1: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2022/08/04(木) 09:24:33.84 ID:PGGxfWa4r
体感ゼノクロ超えてる

2: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2022/08/04(木) 09:26:11.32 ID:L48D7mald
移動が遅いからな

3: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2022/08/04(木) 09:27:45.87 ID:ytEo8F9/0
神ゲー確定

5: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2022/08/04(木) 09:31:46.48 ID:GafdYQm80
広すぎるのと、今回エリートが結構配置されてるから
倒してないユニークの場所わからんくなるな

7: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2022/08/04(木) 09:37:55.42 ID:L48D7mald
ランドマークも秘境も何も印象に残らんからな

27: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2022/08/04(木) 10:10:46.53 ID:XpZ0C32qr
>>7
FF14の探検手帳の丸パクリだからな。

FF14ならプレイ時間も長いし、世界観もちゃんと作りこまれているから探検手帳もゲームの要素としてありだけれど、薄っぺらいゼノブレでやる意味がない。

45: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2022/08/04(木) 10:25:51.31 ID:wnOBvS0Ya
>>27
秘境やランドマークはゼノブレ1の頃からあったんだけど

57: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2022/08/04(木) 10:30:54.48 ID:XpZ0C32qr
>>45
だからゼノブレでやる意味ないって書いてるじゃんw

8: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2022/08/04(木) 09:38:59.72 ID:L48D7mald
序盤からエルト海を探索してるのと変わらん

9: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2022/08/04(木) 09:40:44.83 ID:5l9dRl+D0
ゼノクロみたいなダッシュさせろとは思う

10: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2022/08/04(木) 09:42:49.63 ID:L48D7mald
高所から飛び降り滑空出来る訳でもなく普通に死ぬしな

11: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2022/08/04(木) 09:42:57.81 ID:IRlGbCzZa
まーたダッシュ無いのか
アホだな

56: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2022/08/04(木) 10:30:29.29 ID:MCMXsI7fd
>>11
ダッシュッて要る?常時ダッシュの速度で、ボタンを押しながら移動すると徒歩にするべきだよ

14: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2022/08/04(木) 09:51:21.79 ID:X0NzZSMqd
メカニックヒーロー出てきたシナリオで「お、ここで乗り物もらえるのかな?」と思った瞬間もありました

15: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2022/08/04(木) 09:54:13.48 ID:1V4V3jw6M
フィールドも広ければ広いほどいいって訳じゃ無いからな、広すぎてそれがストレスに変わったら本末転倒
例えばファルコムなんかはフィールド作ったら端から端まで歩いてみてプレイヤーがストレスを感じない位のスピードにキャラクターの移動速度を毎回調整してるみたいだ

41: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2022/08/04(木) 10:22:51.17 ID:L5s7lFrI0
>>15
閃の軌跡のノルド高原とか広いフィールドの時は馬をだすよな

18: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2022/08/04(木) 10:02:28.30 ID:+dCMwEPo0
広いけどスカスカだしあんま広い意味がない
移動もトロトロしててウザいし

19: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2022/08/04(木) 10:02:41.24 ID:AidzAHm60
歩行速度アップが序盤のコロニーに無いのはなんの嫌がらせかと思う

20: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2022/08/04(木) 10:03:47.37 ID:pP1ABDW+d
ファストトラベルでいいやん

21: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2022/08/04(木) 10:05:15.84 ID:L48D7mald
>>20
それを探し回るだけで数時間彷徨うのが普通

22: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2022/08/04(木) 10:06:18.64 ID:HfM2vHUHa
後半いつでもウロボロスになれて
ドールと似たような感じで移動できるんだろうなあとか思ってたけどそんなことなかった

24: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2022/08/04(木) 10:07:30.72 ID:L48D7mald
エルデンリングでトレント無しで自分で地図埋めさせられたら同じくバカじゃないのって言うわ

25: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2022/08/04(木) 10:07:31.79 ID:pwP5xg6Q0
マップが1方式で行ったとこ埋まるし
秘境絶景探しは2みたいにフィールドスキル→はい秘境ですみたいなのないから楽しい

26: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2022/08/04(木) 10:08:29.95 ID:bwp6lCG6a
頑なにダッシュも乗り物もないのなんでなん?
昔のFFスタッフいると聞いたけどダッシュとかFF5からあるしチョコボはもっと前からあったのに

33: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2022/08/04(木) 10:16:09.56 ID:YmJ4QFWDa
>>26
シームレス戦闘なんで歩行速度上がると格上の敵スルー出来るようになる
高レベル敵配置して進行ルート誘導するゼノブレだと不都合

