1: GAME速まとめブログ ID:/6u5tWiq0
任天堂、ゲーム開発拠点を拡張 旧本社跡地にビル新設

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF108JR0Q1A211C2000000/

313: GAME速まとめブログ ID:lM/d8Dor0
>>8
一方、SIEJの自社開発環境に目を向けると

324: GAME速まとめブログ ID:mbsrUD9Y0
>>8
ジャパンスタジオ死んじゃった



2: GAME速まとめブログ ID:/6u5tWiq0
任天堂はゲームの開発拠点を拡張する。
本社隣に建設中の京都市のビルに約8500平方メートルを借り受け、2022年5月から入居する。
さらに早ければ22年中に旧本社跡地の任天堂・京都リサーチセンター(京都市)の敷地内にゲーム製作向けのビルを新設する。
これまで外部にゲーム開発を委託することが多かったが、自社雇用を増やす。

236: GAME速まとめブログ ID:53Id8MY/0
>>2
> これまで外部にゲーム開発を委託することが多かったが、自社雇用を増やす。

バンナムのお小遣い稼ぎが……

241: GAME速まとめブログ ID:4vZbmtGJ0
>>236
任天堂「おたく、うちにオリジナルIP出さないよね?ギブアンドテイクでしょ?分かる?」

322: GAME速まとめブログ ID:cH+gBW040
>>236
ビルをたてたついでに、有能なバンナム社員をヘッドハンティングしたりして…

4: GAME速まとめブログ ID:/6u5tWiq0
任天堂は11月の経営方針説明会で、27年3月期までの5年間をめどに開発者の採用強化に最大1000億円を投資すると発表していた。
ゲーム開発の自社雇用を増やすことで、開発スピードを速めるほか、外注コストを抑える。

217: GAME速まとめブログ ID:JR6MoNns0
>>4

> 任天堂は11月の経営方針説明会で、27年3月期までの5年間をめどに開発者の採用強化に最大1000億円を投資すると発表していた。
> ゲーム開発の自社雇用を増やすことで、開発スピードを速めるほか、外注コストを抑える。

これの一環か
ふーん

222: GAME速まとめブログ ID:ruwJYdfkp
>>217
次世代機がいつになるのかコレでなんとなく予想つきそう
2025年終わりあたりかな?

229: GAME速まとめブログ ID:4vZbmtGJ0
>>217
任天堂「接待なんてしません。好待遇で集めます。引き抜きはしません、来たかったら来たらいい。それだけ。」

5: GAME速まとめブログ ID:/6u5tWiq0
で、8500平方メートルってどのくらいや?

9: GAME速まとめブログ ID:pInThektd
>>5
90m四方くらいだな

15: GAME速まとめブログ ID:/6u5tWiq0
>>9
…小さくね?

81: GAME速まとめブログ ID:I6xcXpdl0
>>15
京都市のビル内を間借りする形だから
2フロアと考えればそこそこ大きい

13: GAME速まとめブログ ID:YgFoSTBm0
Switchバカ売れしたからその金で人に投資すんだな

21: GAME速まとめブログ ID:cNqtXBG20
他社から人員ひっぱりたいなら東京にも建てたらどないや

26: GAME速まとめブログ ID:PNXZD+Cf0
>>21
もうある、というかほぼそっちで作ってるんじゃね

31: GAME速まとめブログ ID:R2k5JxSH0
今の任天堂はウハウハのイケイケだな


メトロイド復権のためのフロアもできるのかな
海外に任してああなったし

34: GAME速まとめブログ ID:lCv1Gplj0
モノリスがヘッドハント狙ってて困る
みたいな話を昨年聞いたが今度は本社が狙ってくるんだな

つか地域的にカプコンがヤバそう
ハッカーのせいでテレワーク返上して本社通勤強要したとかで
問題になってたよな

35: GAME速まとめブログ ID:bO3HbsTA0
ポケモンとかIPのデカさと比べて明らかに人足りてないだろ

45: GAME速まとめブログ ID:DFDzApeC0
>>35
そちらは東京で増強したほうがいいな

44: GAME速まとめブログ ID:GTDIdGIz0
サードの分まで頑張らないとゲーム業界終わるしな
任天堂もそのうちおっさん向け狙いのソフトを出して来たりして
任天堂が作るダークファンタジーとかめちゃくちゃ面白くそう

84: GAME速まとめブログ ID:fGPHVMgUM
>>44
おっさんがダークなファンタジー求めてるとか謎の思い込みやめろよ
おっさんが熱狂するのは半沢みたいなリアルなドラマか
ドラクエみたいな明るいファンタジーだろ
ダークなファンタジーがおっさん向けで流行ってるの見たことない

176: GAME速まとめブログ ID:4vZbmtGJ0
>>84
マリカーやあつ森を遊ぶライト層がダークソウル やwitcher3はやらないだろ?

