1: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/01/08(日) 09:21:37.37 ID:qm4R1y8Ad
レトロスタジオ(任天堂子会社)の空席から、同社はすでに1000万ドルの予算を持つ新しいAAAタイトルを計画/開発中であることが示唆される

メトロイドプライム4は完成間近




2: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/01/08(日) 09:22:52.01 ID:vpnOnuBGM
今時1000万ドルってインディーズゲームかよw

4: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/01/08(日) 09:30:12.85 ID:tKKIgIZj0
>>2
1000万円じゃなく1000万ドルやぞ
1000万ドルかけてるインディーゲー教えてくれ

25: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/01/08(日) 10:06:38.52 ID:wx3ri/kA0
>>4
今どき大型タイトルって100億円に届く時代だぞ
MSのHaloなんか500億だと自慢してたのに

110: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/01/08(日) 12:14:18.69 ID:EBjHEZBB0
>>2
開発に10億かかるインディーズってどんな作品・・・

5: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/01/08(日) 09:31:38.05 ID:lvsvpI6b0
インディってゲーム作るのに10億円以上もかかってるの?

8: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/01/08(日) 09:37:53.95 ID:gSYz8MqK0
レトロなのにAAAって矛盾してる気がする

10: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/01/08(日) 09:43:43.30 ID:3jdLDFnd0
ゼルダは数十億だっけか
1000万ドルでは中堅タイトルぐらいしか出来ない気がするが

12: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/01/08(日) 09:46:12.70 ID:iWnBVwH00
今のインディーズ金持ちすぎやろ

19: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/01/08(日) 09:59:50.79 ID:aqr+55260
まあ普通の予算だわな、AAAなら一桁足りないし

23: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/01/08(日) 10:03:44.73 ID:z+AEqD/rd
その下のツイートすら読めず1000万ドル言ってんのか

24: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/01/08(日) 10:05:25.45 ID:APbfE9fq0
メトロイドプライム
ドンキーコング
マリオカート
これ以外のタイトルだと面白いな

28: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/01/08(日) 10:09:52.51 ID:WWDCxFq40
大型のタイトルも必要ではあるとは思うんだが
開発の長期化、大予算化を誇るようになったらいよいよヤバいと思うわ、要はAAAとか言ってるタイトルの大半はもうやばい

35: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/01/08(日) 10:15:31.11 ID:OYX0Y6AUd
>>28
それはもうだいぶ前から言われてる
「重厚長大なゲームはダメ、ゲームはもっと軽薄短小じゃないと」というのが以前の任天堂だったわけだけど、
いまは「続編での体験を特別なものにするべく~」とか言って前作からもう6年

芸術家気取りというか、末期の開発スタジオという感じよね

41: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/01/08(日) 10:22:37.10 ID:4d2Xvexp0
今の時代制作費10億とか普通のソシャゲ

42: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/01/08(日) 10:22:43.62 ID:MfSuZgQ30
AAAって広告費や人件費も含めてるからなあ
10年かけて作ってりゃそら膨大な製作費にもなるわな

44: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/01/08(日) 10:23:19.84 ID:4d2Xvexp0
だいたい予算の半分は広告費だしね

47: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/01/08(日) 10:27:13.11 ID:4d2Xvexp0
そもそも任天堂の子会社の時点でインディじゃないだろ

50: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/01/08(日) 10:29:20.89 ID:aJvUtTgZp
原神てインディーだったのか
知らんかった…

53: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/01/08(日) 10:30:44.87 ID:wx3ri/kA0
>>50
大手に属さない独立系企業って事だからな
日本なら日本一とかもインディーと呼べるクラスだと思う

57: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/01/08(日) 10:32:01.84 ID:eZ9Ma1TQ0
任天堂がパブリッシャとして売るゲームなら子会社デベロッパのレトロスタジオに払った額には広告費まで含まれてないんじゃね
でも、今の米国は日本と人件費が倍くらい違うということなんで日本のサードパーティに下請け出したほうが効率良さそう

61: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/01/08(日) 10:35:15.84 ID:zb+lR+3U0
1000万ドルは海外ではインディー予算だよ、もはやw
I I I(トリプルアイ)なんて日本国内のAA以上AAA未満みたいな予算規模w

67: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/01/08(日) 10:40:29.71 ID:lP0k4QBr0
PS稼ぎ頭の原神をインディー扱いはさすがに草

80: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/01/08(日) 11:00:07.53 ID:66cXQhGh0
低予算短期間小データ量で最高のゲームが作られて低価格で発売されるならそれに越したことはないだろう

81: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/01/08(日) 11:00:58.37 ID:OYX0Y6AUd
インディーが最も活発なのはPCとスマホだよ
それこそ聞いたことないようなメーカーも大ヒット飛ばしてる
スイッチは基本的にミーハー、誰でも知ってるようなタイトルじゃないと買ってくれないサードがノーチャンスの市場
それでなくともカタチケ商法で任天堂タイトルが有利に売れる仕組みになってるしな

91: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/01/08(日) 11:25:01.41 ID:J0fwBapE0
メトプラ4が完成間近って事は今年のダイレクトのトリの一つメトプラ4か
E3辺りになりそう

93: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/01/08(日) 11:25:24.47 ID:b4r7+9KA0
インディーって日本じゃ同人的意味合いもあるからな
海外じゃメガパブリッシャーに対しての独立系メーカーって意味合いで予算の過多は関係ない

企業規模の違いが予算に現れるのは確かだが

95: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/01/08(日) 11:27:47.40 ID:8VNfbB/M0
インディー自体は中小規模メーカーを指すからね
フロム単品がゲーム出すならインディーだけど、パブリッシャーのバンナムSIEアクブリ通すならメジャーみたいな感じ

97: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/01/08(日) 11:31:35.52 ID:zb+lR+3U0
自パブをインディーと称する勢力もあるし、プラチナが俺らはインディーだなんてほざいてるパターンもあるしw
予算の大半を自己資金でまかなって自分・自社に著作権の大半が所属しているのをインディーと呼ぶのが多いだろうな

103: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/01/08(日) 11:47:05.36 ID:iktelT9Cp
1000万ドル以上のアウトソーシングしたことが経験ある人募集だこら
実予算はもっと上だろコレ

105: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2023/01/08(日) 11:48:44.67 ID:32kqaLPAd
ただの応募資格じゃねぇか

引用元  https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1673137297/