1: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/05/03(水) 22:39:19.80 ID:rR05dw+O0
Jeff Grubb氏によると、Arkaneは買収前にRedFallに取り組んでいた、XboxはBethesdaを買収したが、XboxはRedFallで見たものを気に入らなかったという。

XboxはRedFallをサポートすることはなかったが、干渉することもなく、チームに自由を与え、Arkaneを前進させたようだ。

ジェフは、Xboxはここでミスを犯したと考え、タイトルが良いものにならないと思った時点で、最初からキャンセルすべきだったと考えています。




4: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/05/03(水) 22:44:57.70 ID:JYLt6Xzta
口出しするなと外野がうるさいから放任したらこれとか、もうどうしようもないな

6: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/05/03(水) 22:49:15.86 ID:ACovv2seM
買収前からのプロジェクトで干渉せずにアレならベセスダの問題か
買収してなかったらマルチ+低予算で更に酷いことになってそう

10: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/05/03(水) 22:51:45.76 ID:5VGfjuCNa
スターフィールドはMS本社の開発支援スタッフまで全投入してるのに、えらい差だな

18: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/05/03(水) 23:04:27.75 ID:gylwbOfj0
>>10
そりゃ全てのゲームに全力投入なんかするわけないだろ
ベセスダ系のスタジオのゲームは既にたくさん出てるぞ

13: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/05/03(水) 22:56:28.52 ID:/AwukLA+0
でもキャンセルしたらしたでスケバンの時みたいにメディア総出でネガキャンしまくるんだろ?

19: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/05/03(水) 23:05:01.09 ID:ErosFxmi0
MSがゼニマックス買収した時に傘下スタジオが「MSは自由に作らせてくれる」とか言ってたから
いい話だと思ってたらそうじゃなかったのか・・・

23: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/05/03(水) 23:13:42.34 ID:aaLbOn120
>>19自由に作らせた結果ごみだったって話だろ。
この話が本当ならMSは本当に自由に作らせる会社だし、自由に作ったゲームが駄目ならArkaneの問題だよ。

22: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/05/03(水) 23:13:25.38 ID:EbR8FX9Ja
買収後は自由に作らせないとスタッフ離脱するからしゃーない

Bungieなんかまさにそう

24: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/05/03(水) 23:15:59.25 ID:SH8+Kcxca
買収しても統治はしないはMSの昔からの基本方針やろ。
有名な例はソフトイマージュっていうソフト会社を買ったのはいいけど、特に何もせずになんの相乗効果もなく、結局何年かして資本関係をやめて、その後その会社は敵対的買収にあってなくなった。

26: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/05/03(水) 23:19:58.42 ID:EsE3AOoy0
ゴーストワイアーやデスループは
面白いかどうかはともかく
未完成品ではなかったわけで
大作をゲームパスにいきなり投入って
こっちが考える以上に弊害大きいんじゃね

30: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/05/03(水) 23:27:20.78 ID:aaLbOn120
>>26納期が決まっていたのなら未完成で上げるのが悪い。途中で取り上げられたなら仕方無い部分は有るけど、一度延期してるからただ単に開発が無能なだけだと思う。ゲーパス云々の話じゃない。デスループもRedfallもお金を貰って開発してることには変わり無いんだから仕事しないやつが悪い。

32: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/05/03(水) 23:31:56.65 ID:e9hpigvFa
RedfallのArkane Austinといい、Fallout76のBethesda GS AustinといいAAAゲームの開発は早すぎるな

38: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/05/03(水) 23:52:00.27 ID:OhWtyZdgr
アーケインの内製エンジンじゃなくてアンリアルエンジンな辺りレッドフォールチームは社内でも浮いてたんかな
まぁ買収前に動いてた企画ならMSにはどうしょうもないか

43: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/05/04(木) 00:08:51.48 ID:HKN7dA330
MSはまず自由に作らせてみて糞だったら監督するわってスタンス
任天堂は自社製にはとことん厳しいがサードには寛容なスタンス
ソニーは一緒に悩んでくれたりうちソニーですよしてくれるスタンス

それぞれ個性があっていいじゃないか

48: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/05/04(木) 00:19:28.24 ID:GGc1wmu30
今の時代好きなように作らせると
なぜか大体迷走してダメな大作になるパターンが多い気がする
小作品ならともかく大作はある程度監督していった方がいいだろ
MSがそういうの苦手なのかもわからんが

50: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/05/04(木) 00:23:39.78 ID:LsNqP9AT0
海外は人材育成とかもしないんじゃ
すぐ転職するから

61: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/05/04(木) 00:45:55.67 ID:LsNqP9AT0
GOTYは三人称視点のアクションがダントツで多いから
海外勢はそんなに得意なジャンルじゃないな

62: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/05/04(木) 00:47:56.56 ID:kk8Cgz8Z0
まだ序盤だけど言う程駄目な感じはしないけどな
期待通りかって言われるとアレだけどw

最適化不足もワイルドハーツとかラスアスリメイクに比べれば可愛いもんよ

63: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/05/04(木) 00:53:52.28 ID:mDZtMdK00
Steamの売上ランキングから抹消されるほど最適化不足だけどな

71: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/05/04(木) 01:42:53.42 ID:z43ZIGeG0
実際言うほど悪い出来じゃないんだけどな

76: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/05/04(木) 03:21:40.99 ID:txQDkXuv0
MSが口出さなくてもBethesdaなりゼニマックスなりが口出せよとは思うんだがどうよ?

77: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/05/04(木) 05:20:33.38 ID:5K3rnuXH0
>>76
ベセスダがパブリッシャーなんだから、監修するならまずそっちだわな、普通に考えりゃ

79: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/05/04(木) 06:16:50.82 ID:erKNt2Wg0
流石にアセット並べたレベルの完成度で発売強行したのはデベロッパーじゃなくてパブリッシャーの責任も重大でしょ
子会社に好きに作らせたら独創的過ぎてユーザーが着いて来れなかったとかじゃなくて、商品のレベルに達してない

80: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/05/04(木) 06:32:10.42 ID:geUsBChd0
スケイルバウンドの時は英断できたのにな

81: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/05/04(木) 06:34:47.43 ID:DHYImTMyd
スペゴリも1年延期したのに全くコンテンツの実装間に合ってなくて最後まで挽回出来ずにレイオフだったしなぁ
社内的は1年延期が許容出来る限界なのかも知れないけどそんなもんユーザーには関係のない話なわけで

引用元  https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1683121159/