1: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:mX3rOF1Qd
https://noisypixel.net/tales-of-arise-interview-consoles-graphics-combat/

次世代ハードウェアによる計画の延期
当初の計画は2020年にテイルズオブアライズをリリースすることでしたが、実際、開発はその当初のスケジュールに間に合うようにほぼ完了しましたが、ゲームは2021年9月にリリースされました。

さて、2020年に、開発者は次の次世代コンソールをサポートする必要性について話し合っていました。つまり、Xbox Series X |SとPlayStation5です。彼らは、これらのコンソールがテイルズオブアライズの不可欠なポイントであると感じました。大規模なタイトルだったので、バンダイナムコではいつリリースすべきかということで何度も行き来していました。

そして、池上翔二がプロジェクトに参加したのはその時です。現世代のバージョンと同時に次世代バージョンを開発することは不可能だったので、彼はそれを行うための特定のチームを作成しました。

全体として、特に現在の世代のバージョンが次世代のリリースよりも大幅に劣っていないことを確認しながら、グラフィックスを強化するという非常に高い順序で行うのは困難でした。それでも、疲れていたものの、開発チームは固執し、彼らがその決定を進めたことに本当に満足しています。

(中略)

次世代バージョンの開発中に、問題が発生しました。問題の1つは、Ariseに使用されたゲームエンジンであるUnrealEngineにありました。それは素晴らしいものであり、いくつかの肯定的な特徴を誇っていますが、多くの予期しない障害がありました。

1つは、現世代と次世代のリリースで使用されているエンジンのバージョンが大きく異なることです。したがって、開発者は、ゲームが両方のバージョンで、妥協することなく動作することを確認する必要がありました。第二に、複数のプラットフォームでのタイトルの同時リリースには問題がありました。PCバージョンでは問題ありませんが、コンソールの反復は品質を固めるのがより困難だったためです。(各PCシステムは独自の方法で「一意」ですが、コンソールはそうではありません。)

41: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:UN5OUFW2d
>>1
結果売れたな
決算でも好調アピール

3: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:2cvAR1Xn0
開発費倍にしてセールしてやっと前作並みの売上本数のアライズ
赤字もいいとこでは?

75: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:7ZH8VzbI0
>>3
開発費三倍だぞ三倍

4: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:3QsUU3Xg0
自社エンジンを使わなかった時点で無能です

5: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:37dX8wVX0
それやったせいで時期逃してるのホンマに草

7: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:Iwjgv8DUa
PS5版の開発費+最適化期間は採算にあってたのだろうか

9: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:pPorbucd0
自社エンジンはスマブラ開発の人達が作っているよね

10: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:WteJlQ3Ad
採算分岐点を押し上げただけだったな

12: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:Azl1WBYO0
アライズか…グラフィックが小綺麗なだけで特に秀でた所の無い普通のゲームやったわ🤔

13: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:LbA123dB0
時間かかるテイルズに価値なし

14: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:o6SwPIMaM
最適化ってソフトじゃなくて
PS5の話じゃないのか
PS5が最適化(市場拡大)を待ってたんじゃないの
徒労に終わったから諦めて発売する気になったんだろう

28: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:qcXt/25n0
>>14
元々はPS4オンリーの発表だったから違うぞ
アライズ発表→延期→PS5発売→更に延期してPS5に最適化→発売の流れ

144: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:HdmWELQP0
>>28
PS4だけじゃ赤だからワンチャンPS5の普及に賭けたんだろ
そんで失敗したからSteam版海外6000円で更に4割引きで発売日から売ってるんだろう

17: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:a9KKF0JV0
え、互換ついてるんだからPS5版に調整する必要ないんじゃないの?
ソニーが教えなかったのが問題でもあるけど金の無駄じゃん

18: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:Mvsaxvf/0
スイッチの発売を待って超絶大成功したブレワイにはなれなかったな

19: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:dSLhD9eI0
いまだでにヴェスペリアのグラが最高っていうのがな

30: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:mtw7J/yQ0
>>19
MSの技術が入っているからな

