1: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/04/26(水) 14:46:08.31 ID:mjvUhG36d
というかコマンド入力のないアクションってコマンドバトルと何が違うんだ…?

11: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/04/26(水) 15:13:27.58 ID:pWMgCRei0
>>1
最大の違いはフィールドを活かそうとする努力だろ
平面大地で地面ごろごろならコマンドと変わらんわ

15: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/04/26(水) 15:17:09.47 ID:VFwmlx2sd
>>11
確かにフィールドギミックの有無はあるな

23: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/04/26(水) 15:24:35.07 ID:LH9JdFnX0
>>15
実際はフィールドをアクション的に使おうとするとソウなるってだけなんよ

一端は捉えているが芯は突いてない

実はフィールドをシム的に使おうとしても良いわけで
そうするとフィールドに対してコマンド式にアクセスして遊びを構築する事になる

3: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/04/26(水) 14:53:22.65 ID:BENEaXswM
スマホでは最先端

4: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/04/26(水) 14:53:29.89 ID:iOsWPPtSa
コマンドバトルを作れる人間がいない
数学や詰将棋要素が入るから作れる人間が限られてる

7: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/04/26(水) 15:08:19.33 ID:vBnVJHoSd
ターン制はちょっとしたパズルゲームだからな
そう考えると今の時代にどうしたら合うのか見えてくる

8: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/04/26(水) 15:09:24.15 ID:Ult3dTDra
一周回って寧ろゲーム的でいいと思うわ
コロコロ連打とムービーは廃止にしろw

10: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/04/26(水) 15:12:20.20 ID:/zciFpiV0
コマンドはいいけど、ランダムエンカウントは時代遅れだろ

55: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/04/26(水) 17:08:56.49 ID:JEx6PxhX0
>>10
ドラクエがシンボルエンカウントになって
ザコ敵とまったく戦わずにダンジョン奥のボスまで行けるようになったことをどう考えてる?
もうダンジョンの意味なくなってない?
プレイヤーが自分の意思でエンカウントをコントロールできるのは
やってることが実質的にチート機能と同じで冷める
リメイク作品にエンカウントオフのチート機能が付くのはまだ良いとして
最新作にそんな便利機能あっちゃダメじゃない?

58: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/04/26(水) 17:10:59.85 ID:dRaOH/cod
>>55
RTAとか探索においては別に良いんじゃね?
エンカウント率云々は
>>56
アクション戦闘は上手い事調整しないとゴリ押しの方がマシになるからな
二ノ国2みたいに

93: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/04/26(水) 19:06:17.95 ID:T7qURjsnp
>>55
別に自分の能力(プレイヤー・キャラ問わず)で敵に見つからないようにするのはチートでも何でもないだろ
むしろどれだけすごくても絶対に敵と遭遇するほうがおかしい
確かにメニューでエンカウント率を操作するようなのはチートだろうが

110: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/04/26(水) 20:36:24.45 ID:/zciFpiV0
>>55
残念だが俺はDQ9が人生初DQでRPGでコマンドバトルなんだ
だからシンボルよりランダムの方が違和感ある
正解ルート引いたとき宝箱取りに行けなかったり、狙って特定のモンスター狩れないのは辛い

176: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/04/28(金) 11:26:46.93 ID:KmEs/dH+0
>>55
キャラの能力(ドラクエのトへロスとか)とか
道具の効果(タイムエンパイアの隠れ蓑)になってるなら
システムに取り込まれてるなと思えるが
オプションから選べる・ボタン一発でオンオフ可能とかなったらチート機能認定だな

13: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/04/26(水) 15:16:50.45 ID:Vzk90wJ8M
カードゲームは全部コマンドバトルなんだから
コマンドバトル自体には何も問題ないよ

18: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/04/26(水) 15:20:38.21 ID:pWMgCRei0
コマンドとアクションの比較に逃げずに実際に出てるゲームで語ればいいんだよ
時代遅れ言われてるのはコマンドでもアクションでもなく進歩のないゲームだ

19: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/04/26(水) 15:21:35.50 ID:oHW9bPh60
昔からあるってだけで時代遅れではねーだろ
需要があるから残ってる

24: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/04/26(水) 15:26:11.83 ID:ZTp/PgJOa
一方ポケモンでは本格的にダメージ倍率とかをゲーム内の情報で出すようになった模様
ネットのおかげで対戦が盛んになったからだろうな

27: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/04/26(水) 15:32:37.72 ID:Rn2kq+UC0
コロコロ回避嫌いならセキロとウォーロンやってみろ

28: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/04/26(水) 15:35:55.45 ID:vxMv+bTd0
アンダテイルぐらいふざけたやつならイケてるはず

30: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/04/26(水) 15:39:13.76 ID:r45g7vLp0
龍が如く7は普通に面白かった

31: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/04/26(水) 15:44:34.33 ID:LH9JdFnX0
そもそも何で戦闘システムをコマンドとアクションに分けるのかが解らん

アンテみたく2Dシューの避けゲー混ぜても良いし
音ゲーやパズル等ナニを使っても自由なのにね

脳ミソに自分で制限かけてそう

32: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/04/26(水) 15:47:36.11 ID:ovP7vIJQ0
過去にそういう試みのゲームがあったのよ
戦闘だけ格ゲー(既製品でいうと他には戦闘だけ野球やマージャン)のゲームのシステムにしてあるエンカウントバトル系RPGがさ

34: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/04/26(水) 15:56:32.97 ID:GzuND4yPp
>>32
スーパーチャイニーズか!