218: GAME速まとめブログ ID:0lhX+/UI0
>>176
そんなの人の勝手だろ
まあダクソがムズいとか言ってる下手くそどもじゃマリカやっても養分になるだけ

49: GAME速まとめブログ ID:JtVFC3Jl0
早く次世代機を出すべき

51: GAME速まとめブログ ID:e3h+wlx/0
たしかここに任天堂博物館みたいなの造るって話じゃなかったっけ?
ゲーム製作現場を見学できたりするようになるのかな
これは夢が広がりまくりんぐ

65: GAME速まとめブログ ID:0OGHBbaZ0
>>54
宇治小倉の工場跡地だな

52: GAME速まとめブログ ID:WX0+2m6X0
本当任天堂専用機になりそうだな

57: GAME速まとめブログ ID:HLO/9NJi0
SONYは日本スタジオを放り投げたのに、任天堂は日本の開発現場を拡張するんだな
まさに日本の最後の砦か

68: GAME速まとめブログ ID:cNqtXBG20
スタジオ買収でなく自社強化に出たか

78: GAME速まとめブログ ID:GTDIdGIz0
>>68
買収して戦力になりそうな企業がないからなw
SIEの犬ばっかりだし

85: GAME速まとめブログ ID:z4LN/Q4q0
>>68
そもそも任天堂が買収したスタジオって多分片手レベルだから
基本会社やIPは要らん人が必要ってスタンスが徹底してる

ぶっちゃけ買収して余計なIPくっついてくるの嫌がってる節すらある

358: GAME速まとめブログ ID:QKI0lsHu0
>>85

「スクエニのIPは要らん、そのIPを作った人材をよこせ」

結果モノリスだしなw

69: GAME速まとめブログ ID:wGW0YaLs0
モノリス増やして2年に1本出してよ

101: GAME速まとめブログ ID:0OGHBbaZ0


https://www.city.kyoto.lg.jp/suido/cmsfiles/contents/0000271/271458/kihonsekkeikohyo.pdf
水道局の新庁舎は、任天堂の2つビルがある中間の場所のようだな。

103: GAME速まとめブログ ID:UxTg4oewd
ここ最近の任天堂はモノリス拡張したり、東京チーム、1UP、ゲーフリを1つのビルにまとめたり、NLGを買収したりわりとコツコツやってきたと思うが、ここにきて更に1000億の追加投資はデカいと思う

プラチナに独立意識が無ければあそが傘下に入ってくれれば助かるんだけどな、良くも悪くも任天堂には無いセンスがあって補完性高いし開発ラインも多い

105: GAME速まとめブログ ID:HLO/9NJi0
京都市は高い建物とか狂ったデザインは建てられないから
延べ床面積や建ぺい率を大きくは取れないんじゃなかったっけ
東京でアホみたいにでかいビルで開発するより環境は良いんじゃね
住宅手当もちゃんと出るだろうし

106: GAME速まとめブログ ID:71ohBsjz0
任天堂のホームページとか見ても全くソフト開発できてなさそうだもんなあ

110: GAME速まとめブログ ID:p20318Pw0
まあ少なくとも今の儲けや開発規模に対して全然足りてないのは確か
だから拡張は妥当よね、事業もゲームだけじゃなくなってるし

111: GAME速まとめブログ ID:OkxWUUJ10
うーん
拡大路線が似合わない企業だと思ってるんだけど

119: GAME速まとめブログ ID:p20318Pw0
>>111
いやそもそも昔やってたようなソフト出すペースを今でもやろうとすると人が
まるで足りないのだから拡大路線とかじゃなくて自然と大きくしなきゃ駄目なだけでしょ、
無理な拡張じゃなくて必要不可欠なだけ