それに対抗して敵の索敵範囲や追走範囲、攻撃範囲を広げると、適正レベルでも敵から逃げられないストレスの多いゲームになる

任天堂 Nintendo Switchゲームソフト Xenoblade3

価格:7,810円
(2022/8/4 19:47時点)



34: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2022/08/04(木) 10:18:30.46 ID:FF+a+e9+0
>>33
敵にタゲられたらダッシュ不可とかいくらでもやりようはあるんじゃね

39: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2022/08/04(木) 10:22:20.67 ID:YmJ4QFWDa
>>34
それフィールド移動中ダッシュ不可に等しいし、ダッシュ無いのと同義だよ
適正レベルだと大半の敵がロックオンしてくるし

28: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2022/08/04(木) 10:11:04.98 ID:tMS3oqseM
ダッシュと乗り物を採用したクロスで世界が狭くなったって批判があったからやめたんだろ
移動速度速かった2も世界が狭いって批判されてたしこの辺は声のでかい1至上主義者が悪い

31: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2022/08/04(木) 10:12:55.67 ID:tMORk+PKM
景色を楽しもうにもモザイク画質すぎてな...

32: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2022/08/04(木) 10:13:47.65 ID:yxTVSxey0
マラソン大会とか部活を思い出したなw
あの人数で長距離走ってる光景は

35: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2022/08/04(木) 10:19:45.59 ID:L48D7mald
火時計を破壊する時だけのジャンプ力

37: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2022/08/04(木) 10:20:19.19 ID:tMORk+PKM
そもそもキズナボーナスで移動速度アップできるんですけどね...

38: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2022/08/04(木) 10:21:23.08 ID:FF+a+e9+0
>>37
それ何か擁護になると思ってる?
シティーのキズナレベル5は流石に遠いわ

40: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2022/08/04(木) 10:22:45.66 ID:X0NzZSMqd
地形は好きだけど仲間が反応良すぎてうざいな
「あそこに洞窟があるぜ」とか「あれなんだろう?」とかこっちが見つけるから黙っとれ
駆け寄るな駆け寄るな

42: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2022/08/04(木) 10:23:10.86 ID:L48D7mald
コレペディア止めろってずっと思ってんだけどサブクエ含めどんどんゴミ拾いが悪化してる

44: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2022/08/04(木) 10:24:30.65 ID:m18aTMTs0
今後これと比べられるJRPGが可哀想になるレベルでマップが広いな

そりゃFF16も一本道に逃げるわけだ

46: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2022/08/04(木) 10:25:55.96 ID:L48D7mald
>>44
そもそも広さに応じた面白さは無いから他所はそんな事に労力使わんだろ

48: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2022/08/04(木) 10:27:55.98 ID:L48D7mald
>>44
てかFF16の一本道はストーリー分岐が無いって話で寄り道用の広いフィールドは4つあるって言ってるぞ

47: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2022/08/04(木) 10:26:39.37 ID:X0NzZSMqd
結構モンスターの索敵ガバいよな今作
スニーキングも楽だった

51: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2022/08/04(木) 10:28:29.79 ID:FF+a+e9+0
過去作の悪い部分ほとんど改善してて遊びやすかったけど移動の遅さだけはそのままだったな

53: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2022/08/04(木) 10:29:16.81 ID:U2FxiRQZ0
OWでは無いって言い張る人多いイメージだけど
これがOW扱いじゃないならホライゾンとかツシマとかウィッチャー3とかOWじゃないよな

60: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2022/08/04(木) 10:32:57.44 ID:X0NzZSMqd
>>53
ストーリー上どうしても行けないところがあったらOWじゃない
フィールドが広いだけ
だからブレワイもエルデンもオープンワールドとは言ってない
公式がはっきりと「オープンワールド」言ってる新作ポケモンは
本当に最初からどこでも行けるんだろうなと受け取った

67: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2022/08/04(木) 10:34:57.42 ID:1K2yStbgd
>>60
つまり現実世界はオープンワールドじゃないってことだなw

69: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2022/08/04(木) 10:35:59.44 ID:U2FxiRQZ0
>>60
だからホライゾンもツシマもウィッチャー3も似た構造だよな?そいつらもOWゲーじゃなくない?って言ってるんやで

61: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2022/08/04(木) 10:33:05.78 ID:bd2lACDq0
こんな広いなら足の速さゼノクロぐらいにしろ

64: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2022/08/04(木) 10:33:42.05 ID:GimTfdsA0
広いけど迷わないようにリニアな1本道になってるよな。
前作と比べて反省したのかな

65: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2022/08/04(木) 10:34:19.10 ID:fpt19TnY0
マップ埋める派だけども
海…これ無理ぃ

66: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2022/08/04(木) 10:34:23.88 ID:QED2LUlO0
バトルで勝ったのにムービーなると毎回押されてる感じとかアホみたいな演出がPS2のゲームみたいだな
今時ダサ過ぎんだろw