37: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/04/26(水) 16:04:02.92 ID:ovP7vIJQ0
>>34
ほかにもいろいろある
プロテニスワールドコートから始まった風習「クエストモード」は大体これ

36: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/04/26(水) 16:03:04.16 ID:6BLMQR/k0
テンポの悪さはあるな
余計な演出入ったりするし
逆にキャラゲーとの相性は悪くないんじゃないかスマホなんかもそっちが多いけど
キャラ眺めてる時間が好きって人も居るだろうし

39: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/04/26(水) 16:07:04.08 ID:hZNs6Gs70
良いとか悪いとか時代遅れとか関係なくアクションゲームは苦手だけど
コマンド入力式なら遊べるっていう人もけっこういるんだよね

112: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/04/26(水) 21:51:22.42 ID:1fYQt4gx0
>>39
俺がそのタイプですわ
RPGは腰を据えてストーリーを楽しみたいから戦闘中常に急かせかアクション求められるのは疲れる
ターン制コマンドRPGの「敵が攻撃してくるのに棒立ち」は可笑しいだろ!と思うけど笑

113: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/04/26(水) 21:55:27.01 ID:ovP7vIJQ0
>>112
それをコマンド制で解消するならもうネクロスの要塞方式しかないよ
すなわち「必要な時以外映さない」ということな

115: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/04/26(水) 21:59:18.22 ID:1fYQt4gx0
>>113
PCエンジンの?あんま覚えてないな笑

127: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/04/26(水) 23:23:32.29 ID:1e6bNG9t0
>>113
ソシャゲが解決してる
冒頭セットしたら後はオートですだし

40: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/04/26(水) 16:07:24.58 ID:1+M5z57qa
デザイナーが何を目標にどう作るが全て

結果RPGとして完成していりゃいいよ

41: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/04/26(水) 16:08:36.25 ID:CkuHEghiM
見せ方の問題
殴られるまでずっと同じとこでボケーっとしてるのはダメ

47: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/04/26(水) 16:47:12.53 ID:FuUjyY6/0
フォトリアルと相性悪いから減少
何度言えばわかるんだ

53: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/04/26(水) 17:02:12.94 ID:6BLMQR/k0
アクション苦手ってのも言うほどそんな居ないんじゃないか
マルチプレイのゲームがあれだけ流行ってるのを見ると
むしろ無双とかスタイリッシュアクションとかヌルすぎて廃れたみたいな

54: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/04/26(水) 17:05:20.70 ID:pWMgCRei0
昔のアクション苦手ってのは地面落下で即死するゲームを指すからそういうゲームが少なくなった今の時代のアクション苦手な奴はそりゃ減る

56: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/04/26(水) 17:09:41.03 ID:RPvy/eV6d
コマンドバトルは考える時間があるからそこの楽しみがあるのよね
アクションだとゴリ押しで解決しちゃうことが多い
これは一長一短だけど

60: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/04/26(水) 17:14:55.45 ID:pWMgCRei0
別に戦闘せずにダンジョン攻略もそれはそれで1つの遊びではあると思うんだけど
実際にはレベル足りなくてボスにダメージ通らず回復ポイント近くで雑魚戦闘繰り返してレベル上げる作業が誕生するんだよね

65: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/04/26(水) 17:21:57.76 ID:JEx6PxhX0
>>60
避けられる敵だけど避けてるとレベル足りなくなるから
わざとぶつかって戦うってことしてると馬鹿らしくなる
自分の右手と左手でジャンケンしてるような

ランダムエンカウントで自然とレベルが上がっていく方が
上質なゲーム体験だと思う

62: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/04/26(水) 17:19:08.99 ID:6BLMQR/k0
今はレベル上げもさせないの多いんじゃないか
サブクエとか寄り道してればそれだけで強くなりすぎてるとか

78: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/04/26(水) 18:13:48.67 ID:CkuHEghiM
>>62
ドラゴンエイジオリジンなんかは次どこ行くかの選択肢がありながらレベル上げとか不要でちょうど良く調整されてていい出来だったね

63: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/04/26(水) 17:19:36.01 ID:hZNs6Gs70
今は当たり前みたいになってる移動と視点変更を
同時にすることなんて無理って人が指でポチポチすれば
いいようなスマホゲーに流れてる

67: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/04/26(水) 17:26:26.56 ID:xmeluZNPa
コマンドバトルよりレベル制が時代遅れの産物なんじゃないかと思うわ
そのエリアの敵の強さに対してレベルが低過ぎれば進めなくなり、高過ぎれば虚無ゲーになる
丁度良くレベル上げながら遊ぶにしても窮屈だし、当然オープンワールドとは相性最悪

68: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/04/26(水) 17:27:42.80 ID:dRaOH/cod
>>67
つまりロマサガ1は時代を先取りしすぎていた…?

72: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/04/26(水) 17:50:56.33 ID:sRtaoftHa
>>68
雑魚との戦闘回数が世界時間っていう考え方はめちゃくちゃ良かった
極端に言えば雑魚と戦ってるだけでラスボスまで行けるゲーム
あの時代であれだけのフラグ管理をよくやろうと思ったなって感じ
完成度は当然高くなかったけど

69: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/04/26(水) 17:36:13.31 ID:/BHKIgKQ0
ドラクエ10はコマンドとアクションの中間みたいになったな

引用元  https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1682487968/