121: GAME速まとめブログ ID:OkxWUUJ10
>>119
わかる部分もありそうでない部分もあり
今まで通りに作れないのは本当にその通りだと思う上で
無秩序に期間とか予算を拡大するより
職人技で制限の中で輝く任天堂の技を期待してしまう

116: GAME速まとめブログ ID:AjnqtC0Rr
メリット
•スマホに出るタイトル増えるかも

デメリット
•乱雑粗悪品が増えるかも


こんなとこやろ
事業拡大して失敗する最たる例は「制御不可」に陥ることだ

117: GAME速まとめブログ ID:OkxWUUJ10
Switchオンラインプラスのサブスクを理解してない感じといい
ちょっと落ち着いてほしい

118: GAME速まとめブログ ID:UxTg4oewd
拡張しないと今のペースでソフト出し続けるのは無理だから妥当でしょ、外注も見直すようだし

まあこの拡張はそれ以上の更なる開発ライン増設だがな

141: GAME速まとめブログ ID:GBkGWrsW0
ガチで朗報だな
頑張って欲しいわ

145: GAME速まとめブログ ID:lOg3ZeCOr
自社雇用を増やすのが具体的にどの目線で朗報なんだ?
株主?ユーザー?誰にどう得があるのか意味がわからん

158: GAME速まとめブログ ID:HLO/9NJi0
>>145
逆に聞きたいのだがどの目線だと朗報じゃないんだ?
ソニー?ソニー信者?

俺にはデメリットらしいデメリットは思い付かんな
もちろん当たるか当たらないかは未来の結果しかわからないが内部留保も放出されるのに何か明確なデメリットあるの?

209: GAME速まとめブログ ID:WQuCO7VL0
ブレワイとか長い事募集してて効率悪そうだったもんな
あの規模の開発ラインを常時持っていられるって事だな

228: GAME速まとめブログ ID:C1kk4gRZd
本体や買収も大賛成だがモノリスの拡張も続けてくれよ
そしていつかゼノクロの精神的続編を出してくれ

245: GAME速まとめブログ ID:cOpFGOj10
まぁ、イルカに外注するくらいなら信用できる内製にしたほうがいいのかもしれん

258: GAME速まとめブログ ID:1gPO7F7I0
まあスマブラはいい加減既存キャラと新キャラの作り込みの差とかが無視できないレベルだし作り直すにはちょうどいい機会でしょ
マリオなんて未だにポンプ使ってるし

268: GAME速まとめブログ ID:I//EEGAB0
ゲーム会社として正しい金の使い方

294: GAME速まとめブログ ID:fuZZMAkj0
PSが死んだことで路頭に迷う開発者がいっぱい出るのは確定だから先行投資だな

297: GAME速まとめブログ ID:bk4FsqAB0
ビル借りるんか
普通に買えそうなのにな

300: GAME速まとめブログ ID:mG4jFBAgM
マジな話、チュンソフトも引っこ抜いてポケモンの不思議なダンジョン作らせて欲しいわ

たまにシレンやサウンドノベルもお願いします

334: GAME速まとめブログ ID:a9vKsD/+0
セカンドはセカンドで増やしたほうがいいのは事実だろうな、モノリスやISみたいにグループに多様性を与えてくれる

338: GAME速まとめブログ ID:OztGeZE/0
アトラス辺りは任天堂に入ればもっと良くなりそうだな

341: GAME速まとめブログ ID:xZoWUxsGr
>>338
アトラスはマイペースで問題児だから親会社の言うことを聞かないらしよ
ペルソナなど有力IPの開発ペースを上げろと何度もセガが迫っても変わらないらしい

350: GAME速まとめブログ ID:f4Lj1UCf0
想像以上に一本のソフトにかかる開発時間が増えたから仕方ないね

375: GAME速まとめブログ ID:G9JcnJWj0
今までが外注頼りすぎて自社の開発ライン少な過ぎだったもんな
自社のコンテンツを三流外注に作らせて微妙なの多かったし

376: GAME速まとめブログ ID:99MHFVO40
最近ニュースで見た賃上げ税制見直しと組み合わさって
乗ってるとこは有利に基盤強化できるな

379: GAME速まとめブログ ID:99MHFVO40
地雷も紛れ込みそうだしなぁw

引用元  https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1639143098/