: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2022/08/03(水) 19:06:18.02 ID:FTJfrfUd0
>>10
何をするにもいつも一緒で同じことしかしない双子、三つ子、四つ子 みたいな認識か

ひとりでも違うと許せなくなるという

11: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2022/08/03(水) 19:00:34.76 ID:H870MoHq0
そんなに慌てて進む必要ないんじゃ

12: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2022/08/03(水) 19:00:39.55
ゼノブレ3「ギブアップで持ち帰れるよ」

14: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2022/08/03(水) 19:02:48.93 ID:jon5/+mwM
そういうゲームシステムのRPG作れば良いじゃん

別に無理筋のアイデアじゃ無いんだから
比較的簡単な部類だろ?



18: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2022/08/03(水) 19:06:04.87 ID:QoWZ/zGq0
>>14
ゲーム作るソフトでもそこは変えられないように出来てたりするんだ

22: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2022/08/03(水) 19:07:25.42 ID:FTJfrfUd0
>>18
プラグインいれるか、生死判定してる1箇所にスクリプトかませばいいだけ

30: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2022/08/03(水) 19:11:51.85 ID:jon5/+mwM
>>18
アンリアルエンジンとか使う分にはタダなんだから頑張れ

15: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2022/08/03(水) 19:03:56.05 ID:FTJfrfUd0
1行動毎にステータス上昇判定 (経験値獲得) するタイプのゲームもあるでよ

それでいいんだけどな

24: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2022/08/03(水) 19:07:48.92 ID:by1Afdlt0
>>15
ダンジョンマスターは素振りしたり石投げるだけで経験値入ってたな
魔法失敗しても経験値が入るのがいい

32: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2022/08/03(水) 19:13:16.06 ID:QoWZ/zGq0
>>15
タクティクスならいいんだけど、普通のRPGでそれやられるときつい

35: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2022/08/03(水) 19:15:49.24 ID:FTJfrfUd0
>>32
レベルアップ演出(ファンファーレ)

入れるからおかしいんであって、
ステータスはこっそり上がってて(HPなんかはHUDで気付くだろうが)
スキルの習得やランクアップなんかは、サガのひらめきや、既存の熟練度システムなんかでもやってる

39: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2022/08/03(水) 19:19:35.78 ID:QoWZ/zGq0
>>35
それもそうだけど、スピード速い奴がめっちゃ成長しそう

40: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2022/08/03(水) 19:22:36.82 ID:FTJfrfUd0
>>39
レベル差による取得経験値(判定確率)の減衰
習得した最大ランクより低いアクションした時の減衰

いれるだけでクリアできる問題だったりする

この辺はファルコムが上手かった

42: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2022/08/03(水) 19:27:06.48 ID:Vvr8YctGa
>>35
レベルも経験値も画面で見せずに内部でこっそり上がってるようにすればいいんだよな
てか数値表示を一切しないRPGってのをAAA規模で真剣に作って欲しいわ
魔導物語みたいな低予算で作ったクソゲーじゃなくて

16: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2022/08/03(水) 19:04:48.59 ID:1cJKLSyTM
ベンチに回ったキャラに経験値が入らないシステムの方が問題だ
レギュラーが固定されてしまう

20: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2022/08/03(水) 19:06:20.15 ID:nUH+avt0d
>>16
これすごくわかるわff10もう一回やりたくない理由だわ

26: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2022/08/03(水) 19:09:09.00 ID:FTJfrfUd0
>>16
勝手に成長されても困る という人もいるから悩ましい問題

馬車システムはよく出来てた
テキストも露骨だけど、主人公が操作(命令)してないところで支援したり別のエネミーと戦ってる解釈で充分いける

17: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2022/08/03(水) 19:05:05.53 ID:by1Afdlt0
昔のPCゲームは死んだらキャラデータ消去してるのあったからな
鬼畜の所業

57: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2022/08/03(水) 19:45:34.54 ID:oLT0NDcnr
>>17
スクリーマーはそうだった。
FDDにライトプロテクトしたりとか。
WizardryもPC版はそれ系だったな。
Lostでキャラが消える。

23: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2022/08/03(水) 19:07:31.99 ID:Vvr8YctGa
よくわからんが死亡じゃなく戦闘不能設定のRPGでも経験値入らんの?