73: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2022/08/04(木) 10:36:25.04 ID:fpt19TnY0
>>66
押されてる感じのやつは敵HPちゃんと残ってるし
ちゃんとオーバーキル出来ないようになってるじゃん

92: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2022/08/04(木) 10:44:20.67 ID:QED2LUlO0
>>73
死んだと思ってたら生きてた執政官のチビデブのヨランとかチェインアタックでボッコボコにして戦闘中気絶してんのにムービーなったら余裕な表情して今日はこの辺にしとくわみたいな流れとかクソダサ過ぎんだよ
演出が古臭いしPS2時代かよwww

68: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2022/08/04(木) 10:35:37.63 ID:Sj1JKtw30
FFが一本道に逃げたのは正解だな
もしスクエニが同じようなもん作るとしたら20年ぐらい掛かりそう

75: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2022/08/04(木) 10:37:13.60 ID:h49wZtWm0
わざとエンカウントして走ってるわ
微妙に速くなってる気がする

85: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2022/08/04(木) 10:41:40.68 ID:GafdYQm80
>>75
音が変わるから気のせいな気がしなくもないが、
実際に逃走速度として上げてる可能性もあるな

検証が待たれる

76: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2022/08/04(木) 10:38:07.83 ID:XpZ0C32qr
ストーリーがゲームのキモで、それがリニアに進行する場合オープンワールドと相性が悪いときもあるだろう。

78: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2022/08/04(木) 10:38:35.72 ID:Sj1JKtw30
ランドマークの数が半端ないから移動にストレスないのがいいわ
ユニークもランドマークになる神仕様

84: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2022/08/04(木) 10:41:36.24 ID:fpt19TnY0
結構キズナグラムがクエのセリフに反映するところあるんだな
シティのおくりクエスト先にやってから
鹵獲のノーマルクエストやると送ってくれてありがとうって変わるな
他にもあったんだろうな
2周めやるときにはクエスト順番変えてみよう

87: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2022/08/04(木) 10:43:14.42 ID:zrEl5uq50
コロニー戻ったらクエスト増えててわろた
寄り道楽しいわ

90: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2022/08/04(木) 10:43:38.42 ID:4BTdd+zdd
探索時はじっくり移動するからそこまでの速さいらんやろ
行ったことあるとこの移動は跳べばいいから速さいらんやろ

91: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2022/08/04(木) 10:43:44.09 ID:ZDuDJo5GM
ナビもあってストーリーは一本道感が強くなったね
迷うことが無くなったけど

94: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2022/08/04(木) 10:45:10.66 ID:XdPJDACCd
ゼノクロより感動した。今回はマップの作り込みもヤバイ🥺

95: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2022/08/04(木) 10:46:18.10 ID:BjXOnriR0
マジな話、ライドアイテム必要だろ?
何で徒歩にこだわるのか謎
1.5倍速でちょうどいい広さだろ
あとちょっとした段差もジャンプで越せないのも直せ

106: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2022/08/04(木) 10:52:02.80 ID:XpZ0C32qr
>>95
追加コンテンツにするんじゃね?
FF14パクリ大好きだから、最初は移動に何らかの制限持たせようとして。

96: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2022/08/04(木) 10:46:45.12 ID:FF+a+e9+0
ナビが「この道逸れると色々あるよ」なシステムと化してて寄り道が楽しい

97: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2022/08/04(木) 10:47:55.01 ID:Sj1JKtw30
フィールドで過去作のBGM流すのは反則
そこの秘境も相まって最高だったわ

98: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2022/08/04(木) 10:48:00.98 ID:GafdYQm80
それな
ナビオンオフ繰り返して、
こっちが横道か、行くわ繰り返してるわ

100: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2022/08/04(木) 10:49:02.65 ID:g8aoJXthM
寄り道したところで、強い装備が得られるわけでもないから寄り道する意味がねえよな

102: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2022/08/04(木) 10:49:59.88 ID:dHvIcl7n0
実際データ的には広いんだろうけど1より広い印象ないんだよな
地域数が少ないせいもあるか?

105: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2022/08/04(木) 10:52:00.74 ID:Sj1JKtw30
>>102
ほんとに同じゲームやってるのか不安になるな
1どころかゼノクロレベルに広さ感じるぞ

107: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2022/08/04(木) 10:52:19.90 ID:cwmWop1c0
>>102
ゼノクロと違って飛べないから狭い印象はあるが、1や2より狭いと思わないからよくわからんな

108: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします 2022/08/04(木) 10:52:29.22 ID:fpt19TnY0
寄り道してコロニー開放しないとすぐジョブ上限行くやろ

引用元  https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1659572673/