20: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:VVQU7tjx0
アニメ調のスイッチ版を作る方がマシだったんじゃね?
それが出来れば日本の女性ファンを取り零す事はかなったのに

21: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:r+sYCpNC0
どうせ互換あるんだから
次世代機無視して出せばよかったのに

22: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:fdNu4sub0
モンハンライズにあやかるためかと思ってた

27: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:D5tnpwLra
先にPCと箱で出しとけば良かったものを
PS5は技術的問題とか結構起こしてるからな
低能PS5に合わせないといけないパリティもあって最適化に時間がかかったんだろw

29: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:dgE6CipNM
次世代機がここまで普及しないとは思わなかっただろうな

32: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:aH50mDsE0
技術力なさすぎて笑うわ

40: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:qcXt/25n0
>>32
原田「任天堂からソフト開発の仕事がきたら、みんなそっち行きたがるんですよ…」

34: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:RalRxaOo0
FF16が完全に同じことしてるやんけ
学習しろよ

45: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:mkKYe7Zd0
スカーレットネクサスを土台にすれば良かったじゃん
なんで頑なにあっち方面にしないの

49: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:9MnavX0AF
最適化の費用は回収できましたか?(小声)

50: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:37dX8wVX0
対応しなかったほうが利益でただろw

この判断したやつ無能で草

51: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:Kb1+HKPS0
戦国無双よりは全然マシだったな
あれも乱発しててしばらく出すのやめてたけど
新すばせかとかも体験版すら誰もやってない感じだった

53: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:YguPTfXQ0
一年前に出しても評価変わらんだろう
ゼノブレイドの前年くらいなら、まぁ…

54: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:GIdoLvCT0
次回作はPS4版だけになったりして

58: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:CneHI9bOd
原田「テイルズ オブ アライズようやく発売されました、大好評なようでヨカッタヨカッタ。。。ってお前らあっ!!!
俺が担当部長になった途端に開発費とスケジュールを倍増しやがったこと、忘れてねーぞ!!! さらに邁進しろ!!! まだまだぬるいわ!!!」

これ儲かってないだろ

66: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:DIUvFWbaM
箱でテイルズを購入した外国人がそんなにいるのか

68: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:02he8Y490
Unreal Engine4のグラフィックだけ頑張った激狭フィールドを歩くゲーム

69: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:za1j81wS0
馬場なんてPS独占でロイヤリティー優遇の上に二毛作やってたのに
追放されたからな。
制作費倍増なのに売り上げ微増程度では

72: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:OkCkHnfrd
>>69
んほぉ〜が強すぎたけどゲーム製作に関しては有能だった
売り時を逃さない人間ではあったな

73: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:Os7V7DJ00
そりゃあ原田も文句言うわ

80: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:pqaTpcYfd
アライズプロデューサー富澤のTwitter掘ると面白いわ
こいつがテイルズオブゼノコンプ

84: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:7ZH8VzbI0
>>80
ヴェスペリアリマスターに三年かけた、それだけのお金も動いてるとか言っててこいつアホや…って思ったな

81: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:gGYUpF/Jd
だらだら作ってたら次の世代になって作り直し
誰でも予想できてたことやん

90: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:qBXVgA2j0
いいから次の新作出せよ
年一で出さなきゃ忘れられるようなシリーズのくせに

93: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:CneHI9bOd
バンナム富澤「ここ数作、テイルズの新規参入者が一桁%台だった事実は、テイルズブランド責任者として私がアライズを企画する強い覚悟、背景としてありました。」

こんなん言って過去作ファンの怒り買ってるからな。
炎上して当たり前だわ。

95: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:Larc8Hdy0
>>93
これで怒る理由がわからんのだが何がダメなんだ

111: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:TKndy/4UM
CSって面倒くさいな

118: 以下、5ちゃんねるから管理人がお送りします ID:men3jBHX0
まあ同時発売にする必要はなかったな
後発でだしたところで売れなかっただろうが

引用元  https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1654921496/