27: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2022/08/03(水) 19:09:43.55 ID:l1K+Bg3n0
経験値をプールさせて任意に割り振れるようにすればいい

29: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2022/08/03(水) 19:11:13.78 ID:FTJfrfUd0
>>27
某エッゲ会社のゲームはこのタイプ多いから、育成システムに変わった介入できて楽しい

31: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2022/08/03(水) 19:12:05.69 ID:by1Afdlt0
てか活躍してもしなくても経験値入ったらおかしいよな
活躍した奴だけ入るようにしろってことなんだろう
そこまでシビアになったらレベル上がらないキャラ出てくるぞ

34: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2022/08/03(水) 19:14:46.60 ID:QoWZ/zGq0
>>31
自分で書いといてなんだけど、それはあくまで表現
この敵倒したらこのP貰えるって決まってるんだから、その分は全員貰えるようにしてほしい

33: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2022/08/03(水) 19:13:39.25 ID:iL9JFQn3d
ゼノブレ3って敵倒した時点で倒れてても経験値入った気がする

38: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2022/08/03(水) 19:19:03.73 ID:wYvg9ahTd
>>33
バトル終わったら全員復活して一括獲得するからね

36: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2022/08/03(水) 19:18:31.38 ID:QoWZ/zGq0
エクステトラは全員にくれたなそういや
しかもHP1で自動蘇生までしてくれる

37: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2022/08/03(水) 19:19:03.69 ID:by1Afdlt0
まあ戦闘不能状態って蘇生魔法以外受け付けないんだから
経験値を敵を倒したポイントと言うなら貰えなくても仕方ない
あれ戦闘不能でも魔法効果あってもいいかもな
HPは回復するけど気絶してるみたいな

43: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2022/08/03(水) 19:27:12.53 ID:jon5/+mwM
1の言うことは簡単に出来る範囲のモノだが

それやると特定キャラだけレベル上げたくないとか、逆に悪い特定キャラだけレベル上げたい(特に経験値山分け式)とかは出来なくなる

44: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2022/08/03(水) 19:33:04.42 ID:jon5/+mwM
>>43
なぜか「悪い」が紛れ込んだ
ふしぎー

47: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2022/08/03(水) 19:40:02.26 ID:NE7CgdKB0
>>43
だからその調整がいったいなんなんだって話だろ
なんのための経験値なんだよと聞いたところで答えが返ってこない
これが頭悪い証明なってんだ、思考停止ってやつ

50: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2022/08/03(水) 19:42:06.41 ID:FTJfrfUd0
>>47
主人公(プレイヤー) の命令による、行動の完全統制 という表現じゃね?

54: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2022/08/03(水) 19:44:21.94 ID:NE7CgdKB0
>>50
経験値を統制して何が面白いんだよそれ
やってることチートと変わらんだろ
累積ゼロにするだけなんだから
こういうつまらんやつがゲームに関わるから馬鹿になってんのよイマ

58: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2022/08/03(水) 19:46:07.30 ID:FTJfrfUd0
>>54
> こういうつまらんやつがゲームに関わるから馬鹿になってんのよイマ

どのゲームの
どの開発者の話だ?

48: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2022/08/03(水) 19:40:16.50 ID:FTJfrfUd0
>>43
ドラクエ(堀井雄二)の思想としては

現実と同じで主人公以外の事情を一方的にコントロールしようとしても現実はままならない

という前提にして、出来にくく(出来ないわけじゃない)されてる

45: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2022/08/03(水) 19:36:37.24 ID:9s9rli8J0
サガ3のリメイクが行動毎に成長判定だった

46: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2022/08/03(水) 19:38:24.31 ID:AtUxH1QX0
完全スキル制成長のゲームやればいい

49: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2022/08/03(水) 19:41:20.75 ID:NE7CgdKB0
老害が必死に捻りだしたところで「昔からある」だの「20年前は~」だの昔話がはじまる
いまのゲーム会社は馬鹿になってんだよな

53: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2022/08/03(水) 19:43:29.81 ID:FTJfrfUd0
>>49
大手は昔のやり方に縛られ過ぎだわな

だから消費側が自由にシステム(ルール)を構築するインディや中小に期待するようになった

55: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2022/08/03(水) 19:44:56.82 ID:E7MiXcj/p
>>49
バカになってるか?
何をバカと言ってるんだ?

51: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2022/08/03(水) 19:42:43.02 ID:f+9kLY2b0
そのシステムを逆手に取れば、間引きする事で生き残った奴が経験値を総取りできるからな、RTAとかでは常識だよ

56: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2022/08/03(水) 19:45:27.77 ID:FTJfrfUd0
>>51
実況付きやり込みリプレイとか
状況の説明が楽しいことなるよな

生きて帯同したこと無いキャラとか、
イベント中死んでるのに、エンディングで嘘の思い出になってたりw

52: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2022/08/03(水) 19:42:45.59 ID:NE7CgdKB0
自分で累積システム採用してんだぜ?誰も頼んでない
なのに累積したら困るから、だとか言い始める

馬鹿だろこれ

引用元  https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1659520555/